• ベストアンサー

ローコスト住宅について

yomobaの回答

• yomoba
回答No.4

私も来年二世帯住宅を建てます。建てることになっちゃった、のです。ちょっと勉強しました。 いくつかわかったことを並べてもよいでしょうか? ただし、かならず例外がありますので傾向としてご覧ください。 (安い<高い) 工法:木造<鉄骨<鉄筋コンクリ 解体:今は木造<今は鉄筋 地盤:軟弱<通常 みずまわり:みんなで1つ<二世帯別々 間取り:正方形や長方形<凹凸がある ガスや電気:二世帯一括<別々にメーター 周辺道路、隣家との間:広い<狭い 仮住まい期間:メーカープレハブ<現場打ちコンクリ などなどです。断熱も種類とグレードがあるし、 誰に頼むかでも変わってきます。家の価格を決める要素が多くて決められないですよね。私もとても迷ってます。 みなさんおっしゃっているように、1500万円がどこまでの金額かというのはあります。私の場合は(木造床面積が30坪強)解体で150万と言われましたし、仮住まい期間も4~5ヶ月、建てる床面積も広いので、かなりの出費は覚悟しています。。。 たぶんこれから工法など検討されるのですよね?構造的にしっかりした、とおっしゃっているのでビジョンをお持ちの分、欲がでてくると思います。 まずは、地元の工務店または建築家のネットワークなどで、ご相談になってはいかがでしょうか。同時に展示場などへ行って工法を確認されるのもいいと思います。 一度話しを聞くぐらい、パンフをもらうぐらいならたいがい無料です。がんばりましょ!

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さん色々と勉強されているのですね!まだまだとっかかりなのでこれからが大変そうです。後で後悔のないよう頑張ります。