• ベストアンサー

高知、愛媛 見所・食べ所

29歳・女です。以前相談させてもらったのを参考に9月の連休を 使って3泊4日高知・愛媛旅行の計画を立てました! (宿泊地:一の又渓谷温泉→足摺岬→道後温泉) 四国初体験の我々としては紹介サイトも色々あって目移りしてしまいます。 名所として思いつくのは、高知城、桂浜、四万十川、松山城・・なんですが、 それとは別に「初めての高知・愛媛ならここ行った方がいいよ!」とか 「有名な割にはそこ大したことないよ」とか「ここのランチはおいしいよ。」 (朝・夜は宿なので・・)など有りましたら教えて下さい。 やっぱりその土地ならではのものを食べたいですねぇ。 もう一つ、愛媛まで行ったのなら「しまなみ海道」もいいな~と思ったのですが 行くとしたら最終日。朝道後温泉から出発して夜には松山空港に戻らなくてはなりません。 やっぱり完全な往復となると時間もお金もかかりますよね。 無理なく帰ってくるとしたら、どのICで折り返すのが無難でしょうか。 橋の写真を見ていたらどこも通りたくなってしまいます(笑)! 蛇足ですが、高知はちょうど国体があるとかで宿予約に苦労しましたぁー。

• yuko6
  • お礼率90% (445/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naamicyan
回答No.2

こんにちは。四国はいい所ですよ。私は好きです。 高知といえば桂浜!ここははずせませんね。本当にきれいな浜で、坂本竜馬像の前はすごい人ですね。私は行くと浜だけに1時間くらいいてしまいます。ぼーと見ているだけで心が安らいでいく感じで、あと海の色がすごくきれいで、海のにおいもすこくいいんです。少し歩くのですが、坂本竜馬の資料が展示してある記念館だったかな?そこに行ってみるのもいいですよ。 高知城もいいですよ。どちらの門だったか忘れてしまったんですが、本物の土佐犬がいます。その年の横綱になった犬だそうです。おとなしくて結構かわいいですよ。すごい太い綱につながっているので安全ですが、ぜんぜん心配ないです。それと結構近い場所に、坂本竜馬の生誕の地とかありますから、見てみてはどうですか? 足摺岬では「見残し」は必見ですよ。弘法大師があまりの難所で見残したということで付けられた名前なんですけど、グラスボートでそこまで今は渡れます。海の色もエメラルドグリーンで、珊瑚礁や魚もすごく良く見れますよ。 あと、小京都の土佐清水に行ってみるのもいいとは思いますが、たぶん足摺見て回るのに半日以上はかかるので、欲張らずに絞ったほうがいいと思います。 食べ物では、やっぱりカツオですね。結構どんな店に入ってもおいしいです。あとうどんは絶対食べるべきですね。 高知で忘れていけないのは、アイスクリームのアイスクリンですね。アイスクリームとは違う味で、なつかしい味です。私ははまりまくりました。足摺でも遊歩道とか色々なところに縁日のような感じの出店で売っててどこでも気軽に買えます。かなりお奨めです。 最後に「しまなみ街道」ですが、すごく時間かかりますね。私は尾道からのったんですが、多田羅大橋までが限界で引き返しました。たぶん伯方島ぐらいまでが限界じゃないでしょうか?伯方の塩で有名なところですね。でもすごくきれいな橋なので、二つくらいでも満足出来ると思いますよ。 長々と書きましたけど、わたしが行って良かった所ですので、気に入っていただけるといいんですが・・・

yuko6
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。感激しております。 読ませていただくと今すぐ行きたくなります!! 特に足摺岬のような偉大な自然見るのが、楽しみです。 カツオは外せないですよね。だけど9月もおいしいかな? 「アイスクリン」聞いたことあったような・・きっと食べますね!

その他の回答 (2)

noname#3515
noname#3515
回答No.3

高知のお薦めの観光スポットを 高知市周辺でしたら、日曜日に限定されますが追手筋の日曜市。高知の周辺で 採れた野菜、果物、刃物、花、にわとりまで多彩に売られています。価格も値切る 事が可能で一度はトライして如何でしょうか。追手筋に一番、西に有るのが追手門 でここから高知城に入れます。長い階段を登る必要が有るので靴は、それなりに考えた方が無難です。「板垣退助」、「ちよ」のそれぞれ銅像が建っています。 天守閣以外は、無料で登る事ができます。駐車場は、有料ですが近くにあります。 アイスクリームは、道端でも売っていますが 「1×1」の旗のたっているところがお薦めです。 桂浜、坂本竜馬の銅像と桂浜水族館。水族館は値段の割には内容がパットしませ ん。桂浜じたいが小規模なのであまり期待しない方が賢明かも。 竜王岬の松も枯れ、風情はなくなってしまいました。五色の砂も砂利採集の影響 か、すっかりなくなっています。 竜馬記念館が、桂浜の近くにありますが個人的に見て景色とマッチせず嫌いなの ので入ったことが無く内容はわかりません。 高知城から東に車で1時間くらいに有る、竜ヶ洞。発見されてから年月が経っている 鍾乳洞なので、鍾乳石の色がかなり変色しています。秋吉洞に比べると非常に小さ い。鍾乳石を金網で守っているのが痛々しく残念なところ。 ここから30分くらいの半径で、アンパンマンミュージアム(香北町)⇒ファンでしたら行って下さい。はらたいらのオルゴール館(南国市)、西島園芸団地(南国市)、ここでは、スイカ、メロンを食べれます。 高知市から西に1時間ほど行ったところでは、紙の博物館(伊野町)。紙すきの体験が出来ます。側には仁淀川が流れています。四万十川より、ずっと綺麗だと思いますが…ご自分の目でご確認下さい。 時間的に考えて、高知市周辺以外への観光は無理です。 高知に入るのは高知ICか南国ICで。 お帰りは、高速を使わずとも国道33号線でも松山市に着きます。時間的には 30分も差がないと思います。 幡多方面へは、高速もなく一般国道の一本道です。 よけいなお世話ですが、小京都は土佐清水市でなく「中村市」です。一条公が京都 の街を偲び作った碁盤の目の町並みです。

yuko6
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 プリントアウトして持って行かなくてはいけませんね。 残念ながら日曜日高知にはいません・・・。 高知城、長い階段ですか~、辛いですぅ。 連れがもっと年寄りなもんで・・・。 確かに水族館って東京のを見てると地方のはちょっと寂しいですよね。 でも素敵な景色と食べ物楽しめそうです。 ガイドブックには載っていない情報ばかりありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「しまなみ海道」について 逆方向ですが広島を朝9時に出て夕方5時に帰った経験がありますよ。 昼食1時間、その他数箇所下車見学してゆっくりでした。 橋及び橋からの眺めをお楽しみ下さい。 安全で楽しい旅を・・・

参考URL:
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/simanami/index.htm
yuko6
質問者

お礼

早朝のアドバイスありがとうございます! 一日で往復って出来ることは出来るんですね! 愛媛のHPしか知らなかったので、参考URLもありがとうございました。 天気がいいといいな~。