• ベストアンサー

現代文ってどうやって勉強したらいいのですか?

現代文ってどうやって勉強したらいいのですか? 私は現代文がすごく苦手です。 どうやったら成績が伸びるのですか? 漢字もあんまり書いたり読んだりが得意じゃないです。 漢字は覚えるとしてそれで成績は伸びますか? 勉強の仕方がわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 まじめに答えると、「読書」かなぁ。 本を読んでない人で、国語力がある、漢字力がある人って稀だと思います。 また、読むスピードも関係するので、とにかく「読書慣れ」って必要かも。 いい作品を読まれることをおススメしますが、始めはなんでも、興味を持ったものを読んでみてはと思います。 いろいろおススメしたい本はありますが、あなたの趣味などがよく分かりませんのでね。 あと、ちょっと横道なことを答えると、 学校のテストの点に限って言うと、テクニックの問題もあるんです。  国語入試問題必勝法 (講談社文庫) [文庫]   清水 義範 (著) この文庫、おススメです。この中の短編(文庫タイトル作品)ですね。 テクニックについて語ってある作品なんですが、実際私国語の成績めっちゃ良かったんですが、このテクニックは本当に自分で無意識にやってましたので、役に立つんじゃないかと思います。 (いまでもテスト形式って似てるのかな?? でも、無駄ではないと思うので読んでみては?) 実際の国語力・読解力・感動力とは無関係な、『テストで高得点を取るテクニック』を身につけるのも、有益だと思いますよ。

60sTwiggy
質問者

お礼

やっぱり読書って大切なんですね。 雑誌しかこの何年か読んでないです。 文章を読むのは現代文の授業くらいです・・・。 本も本屋さんで見てみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• arasone
回答No.5

自分も現代文が苦手なので、参考にならないかもしれませんが、 自分が習った現代文の先生から、「現代文って意外とパズルを解くみたいに論理的な理解が必要なんだよ」みたいな事を言われてから点が伸び始めました。 (現に絶望視してたセンターで現代文で8割取れました。) それは、他の回答者さん達が言っている様な現代文の問題の解き方のコツの事だと思うんですが… 詳しい内容は、他の回答者さん達が紹介している様な参考書を読んでもらった方が良いと思いますが、もし、質問者さんが理数系だとすれば、現代文も数学的に解けるんだ!と思うと、少し見方が違って楽しくなるかもしれませんよ。 頑張ってください!

回答No.4

wakowellです。 あー、そうそうすみません! Chocorlyさんの言われるように、おススメしたのはまったく『参考書』的なものではなく、ナンセンスな小説なんです。 でも、私の現代文のテストの、いつもほぼ90~100点だった解き方は、まさにそこで茶化してある解き方だったんですよー! この短編小説は、テストのためのテクニックに走るがあまり、生徒の能力が本来の国語力からどんどん遠ざかっていってしまうという皮肉な結末を迎えてしまう…というもの。 斜めの目線で、純粋にテクニカルなところに注目すれば、けして無益ではないかと個人的に思ったので、おススメしちゃいました。 なので、その点ご注意くださいね。(^_^;)

• Chocorly
回答No.3

スポーツと一緒でトレーニング感覚で数をこなすことが大事ですね。 趣味の読書は読解が間違っていても誰も指摘してくれないので、読み取ったことが正しいかどうかを確認できる形式のトレーニングがよいと思います。 ------------------------ 補足です。 国語入試問題必勝法 (講談社文庫) [文庫]   清水 義範 (著) 上記の本はジョーク小説です。 主人公は家庭教師からヘンテコな勉強法を伝授される受験生で、それを面白おかしく描いたものです。

• grape-
回答No.1

こんにちは。  参考書をよむのが苦手じゃなかったら、 「新・田村の現代文講義―代々木ゼミ方式 (1) 評論〔基本問題〕篇」 とかは、いかがでしょう?  自分が受験生だったとき、この著者の「現代文」の解き方は、目から鱗でした。 「原作にこう書いてるから、これが答えだ」などその場かぎりの、場当たり的な解き方は、しません。どの問題にも応用が利いて、「なるほど」と納得できるような、論理的な解き方が、書かれています。 人によっては、向き不向きもあるかもしれませんが、参考URLとして、一応、amazonのサイトを挙げておきます。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E7%94%B0%E6%9D%91%E3%81%AE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%87%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E2%80%95%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A8%E3%82%BC%E3%83%9F%E6%96%B9%E5%BC%8F-1-%E8%A9%95%E8%AB%96%E3%80%94%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%95%E7%AF%87-%E7%94%B0%E6%9D%91-%E7%A7%80%E8%A1%8C/dp/4896803728 よかったら参考にしてください。

60sTwiggy
質問者

お礼

現代文の参考書って読んだことないのですがなんかよさそうですね。 本屋さんに見に行ってきます。 ありがとうございました。