• ベストアンサー

TDKのCDについて

TDKのCDのCDーRとCDーRWを買ったのですが、 パソコンでは再生できるのに、オーディオでは再生できません。 曲はちゃんと中に入ってると思います。 初心者なのでよくわからなくて…。 このままゴミにするなんて絶対に嫌なので、解決方法教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

まずは、そのCD-RやCD-RWをどうやって曲を書き込みしたかでしょう。 一般的なオーティオ機器で再生するには、ちゃんとした規格があり それに準拠した物でなければなりません。 一例で言えば Windows7のWindows Media Player 12で書き込んだ場合 一番多い失敗が、データCDとして書き込みしてしまっている場合です。 書き込みオプションで「オーディオCD」にしてから書き込んで下さい。 一般的なオーティオ機器で再生するには、 CD-DA形式(オーディオCD形式)で書き込みしなければ 再生はできません。 あと厳密には、書き込み速度もあまり速いと、読めない可能性があるので なるべく低速で書き込んだ方がよいです。 ※Windows Media Player 12なら、その他の書き込みオプションで、書き込み速度を低速にして下さい。 ただCD-Rは、一度書き込みをするとやり直しはききませんので、廃棄するしかありません。 CD-RWは、消去してから書き直せば使えますが、反射率の問題で、 CD-RW非対応のオーディオ機器では、そもそも使えません。

solove414
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 うちの古いラジカセは非対応のようです(>_<) 反射率なんてものがあることを知らなかったので参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

CD-RWは反射率が低いので、一般のオーディオ機器では、 再生出来無い事が多いのです、CD-Rは書き込み速度を 落として(X10くらい)書きこんでみましょう。 パソコンの光学ドライブと一般のオーディオ機器では、 読み取りの仕組みが少々違います、パソコンの方が、 高性能なのです。 音楽の書き込みには、CD-RWは向いてません、CD-Rにしましょう。 日本製が宜しいです、価格の安い外国製は、エラーの発生が多く 短期間で読み取り不能になる製品があります。

solove414
質問者

お礼

CDーRの方が向いてたんですか! 知らなかったです。 次回はCDーRでやってみたいと思います^^