• 締切済み

大動脈解離を患っている方へ相談です。

自分は40代前半の男性です。 3年前に大動脈解離を患い、緊急入院しました。その時は手術をするまでもなく、 2ヶ月後に退院しました。 その後、定期的に通院し、半年毎にCT検査を受け、詳しい症状を経過観察してきました。 今までは、解離の進行もそこまで進んでなく、様子を見ていきましょうとの診察でした。 しかし本日、CT検査を受けたのですが、解離の状態が悪化しており、将来的に人工血管への手術が必要と告げられました。また、術後に合併症などを引き起こす可能性もあると言われました。 現在の心境は、  ・いつ手術を受けるのか心配・・。  ・術後がどのような状態になるのか心配・・。  ・今後、不安を抱えながら、生活をしていかなければならない・・。 このような感じです。 主治医が言うには、「あれこれ心配しても心配しなくても、結果は同じ。それなら、変な心配をせずに毎日前向きに明るく行きましょう」とアドバイスされました。 確かにそのとおりで、くよくよ悩んでも治るわけでもないし、主治医の言うことが最もだと思いますが、 素直に受け止めることが出来ません・・。 そこで、今まで大動脈解離を患った方、現在治療中の方、どなたでも結構です。 何でも構いませんので、何かアドバイスを頂けますでしょうか・・? よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

経験者ではありませんが…… 医師が手術を勧めるならば、した方が良いです。 大動脈解離については、ご自身でお調べになっておられるでしょうから、 いちいち述べませんが、一つ間違えば、簡単に死亡する疾患です。 そうならなくても、緊急手術なれば、リスクも増します。 ならば、安全なうちに手術をする、というのが正解だと思います。 手術後の生活ですが、人工血管を埋め込むことになるので、 血液が凝固しないための薬を飲み続けることになりますが、 日常生活には、特段の支障ありません。 合併症ですが、軽いものから、重度のものまであります。 重度の合併症となれば、死亡する場合もあります。 言うまでもなく、病気が進行すればするほど、 合併症の発生率も高くなります。 なので、医師が手術を勧めるならば、今が、タイミングだと思います。 つまり、手術による合併症の危険と 手術せずに内科的な治療を続ける危険を比較したとき、 内科的な治療のリスクが大きいという タイミングが来た、ということです。 解離の状態にもよりますが、手術も大きく胸や腹を開いて、 解離した大動脈を人工血管に置き換えるという手術ではなく、 血管に管を通して、人工血管を埋め込むという方法もあります。 極端な話…… 質問者様が健康診断で、早期の胃癌が発見されたとします。 早期発見できたので、手術をすれば、完治します。 でも、大動脈解離があれば、手術不可ですよ。 まずは、大動脈解離を治療してから、次に、胃の手術をする という順番になります。 当然、1ヶ月、2ヶ月の遅れは当たり前で、 下手をすると半年遅れになるかもしれません。 となると、せっかく早期で発見できた胃癌も進行してしまう場合もあります

• bukebuke
回答No.1

自分ならいつ破裂するかわからない爆弾かかえてるより早く手術してすっきりしたいですね 頑張って下さい