• ベストアンサー

TDKのCDについて

TDKのCDのCDーRとCDーRWを買ったのですが、 パソコンでは再生できるのに、オーディオでは再生できません。 曲はちゃんと中に入ってると思います。 初心者なのでよくわからなくて…。 このままゴミにするなんて絶対に嫌なので、解決方法教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

まずは、そのCD-RやCD-RWをどうやって曲を書き込みしたかでしょう。 一般的なオーティオ機器で再生するには、ちゃんとした規格があり それに準拠した物でなければなりません。 一例で言えば Windows7のWindows Media Player 12で書き込んだ場合 一番多い失敗が、データCDとして書き込みしてしまっている場合です。 書き込みオプションで「オーディオCD」にしてから書き込んで下さい。 一般的なオーティオ機器で再生するには、 CD-DA形式(オーディオCD形式)で書き込みしなければ 再生はできません。 あと厳密には、書き込み速度もあまり速いと、読めない可能性があるので なるべく低速で書き込んだ方がよいです。 ※Windows Media Player 12なら、その他の書き込みオプションで、書き込み速度を低速にして下さい。 ただCD-Rは、一度書き込みをするとやり直しはききませんので、廃棄するしかありません。 CD-RWは、消去してから書き直せば使えますが、反射率の問題で、 CD-RW非対応のオーディオ機器では、そもそも使えません。

solove414
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 うちの古いラジカセは非対応のようです(>_<) 反射率なんてものがあることを知らなかったので参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

CD-RWは反射率が低いので、一般のオーディオ機器では、 再生出来無い事が多いのです、CD-Rは書き込み速度を 落として(X10くらい)書きこんでみましょう。 パソコンの光学ドライブと一般のオーディオ機器では、 読み取りの仕組みが少々違います、パソコンの方が、 高性能なのです。 音楽の書き込みには、CD-RWは向いてません、CD-Rにしましょう。 日本製が宜しいです、価格の安い外国製は、エラーの発生が多く 短期間で読み取り不能になる製品があります。

solove414
質問者

お礼

CDーRの方が向いてたんですか! 知らなかったです。 次回はCDーRでやってみたいと思います^^

関連するQ&A

  • CDの編集について

    パソコン初心者です。 CDを自分の好きな曲だけ、カテゴリー別に編集したいのですが、パソコンによる編集の仕方がよくわかりません。どなたかわかりやすくご指導を。 パソコンはWindows XPです。 下記を中心にお願いします。 1.プログラムの中にJet- Audio playerがあります   が、これを使うしかないのか 2.CD-RとCD-RWでどっちに録音した方がいいのか   <録音後は車の中で聞くのがほとんどです。車の  オーディオはメーカー純正(日産キューブZ11)です  が、CD-RWって再生できない?)

  • TDKの音楽用CD-Rに書き込みしたのですが再生できません。

    TDKの音楽用CD-Rに書き込みしたのですが再生できません。 Windows Media Player11を使用して、TDKの音楽用CD-Rに焼いたのですが再生できません。 焼いたCD-RをパソコンのCD/DVDドライブにセットするとオーデイオCDの書き込みの窓が開きます。 エクスプローラでCD-Rの中身を見ましたが何もデータが入っていませんでした。 書き込み速度を変えてみても駄目でした。 4枚のDISKを駄目にしてしまいました。 今まで使用しているマクセルの音楽用CD-Rでは、書き込み、再生は問題なくできます。 ディスクの相性が悪いのでしょうか? ちなみに動作環境は パソコン:NEC PC-VT7004D ライティングソフト:Windows Media Player11 OS:Windows XP SP3 メモリ:1GB TDKのCD-Rは、使えないってことでしょうか? 回答、お待ちしています。

  • CD-R/CD-RWが入らない

    win98です。全くの初心者です。 友達から借りたCD-R[FUJIFILM]はパソコンに入って読み取ることが出きるのですが、自分で買ったCD-R[TDK]とCD-RW[Maxmedia ?]は入れると、数秒後にはでてきてしまいます。何が原因でしょうか?

  • 音楽CD作りたいのですが…。

    自分で音楽CDを作ろうと思ってCD-R/RWドライブ内蔵型を買ってきて設置して焼こうとしたのですが上手く焼けません…。一応「×40」まであるものなんですが。一応焼けてるみたいなんですけど、CDコンポなどで再生されません。パソコンでやっても再生できませんでした。何倍速でやってもできません。 使ってるソフトは「WinCDR」です!でドライブがBUFFALOのCRW-40FBというやつです!CD-RのディスクはTDK700MBってやつ使ってます!OSはWin98です。 まだパソコン自体初心者な者なのでお手やわらかくお願いします!

  • CD-RWにiTunesで曲を書き込んだのですが

    CD-RWにiTunesで曲を書き込んだのですが、パソコンでは再生できるのに、車やCDプレイヤーなどで再生?(曲が流れない)ができません。 いつも同じ方法でCD-Rに書き込んでいるのですが、それは普通に再生できます。 調べてもわからないので質問させてもらいました。 よろしくおねがいします; CD-RWは新品でした。。

  • DVDはCDにできますか?

    CDの曲をDVD-RWにコピーしたのですが、DVDなので、CDプレイヤー、オーディオなどで再生することができません。なので、そのDVD-RWをCDにできますか?出来るだけCDを買いたくありません。また、DVDに入った曲をカーステレオなどで再生する方法でもいいです。

  • CD-RW消去後書き込みができなくなりました。

    CD-RWにMP3で音楽を入れて長時間再生を楽しんでいたのですが、入れた曲に飽きて別の曲を入れようと思い消去しました。そして開こうとしたら「ファンクションが違います」というエラーメッセージが出て開けません。アルバムごとにグループ分けしたいのでCD-RWに直接パソコンのXPの機能を使って書き込みたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?CD-R、-RWはこのパソコンを買ってから使い始めたので全くの初心者です。どなたかアドバイスお願いします。

  • CD-Rに書き込みが出来ません

    私はPC初心者です。 私は好きな曲などをPCにいくつかもっています。それをCD-Rに焼こうと思ったのですが、何故か出来ません。以前は、書き込みもそれの再生も出来ていたのですが、昨日あたりから既に書き込み済みのCD-Rを入れてもその中に入っていた曲が再生されません。難しくてよくわからないのですが、私の調べた限りCD-R ドライブまたは CD-RW ドライブが書き込み可能デバイスとして認識されていないということなのでしょうか?容量がいっぱいなわけでも、磁気がとんだとかいうわけではありません。新しいCD-RやCD-RWを入れてもダメなのです。書き込もうとすると、『書き込み可能なCDをドライブE:\に挿入してください。』と出ます。 どなたかおしえてください。

  • Window Media オーディオファイルを"Drag'Drop CD"を使ってCDに焼き付ける方法

    インターネットでダウンロード(有料)した曲(Window Media オーディオファイル)を"Drag'Drop CD"とライティングソフトを使ってCDコンポ再生用にCD-R(CD-RW)に焼き付ける方法を教えてください。因みにコンポはCD-RW再生可能なモデルのようです。

  • iTunesやSonicStageを使って、オーディオCDを作りたいのですが・・・

    iTunesやSonicStageを使って、オーディオCDを作りたいのですが、CD-RWでは作成できるのですが、音楽用CD-Rでは作成できません。 今までCD-RWでオーディオCDを作成していて、保存用に、と思い、初めて音楽用CD-Rを買いました。 ところが、2曲くらい書きこんでエラーになってしまうか、すべてのトラックが4秒くらいになってしまいます。 Windows Media Player、Real Player、Deep Burnerというフリーソフトでもダメでした。 CD-Rに傷などもありません。 どうしたらCD-Rに書き込めるようになりますか? CD-Rは国産で、TDKの「音楽用CD-R80 超硬」というものです。 エラーが多発した後にCD-RWで、書き込みに失敗したプレイリストと同じものをオーディオCDにできたので、Fドライブは問題ないかと思います。

専門家に質問してみよう