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ハーレー エンジン部分の締付トルク

お世話になります。 XL1200L 2011 にのっています。 今回、メーターをエンジン左側に移設しようと思っていますが、 写真のマウントキットをかませるエンジン上部のネジの名前、またはその締付トルク値を 教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

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  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/tt-and-co/1000015/ 失礼しました。 キャブ車のチョークレバーマウントに共締めですね。 これは、エンジンの機能に関わる部位ではありませんので 基本のねじトルクでいいでしょう? ゆるんできたら、マシ締めでもいいですし。 ・・・振動でゆるんだり視認性に悪影響のある位置ですね。 http://www3.ocn.ne.jp/~tandk/tool/mamechisiki/toruku.htm 一般トルクでね。 私だったら、メーターをスポンジでぐるっと囲んで フローティングマウントしますねこんな位置。

k-863
質問者

お礼

ご返信有難う御座いました。 先日、無事に取り付け完了いたしました。

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その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

ヘッドカバー取り付けボルトに共締めするんでしょう? こんなところに指定トルクなど有りません。 =パッキンが左右均等に締め付けられれば良いだけ。 ゴムのパッキンがきれいにつぶれることが必要なので このボルト一本だけを着けたり外したりすると 反対側がゆるみます。 締め付けすぎるとパッキンが切れます。 きれいに全体のパッキンが平行に接した位置で 左右をそろえて、 そのあと1回転位しめる。 そう言う整備が必要なところです。 トルク管理では整備できない部位です。 端的には、ヘッドカバーを止めているボルトを一様にゆるめて 移設し、 そのあと均等に締め付けてやる部分です。 こういうローテクな車には 締め付けトルク管理で管理する箇所は シリンダースタッドやエンジンマウントやサスアームくらいで、 あとはトルク管理ではなく、 標準的なボルトサイズに由来するトルクを最大とした 「締め付け・つぶれ感覚での取り扱い」となるところがほとんどです。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私の知識不足の面でしたら申し訳ありません。 ヘッドカバー取り付けボルトではなく、その調度下の部分です。 エンジン左側ですと、左右の内側のみにあり、フィンの上部にあるボルトです。

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