• 締切済み

大動脈解離を患っている方へ相談です。

自分は40代前半の男性です。 3年前に大動脈解離を患い、緊急入院しました。その時は手術をするまでもなく、 2ヶ月後に退院しました。 その後、定期的に通院し、半年毎にCT検査を受け、詳しい症状を経過観察してきました。 今までは、解離の進行もそこまで進んでなく、様子を見ていきましょうとの診察でした。 しかし本日、CT検査を受けたのですが、解離の状態が悪化しており、将来的に人工血管への手術が必要と告げられました。また、術後に合併症などを引き起こす可能性もあると言われました。 現在の心境は、  ・いつ手術を受けるのか心配・・。  ・術後がどのような状態になるのか心配・・。  ・今後、不安を抱えながら、生活をしていかなければならない・・。 このような感じです。 主治医が言うには、「あれこれ心配しても心配しなくても、結果は同じ。それなら、変な心配をせずに毎日前向きに明るく行きましょう」とアドバイスされました。 確かにそのとおりで、くよくよ悩んでも治るわけでもないし、主治医の言うことが最もだと思いますが、 素直に受け止めることが出来ません・・。 そこで、今まで大動脈解離を患った方、現在治療中の方、どなたでも結構です。 何でも構いませんので、何かアドバイスを頂けますでしょうか・・? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

経験者ではありませんが…… 医師が手術を勧めるならば、した方が良いです。 大動脈解離については、ご自身でお調べになっておられるでしょうから、 いちいち述べませんが、一つ間違えば、簡単に死亡する疾患です。 そうならなくても、緊急手術なれば、リスクも増します。 ならば、安全なうちに手術をする、というのが正解だと思います。 手術後の生活ですが、人工血管を埋め込むことになるので、 血液が凝固しないための薬を飲み続けることになりますが、 日常生活には、特段の支障ありません。 合併症ですが、軽いものから、重度のものまであります。 重度の合併症となれば、死亡する場合もあります。 言うまでもなく、病気が進行すればするほど、 合併症の発生率も高くなります。 なので、医師が手術を勧めるならば、今が、タイミングだと思います。 つまり、手術による合併症の危険と 手術せずに内科的な治療を続ける危険を比較したとき、 内科的な治療のリスクが大きいという タイミングが来た、ということです。 解離の状態にもよりますが、手術も大きく胸や腹を開いて、 解離した大動脈を人工血管に置き換えるという手術ではなく、 血管に管を通して、人工血管を埋め込むという方法もあります。 極端な話…… 質問者様が健康診断で、早期の胃癌が発見されたとします。 早期発見できたので、手術をすれば、完治します。 でも、大動脈解離があれば、手術不可ですよ。 まずは、大動脈解離を治療してから、次に、胃の手術をする という順番になります。 当然、1ヶ月、2ヶ月の遅れは当たり前で、 下手をすると半年遅れになるかもしれません。 となると、せっかく早期で発見できた胃癌も進行してしまう場合もあります

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

自分ならいつ破裂するかわからない爆弾かかえてるより早く手術してすっきりしたいですね 頑張って下さい

関連するQ&A

  • 動脈解離についての質問です

    お世話になります。 動脈解離で、貧血になることはありますか? 高齢の為に、造影剤検査が腎臓の負担となるため、 動脈解離かどうかの確定診断ができません。 2箇所の病院で通常のCT画像を見ていただき、解離かどうか それぞれの病院の見解が別れました。 血液検査から判断することはできないかと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 腹膜癌に大動脈解離?

    大門みちこを見ててよくわからないのですが、 腹膜癌と大動脈解離はよく併発する病気なのでしょうか? 大動脈まで浸潤した腹膜癌が血管外膜と内膜の間に入り込んで大動脈解離を引き起こすのでしょうか? これは手術の前にあらかじめ予見すべきものなのでしょうか?

  • 大動脈移植ってないんでしょうか

    心臓移植についてはよく耳にしたり読んだりしますが、大動脈移植って聞いたことがありません。 大動脈解離や動脈瘤破裂など、大動脈が異常をきたす病気もそれなりにあるのに、どうしてなんでしょうか。 胸だけ開ければよい心臓移植と違って細長いから大変だとか? 手術中の血流の配分が格段に難しいとか? 心臓移植ほど華々しくないから実践されていても話題に上らないだけ? それともその他の理由ですか? 現在の大動脈解離などの治療に人工血管が使われていることはもちろん知っています。大動脈のほうが心臓よりもずっと単純な構造で済むでしょうから、人工心臓よりも早いうちから開発や利用が始まったであろうことも考えられ、納得できます。 でも人工血管が開発される前は、心臓移植のように、ドナーから取ってきた大動脈を移植することも考えられていたんじゃないでしょうか。 だったら誰かがそれを実践したかもしれませんし、少なくとも動物実験くらいは行われたかもしれないのに、聞いたことが無いというのは不思議です。

  • 大動脈解離

    母が3日前・大動脈解離の緊急手術をしました。 今は順調だと言われ一般病棟にいます。 大動脈と大動脈弁まで人口のものに置換しました。 今後普通の生活が出来るのでしょうか? 急にの事と難しい手術で説明を聞いても不安で仕方ありません。 ネットで調べても成功例や術後の死亡率など見ていると怖くなります。 詳しい方この病気について教えて下さい。 お願いします。 母は51歳で高血圧です。 明日からリハビリが始まるそうです。 心臓の手術でもこんなに展開が早いものなのでしょうか? 予後なども気になります。

  • 大動脈解離の手術を身内の者がしたのですが、術後意識

    大動脈解離の手術を身内の者がしたのですが、術後(3日目)意識障害があります。脳のCTでは後頭部に脳梗塞のあとが写っているようです。こういったケースで回復された方はいますか?

  • 大動脈解離の手術後の熱について

    大動脈解離の手術後の熱について 心配なので質問させていただきます。 七夕の日に父が大動脈解離で病院に運ばれ緊急手術を行いました、 手術は無事に成功しICUからも出て一般病棟に移りました。 しかし一般病棟に移った後から熱が出始め今になってもまだ熱が下がらない状態です、(38度ほど) 一週間前ぐらいに肺の水抜きをしたのですがその前から熱はあったので水抜きは関係ないと思いますが、 今日は下痢にもなっていました。 先生に聞いてもわからないらしくどうしようもありません。 血液検査では異常はありませんでした。 父は特に痛がったり様子がおかしくなったりはしていないのですが心配でたまりません。 なぜ熱が下がらないのでしょうか。 どうか回答よろしくおねがいします。

  • 解離性脳動脈瘤(長文です)

     主人の話です。今年44際になります。ひどい頭痛でCT→MRI→脳血管撮影(脳アンギオ)と進み、結果首の後ろに2本ある動脈の左右にそれぞれ10mm、12mm程度の動脈瘤がある、と言われました。種類として、解離性脳動脈瘤ではないか ということでした。 先生が言うには、今までの例として、約半数の人が脳動脈瘤が消えていくので、このまま現状維持で3ヶ月か6ヶ月でもう一度脳アンギオをして、どうなっているか調べたい。 との事でした。   恥ずかしい話ですが、頭痛から始まってこの結果までの間、慌てて色々調べているような状態です。  医療に無知なりに調べると、脳動脈瘤は5~6mm以上で手術の対象と書いてあり、そこに照らし合わせると倍の大きさで、ましてや2つあるのでとても心配です。また解離性脳動脈瘤という言葉もあまり詳しく調べることが出来ませんでした。  治療方法としてこれがいいのか、セカンドオピニオンを受けたほうがいいのか教えてください。   脳アンギオでは他に血液の流れが悪い所は無いそうです。血圧は今回の事で初めて高いと言われ、降圧剤を飲んでいます。130/80位に落ち着いています。  よろしくお願いいたします。 

  • 弓部大動脈瘤手術後 意識が戻らない

    父(68歳)が弓部大動脈瘤・狭心症の手術をしてから10日間経ちましたが意識が戻りません。術後、痙攣がありましたがCTを2回とっても脳梗塞の症状が現れないとのことでした。主治医からはこのようなことは初めてだとのこと。現在は自発呼吸はしてます。 手術前の説明では脳にいく大きな2本の血管のうち1本がかなり細くなり狭窄しており、脳梗塞の可能性がかなり高いと言われていました。術後の主治医の説明によると予想以上に動脈硬化がひどかったが脳梗塞にならないようかなり注意はしたとのことでした。 私は来年結婚を控えており父には必ず目を覚ましてほしいと思っています。 主治医はできることは全てしましたと言いました。このまま意識は戻らないのでしょうか?家族としてできることは具体的に何がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大動脈解離での障害年金の申請について

    知り合いから相談を受け、困っています。友人の旦那さんが大動脈解離スタンフォードA型になり、障害年金を申請しようとしているみたいです。病歴・就労状況等申立書でどのように書けば申請が通りやすいのか、上手い言い回しはないかと聞かれどう答えたものか途方にくれています。その旦那さんは大動脈を人工血管に置換して腹部に残存解離がある状況らしいです。上手い言い回しがありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 大動脈解離手術のうまい医者及び病院

    父(82歳、もうすぐ83歳)が急に背中の痛みを10日前に訴え、診察したところ、弓部ー下向部大動脈解離及び腹部大動脈瘤(5センチ)と診断され、現在、微熱はあるものの痛みはなく、病院で安静を保っております。 今日、再度CTスキャンをとることになっており、その結果が万一悪い場合(解離が広がっている場合)には、手術の必要が出てくると言われております。 ウエブで調べたところ難易度の高い危険な手術であることがわかりました。茨城県のつくば市に住んでおりますが、万一、手術となった場合に、これまでの実績から考えて、どこの執刀医及び病院が、父の命を守る上で、最も懸命な選択でしょうか? どなたか、是非、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう