• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

四国の観光スポットについて

今日は、8月の下旬に、四国への旅を計画しています。概要は、下記のとお りですが、ここはという お奨めがありましたら、ご紹介頂けますと幸甚です。尚、希望といたしまして、自然の景観をみるのと温泉が好きです。 特に、二日目と三日目の予定がまだ、決まっていません。 ・一日目: フェリーで、松山朝5時着 道後温泉入浴、宇和島周辺、四万十川 で遊泳 中村市宿泊 ・二日目: 足摺り岬周辺、⇒ 高知宿泊 ・三日目 :金毘羅さんへ⇒ 高松周辺宿泊 ・四日目: 瀬戸大橋経由で、 福岡まで 帰路へ 以上、四国にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1197
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#1029

omasatoさんこんにちは。 ご質問の件わかる範囲で回答します。宇和島の凸凹神社は、正式名称を多賀神社といいます。宇和島に入ったら海に向かって右側の山の麓にあります。近いです。すぐそばには、地元で一番の和霊神社があります。すぐわかります。 祖谷温泉は旅館はただの一軒のみ、その名もホテル祖谷温泉(TEL08837-5-2311)とそのまんまです。昔はそこからさらに100m下の谷底に歩いて降りなければお風呂(露天風呂)にたどりつけなかったんですが、今はケーブルカーがあります。廻りの雰囲気を楽しむなら徒歩で降りてください。 高知の街はこれといったところはありません。ただ毎日待ちのどこかで市を開いています。曜日によって場所が変わりますので調べてみてください。日曜日がベストですが。 中村から高知へ向かう途中に佐賀町がありホエールウオッチングができるとのことですが、私はいったことがないので、わかりません。須崎から佐川町へ横道してなおも山のほうへいきますと横倉山美術館があります。考古学に興味がおありだったらお薦めします。帰りは直接高知に向かいます。途中伊野町があり土佐和紙の資料館があります。 高知ではやはり桂浜。何もありませんが竜馬の記念館ぐらいですかね。太平洋を満喫してください。 龍河洞は時間があればってとこですかね。 高松で時間があれば、屋島の麓にある四国村にいってください。そして入り口にある「わら家」といううどん屋さんへ いってみてください。地元の人もうなずくうどんです。 うどん屋はそれこそ信号の数ほどあるのですが、まずい店も山ほどあるのでご用心を。 では良い旅を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 四国の宿泊場所どこがいいでしょう

    今度3泊4日で四国を旅行する事にしましたが、行きたい所がありすぎてどうやってまわってどこに宿泊すると上手にまわれるか、いろいろ考えているのですが、なかなかまとまりません。宿泊先はできれば1日は道後温泉に泊まりたいなぁと思いますが、行動的に無理であれば泊まらなくても良いです。出発は三重県から行きますが、行きは瀬戸大橋から入り、帰りは淡路島の方から帰ります。高速道路のドラナビで計算すると行きはちょうどお昼に四国に入ります。帰りは鳴門の渦を見て帰ろうと思っているので、その日の渦の時間の都合で鳴門に2時位に着きたいと思います。その3泊4日の間に行ってみたい所を書きます。 金刀比羅宮参拝する。讃岐うどんを食べる。 道後温泉本館に入る。とべ動物園でピースを見る。 四万十川でカヌーをレンタルする。(シマムタ共遊国で2時間位のコース)竜串、足摺岬観光。 桂浜見学。祖谷渓周辺かずら橋。 と以上です。 この内容を1日目の昼から4日目の2時くらいまでにまわろうと思うとやはりきびしいでしょうか? 移動距離が長いのは覚悟できているので大丈夫です。多少忙しくなっても構いませんので、アドバイスがありましたら教えてください。

  • 3月中旬の3泊4日の四国旅行

    3月18日から3泊4日で四国を旅行します。 レンタカーを借りて、 松山空港IN  →四万十川(初日中村市に宿泊 メインは四国カルストと四万十川でのうなぎ) →塩江温泉(2日目宿泊 メインは未定) →道後温泉(3日目宿泊 向かう途中に讃岐うどんめぐり) →道後温泉をぶらぶらした後松山空港Out の予定なのです。 質問がいくつかあるのですが (1)2日目の四万十川から塩江温泉の移動が地図を見るとかなりあるように思います。できたら徳島で渦潮もみたいと思っているのでしょうが、この旅程では結構きびしそうでしょうか? (2)四万十川は川くだりとかカヌーをしたほうがよい。とよくみるのですが3月中旬でもできるのでしょうか?? (3)初日に四国カルストを、3日目道後温泉に向かう途中に讃岐うどんを堪能したいと思っています。このほかにこのドライブルートでお勧めの場所はありますでしょうか?

  • 四国旅行(ドライブ) この日程で大丈夫でしょうか?

    一月に福井から四国へ旅行へ行こうと思っています。 移動手段はすべて車で、今のところ一泊二日を考えています。 必ず行きたい場所は (1)四万十川 (2)桂浜 (3)さぬきうどん (4)道後温泉 です。 今考えている日程では、 【一日目】  0:00 福井県敦賀IC出発  6:00 高知IC到着  6:35 桂浜到着  9:00 桂浜出発 12:00 四万十川(屋形船)到着 15:00 四万十川出発 19:00 道後温泉到着(泊まり) 【二日目】  9:00 道後温泉出発 12:00 高松市到着       市内観光 15:00 高松市出発 19:00 敦賀IC到着 この日程ではきびしいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

高松在住のhidamariですぅ~! 前にもこのサイトで回答したヤツのコピペだけどぉ 讃岐うどんの美味しいお店は 「讃岐うどん遍路」 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/index.htm ↑の「エリアで探す」-「中讃」地区にある 「山越」「中村」「蒲生(がもう)」が美味しいと評判で 県外からもわざわざ食べに来る人が多くてぇ 最近では行列までできてるそうですぅ~~! このサイトでは、他にも「おすすめ周辺スポット」も 見られるので香川県での観光の参考にしてくださ~い! あとぉ http://www.ne.jp/asahi/fascination/fukunaga/Tokushima/Tokushima.htm ↑この「徳島県の観光地紹介」サイトも 前に紹介して、地図とかも載ってて良かったと 言われたモノですぅ~!(^^ゞ 他の方が紹介してくれてる「大歩危・小歩危」や 「祖谷のかずら橋」も写真入りで載ってますぅ~! では、四国の旅を満喫してくださいねぇ~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#1029

一日目松山から宇和島へ行く途中内子に立ち寄ってみたら?タイムスリップしたようなほっとする町です。 宇和島には凸凹神社という性を崇めた神社があります。決して怪しい所ではありません。まじめな神社です。関連資料も沢山あります。 高知から高速に乗りやはり大豊ICでおりて国道32号線を高松方面へ走ります。ほどなく(大歩危の手前)祖谷渓道路に入り祖谷のかずら橋に着きます。近くに祖谷温泉がありますのでぜひお薦めします。どんなところかは申しあげられません。話のタネにぜひどうぞ。 再び32号線に戻りそのまま高松方面へ走ります。途中大歩危小歩危を眺めながら行くと四国山系にぶつかります。猪ノ鼻峠を越えると金毘羅のある琴平にでます。 日程的には余裕がありそうなので金毘羅の隣の善通寺もお薦めです。これも話のタネに本堂の地下めぐりをなさってみてください。どんなところかは申しあげられません。 讃岐においでたらおいしいうどんをたーんとめしあがれ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おはようございます。 早速の回答有難うございました。色々とものの本に記載されていないようなポイントの紹介を頂きとても参考になります。また、道順まで教えて頂きとありがとうございました。 追加のご質問です。 1.凸凹神社の住所が、解らないでしょうか?是非行きたく思います。 2.祖谷温泉? 入浴だけでも0kでしょうか? また、旅館の電話番号、屋号など解らないでしょうか? 3.高知周辺の見所がありましたら、追加で教えていただけないでしょうか? 以上、大変お手数をおかけしますが、よろしくおねがい致します。 それでは、失礼致します。

  • 回答No.1

1美空ひばりさんのファンならば、大豊のインタ-をでて、大杉に。 2.茶に興味あるならば、碁石茶の大豊に。ハ-ブ園もあります。 3.さめうら(早明浦)ダムと「お婉」という小説をかかれた「大原富枝記念館」はも大豊のインタ-おりて本山へ。 

参考URL:
http://www.inforyoma.or.jp/reihoku/welcome.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 とくに、参考おページが参考になりました。 まずは、お礼まで 失礼します。

関連するQ&A

  • 四国旅行についてアドバイスお願いします。

    近々、3泊4日で四国旅行をする予定です。 大阪市内から出発して、一日目は道後温泉泊。二日目は足摺岬付近で泊。3日目は高知市内で泊。の予定になっております。 そこで、質問ですが、 (1)一日目の道後温泉付近もしくは、行く道中でここはいっとくといいヨ。というお勧めスポットはありますでしょうか? (2)二日目、道後温泉から足摺岬に向かう途中の四万十川を見るのを楽しみにしているのですが、その道中でお勧めな場所はありますでしょうか? (3)三日目、足摺岬から高知市内へ移動しますが、お勧めスポットはありますでしょうか? (4)四日目、高知市内から大阪市内へ帰る道中、お勧めスポットはあるでしょうか? いっぱい質問してしまってすいません。 わかる範囲でかまいませんのでなにかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークの旅行

    今年ゴールデンウイークに四国旅行しようかと思います。 期間4/30~5/2の予定で、宿泊は、かんぽの宿に4/30は、高松付近、5/1は、高知方面、5/2は、道後温泉にと思ってます。 新幹線か、車かどちらかでいこうかと思ってますが、新幹線だとレンタカーですが、高松で借りて、道後温泉で返すなんて可能か、又この時期渋滞どうなんだろうかと初めてでわからない事ばかりです。行きたいところ金比羅さん、四万十川、足摺岬、宇和島、道後温泉かな他に、いいところありますか、ツアーだといろんなところ行きますが、自分で車、この時期運転して1ヶ所重点で、行った方が、いいのか悩むところです。4/30~5/2迄四国の道路どうなんでしょうか?5/3~5/6は、どこも観光どころでないと思ってますが、ちなみに自分は、愛知県に住んでます。四国迄車は、きついかなどうですか ちなみに40代後半

  • 四国の移動時間を教えて下さい

    四国は高速道路が少ないのでどのくらいの時間がかかるのか全く検討がつかず旅行のプランがたてられません。下記の場所移動で高速も含めての時間を教えて下さい。 ☆道後温泉から四万十川 ☆四万十川から足摺岬 ☆足摺岬から桂浜

  • 四国の安宿

    今月末より、自転車に乗って大阪から三宮経由でフェリーを利用して四国へ行き、自転車旅行する予定です。初日はそのまま高松で宿泊し讃岐うどんを食べます。二日目は松山へ行き道後温泉に。三日目は高知へ行きます(予定は未定)。四日目に再び高松へ戻り、そのままフェリーで三宮へ帰る予定です。 そこでお聞きしたいのですが、それぞれの宿泊場所である高松、松山、高知で安宿をご存知ないでしょうか? 松山では「旅のふじや」という二千円で泊まれるゲストハウスを発見しました。健康ランドなどでも構いませんので、よろしくおねがいします。 また、道後温泉でお勧めの場所があれば教えていただきたいです。

  • 子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

    家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。 子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。 メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと 思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?) 讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、 どこを廻るのがお勧めでしょうか? 四万十川の船下りも気になります。 宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。 四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^; 親も子供も楽しめる旅行にしたいです。 どうか、いいプランを教えてください。

  • 四国(おもに香川県)のコースを考えて下さい。

    10月に2泊3日で四国に行きます。行きも帰りも広島、岡山、高松の3つ空港を選べます。見たい場所は、瀬戸大橋、こんぴらさん、かずら橋、道後温泉などを候補にあげていますが、まわれるでしょうか?あちらではレンタカーを借りて移動します。どこの空港で降りて、どのあたりで泊まってどこの空港で帰ればいいと思いますか?移動時間なども教えていただけると大変有り難いです。あとその周辺の、おすすめがありましたら教えて下さい。 大変わがままなお願いで申し訳ないです。けど、もう一人では考えれません!助けて~

  • 四国一周、二泊三日

    2月に女5人(運転4人)で二泊三日の四国一周の旅行をするつもりです。 候補として、 《香川》うどんを食べる、金毘羅さんへ参る、小豆島 《徳島》かずら橋、祖谷渓(道による)、 《愛媛》道後温泉、(四国カルスト) 《高知》桂浜 が挙がっています。 これらを二泊三日で行くにはやはり無理があるでしょうか? また、どこを削れば回れるでしょうか? 出発点と終着点がなるべく近くになるように考えています。 出来ればプランなども教えて頂ければありがたいです。m(_ _)m たくさんすみません。!

  • 四国旅行のルートについて

    卒業旅行で3月中に四国旅行に行くことになりました。土地勘がないのでルートをどういうふうに組むか迷っています。 出発地は名古屋で車で行きます。ETCの割引を使うので、深夜に走り四国に朝9時ぐらいに入るつもりです。帰りも深夜に走るので、遅くに四国を出る予定です。 一泊目を道後温泉で二泊目を祖谷渓でと考えています。 行き先の候補地として、松山市内、宇和島、かずら橋、琴平なんですけど、時間があるなら、四万十川、桂浜にも行きたいです。 良いルートはありますか?大体の時間もわかればお願いします。

  • 女性2人、2泊3日で四国旅行を考えています。

    女性2人、GWに2泊3日で四国旅行を考えています。 以下のようなプランニングをしているのですが、もっと効率のいい回り方はありますか?もしくは、変えた方がいい点はありますか? 移動はレンタカーの予定ですが、2人とも四国はそれほど詳しくありません。 また、おススメホテル(旅館)や、食事場所をご存じの方、教えてください!よろしくお願いします。 【1日目】(朝)羽田―高知空港      高知空港―四万十川<四万十川付近・泊> 【2日目】四万十川―道後温泉<道後温泉泊> 【3日目】道後温泉―香川(どこかでうどんを食す)      香川―徳島(徳島で友人と会います)      (夜)徳島空港―羽田空港

  • 四国に初旅行します。見どころご教示下さい

    今週の金~日の二泊三日で四国に旅行します。 実は あまりプランが決まっておりません・・・ 近隣を含めた四国の皆様に 見どころやプランを教えて頂きたく 質問させて頂きたいと思ってます。 四国の素敵なところを満喫したいと 思っております。 何卒、宜しくお願い致します。 基本情報として 移動は、レンタカーを使用します。 ・一日目  松山空港に朝、到着  道後温泉の宿に宿泊 ・二日目  JR高松駅近くのホテルに宿泊 ・三日目  夕方の便で東京へ になります。 (1)一日目の車で移動できる範囲で  観光するスポットはどちらが  よろしいでしょうか??  やっぱり松山城とかでしょうか?? (2)二日目に道後温泉を出発し  松山自動車道と  高知自動車道を使って、  桂浜に行って、  こんぴら参りするのは、時間的に  可能でしょうか??  それとも大歩危、小歩危とかが  おすすめでしょうか??  また、こんぴらか大歩危・小歩危を  三日目に回した方がよいでしょうか? (3)三日目は、徳島で渦潮とかを  みたいと思ってますが、  おススメなどありますか?  また、こんなところも回れるよなど  ありましたら教えてください。 まとまりのない稚拙な質問で すみませんが 初四国旅行での沢山の 思いで作りに何卒、皆様の お知恵をお貸しくださいませ