• ベストアンサー

わかりやすいべんきょうほうほう

わたしはしんよねんせいになります。 わたしは、べんきょうが、にがてです。どうしたら、勉強が、とくいになりますか。おしえてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161175
noname#161175
回答No.2

どうもはじめまして。 私はもう小学校をそつぎょうしている大人ですが、わたしもむかしあなたぐらいの学年のときに勉強のやりかたがわからなくてなやんでいたので、あなたにアドバイスしてみようとおもいます。 まず、勉強をうまくやれるようになるためにいちばん大事なことは、 勉強をすきになること。です。 でも、勉強ってしんどくて、なかなか好きになれないですよね? それはだれでもあたりまえのことです。 私だってそうでした。 けれど、私はあるとき、勉強をがんばれば、ものすごく <すてきなこと>に出会えるということに気がついて、それで勉強がとても好きになってしまったのです。 では、その<すてきなこと>というのがなにかと言うと・・・ それは、 <じぶんの好きなように生きられるようになる> と言うことだったのです。 けれど、 <じぶんの好きなように生きられるようになる> って言っても、すこしわかりにくいですよね? それをせつめいするために、すこしだけちがう話をします。 とつぜんですが、あなたはゲームをしますよね? ゲームってたのしいですよね? でも、ゲームって、どうして<たのしい>のだとおもいますか? それは、ゲームが、 <がんばってむずかしいことをクリアすれば、自分のレベルがあがってつよくなり、 それまでよりもじゆうに行動できたり、たくさんのごほうびをもらえたりするから> だとおもいませんか? じつはね、これってゲームのせかいだけの話ではないのです。 あなたがいま生きているこの<現実のせかい> だって、よくかんがえてみればそうだとおもいませんか? 勉強をがんばって、学校のせいせきがあがれば、 お父さんやお母さんがほめてくれておこづかいが増えたり、 あたらしいゲームを買ってくれたりしたことが、あなたにもあるとおもいます。 他にも、あたらしい漢字をおぼえれば、 いままで意味がわからなかったマンガやアニメのセリフもりかいできるようになるし、 算数がとくいになれば、おこづかいをもっと上手につかえるようにもなるのです。 これってゲームとおなじことですよね? そうです。だから、勉強だからと言ってむずかしく考えないで ゲームだとおもって <たのしく>やればいいのです。 そうすれば、知らないうちに勉強のやりかたも <上達>するのです。 ゲームみたいにね。 がんばってね。

ittybitty0701
質問者

お礼

お返事がおそくなってすみません。新小四の女子です。 教えてくださってありがとうございます。とてもうれしくて感動しました。 最近勉強をがんばっていってます。回答をみてから勉強を好きになりました。 友達にも教えてくださったことを話しました。みんなびっくりしてました。 もっと勉強がとくいになるようにこれからもがんばります。

その他の回答 (2)

noname#161175
noname#161175
回答No.3

[親御さんへ] どうも始めまして。娘さんのお悩みに回答させて頂きました、 <zephyrs> と申します。 補足内容を横から拝見させて頂いたのですが、やはりそう言うことでしたか・・・。 実は私も、<新四年生の娘さん>の割には、文面に漢字が殆んど出てこないので 「おや??」 と思い、そちらのアカウントを確認させて頂いたのです。 すると確かに親御さん自身の回答履歴が存在し、さらに 「おやおや???」 と思ったのですか、 親御さんご自身のご回答がとても丁寧で誠実な内容であった事に加え、回答本文の中に、 <小学三年生の娘がいる>と、ハッキリ書いていらしたので、 <これは冷やかしの類いでは無い>と判断し、回答させて頂いたという次第なのです。 ・・・実は、私自身はまだ結婚はしておらず、<子を持つ親の気持ち>を <実感>した経験はないのですか、親御さんの件のご回答を拝見する限りでは、相当な御苦労がお有りのようですね・・。 私自身、今後身に積まされる話なのだろうなと思いました・・・(笑)。 私のような<門外漢>の回答ですが、娘さんの今後のご成長の一助にして頂ければ幸いです。 ・・それではこれにて。

ittybitty0701
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。 zephyrs様にもご心配をかけてしまいましたね。 以前、娘は、塾で習ったことをこちらで質問した際、 (前回は私が代筆いたしました) 大変懇切丁寧に皆様にご教授いただき、 それ以来このサイトを頼りにしていました。 次は自分でここに質問できるようになるために、 必死でローマ字打ちを覚えていたようです。 次は変換を教えます(笑) 娘は自分の質問にどんな回答がくるのかと ドキドキしながら楽しみにしていました。 真摯なお答えに、娘も大変喜んでおりました。 特にゲームに喩えてくださり、“レベルアップ”すると いう表現にすごく納得したようでした。 私たち両親が、勉強する意味を上手く説明できずにいたので zephyrs様の回答は大変励みになったようです。 今は塾に行っていて不在ですが、 帰りましたらお礼を書かなきゃと張り切っていました。 zephyrs様はご結婚はまだとのことですが、 文面から察するに誠実でお優しい方とお見受けしました。 娘が「子どもにこんなにわかりやすく教えてくれるなんて、 ほんまにいい人や!ほんまに!!」とかなり興奮気味でしたもの(笑) 絶対良い親御さんになられると思いますよ^^ ご回答ありがとうございました!!

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 チミなぁ、大人をなぶったアカンにゃ。  30分ほど前に母親として回答しているニャ。 http://otasuke.goo-net.com/qa7324987.html

ittybitty0701
質問者

補足

Kirby64さんがアドレスを添付してくださっているのは 私(母のほう)が回答したものですね。 同じアカウントで書き込んでしまったので ややこしくてすみません。 今疑問に感じていることを、ローマ字を習いたての娘が 20分ほどかかって自分で入力し、質問しました。 娘にはKirby64様の回答の意味がよくわからないようなので、 母である私が補足をつけさせていただきました。 (娘は、ひらがなしか打ち方が知らなくて、 質問の仕方が悪かったの?怒られてる??と不安に思っているようです) 子どもとはいえ、同アカウントで母娘の書き込みになり 誤解をさせてしまい申し訳ありません><;

関連するQ&A

  • 勉強が得意とはどんな気分?

    勉強が得意とはどんな気分ですか?僕は勉強が苦手なので気になりました。

  • 勉強が得意な人

    勉強が得意ってどんな気分ですか?僕は勉強が苦手です、運動は好きです。

  • 私に合った勉強法や問題集は…

    私に合った勉強法や問題集は… 大学受験生です。 今の時期からではかなり厳しいとは思うのですが、どうしても行きたい大学を見つけました。 しかし、今まで全く勉強をしてこなかったせいで内申も偏差値も酷い状態です。 (志望校の偏差値は58、私の偏差値は50くらいです…) 受験科目は英数国で行こうと思っています。 英語(模試の偏差値50下回るくらい)→文法が苦手、単語は壊滅的です。しかし、なぜか長文読解の点数は悪くないです。 国語(模試の偏差値55前後)→漢字、論説文(?)は苦手ですが、小説文は得意です。 数学(模試の偏差値50行くか行かないくらい)→一年の範囲と二年の一部範囲が全て抜け落ちてしまっている感じです…。 この3つの教科の苦手な所、得意な所を書いてみました。 本当にもう時間が足りません。 出来るだけ効率の良い勉強をしたいです。 良い勉強法、良い問題集などありましたらぜひ教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強不得意

    こんにちは、僕は勉強が苦手(不得意)なんですがそれでも勉強は習慣づけておいた方がよいですか?僕は母親に高卒認定受かるかなぁと聞いたら僕の頭では100%受からないと言われました、なので高認は諦めましたがこんな僕でも日々勉強をやっておいた方がよいのかなと思いました、漢字など困った時に書けなかったら困るなぁと思いました。

  • 勉強について。

    現在高校2年生です。 今まで色々あって真面目に勉強に取り組めなかったのでこれからちゃんと勉強しようと考えています。 基本的に全教科が得意と言う訳ではないので、(出来れば)全てを一から学び直したいとも思っています。 そこでまず手始めに一番苦手な数学の勉強を中学生の問題から取り組もうと思うのですが…今更やった所で何も変わらないのでしょうか? 後、一人家で勉強する場合どんな方法が一番効率が良いのでしょうか? 数学はどうすれば計算が得意になるのでしょうか? 質問が多くてすいません。 ちなみに中学、高校と数学の点数は赤。 取れてもギリギリです。 このままでは進級できるか不安なので、どうか回答をお願いします。

  • 勉強の順序

    勉強の順序について回答、よろしくお願いします。 (1)得意な教科から取り組んで苦手な教科を後回しにする。  長所→やる気が出てくること  短所→苦手な教科が後回しになってあとあと眠くなってしまう (2)苦手な教科から取り組んで得意な教科を後回しにする。  長所→苦手な教科を確実に終わらせることができる(時間をかけられるから)  短所→苦手教科に時間を取られてしまって睡眠時間が短くなる。 どちらを選んだほうが効率がよいといえるのでしょうか?? また、よい案がある方はアドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

  • 運動系、お勉強系。子供の得意なところへ?反対へ?

    例えば運動系と、お勉強系の幼稚園でわけたとします。 お子さんは運動が得意で、イスにじっと座ってお勉強は苦手だけど、あえてお勉強系へ入園させた。 もしくは反対で、お子さんはお勉強が好き、マットなどを使っての運動は苦手だけど、あえて運動系に入園させた。 このような方はいらっしゃいますか? それとも、お子さんの得意な方向へ進ませましたか? お話をお聞かせ下さい。

  • 女性は勉強とスポーツとでどちらが得意な男性が好きですか?

    女性は勉強とスポーツとでどちらが得意な男性が好きですか? 一般的な女性のかたの男性への価値観を聞きたいのですが、女性は「勉強は得意だけど筋力が弱くケンカやスポーツは苦手なもやしタイプ」と「勉強は苦手だけど屈強な体つきでスポーツもケンカも得意なやんちゃタイプ」とではどちらを好む場合が多いですか? 両方得意な人が良いというのは抜きにして答えてください。

  • 現代文ってどうやって勉強したらいいのですか?

    現代文ってどうやって勉強したらいいのですか? 私は現代文がすごく苦手です。 どうやったら成績が伸びるのですか? 漢字もあんまり書いたり読んだりが得意じゃないです。 漢字は覚えるとしてそれで成績は伸びますか? 勉強の仕方がわかりません。 教えてください。

  • 来年高校入試です どうしても勉強する気が出ません

    勉強する気が出ません するとしたら3日に一回 1時間くらいしかできません そして苦手教科があります 社会 英語 理科 この3つが苦手です 国語と数学は得意ですなぜならば覚えるところが少ないからです この2つは何度か満点とります ですがあの苦手教科の3つは40点から50点くらいです 数学は大好きでしょうがないので勉強る気が出ます でもあの苦手な3教科は勉強できません 要するに僕は暗記教科が苦手です だれか英語もしくは社会、理科の得意な方アドバイスをお願いします 受験まであと1年です 頑張りたいです