• ベストアンサー

四国の地味な観光名所を教えて下さい

GWを利用して四国へ4泊程の旅行を考えています。 ただ、あまり人が多いと萎えてしまうので、地味だけどイカした名所を回りたいと思っています。 できれば自然名所を中心に、湖・河・岬・ダムなどを見たく、 また名所ではないけど、なんだか風情のあるような漁村や農村などを見たいです。 四国なら場所は問いません。瀬戸内、太平洋側、なんでも来いです。 また、良さげな宿泊地も教えて頂けると幸いです。 温泉や名物に拘りはありません。 「特に何かがあるわけじゃないけど、なんだか良かった」的なものが最高です。 最後に、「GWに四国行くならこれ喰っとけ」的なものがあったら教えて下さい。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.7

土柱はNo.5さんに越されてしまいましたが、ここのすぐそばに「土柱ランド新温泉」という比較的格安の宿があります。 http://dochuland.com/ 外泊集落もすでに回答されているのでこの近く、といっても少々離れてはいますが 宇和島市遊子(ゆす)水荷浦(みずがうら)の段々畑は見ものです。 http://www.danbata.jp/ それとず~と九州に向かって延びた、佐田岬半島にあるシラスのお店 http://www.kijima-s.jp/uwakai/ ついでに佐田岬の灯台まで行ってもよいのですが、車で行ける西端の駐車場から、徒歩で片道20分くらいかかると思います(下り、登りがあります)。 いずれも時間がかかるのが難点ですかね。

kyui43
質問者

お礼

遊子水荷浦の段々畑、いいですね。 宇和島経由を考えます。 シラスも食べます! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • patarou
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.8

穴場なら山の上なのでちょっと寒いかもしれませんが、高知(津野町)の天狗高原(四国カルスト)か風力発電の風車が沢山ある北山はどうでしょうか?北山の展望台は石灰岩を採掘している鳥がた山が見えます。北山はお店とかはないのでお弁当持参で行かないとダメです。宿泊は廃校になった学校(木造校舎)を利用した農村交流施設森の巣箱がオススメです。一階には小さなお店があってアルコール(生ビール)等もあります。アルコール以外持ち込みOKで二食付き5500円素泊まり3500円で利用出来ます。サイト検索すると出て来ます。一度調べてみては?

kyui43
質問者

お礼

四国カルストはメジャーですが是非回りたいと思い、計画に組み込んでいます。 宿泊施設も参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

高知県の馬路村、とにかく山奥(山陰で受信できなくてカーナビが何度も迷子になった)、ただし、完璧に一日潰れちゃいます。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7324569 数年前のGWに行きました。手前の馬路だと人出がありましたが、魚梁瀬まで行くと閑散としていました、魚梁瀬の円山公園では森林鉄道の機関車の運転体験が出来ます。

kyui43
質問者

お礼

馬路村、面白そうですけど1日潰れるのは痛いですねぇ。 魚梁瀬は時間があれば少し見たいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

マイナーだけど、 「日本にこんなものがあるの!?」 という景色があります。 徳島県の土柱です。 日本のグランドキャニオンだとか、世界三大奇勝だとか・・・。 http://senkuni.org/007dotyuu/dotyu.html 宇和島の西海には、家の廻りを石垣で囲っている集落があります。 外泊集落です。 http://magok.cool.ne.jp/sotodomari.html そのあたりは、魚の美味しい民宿だの、各種体験ができます。 メジャーなところをご希望なので、ちょっと違うかとは思いますが、 国民宿舎土佐はおすすめです。 リーゾナブルなのに、食事がおいしい。 オプションでカツオのタタキや刺身を注文すると、新鮮でおいしい。 冷蔵庫には各種のワインや日本酒が並んでいて、好みに応じたものがある。 なんと言っても、露天風呂からの展望がよいです。 海に向かっている高台で、桂浜まで見渡せます。 http://www1.ocn.ne.jp/~kcztosa/

kyui43
質問者

お礼

徳島県の土柱、すごいですね。 これは見たい…。 外泊集落もいいですね!これは一泊したくなる。 土佐は行くので、リーズナブルな宿舎は嬉しいです。 是非検討させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

花の時期が合えばですが、愛媛:翠波高原 http://sct.shikokuchuo.jp/~kkk/suiha/ennai/index.htm ※車の運転に自信の無い方はご遠慮下さい。 山道で車の対向できない場所あり、翠波高原直前のトンネル内電気なし対向はたまにある 広くなった部分で待つ必要あり 徳島:大歩危小歩危 http://www.miyoshinavi.jp/02miru/?uid=SS000023&genr=101&area=2 適当なところで景色を楽しむ感じです。 高知:四万十川のこいのぼり http://www.town.shimanto.lg.jp/outer/kanko/koinobori.php 以前ゴールデンウィークに四万十川沿いを車で山から海へと下っていきました。 車はあまりなく川ではカヌーに乗ったて楽しんでいる人がいて、海まで出ると サーフィンをしている人がいました。 細い道でしたが車はあまりいませんでした。 香川:琴弾公園の寛永通宝の砂絵(銭形平次のオープニングで使われていたもの) http://www.city.kanonji.kagawa.jp/sight/zenigata.html 中には入ったらダメだったと思いますが近づけますし、小高い丘の上から全体を見ることができます。 ↓ドライブスポットですが写真も載ってて良さげだったので載せておきます。 http://precious.road.jp/kochi/index.htm

kyui43
質問者

お礼

大歩危峡・小歩危峡 琴弾公園の寛永通宝 は見ておきたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

マイナーですが大丈夫かな? 新居浜市の別子銅山の産業遺産、マイントピア別子「東平ゾーン」 実は近年人気の観光地です。東洋のマチュピチュ? ただ1車線でカーブの連続、舗装はされているものの対向困難な区間も多い山道。(運転して腕が疲れました)休日は規制されることもあるみたい。 麓のマイントピア別子「端出場ゾーン」からマイクロバスのツアーが出ています。これなら公共交通機関利用でも大丈夫。 東平ゾーンでは飲食施設はありませんのでご注意ください。 極めたい方は旧別子山村の「筏津坑」もどうぞ。少しだけですが坑内に入れます。但しここまでの道もなかなか...交通量は少ないですが。 酔狂な方は山の装備で山中を歩くようですが、私はそこまではね...

kyui43
質問者

お礼

東平ゾーン、いいですね。 ここも是非観光して行きたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

四万十川の沈下橋へどうぞ。 保存対象は47ですが以外に十数個あると言われています。 これを調べて訪れるのはどうでしょうか? http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/shimanto/chinkabashi/chinkabashi.htm 食べて欲しいのは「十円寿司」です。

kyui43
質問者

お礼

ありがとうございます。 東方、和歌山から出発の3泊予定ですので四万十方面まで回れるかどうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umetaro87
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

香川県志度町にある、大串自然公園がお勧めです。ここからみる瀬戸内海と、小豆島は絶景です。 公園内に テアトロン という野外ステージがあります。ここはスターダストレビューが毎年 コンサートをするところですが、普段は誰でも自由にステージに上がれます。ワイナリーもあります。 近くにベッセル大内 という温泉、食事施設があります。ここでは海を見ながら温泉に浸かれます。 おいしくて安いうどん屋さんはいたるところにあります。 よいご旅行を。

kyui43
質問者

お礼

ありがとうございます。 大串自然公園、調べてみました。 いいですね! 是非に行きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四国の観光スポットについて

    今日は、8月の下旬に、四国への旅を計画しています。概要は、下記のとお りですが、ここはという お奨めがありましたら、ご紹介頂けますと幸甚です。尚、希望といたしまして、自然の景観をみるのと温泉が好きです。 特に、二日目と三日目の予定がまだ、決まっていません。 ・一日目: フェリーで、松山朝5時着 道後温泉入浴、宇和島周辺、四万十川 で遊泳 中村市宿泊 ・二日目: 足摺り岬周辺、⇒ 高知宿泊 ・三日目 :金毘羅さんへ⇒ 高松周辺宿泊 ・四日目: 瀬戸大橋経由で、 福岡まで 帰路へ 以上、四国にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 四国・四万十川のルートを教えて

    大分の佐伯~フェリーで四国愛媛の宿毛に着くまでは分かりますがそれから四万十川を観光したいと思っていますが、どんなルートで四万十を?名所、名物、お薦めホテルなど教えて欲しいのですが? 四万十川沿いで一泊(場合に因っては2泊でも)その後は香川の瀬戸大橋が見えるホテルに宿泊を予定しています。 四万十についてはうなぎ、足長えび、沈下橋、満天の星、そのくらいしか 恥ずかしながら知りません。 四国は初めての旅です。 夫婦(80+70)二人旅です。 宜しくご教授下さいませ。 車にはナビは付いています。国道、県道、なども出来ますなら教えて頂けたら有り難いです。

  • 四国旅行についてアドバイスお願いします!

    四国旅行についてアドバイスお願いします! 8月の中旬に愛知からマイカーで2泊3日で四国旅行を計画しています。(出発は高速の早朝割引のきく、午前4時を予定し、9時ごろには鳴門到着予定です。) 初めて四国に行くので、距離的感覚が全くありません。下記日程に無理はありますでしょうか。 1日目:明石海峡大橋→渦潮観光→讃岐うどんめぐり→琴平宿泊 2日目:金比羅さんお参り→讃岐うどんめぐり→大歩危の舟下り・かずら橋→道後温泉泊 3日目:松山城など、松山市内見学後、帰路に。(しまなみ街道or瀬戸大橋)  と、考えています。 逆回り(松山→鳴門)も、ありかな?と考え中です。 こんなスケジュールで周れるものでしょうか? 初めての四国なので、押さえておくべき有名スポットや、名物料理などがありましたら教えて頂けるとありがたいです。 また、高所恐怖症なのですが、明石海峡大橋、瀬戸大橋、しまなみ街道って怖いですか??最悪フェリーも考えていますが・・・。

  • 名古屋から四国へ車で旅行を計画しています

    名古屋から四国へ車で旅行を計画しています 2泊3日か3泊4日を予定しています 子連れなので、無理はせず 今回は東側?を観光しようかと漠然と考えています 今のところ行きたい観光スポットは 鳴門のうず潮 ・ 大塚国際美術館  室戸岬 ・ 桂浜 ・ かずら橋 です 希望としては行きと帰りは違う道で瀬戸内海を渡りたいです 計画を立てるのが苦手なうえ、四国の距離感がぜんぜんわかりません おススメのコースを教えていただけませんか もしかしたら道後温泉とかも寄れたりする余裕があるのでしょうか・・・ 民宿、ホテルこだわりませんので 宿も教えていただけるとうれしいです♪ 他におススメのスポットや讃岐うどんのおススメのお店など 教えていただけるとありがたいです

  • 四国旅行

    来年のGWに四国旅行を考えています。 6日間で考慮中です。移動は全て公共交通機関となります。 行きは、(前夜)東京→深夜バスで徳島へ。 1日目:徳島観光&鳴門渦潮(泊・高松を予定) 2日目:高松観光&うどんめぐり(泊・高松を予定) 3日目:高松→高知(途中どこかへ寄りたい)(泊・高知を予定) 4日目:高知観光→高速バスで松山道後温泉(泊・道後温泉) 5日目:未定 6日目:道後温泉→備中高梁(観光)→東京へ お聞きしたいのは、3日目で寄れるところと、5日目に未定とありますように、上記プランだと強行かなと思いましたのでもう少し時間に余裕を持たせるためにもう1日追加してどこかへ行けたらと思っていますが、良さそうなところありますでしょうか? 足摺岬は遠いでしょうか?

  • 四国の宿泊場所どこがいいでしょう

    今度3泊4日で四国を旅行する事にしましたが、行きたい所がありすぎてどうやってまわってどこに宿泊すると上手にまわれるか、いろいろ考えているのですが、なかなかまとまりません。宿泊先はできれば1日は道後温泉に泊まりたいなぁと思いますが、行動的に無理であれば泊まらなくても良いです。出発は三重県から行きますが、行きは瀬戸大橋から入り、帰りは淡路島の方から帰ります。高速道路のドラナビで計算すると行きはちょうどお昼に四国に入ります。帰りは鳴門の渦を見て帰ろうと思っているので、その日の渦の時間の都合で鳴門に2時位に着きたいと思います。その3泊4日の間に行ってみたい所を書きます。 金刀比羅宮参拝する。讃岐うどんを食べる。 道後温泉本館に入る。とべ動物園でピースを見る。 四万十川でカヌーをレンタルする。(シマムタ共遊国で2時間位のコース)竜串、足摺岬観光。 桂浜見学。祖谷渓周辺かずら橋。 と以上です。 この内容を1日目の昼から4日目の2時くらいまでにまわろうと思うとやはりきびしいでしょうか? 移動距離が長いのは覚悟できているので大丈夫です。多少忙しくなっても構いませんので、アドバイスがありましたら教えてください。

  • GW(ゴールデンウィーク)四国旅行でのおすすめ場所&グルメ

    GW(ゴールデンウィーク)四国旅行でのおすすめ場所&グルメ  はじめまして。今年のゴールデンウィークに7泊8日で四国一周します。一人旅です。 日程は4/30(金)~5/7(金)で、全日レンタカーを利用します。 下記のような予定を立てましたが、なにせ初めての四国なので計画に無理がないかどうか、 ここは行ったほうがいいよ、とかこれは食べなきゃ!等、意見を頂けませんでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------- 4/30(金) 11:00 高知空港着→須崎→四国カルスト→佐田岬 ○高知市内は混みそうなので、最終日に回します。須崎で鍋焼きラーメンを昼食にとり、 四国カルストを見学しつつ佐田岬へ向かいます。 5/1(土) 佐田岬→内子→大洲→足摺岬 ○内子や大洲にて町並みを見ながら足摺に向かいます。 5/2(日) 足摺岬→四万十川→高知市内 ○四万十川にて屋形船に乗ったりなどしてから高知市内へ向かいます。 時間があったら高知観光とでも考えていますが、混雑が心配です。 5/3(月) 高知市→室戸岬→徳島市 ○この日は運転がメインです。海沿いを走り、車窓を楽しみたいと思っています。 5/4(火) 徳島市→鳴門市→金比羅宮→高松市 ○渦潮が10:00なのでそこで観察し、その後金比羅を観光。その後うどんを食べつつ高松に向かいます。 5/5(水) 高松市→大歩危・小歩危→道後温泉 ○うどんを食べつつ大歩危・小歩危へ。その後道後温泉へ向かいます。 5/6(木) 道後温泉→松山市内観光→高知→高知市内観光 ○村下孝蔵さんが好きなこともあり、松山城は絶対に観たいと思っています。 その後高知に向かい、桂浜等を時間が許す限り観光したいと思います。 5/7(金) 高知市内観光→高知空港 ---------------------------------------------------------------------- 以上です。足りない情報もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願致します。

  • 兵庫県についての質問です

    今大学でのレポートでその課題が「兵庫県がなぜ”日本の縮図”をいわれるのは、なぜなのか」 というのが出されました。これをみていてくださった方でご存知の方はおられませんか? 今自分が調べた中でわかっていることは、大都市圏あり、農村あり、離島あり、日本海あり、瀬戸内海あり、太平洋あり、温泉あり、名城ありということで、日本海にもあり、太平洋にもめんしているってことです。 詳しくでなくても大丈夫なので、何か課題の題材をなるものを教えていただけら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大阪から四国(高松)へ1泊旅行プラン

    GWに大阪より四国高松方面で(嫁さんと2人で)、1泊旅行に行こうかと考えています。 車での移動を基本にしておりますが、いくつか質問があります。 ご協力いただける方、ご意見をいただけませんか。 ルート選択) 淡路島経由と瀬戸大橋経由 どちらの方が気楽に運転していけるでしょうか。  私はあまり運転が上手ではなく、高速で対向1車線、かつトンネルなんて言うと最悪です。 また、帰りは高松からフェリーで神戸港なんて言うのも考えております。  フェリーの乗り心地はいかがでしょう。 観光)  今のとこ、金比羅さん、うどん屋程度しか思いつかないのですが、  その他におすすめの観光スポットありますか。 宿泊) 宿泊は温泉がよいので、金平温泉を考えています。 (租谷温泉はとおい???) よろしくお願いいたします。  

  • 服装は?

    北の街札幌から、四国へ行きます。宿泊地は3月17日道後温泉・18日足摺岬・19日手結山です。どんな服装が良いでしょう。その頃の札幌は最高気温が6~8度くらいです。

このQ&Aのポイント
  • 印刷中に「インク吸収体が満杯に近づきました。OKで継続できますが、早めに修理受付窓口へ交換をご依頼ください」というメッセージが表示されると、きれいな印刷ができなくなることがあります。
  • 修理に持ち込んでインク吸収体を交換すれば、印刷の品質が復活する可能性があります。
  • キヤノン製品の場合、修理受付窓口に相談し、交換の手続きをすることをおすすめします。
回答を見る