• 締切済み

高額な請求が来て困っています。

私は、単身赴任で宮城に来ておりインターネットの環境を安く手に入れたく、ウィルコムのエアーエッジとカード型のもので、やろうと思い申し込みました。980円という値段が魅力だったからです。プロバイダーは自宅で某ケーブルテレビ局系のものがあるのでそこにつないだら、「単身赴任で980円でインターネットが使い放題だな。」と思って喜んでいました。 購入のときも、「プロバイダーは入っていらっしゃるんですよね。」という程度のやり取りでした。 1月29日にインターネットにつながるように前述のプロバイダーにつなげました。 「これで、幸せな生活になる。」と仕事のことや、生活の気になることをいっぱい調べたりして使いました。 ところが、2月18日にたった3日しか使っていないインターネットに対してウィルコムから25000円を超える請求が来ました。 びっくりして、翌日に仙台駅前の販売店に行くと「お客様がつなげられたインターネットがサービスと違うところにつながっていてウィルコムの回線使用料が発生していて、そういう請求になっています。」との回答を得ました。 私は「そんな説明してもらっていないです。」と反論しましたが、「使用されたのだから請求はさせていただきます。」と答えられました。 たしかに、エアーエッジをつなげるときに「同意書」んぽプロセスがあり、「説明不足も同意書でカバーされている、法律の対策がウィルコムとしてなされているようです。 確かに、同意書も確認せずにつなげたインターネットが長時間あります。 2月の請求は8万円以上にもなるようです。  980円と思っていたのになんと85倍以上の請求金額がくる羽目になってしまいました。 皆さん、いい知恵があったら教えてください。 今月の請求がもう間近なのですが、支払ったら請求を認めたことになりますので、ここの回答があるまでしばらく待たせますので、なんとかいいお知恵を拝借させてください。  

みんなの回答

• saltmax
回答No.7

つなぎ放題で接続料もパケット通信料も含んで 総額で月額980円なんてありえないでしょう。 料金プランが様々あるのは周知されていることですし 自分でその店に出向いて契約しているのですから 使った分は支払わないと駄目ですね。 契約内容の説明を聞いていないということの証明も困難ですし 同意して契約しているのは自書して捺印しているので明らかだと思いますが。 契約自由の原則があるので 同意できない契約はしなければいいだけのことなので いい大人が契約内容の確認もせずに契約を結んだから 助けてくれってことは何ともなりませんよ。 貴方が未成年なら話は違いますけど。

tenn59
質問者

補足

ウィルコムの説明書も注意書きのあるものも手渡してもらえませんでした。 「こういう通信形態をとられたら高額な請求が発生いたします。」という説明が一切なかったということなのです。説明も、説明書もないのに確認のしようがなかったのです。私は、ウィルコム側の「つなぎ放題」というキャッチフレーズに問題があると思います。    どちらさまか回答してくださいましたが、「説明もなしに高額請求」という形になっていると判断しますので消費者センターへ行きます。

noname#152973
noname#152973
回答No.6

利用規約などを読まれましたか? 商品の説明をウィルコムから十分聞きましたか? 「980円」の魅力だけに誘われて購入・使用してしまったのでしょうか? 月額980円でインターネット使い放題なんて会社はまずあり得ません。 インターネットをつなげる場合、通常はプロバイダーに直接申し込みます。(各ケーブルテレビ会社、NTTなど) そして、回線工事など2~3週間掛かって、回線が通るようになります。これで月額2千~7千ぐらい(回線速度、プロバイダーで異なる)で見放題です。 常時接続(月額使用料金定額)をされる場合は上記の方法を選ぶはずですが、何故プロバイダーが某ケーブルテレビ局系と決まっていて、そこで契約すればいいのに、申し込みはウィルコムなのでしょう? 今後の対策として、 このまま使い続けると、高額請求が続きますので、ウィルコムとの契約を断ってください。そして、お近くのケーブルテレビ会社と直接契約してください。 まず、工事費用等が掛かります。(ケーブルテレビ会社によってはキャンペーン等で安くなることがあります。) 2~3週間後、回線が通って、月額2千~5千ほど(回線速度により異なる)でインターネット使い放題となります。

回答No.5

エアーエッジは定額制だと思うのですが。「インターネットがサービスと違うところにつながっていてウィルコムの回線使用料が発生していて」とありますがサービスと違うところが分かりません。 その辺の説明受けましたか。又今回使って(1)「サービスと違うところに」はどこなのか、回答もらえましたか。 (2)店員は使う人にきっちっと説明しなければなりません。忙しいとか、客が一杯だとかはいいわけです。 昔の従量制のようなものだと仕方がありませんが、ネットで調べても定額制になっています。 ということは980円はあくまでも接続するための手段で、エアーエッジを携帯につなげてネットをやる。当然通話していると同じことになりますから、通話代(通信費)とし請求が来ているのですか。 (1)、(2)その辺を具体的に資料出してもらい、消費生活センターに連絡し、事情を話し、このようなことは意図していなかった。と言って交渉してもらいましょう。話はそれからです。

• lv4u
回答No.4

このサイトだけでなく「聞いてないよ、そんなこと。そして、100万なんて払えません!」というような相談は5年以上も前からイロイロとあるみたいです。なので、質問者さんが特別にドジってわけでなく、多くの人がハマる落とし穴ではないでしょうか? 私も、1度、自宅の光ケーブルが遠く離れたところの事故で切断されたとき、しかたなくイー・モバイルで接続したのですが、その接続先が規定外のところだったため、予想外の高額請求が来たことがあります。そのときは「高い勉強代」と思って払いました。 最近では、イー・モバイルは、「速度が遅い、すぐにパケット上限に達してしまう」ということで、PCカードは外して、お蔵入りにしています。(解約ではなく、全く使わなければ、毎月の請求はゼロ円になる契約に切り替えています) そして、自宅にいるときは、自宅の光で、出先では、LANコネクタのあるホテル等を選ぶってことで、モバイルカードを使わない方針にしています。 いずれにしても、「980円で使い放題」が可能と考えるのが甘い気がします。どこかに落とし穴があるべきでしたね。 まあ、昔からあるトラブルですから、ウイルコム側は、支払いを逃れられないような契約書にしていると思います。 分割払いにするなどして、なんとか支払うしかないでしょう。

回答No.3

店員の説明不足かなと思いましたが、、、 >自宅で某ケーブルテレビ局系のものがあるのでそこにつないだら、「単身赴任で980円でインターネットが使い放題だな。」 店員の説明を理解してますよね。 それであり設定を間違えたので、 支払ってください。

• RTO
回答No.2

説明書を良く見ればわかる範囲のものです。 おとなしく払いましょう。 もしも端末を買う客一人一人に全ての説明をしていたら 一日がかりになりますけど その分の日当 誰が払うの? 電話を買って たくさん電話をかけたらたくさん電話代がかかるのと同じ理屈です。 電話を買うときにそこまで説明が必要だと思いますか? 焼肉食べ放題の店でビール10本飲んだら ビール代が別にかかるのと同じことです。 「聞いていなかった」で払わずに帰ったら食い逃げです。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

契約を一度破棄して、次回はしっかり熟読された上で、再契約されるしかないでしょう。 そもそもが、980円と言うのは、恐らく、「基本料だけ」の金額であり、ネット使用料(!)は、別途の請求だとしか思えません。 そんなに安く出来るプロバイダーはありませんので。 請求通りに支払いされることです。