アルバイトの面接日について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの面接日について考える
  • 面接日を指定することの悪印象について
  • 予定のない日が近づいてから連絡するべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの面接日について

今日働きたいアルバイト先に面接をお願いしようと思っていたんですが、28日午後か、3月2日以降しか予定があいていないことに気づきました。大抵お店側から「◯日の×時はいかがですか?」というように聞かれますよね?そこで「申し訳ございません。その日は予定が入っておりまして、こちらの都合で恐縮ですが、できれば上記など別の日にしていただけないでしょうか?」と言うつもりなんですが、やはり希望が一方的すぎて悪印象でしょうか?予定のない日が近づいてから電話することも考えましたが、遅かったために募集が閉め切られたと言われるのではないかと心配なのです。 このように面接日を指定することは悪印象なのか(細かく、連絡した日から少なくとも2日あきます)、それなら予定のない日が近づいてから連絡した方がいいのか(締め切られる可能性も含め)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.3

他は予定がいっぱいで面接には絶対にいけない・・・と仮定すると。 1)相手から日付指定→予定でいっぱいの日→採用不可 2)こちらから日時指定→非常識と判断→採用不可               →それでもいいですよ→採用 3)予定のない日の直前→すでにいっぱい→採用不可                →28日午前→採用不可                →29日→採用不可 こう考えると、明日にでも電話して3月2日以降に面接をお願いしたいんですが・・と聞いたらどうですか? もちろん相手にも相手の都合があるでしょうから、そこはうまく調整すればいいと思います。 印象という意味では28日午後はOK、29日午前はNO・・なんて細かく言うと、お前は女優か!何様じゃい!!って気にもなりますが、3月2日以降と言われたら、そりゃいろいろ都合もあるでしょう・・・と素直に思うんじゃないでしょうか。              

その他の回答 (4)

• sweet76
回答No.5

哲学的な考え方もあるようですが・・・ まあ、一般論でいえば、高校生が長期休みにバイトを探す、とかいうのでなければ次が決まるまでは今のバイトをしている人もいるでしょうし、高校生でも春休み前は試験でいつでも面接に行けるってわけでもないので、日時の指定自体が悪い印象を与えるっていうことはないでしょう。 ただ、即日勤務を開始してほしい場合は、すでに用事のあるあなたには難しいってことになりますし、正社員の採用と違って、まあ、この人で大丈夫かな?と思われる人が先に面接を受けてしまったら予約していても早い者勝ちで採用が終わってしまうという場合もあります。 それを踏まえて用事があるのは仕方がないことですから、いうしかないですよね。 あとは、大体、面接の日に細かい指定をすると、実際の勤務はどのくらいできるのか?っていうことを面接の前に聞かれることもあります。それが相手の条件と合うかどうかの方が大事かと思いますよ。 >遅かったために募集が閉め切られたと言われるのではないかと心配なのです。 最悪、不採用だったとしても、締め切られていた場合より、面接の日を指定してお断りされるほうが後悔は少ないような気がしますけれども・・・。

回答No.4

※このように面接日を指定することは悪印象なのか(細かく、連絡した日から少なくとも2日あきます)、それなら予定のない日が近づいてから連絡した方がいいのか(締め切られる可能性も含め)教えてください。 この問題は 考えるととても簡単な事だと言う事が判ります 貴方は 他の用事が在り その為にバイトの面接に行けない と言う事が予想されると言います しかし 貴方は仕事を欲していますね しかし同時に又他の用事もあると言う どちらが貴方にとっては重要なのか と言う事なのです 貴方にとって 大切な事を優先順位の上に置けば事が判断できます 一般論ですが 人間は金の為に仕事を致します(これは大まかな言い方です) しかし 今はこの様な質問も多くありますので 慎重に回答致しますが これは書いた様に 物事の処理に関する優先順位の取り計らいに関する考え方なのです パラレルワールドが在るのか無いのかに関わらず 人間は同時に二箇所には存在し得ません しかし貴方は存在しようと考えます ここに無理があるのです 仕事が不要なら行かなくても構いません 仕事が必要ならば行けばいいのです 相手の指定日にです 面接日の調整は何処でもしてくれますが 何時までも 貴方の都合には合わせてはくれませんでしょうね ここで 貴方はあなた自身の調整力を総動員して考えれば良いのですよ そして御自身の調整が終了して対応する答えが出れば それに従い行動してくださいね 御健闘を祈ります

• usagi25
回答No.2

結論から先に言いますと、相手も都合があれば、こちらも都合があります。世の中、そんなに暇な人はそうそういないと思います。従って、先方にも都合があることを頭において、相談すれば、自由度の高い先方の方が、あなたの都合のつく日は何時ですかと、聞いてくれると思います。先方も、安く、広く人材を求めていると、信じてください。誠意をもって交渉すれば、相手に通じるものと思います。頑張ってください。

• bukebuke
回答No.1

指定された日に行くのが基本