• ベストアンサー

わかりやすいべんきょうほうほう

わたしはしんよねんせいになります。 わたしは、べんきょうが、にがてです。どうしたら、勉強が、とくいになりますか。おしえてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161175
回答No.2

どうもはじめまして。 私はもう小学校をそつぎょうしている大人ですが、わたしもむかしあなたぐらいの学年のときに勉強のやりかたがわからなくてなやんでいたので、あなたにアドバイスしてみようとおもいます。 まず、勉強をうまくやれるようになるためにいちばん大事なことは、 勉強をすきになること。です。 でも、勉強ってしんどくて、なかなか好きになれないですよね? それはだれでもあたりまえのことです。 私だってそうでした。 けれど、私はあるとき、勉強をがんばれば、ものすごく <すてきなこと>に出会えるということに気がついて、それで勉強がとても好きになってしまったのです。 では、その<すてきなこと>というのがなにかと言うと・・・ それは、 <じぶんの好きなように生きられるようになる> と言うことだったのです。 けれど、 <じぶんの好きなように生きられるようになる> って言っても、すこしわかりにくいですよね? それをせつめいするために、すこしだけちがう話をします。 とつぜんですが、あなたはゲームをしますよね? ゲームってたのしいですよね? でも、ゲームって、どうして<たのしい>のだとおもいますか? それは、ゲームが、 <がんばってむずかしいことをクリアすれば、自分のレベルがあがってつよくなり、 それまでよりもじゆうに行動できたり、たくさんのごほうびをもらえたりするから> だとおもいませんか? じつはね、これってゲームのせかいだけの話ではないのです。 あなたがいま生きているこの<現実のせかい> だって、よくかんがえてみればそうだとおもいませんか? 勉強をがんばって、学校のせいせきがあがれば、 お父さんやお母さんがほめてくれておこづかいが増えたり、 あたらしいゲームを買ってくれたりしたことが、あなたにもあるとおもいます。 他にも、あたらしい漢字をおぼえれば、 いままで意味がわからなかったマンガやアニメのセリフもりかいできるようになるし、 算数がとくいになれば、おこづかいをもっと上手につかえるようにもなるのです。 これってゲームとおなじことですよね? そうです。だから、勉強だからと言ってむずかしく考えないで ゲームだとおもって <たのしく>やればいいのです。 そうすれば、知らないうちに勉強のやりかたも <上達>するのです。 ゲームみたいにね。 がんばってね。

ittybitty0701
質問者

お礼

お返事がおそくなってすみません。新小四の女子です。 教えてくださってありがとうございます。とてもうれしくて感動しました。 最近勉強をがんばっていってます。回答をみてから勉強を好きになりました。 友達にも教えてくださったことを話しました。みんなびっくりしてました。 もっと勉強がとくいになるようにこれからもがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.3

[親御さんへ] どうも始めまして。娘さんのお悩みに回答させて頂きました、 <zephyrs> と申します。 補足内容を横から拝見させて頂いたのですが、やはりそう言うことでしたか・・・。 実は私も、<新四年生の娘さん>の割には、文面に漢字が殆んど出てこないので 「おや??」 と思い、そちらのアカウントを確認させて頂いたのです。 すると確かに親御さん自身の回答履歴が存在し、さらに 「おやおや???」 と思ったのですか、 親御さんご自身のご回答がとても丁寧で誠実な内容であった事に加え、回答本文の中に、 <小学三年生の娘がいる>と、ハッキリ書いていらしたので、 <これは冷やかしの類いでは無い>と判断し、回答させて頂いたという次第なのです。 ・・・実は、私自身はまだ結婚はしておらず、<子を持つ親の気持ち>を <実感>した経験はないのですか、親御さんの件のご回答を拝見する限りでは、相当な御苦労がお有りのようですね・・。 私自身、今後身に積まされる話なのだろうなと思いました・・・(笑)。 私のような<門外漢>の回答ですが、娘さんの今後のご成長の一助にして頂ければ幸いです。 ・・それではこれにて。

質問者

お礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。 zephyrs様にもご心配をかけてしまいましたね。 以前、娘は、塾で習ったことをこちらで質問した際、 (前回は私が代筆いたしました) 大変懇切丁寧に皆様にご教授いただき、 それ以来このサイトを頼りにしていました。 次は自分でここに質問できるようになるために、 必死でローマ字打ちを覚えていたようです。 次は変換を教えます(笑) 娘は自分の質問にどんな回答がくるのかと ドキドキしながら楽しみにしていました。 真摯なお答えに、娘も大変喜んでおりました。 特にゲームに喩えてくださり、“レベルアップ”すると いう表現にすごく納得したようでした。 私たち両親が、勉強する意味を上手く説明できずにいたので zephyrs様の回答は大変励みになったようです。 今は塾に行っていて不在ですが、 帰りましたらお礼を書かなきゃと張り切っていました。 zephyrs様はご結婚はまだとのことですが、 文面から察するに誠実でお優しい方とお見受けしました。 娘が「子どもにこんなにわかりやすく教えてくれるなんて、 ほんまにいい人や!ほんまに!!」とかなり興奮気味でしたもの(笑) 絶対良い親御さんになられると思いますよ^^ ご回答ありがとうございました!!

• Kirby64
回答No.1

チミなぁ、大人をなぶったアカンにゃ。  30分ほど前に母親として回答しているニャ。 http://otasuke.goo-net.com/qa7324987.html

質問者

補足

Kirby64さんがアドレスを添付してくださっているのは 私(母のほう)が回答したものですね。 同じアカウントで書き込んでしまったので ややこしくてすみません。 今疑問に感じていることを、ローマ字を習いたての娘が 20分ほどかかって自分で入力し、質問しました。 娘にはKirby64様の回答の意味がよくわからないようなので、 母である私が補足をつけさせていただきました。 (娘は、ひらがなしか打ち方が知らなくて、 質問の仕方が悪かったの?怒られてる??と不安に思っているようです) 子どもとはいえ、同アカウントで母娘の書き込みになり 誤解をさせてしまい申し訳ありません><;