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ハーレー エンジン部分の締付トルク
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http://item.rakuten.co.jp/tt-and-co/1000015/ 失礼しました。 キャブ車のチョークレバーマウントに共締めですね。 これは、エンジンの機能に関わる部位ではありませんので 基本のねじトルクでいいでしょう? ゆるんできたら、マシ締めでもいいですし。 ・・・振動でゆるんだり視認性に悪影響のある位置ですね。 http://www3.ocn.ne.jp/~tandk/tool/mamechisiki/toruku.htm 一般トルクでね。 私だったら、メーターをスポンジでぐるっと囲んで フローティングマウントしますねこんな位置。
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- ka2_abe
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ヘッドカバー取り付けボルトに共締めするんでしょう? こんなところに指定トルクなど有りません。 =パッキンが左右均等に締め付けられれば良いだけ。 ゴムのパッキンがきれいにつぶれることが必要なので このボルト一本だけを着けたり外したりすると 反対側がゆるみます。 締め付けすぎるとパッキンが切れます。 きれいに全体のパッキンが平行に接した位置で 左右をそろえて、 そのあと1回転位しめる。 そう言う整備が必要なところです。 トルク管理では整備できない部位です。 端的には、ヘッドカバーを止めているボルトを一様にゆるめて 移設し、 そのあと均等に締め付けてやる部分です。 こういうローテクな車には 締め付けトルク管理で管理する箇所は シリンダースタッドやエンジンマウントやサスアームくらいで、 あとはトルク管理ではなく、 標準的なボルトサイズに由来するトルクを最大とした 「締め付け・つぶれ感覚での取り扱い」となるところがほとんどです。
お礼
ご回答有難う御座います。 私の知識不足の面でしたら申し訳ありません。 ヘッドカバー取り付けボルトではなく、その調度下の部分です。 エンジン左側ですと、左右の内側のみにあり、フィンの上部にあるボルトです。
お礼
ご返信有難う御座いました。 先日、無事に取り付け完了いたしました。