• ベストアンサー

現代文ってどうやって勉強したらいいのですか?

現代文ってどうやって勉強したらいいのですか? 私は現代文がすごく苦手です。 どうやったら成績が伸びるのですか? 漢字もあんまり書いたり読んだりが得意じゃないです。 漢字は覚えるとしてそれで成績は伸びますか? 勉強の仕方がわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 まじめに答えると、「読書」かなぁ。 本を読んでない人で、国語力がある、漢字力がある人って稀だと思います。 また、読むスピードも関係するので、とにかく「読書慣れ」って必要かも。 いい作品を読まれることをおススメしますが、始めはなんでも、興味を持ったものを読んでみてはと思います。 いろいろおススメしたい本はありますが、あなたの趣味などがよく分かりませんのでね。 あと、ちょっと横道なことを答えると、 学校のテストの点に限って言うと、テクニックの問題もあるんです。  国語入試問題必勝法 (講談社文庫) [文庫]   清水 義範 (著) この文庫、おススメです。この中の短編(文庫タイトル作品)ですね。 テクニックについて語ってある作品なんですが、実際私国語の成績めっちゃ良かったんですが、このテクニックは本当に自分で無意識にやってましたので、役に立つんじゃないかと思います。 (いまでもテスト形式って似てるのかな?? でも、無駄ではないと思うので読んでみては?) 実際の国語力・読解力・感動力とは無関係な、『テストで高得点を取るテクニック』を身につけるのも、有益だと思いますよ。

60sTwiggy
質問者

お礼

やっぱり読書って大切なんですね。 雑誌しかこの何年か読んでないです。 文章を読むのは現代文の授業くらいです・・・。 本も本屋さんで見てみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • arasone
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

自分も現代文が苦手なので、参考にならないかもしれませんが、 自分が習った現代文の先生から、「現代文って意外とパズルを解くみたいに論理的な理解が必要なんだよ」みたいな事を言われてから点が伸び始めました。 (現に絶望視してたセンターで現代文で8割取れました。) それは、他の回答者さん達が言っている様な現代文の問題の解き方のコツの事だと思うんですが… 詳しい内容は、他の回答者さん達が紹介している様な参考書を読んでもらった方が良いと思いますが、もし、質問者さんが理数系だとすれば、現代文も数学的に解けるんだ!と思うと、少し見方が違って楽しくなるかもしれませんよ。 頑張ってください!

noname#142920
noname#142920
回答No.4

wakowellです。 あー、そうそうすみません! Chocorlyさんの言われるように、おススメしたのはまったく『参考書』的なものではなく、ナンセンスな小説なんです。 でも、私の現代文のテストの、いつもほぼ90~100点だった解き方は、まさにそこで茶化してある解き方だったんですよー! この短編小説は、テストのためのテクニックに走るがあまり、生徒の能力が本来の国語力からどんどん遠ざかっていってしまうという皮肉な結末を迎えてしまう…というもの。 斜めの目線で、純粋にテクニカルなところに注目すれば、けして無益ではないかと個人的に思ったので、おススメしちゃいました。 なので、その点ご注意くださいね。(^_^;)

  • Chocorly
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.3

スポーツと一緒でトレーニング感覚で数をこなすことが大事ですね。 趣味の読書は読解が間違っていても誰も指摘してくれないので、読み取ったことが正しいかどうかを確認できる形式のトレーニングがよいと思います。 ------------------------ 補足です。 国語入試問題必勝法 (講談社文庫) [文庫]   清水 義範 (著) 上記の本はジョーク小説です。 主人公は家庭教師からヘンテコな勉強法を伝授される受験生で、それを面白おかしく描いたものです。

  • grape-
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.1

こんにちは。  参考書をよむのが苦手じゃなかったら、 「新・田村の現代文講義―代々木ゼミ方式 (1) 評論〔基本問題〕篇」 とかは、いかがでしょう?  自分が受験生だったとき、この著者の「現代文」の解き方は、目から鱗でした。 「原作にこう書いてるから、これが答えだ」などその場かぎりの、場当たり的な解き方は、しません。どの問題にも応用が利いて、「なるほど」と納得できるような、論理的な解き方が、書かれています。 人によっては、向き不向きもあるかもしれませんが、参考URLとして、一応、amazonのサイトを挙げておきます。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E7%94%B0%E6%9D%91%E3%81%AE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%87%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E2%80%95%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A8%E3%82%BC%E3%83%9F%E6%96%B9%E5%BC%8F-1-%E8%A9%95%E8%AB%96%E3%80%94%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%95%E7%AF%87-%E7%94%B0%E6%9D%91-%E7%A7%80%E8%A1%8C/dp/4896803728 よかったら参考にしてください。

60sTwiggy
質問者

お礼

現代文の参考書って読んだことないのですがなんかよさそうですね。 本屋さんに見に行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現代文の勉強について

    高校一年です。 現代文のテストの点数が下がり 悩んでいます ほかの教科は英語以外はある程度の勉強でそこそこ とれるんですが現代文はまったくです。 よく本を読めば得意になるとか聞きますが 何を読めばいいのか本当にただ読むだけでできるようになるのかもわかりません。 現代文が得意な友達に聞いても何も勉強してないとよく言われます。 なぜ点が取れないのかもわかりません。 現代文ってどんな風に勉強したらいいんでしょうか? できれば具体的にお願いしますm(_ _)m

  • 現代文の勉強の仕方について

    現代文が苦手です。なにか、勉強の仕方はないのでしょうか? かといって今から本を読むのは、遅いような気がします・・・。 特に、記述はどのようにしたらいいのかわかりません。いろいろみてみましたが、いまいちです・・・。 おねがいします。

  • 大学受験の現代文

    今年大学受験です。 現代文がとても不安でテストでもいい点が取れません。 模試は受けたことありません。 文のチェックの入れ方、選択肢の絞り込み方など全くわかりません。 現代文を解くときのコツ、選択儀の絞り込み方、勉強の仕方、現代文が全くできない人が読んだほうがいい参考書などを教えてください。 あと漢字も苦手で不安なのですが、漢字も勉強するべきでしょうか? したほうがいいなら漢字のほうもおすすめの参考書があれば教えてください。 担任などがあまりあてにならないので藁にもすがる思いです。 本当に困っているのでよろしくお願いします。

  • 現代文の勉強法

    現代文は、どういった勉強をすれば 成績が伸びますか?  よい問題集とか、勉強法があれば教えてください。

  • 現代文と参考書について

    現代文を勉強するにあたって 私自身、現代文が大の苦手科目で英語と現代文の偏差値が20違います 今のところ、塾の現代文を予習・復習して要旨まとめをてます あとはたまに、語句・漢字の確認をしているくらいです 本当に、読解力がなくて焦りを感じてます とにかく、文章を読みまくるしかないのかなと思ってます なにかいい勉強法はないでしょうか? それと基礎からでもできる参考書はないでしょうか? よろしくお願いします

  • 高校の現代文の勉強の仕方教えてください

    高校一年生です 国語の勉強をしているんですけど、現代文で文章を見るのも嫌いです まず漢字をやっていて、それからどのようにして現代文を勉強していけばいいですか?

  • 現代文の勉強方法が分からなくて困ってます

    高校2年(理系)の者ですが、現代文が苦手でどうすればいいか困ってます。 いつも、テスト前に勉強したいとは思うのですが、何をやればいいか分からなくて、結局、ほとんど何もしないでいつも本番を迎えてしまう・・・そんな感じです。 1・2日前にテスト範囲の教科書を読んだり、書けなかったり、読めなかったりした漢字を確認したり、ノートを確認したりしてるだけです。 だから、いつも・・・他の科目は結構いいんですが、現代文だけが凄く点数も順位も低いんです。 学校で模試をやった時にも現代文が一番出来てなくて・・・ 凄く点数が高かった友達に「現代文ってどんな事を勉強してる?」って訊いても、「あれは運だよ。ほとんどテスト勉強なんてしてないよ」という風に言います。 運ではないとは思うのですが・・・ 勉強すれば、点数取れると思うんです。 いつもテストの結果を見て・・・これからは大学受験の事も考えていかないといけないし・・・今の状態じゃ・・・ヤバイと思って、凄く不安になるんです。 何かいい方法があったら、アドバイスの方、お願いします。

  • 現代文の対策について

    こんにちは 浪人がほぼ確定し、来年度京都大学法学部or経済学部合格を目指している者です。 題名にあるとおり、現代文の成績が振るわず困っています。 今の私の現代文の成績は大阪大、神戸大にも及ばないほどです。 なので基礎からやっていかないとと思っています。 私は文章を読んでいて、本文の要旨や筆者の主張を上手く捉えることができません。そのような力はどういった勉強をすれば付くのでしょうか?ただひたすら問題をこなしまくっても伸びるような気がしませんし、不安です。どなたか現代文が得意な方アドバイスをお願いします。

  • 現代文の読み取るコツを教えてください

    私は、国語の現代文が大の苦手で・・・・ 今年受験なのですが現代文が中々解けません。 どうしても受験までに得意になりたいです。 しかし、自分ではどうしたらいいのか分かりません。 どうしたら現代文が得意になりますか? また、コツを教えてください。 試験科目は、数学と現代文、面接です。 受けるところは、准看護学校です。

  • 現代文の勉強

    こんにちは。 今年高3の受験生です。 僕はどの教科も苦手なのですが国語と英語だけは文系の自分にとっては避けられないものなので勉強していきたいのですが。 現代文の勉強がいまいちわかりません。 僕は偏差値が50もないので今は学校で配られたワークを一日一題自力で解いて解説を読んだりしています。一問も正解はしていませんが。 現代文は結果がでるまで半年はかかると言われていますが今の僕の勉強方法でも半年後には結果がでてくるのでしょうか? だんだんと焦ってきたりして不安です。 センター試験で対応できるような力をつけたいです。