恋愛が長続きするためのコツ

このQ&Aのポイント
  • 恋愛が長続きするためには、自分自身を見つめ直す必要があります。
  • 恋愛がうまくいかなかった経験から学び、自分の欠点を改善する努力が必要です。
  • また、彼氏以外の趣味や興味を持つことも大切で、自己中心的な行動や被害妄想を抑えることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛が長続きする人はどのように恋愛してるんですか

恋愛がうまくいったためしがありません。真剣に悩んでいます。 彼氏に依存しすぎて、いつもすぐ振られます。 自分の悪いところは、なんとなくわかってます。治せないんです・・・ 私は惚れっぽくて、いつも彼氏がほしくて、勢いよく迫られるとすぐ付き合ってしまうし 体の関係になるのも早いし、彼氏ができると彼氏のこと以外何も考えられなくなります。 重いし、いつも恋に恋してる状態で、尽くしてはいるけど自分本位で、被害妄想が激しくて、 気づけば自分が彼を追いかけてばっかりです。 世間知らずだし、甘ったれだし中身もないからすぐ飽きられます。 彼氏以外の趣味を見つけようと思いましたが、恋愛がうまくいってないと何も手に付きません。 恋愛以上に楽しくて、興味が持てるものが私にはないんです。 振られるたびに反省はしてもまたすぐ繰り返します。 どうすれば恋愛がうまくいくんでしょうか。 彼氏にずっと愛してもらいたいのに、傷ついてばっかりでつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.5

6年付き合ってますが、 自分一人のときは、やりたいようにやったり 彼のために、シンドイ努力はしない、です(笑)。 自分が何か夢中のときは、 あー、はいはい、ぐらいにあしらっちゃう。 ちなみに付き合いたての頃は、追いかけ、尽くしているけど自分本位で やや束縛気味で・・だったけど それに疲れちゃって。 だから一人のときは大好きな中国茶と資格の勉強でまったり。 いい女は自立している、らしいけど べったりしていたら、たしかにいい女にはなれないなぁ・・って思いました。 そのかわり、彼が疲れたり癒しを求めてきたりしたら 盛大に受け止めてあげるのです。 甘えてなんぼ、とも思うけど 彼を持ち上げておだてて、転がすのもなんぼ、です。

amanacchan
質問者

お礼

何かに夢中になれるのが本当にうらやましいです。 確かに、自分が重すぎて疲れます・・・自立した女になりたいです。 資格の勉強いいですね!今年から就活なのでちゃんと自分のことにも集中したいです。 彼を転がせるくらいの余裕のある女になれるよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ♪ 読んで、寂しがり屋で、寄り添いたい気持ちなのは判った。 でも、誰もが、みんなそうなの。 上手くいってるから寂しくないだけ。 悪いとこは何か知らんけど、直らないのなら直す必要はないでしょ。 ありのままで受け入れてくれる人を探すまで。 笑顔と素直と楽しむ気持ちさえ忘れなければ大丈夫♪ いつか大事にしてくれる人が現れるさ。(#^.^#)

amanacchan
質問者

お礼

私だけ異常にさみしがりやかと思っていたんですけど、実際みんなが我慢してるものかもしれないですね。 いつかこんな子供な私でも受け入れてくれる人が現れるんでしょうか… 依存してばっかりじゃ、いつまでたってもうまくいかない気がします。 笑顔で、楽しんで恋愛できるようにがんばります。ありがとうございました!

回答No.3

まずは…自分に自信を持ちましょう。そして自分だけのシュミや習い事の世界を作るんです。それが無理なら何曜日の何時から何時までは携帯も放置して本を読むとか日課表作ってみては? 自分の世界を持っていると居ないのでは恋愛にしろ友人関係にしろ依存具合か全く違いますよ。 適度な距離感を保つ事で相手がよく観察できます。空気も読みやすくなります。 ご自身でも仰るとおり、体の関係になりやすいのは自粛しましょう。仮に付き合っても三回に一度は断ることも大切です。 セックス前の男の口説き台詞は確実にやりたいがための言葉です。 大事なのは行為後、男性の口から未来の二人の話や愛の言葉があるなら信じても良いかと思います。(稀に平気で言う遊び人もいますが(笑。) 出会いはいつも何ですか?サイト?ナンパ? 出会い方も大事なんですよ。 お料理は失礼ですができますか? (カレーやスパゲッティなど簡単なもの以外) お料理出来ると出来ないではかなり違います。彼氏のために腕を磨いてみても良いかもですね!

amanacchan
質問者

お礼

自分に自信のもてるものがなかなか思い浮かばないです。自分の世界、本当に欲しいです。 なかなか趣味が見つからなかったんですけど、読書いいですね。 サイトやナンパの出会いは経験したことないんですけど、大体知りあって付き合うまでが短くなってしまいます…。 そして料理は苦手ですけど、できるようになりたいです。がんばります。ありがとうございました!

  • sr3599
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.2

まだ若いんでしょ? 私も若い時は失敗ばかり…嫉妬が酷くて、相手を追い込んでしまっていました。 何度も何度もうまくいかず…恋愛しなきゃみたいな焦りがあって…そんな時は何をやっても空回り。 何かを変えたくて でも打ち込むものがなく…そこで一人で生きてくために仕事を必死でやってやろう!と頑張りました。職場で信頼され任され、自分に自信が持てるようになったら、新たな何かを始めようと思うようになりギターを始めました。 それからバンドをしてライブして…仲間が増え、特定の彼なんかいなくても楽しい日々でした。 この時点で28才。 29才で元彼と復縁、31才で結婚しました。 自分を知ること。 自信を持つこと。 自分と向き合うこと。そして、 自分を大切にすること。 結婚してからもいろいろありましたが、今は幸せと言えるでしょう(笑)

amanacchan
質問者

お礼

仕事に打ち込むっていうのいいですね。新しいバイトでも始めようかな… 自分に自信はあまりありません。 精神的に全然自立してないので、何か自信が持てるものが一つでもあればいいんですけど なかなか見つからないんです。がんばって探してみます。ありがとうございました!

noname#149435
noname#149435
回答No.1

やっぱり趣味を見つけるのが一番ですね。私も二十代前半ぐまいまでは、「彼氏に会いたい会いたい!」ってそればっかり考えていた時期がありました。 それで、重くならないように、本命意外に、ただチヤホヤしてくれるだけの男性(悪い言い方すると二股三股)と遊んで比重を分散していました(汗) でも、それが本命にバレて以来、反省して、そういうことをするのはキッパリやめて、 その時の本命が今の夫です。 夫は、パチンコなど、自分の趣味に忙しく、昔から私にあまりかまってくれない性格でしたが、今では、むしろ私のほうが趣味(勉強やスポーツ)に目覚めて、むしろ独りの時間のほうが楽しいぐらいなので、趣味を見つけるのが一番かもしれません。そういう悩みを聞いてくれる新たな友人を見つけるのもいいかもしれません。大丈夫ですよ、まだまだこれからです!がんばってください!

amanacchan
質問者

お礼

私も彼ばっかりにならないよう、気を紛らわそうとして浮気を考えたことあります…。 やっぱり趣味ですよね。 今は彼氏のこと以外考えられないけど、いつか趣味に目覚めることができる日がくるかもしれないですね。 まだまだこれから、成長できるようにがんばります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 重い恋愛観

    すみません、先程も恋愛に関して質問したのですが 人には言えなくて悩んでいてもっと踏み込んだことを書きたいと思います。 私は彼氏はできたことがないのですが 好きな人を苦しめたい、傷つけたい、と思ってしまいます。 もちろん実行なんてしませんが妄想するとイってしまいます。 苦しめて苦しめて縛って泣かせたいです。 しかし逆に、自分か叩かれたり足蹴にされたり苦しめられる想像もするととても気持ちが良いです。 ただの性癖と言われればそれまでなのですが… すごく男性に依存してしまうんです。 甘えたくて愛されたくて私だけのものになってほしくて仕方ありません。 現実ではあり得ませんが… こういう重い恋愛観(癖?)で、彼氏はできないのですが、こういうことをわかってくれる人を探すのが良いのでしょうか。 それともやはり私がおかしいのでしょうか。 自分で自分に疲れてしまいました。 また、彼氏ができたらどこに行きたいとか何したいとかみんな観光地に行きたいとか映画を観たいとか答えると思うのですが 私はとにかくセックスしたいです。 それも上記にあるような、少し縛ったりとかを入れたものを。 私は彼氏と言いながらテイのいいセフレにしたいだけのように思えます。 この考えは良くないでしょうか。

  • 好きな人と恋愛するのが怖いです。

    好きな人と恋愛するのが怖いです。 私は今までいろいろあって、自分に自信が全然ないです。 最近、少し前向きになれてきたのですが、過去のことが関係していて、自分は嫌われてしまう、人を幸せにできないと思ってしまいます。 この先、恋愛はしたいのですが、大好きな人とより、そこそこの距離感で良い人と幸せになりたいと思ってしまいます。(好きじゃない人、嫌いな人と、という意味ではなく、お互い依存などせず、安定した距離感が保てればいいなと思います) 恐らく少し恋愛依存気味なところがあって、好きな人のことが好きすぎてずっと頭から離れなくなります。あと、好きな人に過剰に期待してしまいます。 今、気になっている人がいるのですが、 好きで、結構ずっと頭から離れなくて辛いです。 他に、その人より依存しない好きな人ができないかな、と思ってしまいます。 こういうのっておかしいのでしょうか。 自暴自棄なわけではなく、安定した恋愛がしたいです。 他の人に恋したところで同じでしょうか。 恋愛経験が少なくてわからないです。

  • こんな女でも恋愛できるかな?

    気になる人がいるのですが、自分に中身がないことがばれるのが怖いです。 今ちょっとずつ仲良くなってるかな?という状況ですが、これ以上自分のことが知られたら嫌われるのではと考えてしまいます。 ◆中身がないと思う根拠。(いま20代半ばです。) 1.キャリアが微妙…一応専門職のうちに入りますが、フルタイムじゃないので世間に対して肩身が狭い。 2.趣味が狭い…スポーツ・音楽・芸能がさっぱり。聞く音楽がいつも一緒だったりして、開拓精神がない。なにか作るのは好き。 3.恋愛依存の気がある。重くなりやすい。 4.わりとネガティブ。 友達からは「やさしい」「おもしろい」と言われるのでそれなりにいい所もあると思いますが、 上の1~4があるうちは、しっかりした男の人からは恋愛対象に見てもらえないのでしょうか? (3はできるだけすぐ直したい) グダグダな悩みでイラッとするかもしれませんが、 前向きになれる意見やアドバイスいただけたらなと思います。

  • 自分を見失うほどの激しい恋愛をしたことはありますか?

    我を忘れてしまう程の激しい恋愛はしたことがありますか? 私は友達の延長感覚の彼氏と付き合うと、相手が浮気しようなどと一瞬でも考えないし、仮に浮気してもさほど傷つきません。二週間くらい連絡がなくてもまったく気にしないし、私から求めるものが少ないからなのか・・・・逆に安定して長い間お付き合いできます。 でも、何となく一生一緒に居るには・・・・と物足りなくなってしまったり、相手の悪いところや無神経なところが、些細な事であっても許せなくなってしまったりして、別れてしまいます。そして別れると完全にわすれてしまいます。 それとは別に、今まで二度だけ激しい恋をしたことがあります。そうなるとまるで催眠術にかかったように我を忘れてしまい、相手が何か自分に暗示でもかけてしまったのではないかと疑ってしまうくらいです。 すごく楽しい反面酷く疑り深くなり、浮気などを疑っては傷つき、勝手に被害妄想ししつこくなり、でも嫌われたくないので心に溜め込み・・・・と、悪循環に陥り疲れきってしまいます。悲劇のヒロインぶるような発言もしてしまいますし、うつ病のような心の病ではないかと思うくらいです。そうなるとたいていふられてしまいます。 私はそのような極端な付き合いしかできないみたいです。皆さんは激しく疲れる恋愛と、穏やかだけれどつまらない恋愛、どちらを主に好みますか? また、私のように病気ではないかと思うくらい激しい恋に落ちたことはありますか?その場合どのように付き合いを持続させているのか教えて欲しいです。 激しい恋に落ちると精神的に相手に依存してしまいます。

  • 恋愛過程に疲れました

    目に止めて頂きありがとうございます。 私は子持ちバツイチです。 離婚して4年が経ちます。離婚の理由などは特にこの質問には関係ないのではぶかせていだきます。 自分で言うのもなんですが、私は恋愛依存性なんだと思います。子供の頃から誰か好きでいないと気がすまないと言うか… 相手に想いを伝えない恋を何回も繰り返してきました。 片思いでいても平気で、あれこれと妄想(笑)するのがすきなんですね(;・∀・) でも両想いになりたいって思うこともたまにあって、何度かお付き合いをしたこともありました。もちろんフラれたことも何度かあります。 離婚してから1度本気でお付き合いした方が居たのですが、子供たちの事やら、相手の仕事のことやら自分のハッキリ物を言わない態度やらでうまくいかず1年ほどで結局別れてしまいました。 それからは何だか恋しても、続ける(お付き合いを続けてく)体力と言うか気力が無くなったような気がして、恋するだけムダなんじゃないかなぁ…と思い始めるようになりました。 ですが、しかし、恋愛依存性な私は相変わらず片思い(叶わない恋。相手は妻子持ち)をしています。 こんな自分がなんだか情けないやら、むなしいやらで。゜(゜´Д`゜)゜。 なにかアドバイス、叱咤激励など一言ありましたらヨロシクお願いします!

  • たのしく恋愛したい

    最近彼氏ができました。社会人になってからは初カレです。同じ系列会社の同期(彼は新卒で今年24歳・私は留学とかしてたので、新社会人ですが今年27歳)で、研修で知り合いました。 私から駆け引きしたりせず、ちゃんと順番をふんでいる(告白があってから、手をつないで、キスをしてとか…)恋愛は、お恥ずかしながら初めてです。また、お互いに仕事を持っていること・彼が実家暮らしであることも初めてで、この恋を大事にしたいと思っています。 でも私は彼氏ができるといつも、嫌われてないかと思ってメールの言葉を深読みしたり、依存してしまって迷惑をかけたり、1人でふさぎ込んだりしてしまいます。自分を見失ってしまう感じです。これまでは、『重い』とか言われて終わっちゃうパターンでした。 今回はそうならないようにしたいので、アドバイスいただけますでしょうか。

  • 恋愛依存を脱したい

    中学生の頃からずっと、常に恋愛していないと満足できず、恋愛に依存している気がします。 恋してないと穴がぽっかり空いたような気持ちになってしまい恋愛や彼氏が居ることが生き甲斐・力の源 という考えになってしまっています。 恋しているときは動く原動力になるのでそれでいいのですが、そうじゃないときは動く気力が全く起こらなくなってしまい、それが原因で休みの日、夕方過ぎまでベッドから動けない、、ということもよくあります。 他に打ち込めるものを見つけるべきだと思い、夢中になっている趣味を見つけたり資格の勉強をしたりしています。 お陰で前に比べ良くはなったのですが未だに、彼氏どころか好きな人すらいないなんて私は何をやっているんだろうと思ってしまいます。 これから忙しくなり少しの時間も惜しくなるのに、このままでは困ります。 恋愛中心に全てを考えてしまうのを変えたいです。 何か良い解決方法や同じように恋愛に依存してしまっている方がいらっしゃったらアドバイスが欲しいです><

  • 彼氏がほしい、せめて好きな人がほしい。

    二十歳の大学二年生です。 今まできちんと誰かを好きになったことがありません。男性芸能人で好きな人はそれなりにいて、この人と付き合ったら…みたいな妄想もすることもあるので、恋愛に興味がないのではありません。 付き合ったことはありません。何人かの男性に誘われてデートをしたことはありますが、息苦しさを感じてしまい、だいたい三回目以降は断ってきました。今までのデート中、何度もこのままトイレにこもってしまいたい…と感じてしまったことがあります。相手が嫌いなわけではありません。しかしなぜかもわかりません。 友達には理想が高いんじゃない?とよく言われますが、好きになったことがないのでそもそもいまいち自分のタイプがわからず、一応デートも一回目すら断ったことはありません。好きな芸能人は人種含め外見はバラバラです。中身はたいしてわかりませんがユーモアがあるのは共通していると思います。あとたぶん声フェチです。 とにかくそれ以外恋愛に関しての自分のことがわからず困っています。恋はしたいけど始め方をしらないし黙って待ってるままでいいのか不安です。デートも私は真剣にしているつもりなのですが、いつまでもこんなことをしているのは相手に失礼だと思っていますし、周りもよく思っていないと思います。 恋愛に興味があるのに、なぜこんなにも人を好きになれないのかがわかりません。 恥ずかしくて周りには相談出来ないので、どなたか反応くだされば嬉しいです。

  • 恋愛体質は

    初めまして、21歳の女です。 私は自分で恋愛体質だと思います。 いつでも恋をしていたいと 言うよりは惚れやすいです。 彼氏と別れても1ヵ月ほどで 立ち直りちょっとしたら違う人を 好きになり付き合います。 彼氏と付き合ってる間は 彼氏しか見えませんし、 本当に好きです。 付き合っても3、4ヵ月したら いつも振られてしまうのですが。 やはり端からみたら軽いと 思うのですが、 やはり軽いでしょうか? こういった恋愛体質は ダメでしょうか? 良かったらご意見ください。

  • 恋愛依存症

    恋愛依存症を克服するために 自分を好きになろう!! 熱中出来る趣味を持とう!! でも精神障害者の私にとっては無理です 病気を治そうと思っても、好きな方が気になり その方がいないと生きていけない感、 束縛したい願望、他人を好きになった被害妄想、 自分の事を嫌っている被害妄想、これがストレスになって 病気の治療が遅れる、 かと言って恋愛依存も直せない 結局私はどうすれば良いですか? 今は友達の関係で、向こうは恋愛無理な状態です