• ベストアンサー

カースピーカーのツィーターの意義教えてください

tbrownの回答

• tbrown
回答No.7

車のオーディオという分野で一応専門家です。 車の場合、高い位置にウーファーを取り付けることが 困難な為、だいたいドアとか低い位置にウーファーが 取り付けられています。 これではボーカル程度以上 の高音域が、下から聞えてしまう(下方定位と言います) ので、これを出来るだけ前方定位にする為に、ツィーター を取り付けることが殆どです。 普通は高域のあまり鳴らないウーファーと、ツィーター を組み合わせますので、ツィーターに付属しているネット ワークは、コンデンサー1個だけのスローカーブ特性の 物が使用されています。 付属ネットワークはどちらかと言うと、厳密なフィルター 特性を求めるようなものではなくて、エネルギッシュな低音がツィーターに入ってきて、破損するのを防ぐ意味合いの方が強いと思います。 まぁ簡単に言うと、そのまま今のウーファーに並列に取り付けても壊れないと言うことです。 付属していなければ別に用意するか、マルチアンプにする必要があります。