• ベストアンサー

高知、愛媛 見所・食べ所

29歳・女です。以前相談させてもらったのを参考に9月の連休を 使って3泊4日高知・愛媛旅行の計画を立てました! (宿泊地:一の又渓谷温泉→足摺岬→道後温泉) 四国初体験の我々としては紹介サイトも色々あって目移りしてしまいます。 名所として思いつくのは、高知城、桂浜、四万十川、松山城・・なんですが、 それとは別に「初めての高知・愛媛ならここ行った方がいいよ!」とか 「有名な割にはそこ大したことないよ」とか「ここのランチはおいしいよ。」 (朝・夜は宿なので・・)など有りましたら教えて下さい。 やっぱりその土地ならではのものを食べたいですねぇ。 もう一つ、愛媛まで行ったのなら「しまなみ海道」もいいな~と思ったのですが 行くとしたら最終日。朝道後温泉から出発して夜には松山空港に戻らなくてはなりません。 やっぱり完全な往復となると時間もお金もかかりますよね。 無理なく帰ってくるとしたら、どのICで折り返すのが無難でしょうか。 橋の写真を見ていたらどこも通りたくなってしまいます(笑)! 蛇足ですが、高知はちょうど国体があるとかで宿予約に苦労しましたぁー。

  • yuko6
  • お礼率90% (445/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naamicyan
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.2

こんにちは。四国はいい所ですよ。私は好きです。 高知といえば桂浜!ここははずせませんね。本当にきれいな浜で、坂本竜馬像の前はすごい人ですね。私は行くと浜だけに1時間くらいいてしまいます。ぼーと見ているだけで心が安らいでいく感じで、あと海の色がすごくきれいで、海のにおいもすこくいいんです。少し歩くのですが、坂本竜馬の資料が展示してある記念館だったかな?そこに行ってみるのもいいですよ。 高知城もいいですよ。どちらの門だったか忘れてしまったんですが、本物の土佐犬がいます。その年の横綱になった犬だそうです。おとなしくて結構かわいいですよ。すごい太い綱につながっているので安全ですが、ぜんぜん心配ないです。それと結構近い場所に、坂本竜馬の生誕の地とかありますから、見てみてはどうですか? 足摺岬では「見残し」は必見ですよ。弘法大師があまりの難所で見残したということで付けられた名前なんですけど、グラスボートでそこまで今は渡れます。海の色もエメラルドグリーンで、珊瑚礁や魚もすごく良く見れますよ。 あと、小京都の土佐清水に行ってみるのもいいとは思いますが、たぶん足摺見て回るのに半日以上はかかるので、欲張らずに絞ったほうがいいと思います。 食べ物では、やっぱりカツオですね。結構どんな店に入ってもおいしいです。あとうどんは絶対食べるべきですね。 高知で忘れていけないのは、アイスクリームのアイスクリンですね。アイスクリームとは違う味で、なつかしい味です。私ははまりまくりました。足摺でも遊歩道とか色々なところに縁日のような感じの出店で売っててどこでも気軽に買えます。かなりお奨めです。 最後に「しまなみ街道」ですが、すごく時間かかりますね。私は尾道からのったんですが、多田羅大橋までが限界で引き返しました。たぶん伯方島ぐらいまでが限界じゃないでしょうか?伯方の塩で有名なところですね。でもすごくきれいな橋なので、二つくらいでも満足出来ると思いますよ。 長々と書きましたけど、わたしが行って良かった所ですので、気に入っていただけるといいんですが・・・

yuko6
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。感激しております。 読ませていただくと今すぐ行きたくなります!! 特に足摺岬のような偉大な自然見るのが、楽しみです。 カツオは外せないですよね。だけど9月もおいしいかな? 「アイスクリン」聞いたことあったような・・きっと食べますね!

その他の回答 (2)

noname#3515
noname#3515
回答No.3

高知のお薦めの観光スポットを 高知市周辺でしたら、日曜日に限定されますが追手筋の日曜市。高知の周辺で 採れた野菜、果物、刃物、花、にわとりまで多彩に売られています。価格も値切る 事が可能で一度はトライして如何でしょうか。追手筋に一番、西に有るのが追手門 でここから高知城に入れます。長い階段を登る必要が有るので靴は、それなりに考えた方が無難です。「板垣退助」、「ちよ」のそれぞれ銅像が建っています。 天守閣以外は、無料で登る事ができます。駐車場は、有料ですが近くにあります。 アイスクリームは、道端でも売っていますが 「1×1」の旗のたっているところがお薦めです。 桂浜、坂本竜馬の銅像と桂浜水族館。水族館は値段の割には内容がパットしませ ん。桂浜じたいが小規模なのであまり期待しない方が賢明かも。 竜王岬の松も枯れ、風情はなくなってしまいました。五色の砂も砂利採集の影響 か、すっかりなくなっています。 竜馬記念館が、桂浜の近くにありますが個人的に見て景色とマッチせず嫌いなの ので入ったことが無く内容はわかりません。 高知城から東に車で1時間くらいに有る、竜ヶ洞。発見されてから年月が経っている 鍾乳洞なので、鍾乳石の色がかなり変色しています。秋吉洞に比べると非常に小さ い。鍾乳石を金網で守っているのが痛々しく残念なところ。 ここから30分くらいの半径で、アンパンマンミュージアム(香北町)⇒ファンでしたら行って下さい。はらたいらのオルゴール館(南国市)、西島園芸団地(南国市)、ここでは、スイカ、メロンを食べれます。 高知市から西に1時間ほど行ったところでは、紙の博物館(伊野町)。紙すきの体験が出来ます。側には仁淀川が流れています。四万十川より、ずっと綺麗だと思いますが…ご自分の目でご確認下さい。 時間的に考えて、高知市周辺以外への観光は無理です。 高知に入るのは高知ICか南国ICで。 お帰りは、高速を使わずとも国道33号線でも松山市に着きます。時間的には 30分も差がないと思います。 幡多方面へは、高速もなく一般国道の一本道です。 よけいなお世話ですが、小京都は土佐清水市でなく「中村市」です。一条公が京都 の街を偲び作った碁盤の目の町並みです。

yuko6
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 プリントアウトして持って行かなくてはいけませんね。 残念ながら日曜日高知にはいません・・・。 高知城、長い階段ですか~、辛いですぅ。 連れがもっと年寄りなもんで・・・。 確かに水族館って東京のを見てると地方のはちょっと寂しいですよね。 でも素敵な景色と食べ物楽しめそうです。 ガイドブックには載っていない情報ばかりありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「しまなみ海道」について 逆方向ですが広島を朝9時に出て夕方5時に帰った経験がありますよ。 昼食1時間、その他数箇所下車見学してゆっくりでした。 橋及び橋からの眺めをお楽しみ下さい。 安全で楽しい旅を・・・

参考URL:
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/simanami/index.htm
yuko6
質問者

お礼

早朝のアドバイスありがとうございます! 一日で往復って出来ることは出来るんですね! 愛媛のHPしか知らなかったので、参考URLもありがとうございました。 天気がいいといいな~。

関連するQ&A

  • 9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとん

    9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとんど決まっていなく、どのようなスケジュールにすればいいか分かりません。お力をお貸しください。 3泊4日を予定しています。友達と2人で。 金額、50,000~70、000ぐらい。 神奈川県から行きますが、飛行機か新幹線かも決めていない。 高知県で行きたい場所:桂浜、四万十川(ライン下りか遊覧船に乗りたい)、高知城、ひろめ市場、室戸岬か足摺岬のどちらか、坂本龍馬関連(出来れば) 愛媛県で行きたい場所:道後温泉本館(出来れば、浴衣で町並みを散策したいから道後温泉に宿泊したい。でも、高いので・・・どうしようかと)、松山城、ばん翠荘、しまなみ海道か四国カルスト(おそらくレンタカーでの移動なので) です。他に、ここに行くべきところはありますか?オススメな町並みとかありますか?愛媛の内子が少し気になります。あと、石鎚山か宇和島の闘牛場(あ、でも金曜日から行きますが土日祝があるから難しいかな・・・)交通手段としてレンタカーで回ろうと考えているので、立ち寄れる温泉とかあると嬉しいです。 本当は、3泊4日で四国全体を回ろうかと思っていたのですがスケジュールてきにギチギチかなと思いました。かなり難しいしと思いますがよろしくお願いします。

  • 3泊4日で、高知&愛媛へ

    8月に、三泊四日で、高知と松山への旅行を計画しております。移動はマイカー、出発地は京都、30代夫婦2人の旅になります。四国の土地勘や道路事情がわかりませんので、アドバイスいただきたいと思います。 ぜひ、行ってみたい、やってみたい、食べたいと思っていることは、 高知(△は余裕があれば) ○桂浜 △坂本竜馬記念館 ○牧野植物園 ○朝の市 ○鰹料理または土佐ジロー ○四万十付近をサイクリング 愛媛 ○下灘駅付近散策 ○道後温泉 ○坂の上の雲ミュージアム ○松山城 大雑把ですが、 1日目は、早朝京都出発、桂浜&牧野、鰹料理で夕食、高知市内泊 2日目は、朝市見学後、四万十散策、四万十付近泊 3日目は、下灘、道後温泉、松山泊 4日目は、松山市内見学後、帰路に。 と、考えてまして、 逆回り(松山→高知)も、ありかな?と考え中です。 JR下灘駅を見に行きたいと思ってます。近辺のおススメ風景やおススメルートを教えてください。 全体的な行程は、無茶な流れになってないでしょうか?時間的なことや、道路事情など何かあればアドバイスください。 高知と愛媛は、未踏の地で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 3泊4日、高知&愛媛旅行

    8月に、三泊四日で、高知と松山への旅行を計画しております。移動はマイカー、出発地は京都、30代夫婦2人の旅になります。四国の土地勘や道路事情がわかりませんので、アドバイスいただきたいと思います。 ぜひ、行ってみたい、やってみたい、食べたいと思っていることは、 高知(△は余裕があれば) ○桂浜 △坂本竜馬記念館 ○牧野植物園 ○朝の市 ○鰹料理または土佐ジロー ○四万十付近をサイクリング 愛媛 ○下灘駅付近散策 ○道後温泉 ○坂の上の雲ミュージアム ○松山城 大雑把ですが、 1日目は、早朝京都出発、桂浜&牧野、鰹料理で夕食、高知市内泊 2日目は、朝市見学後、四万十散策、四万十付近泊 3日目は、下灘、道後温泉、松山泊 4日目は、松山市内見学後、帰路に。 と、考えてまして、 逆回り(松山→高知)も、ありかな?と考え中です。 JR下灘駅を見に行きたいと思ってます。近辺のおススメ風景やおススメルートを教えてください。 全体的な行程は、無茶な流れになってないでしょうか?時間的なことや、道路事情など何かあればアドバイスください。 高知と愛媛は、未踏の地で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 四国 愛媛、高知の旅について教えてください。

    こんにちは。福岡から初めて四国へ旅行します。8月22日~24日の2泊3日で愛媛と高知に行きたいと思っています。 1日目 飛行機で10:05分松山着 高知のほうへ行って高知城近くの高知会館に1泊。2日目 高知市街、桂浜を散策 愛媛に移動して大街道近くの国際ホテル松山に1泊。 3日目 松山市街 道後温泉 18:55松山発 の飛行機で帰ろうかと考えています。 愛媛と高知の往復にはホエールエクスプレスかなんごくエクスプレスを利用しようと考えています。  できれば四国カルストや龍河洞へも行きたいのですが。。 その場合、初日だけレンタカーを借りて愛媛~四国カルスト~高知へ行くのは時間的には厳しいでしょうか?一番の近道とどのくらい時間がかかるか教えてください。また、2泊3日でこれらの旅程を効率よくまわる方法はないでしょうか?お勧めなスポットなどもあったらぜひ教えてください、お願いします。

  • しまなみ海道、教えてください。(長文)

    2泊3日で、東京から四国への旅行を計画中です。 夜行バスで早朝に高松入りし、レンタカーを借りて、 1日目:高松観光~松山へ~松山観光(道後温泉泊)     ※高松観光…琴平さん、讃岐うどん      松山観光…松山市内、道後温泉 2日目:松山~高知へ~高知観光(土佐市泊)     ※高知観光…足摺岬、四万十川 3日目:高知観光~夕方、飛行機で東京戻り     ※高知観光…桂浜、坂本竜馬関係 ざっとこんな感じで考えています。 そこで質問です。1日目、もしくは2日目の朝に、しまなみ海道に行ってみたいのです。 スケジュール的にキツイとは思うのですが、今治から来島海峡大橋を往復するくらいは可能でしょうか?(そもそも、折り返すことは可能なのでしょうか?) もし無理でも、瀬戸内海の海と島々を眺めたいのですが、いい方法や瀬戸内海が眺められる場所がありましたら教えてください! しまなみ海道に関するサイトは見たのですが、愛媛側からの情報があまりなくて…。 それと高知観光ですが、上記のスケジュールは可能でしょうか? 他にもお勧めスポットやアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 高知・愛媛の旅行について

    三泊四日の計画で 一泊目は高知空港から桂浜へ行き、高知ICから高速で今治へ出て、今治泊 二日目はしまなみ海峡を観光して道後温泉泊 三日目は仁淀川町に桜の名所があると聞いたので桜めぐりをして四万十川の中村まで行って宿泊最終日は、足摺岬を観光して高知空港へ戻る という計画をしたのですが、可能でしょうか。一日目と二日目は楽だと思うのですが、三日目と最終日がかなり時間的にキツイかなとも思うのですが、土地勘がないのでわかりません。 良いコースがあれば教えてください。また、どのルートを走ればよいか、どのくらいの時間がかかるかも教えていただけたらうれしいです。ちなみに、全工程レンタカー使用です。

  • 4/1より2泊3日で高松→高知→松山を車でまわるプランについてご相談

    4/1より2泊3日で初めて四国を旅行します。 20代女性二人ですが、運転できるのは一人です。 プランに無理がないか、また他にもオススメの観光スポット等が ありましたら、アドバイスをお願い致します。 【1日目】  羽田空港→高松空港9:25着→栗林公園→高松市内で讃岐うどん  →金刀比羅宮→祖谷温泉泊  【2日目】  ホテル→祖谷のかずら橋→龍河洞→高知城→桂浜→高知市内泊 【3日目】  ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→道後温泉→高松空港19:25発 ※または、1日目は一緒で、2日目以降を下記で検討しています。 【2日目】  ホテル→祖谷のかずら橋→高知城→桂浜→道後温泉泊 【3日目】  ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→高松空港19:25発 すでに航空券は予約済みで、1泊目の祖谷温泉も予約済みです。 道後温泉は泊まってみたいので出来れば下の方が希望ですが、 運転については、私ではなく同行者なので無理はさせられないと 思いましてご相談させていただきました。 四国の道は厳しいと聞いております。運転者は一応田舎道には 慣れている方ではありますが、初めての道なので・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 3泊4日愛媛・高知・香川への旅行のプラン

    7月2日(土)から3泊4日で友人と女2人で愛媛・高知・香川への旅行プランをたてています。 初めての四国で、四国の大きさ・交通手段など知識が全くありません。 以下を考慮の上、オススメ・アドバイスなどありましたら教えてください。 ○初日は午前中に松山空港着 ○初日の夜に松山でのイベントに参加するため、初日は松山での宿泊が必須 <行きたいところ> ○愛媛:松山城・道後温泉(日帰り入浴で可) ○高知:高知城・桂浜      時間があればアンパンマンミュージアム      さらに時間があれば四万十川(遠い&方向的に半ば諦めていますが。) ○香川:こんぴらさん。うどんが食べたい。 <知りたいこと> ●3泊4日で以上を周れそうか。 ●移動手段は電車とレンタカーどちらがよいか。(費用面も考慮の上) ●松山→高知→香川の順で周るのと、松山→香川→高知の順どちらが効率がよいか。 初日の夜に予定があるので、お昼前~夕方まで松山城・道後温泉を周る予定です。 その他は自由に計画をたてられます。 最終日は夕方~夜の便で東京まで帰る予定です。 2日目、3日目の宿泊地も悩みどころです。(高知に2泊するか、高知と香川(こんぴらさん付近)に1泊ずつするか。) あと、できればアンパンマン列車に乗りたいのですが、このプランのどこかに入れることはできそうでしょうか? (おそらく、乗るとすれば高知⇔香川の移動のとき?) アンパンマン列車は、アンパンマンシートを予約しないとアンパンマン仕様の車両には乗れないのでしょうか? 以上のうちどれか1つでもよいので、ご存知のことがあれば教えてください。 また、オススメの食事、その他行った方が良いと思うスポットなどもあればよろしくお願いします。

  • 四国1泊2日旅行

    東京から夜行バスを使って土日に一泊二日の四国旅行をしようと思っています。 初めての四国旅行でまったく勝手がわからず困っています。 香川でうどんを食べる、徳島で鳴門のうずしおを見て眉山に登る、高知で坂本龍馬のゆかりの地をめぐる、四万十川や足摺岬や室戸岬や仁淀川などでとにかく自然を楽しむ、愛媛の道後温泉など、友人たちと私の行きたい場所、やりたいことがそれぞれバラバラです。 わたしは高知と愛媛に行きたいです。 ゆったりしてから夜行バスで帰りたいので、旅のゴールは道後温泉を考えています。 また、レンタカーで私一人で運転するので、カルスト等の難所と呼ばれるところは行かないことにしました。 今考えているプランは 夜行バスで高松入り、朝食に早朝から開いている駅周辺のお店で讃岐うどん→鳴門に向かいうずしおクルーズ→眉山に登り徳島市内を一望(眉山のかわりに祖谷の大歩危小歩危で遊覧船に乗って、かずら橋に向かうことも検討中。小便小僧まではドライビングテクニック上難しそうなのでやめます)→高知へ車を走らせる→桂浜→高知市内に一泊。 おいしいかつお料理や地酒などいただけたらと思います。 翌日は、日曜市とひろめ市場で朝食→高知城見学→松山へ→松山市内を観光して→道後温泉を満喫→夜行バスで帰るというものです。 しかしこれでは移動時間ばかりが多く盛り上がりに欠ける気がします。 いっそ友人には意見を飲んでもらって、 夜行で高知に入り→ひろめ市場で朝食→桂浜や高知城等観光→午前中の早い時間に四万十川へ→カヌーやラフティング→足摺岬(夕方5時くらい)→足摺に宿泊→翌日は一日愛媛でしまなみ海道も含めゆったり観光。 の方がいいのかなとも思います。 どこに行くのが落としどころのあるプランでしょうか。 また運転手が私しかいないこと、一応毎日運転はしていますが普段は長距離の運転をしないので、不安が残ります。 ここはムリだと思う、せっかくならここにも行って欲しい、または全く違うコース でも構いません。 大変まとまりのない文章で申し訳ありません。どうかアドバイスお願いします。

  • 広島(尾道)、愛媛、高知、香川旅行について教えてください

    9月20日から2泊3日で大阪からしまなみ海道経由で愛媛、高知、香川へ車で旅行する予定です。この日程で無理はないでしょうか?又(1)~(5)についてもアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 1日め:大阪(早朝出発)→尾道で尾道ラーメン→しまなみ海道を通って愛媛(西条)宿泊 2日め:道後温泉ほか観光、四国カルスト 高知市内宿泊 3日め:高知観光、香川でうどんを食べて瀬戸大橋経由で大阪へ (1)尾道ラーメンのお勧めのお店 (2)しまなみ海道で、お勧めの観光地 (3)高知で鰹の美味しいお店 (4)香川のお勧めのうどん屋さん (5)高知のお勧めの観光地