• ベストアンサー

ツイーターにネットワークケーブルがない

私、無知なので困ってます。 カロッツェリアのスピーカーとセットのツイーターで10年くらい前のものを再利用しようとしたのですが、、ネットワークケーブルがないので、直接ツイーターを接続すると壊れるかもしれないと、取り付けを頼んだ業者の方に言われました。 人に頼んで取り外してもらった時には、ネットワークはなく、スピーカーから分岐させていただけだったということでした。 10年くらい前のものには、ネットワークは標準ではなかったのでしょうか?また、このまま接続すると、やはり壊れてしまうのでしょうか? ネットワークだけは、売っていないといわれて困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolby_cnr
  • ベストアンサー率71% (81/113)
回答No.2

こん○○は。 細かいことに拘らなければ、とりあえず数μFのフィルムコンデンサーを追加すればOKです。周波数特性がどうのとか、インピーなんたらがどうのって専門家は目を三角にするかもしれませんが(^^;)低音をカットするので壊れる心配はなくなります。ご参考まで。

参考URL:
http://www.yagisawa.net/cypha/tw_con/index.html
sattak
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考URLを参考に、知人に相談してます。

その他の回答 (1)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

まず、このような質問では、機種名(型式)を書いてください >10年くらい前のものには、ネットワークは標準ではなかったのでしょうか そんな事は有りません10年前でも50年前でもネットワークは必要です >人に頼んで取り外してもらった時には、ネットワークはなく、スピーカーから分岐させていただけだった これが、事実なら 1.ツイーターに内蔵している 2.ウーファー側に内蔵している(ツイーター用の端子が付いている) 等が考えられます 機種名が判らないと、十分な回答は無理です

sattak
質問者

補足

ありがとうございます。 機種は、TS-C1600Aだそうです。

関連するQ&A

  • ツイーターの接続法について。

    結構昔のカロッツェリアの3ウェイスピーカー(TS-1688A)にツイーターって接続できますか?その際にネットワークも付けたいのですが、接続法がわかりません。単にスピーカーコードから分岐たところをネットワークのアンプ側に接続し、ツイーターに接続してもクリアな音が出ますでしょうか?詳しい方教えてください!

  • ツイーターケーブルはこだわるべき?

    ツイーターをバイアンプ接続?(マルチアンプ接続というのでしょうか)つまり、ウーファーとツイーターでアンプをわけています。 そこでツイーターのスピーカーケーブルの交換を考えたのですが、ウーファー(やミッドレンジ)に比べてツイーターのケーブルはこだわるべきでしょうか?それとも細い(安い)ケーブルでも大差ないのでしょうか? スピーカー類は超高級な部類ではなく一般コンポレベルです。よろしくお願いします。

  • ツイーターについて

    いまツイーターを買うつもりでいるのですが、接続に疑問があります。現在、日産マーチ(K12 去年モデル)に乗っていて、オーディオもスピーカーも純正です。この状態にツイーターは接続できますでしょうか?? 自分のイメージとしては「ネットワーク(ハイパスフィルター)をつけ、それでスピーカ線を分岐して高音はツイーターに流れる」という方法でよろしいのでしょうか??そのときにスピーカにはフィルターが付いていないので低音・高音ともども、今までどおり流れますよね?? よろしくお願いします。

  • ツィータースピーカーを取り付けたい

    H13年式ホンダキャパ。グレードはツイッテルにツィータースピーカーをつけたく、自分で調べてみたのですが、調べれば調べるほど訳が分からなくなってしまい、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 1、接続の方法として、純正スピーカーにつながっている線を二つに分けて、片方を今まで通り純正スピーカー、もう片方をツィーターに繋げればよいと思っていたのですが、この方法は間違いなのでしょうか? (カロッツェリアのサイトにはネットワークというものを挟むような接続イメージ図が掲載されているので。) 2、1の方法が良いとする場合、スピーカーに繋がっている線を2つに分ける物は市販されているのでしょうか? (純正のケーブルを剥くという方法があるようですが、失敗して切断してしまうと怖いので、上記のような製品があれば使いたいと思うのですが。) 以上、2点、ご存知の方お教え頂ければ幸いです。

  • アルパインのツィーターSPS-2006について

    このツィーターを付けているのですがこのツィーターにはネットワークが内蔵されているのでしょうか? 取り付けは中古で買った車にツィーターがついていたのでその配線を利用して取り替えただけです。 取り付けはスピーカーの配線から取られており、ネットワークは見つかりませんでした。 現在取り付けて聞いているのですがそれなりに高音は出ている気がします。 しかし最近ネットワークの存在を知り、取り付けたら音も少しはよくなるかと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 車 ツイーター取り付けの方法

    もうすぐ我が家にヤフオクのストアで注文したツイーターが届くのですが、 取り付けは初めてです。 いろいろ検索して調べたのですが、まとめると、以下の流れで間違いないでしょうか? (1)スピーカーの線を露出させる (2)線の色を確認 (3)その線を切断 (4)分岐コードみたいな奴をそこにつける (5)その分岐コードの片方を、スピーカー、もう片方をツイーターに接続する (6)ツイーターを好きな位置に固定して、後片付けして終了 ここで、まだわからなかった疑問がありまして…質問です。 <質問1> (2)の線の色で、緑やら桃色だったり、いろいろあるみたいなのですが、それが+であるか-であるかはどうやって判断するのでしょうか? ツイーターはその+に接続する?-に接続するとかあるのでしょうか? <質問2> (3)で、スピーカーの線を切断してしまったら(ペンチとかでぶった切るのでしょうか?)、ただブチっとねじ切れた切断面だけが有り、そこに分岐ケーブルを接続しようにも、差し込み口を作らないと接続出来ないように思えますが、 「ギボシ端子」とか言うのでしょうか…それはどうやって作るのでしょうか? そんな複雑そうな作りにも見えませんが、この材料とかはホームセンターとかにありますか? 解説サイトなどがもしあれば良いのですが… <質問3> (4)の分岐コードみたいな奴は、オートバックスとかに行けば手に入るのでしょうか?注文した商品画像の中にはなかったので恐らく付属してないと思われます。 大体いくらくらいするものなのでしょうか?

  • ツイーター取付でカーオーディオアンプは壊れますか?

    旧型ストリーム(2010年式)のフロントスピーカーにツイーターを割り込ませました。ネットをみていたら、インピーダンスの関係?で、いずれユニットのアンプ部が壊れるような記事を見ました。 ユニットと、ツイーターは以下のものです。 ●ユニット:DEH-790(カロッツェリア)※負荷インピーダンス:4Ω ●ツイーター:TS-T410(カロッツェリア)※インピーダンス:6Ω スピーカーについては、車購入時、据え付けのものをリアに回し、フロントには純正のものを別につけてもらったのですが、今や型番などは不明の状態です。(ディーラーも統合されて、当時の情報が消えているそうです)  ネットでは、スピーカーとツイーターを並列接続すると、アンプ部に害を及ぼすというようなことが散見されました。(私が意味を取り違えているかもしれません。) 壊れるようであれば、ツイーターをリア出力端子に直接つなげばどうだろうかと考えています。(リアスピーカーは鳴らさない) 素人仕事をしてしまってからの質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてくださるとありがたいです。ちなみに、現在の接続については、ハイパスフィルター付き付属のケーブルを使って、説明書通りにつないでいると思います。小さいですが音も出ています。

  • ツィーターのみを変える場合のネットワークについて

    アルパインのセパレートスピーカー「DLC-179X」を使用しているのですが、高音に不満を感じるようになり(取り付け位置をいろいろ変えましたが曲によってはどうしてもキンキンする感じが取れなくて)、ツィーターだけを同じくアルパインの「DLX-F30T」に変えたいと考えています。 ネットワークはそのまま流用しようと考えているのですが、問題ないでしょうか。また、バランスを考えるなら、やはりウーファーも一緒に変えるべきでしょうか。具体的な話になってしまいますが、同様の経験をお持ちの方がおられましたら教えてください。

  • ツイーター用ネットワークの選定について

    お世話になります。 ツイーター用(カースピーカー)ネットワークについての質問になります。 御教示お願い致します。 『目的』 *バイアンプ接続(フロント4chマルチ接続)をしたい。 *セパレートスピーカー付属のパッシブネットワークがバイアンプ非対応なのでツイーター用のネットワークを別途用意したい。 *ミッドは付属のパッシブネットワークをそのまま使用予定。 『使用機器』 *ヘッドユニット = パイオニア AVIC-ZH990 *外部アンプ = アルパイン PDX-F4 *スピーカー = ハーツ HSK165XL.4 http://www.alphaaudio.co.jp/hertz/hienergy-serie … http://www.alphaaudio.co.jp/images/pdf_folder/he … 入力インピーダンス= 4Ω クロスオーバー周波数= 2.5kHz:12/12dB/Oct 『ツイーター用ネットワーク選定について』 http://item.rakuten.co.jp/factorydirect/wi12-co/ 上記の商品は、 入力インピーダンス= 2~8Ω クロスオーバー周波数= 2.8kHz: 12dB/Oct となっております。 こちらの商品を第一候補で検討中です。 【質問になります。】 1・ クロスオーバー周波数が2.5と2.8kHzの違いがありますが、問題はありますか?また、気になる程の音のバランス低下は感じられると思われますか? 2・ バイアンプ出来るパッシブクロスオーバーがあれば、それのみで完結出来るのですが、このスピーカーに相性が良さそうな物があれば教えて頂きたいです。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • ツイーターのコンデンサー

    倉庫をあさっていると、父が昔買ったらしいALPINEのDDLinear DLC-176Aのスピーカーとセットになっているツイーター出てきました。見た目は結構良さそうな品なので、そのスピーカーとともに自分のH17年式ライフJB5に付けようと思ったのですが、 ツイーター単品のみで、コンデンサーとかは付いていません。 依然したことがある質問で、 http://okwave.jp/qa/q6765667.html ツイターをアンプに取りつける場合ですが今あるスピーカーの線に分岐してツイターを配線する場合コンデンサーを+側に入れる方が良いですよ。そうでないとツイターが壊れます。 フィルムコンデンサーの3~4μFで良いと思います。耐圧は少なくて良いですが大概は250Vくらいのが売ってますね。 コンデンサーを入れずにそのまま今のスピーカーの線に分岐して入れると低い周波数がツイターに入って壊れますよ。 とアドバイスを受け、 「フィルムコンデンサーの3~4μF」 をイエローハットに電話して 「いくらしますか?」 と聞くと、 店員:「コンデンサー単品では扱ってないんですよ~、相当高級な奴とかだと取り寄せ出来るかもしれませんが」 私:「そうですか、では、一番安いツイーター買ってそのコンデンサーを外して使えば良いですかね?」 店員:「いや、それだと新しいのを買った方が絶対お得だと思います」 で話が終了したのですが、 以前自分が購入した http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p236774716 とか一円だったのですが(送料含むと1051円でしたが) <質問(1)>これのコンデンサーだけ取り出して、 このALPINEのツイーターに付けることは実際可能なのでしょうか? <質問(2)> コンデンサーだけ単品は、どこか売っていないのでしょうか? 「フィルムコンデンサーの3~4μF」は結構高いものなのでしょうか? <相談> このALPINEのツイーターは、DDLinear DLC-176Aと言うスピーカーとセットになっていたもので、 見た目、1051円以上はしそうに思えるのですが(下記画像)、 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p236774716 の一円ツイーターをコンデンサーだけ欲しいが為に、わざわざ購入するのはやはり損でしょうか? ちなみにこの一円ツイーターは一度購入したことがありますが、説明書類は一切付属していなかったので、コンデンサーの詳細とかはよくわかりません…