• ベストアンサー

新築木造住宅の基礎コンクリートの問題

jg0nwwの回答

• jg0nww
回答No.4

写真を見るに、これは砂縞という現象です。 起こる原因は、型枠(コンパネ)の継ぎ目からコンクリート打設時にコンクリートから水分が逃げた為に起こる現象です。 強度的には、著しく低下する事はありません。 美観上の問題だけです。 ジャンカとは、違いしっかりバイブレーターが掛かっていて コンクリートは密実な証拠です。 (バイブレーターがしっかり掛かりノロ(セメントペースト)が継ぎ目から漏れた為におこります。

mycocotan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 添付写真ではわかりづらいのですが、このデコボコはコンクリートが充分にまわりきらず隙間となった痕のようです。ちょうど蟻の巣をガラスを透して見たような感じです。また併せて気になるのが水が染み込んだ跡のような黒い染みが全長にある事です。デコボコと黒い染みが内部にまで発生しているのか、またそれが強度面にどのように影響するのか? お判りになりますでしょうか。ご見識がございましたらご教授くださいますようお願い申し上げます。