• 締切済み

3泊4日愛媛・高知・香川への旅行のプラン

7月2日(土)から3泊4日で友人と女2人で愛媛・高知・香川への旅行プランをたてています。 初めての四国で、四国の大きさ・交通手段など知識が全くありません。 以下を考慮の上、オススメ・アドバイスなどありましたら教えてください。 ○初日は午前中に松山空港着 ○初日の夜に松山でのイベントに参加するため、初日は松山での宿泊が必須 <行きたいところ> ○愛媛:松山城・道後温泉(日帰り入浴で可) ○高知:高知城・桂浜      時間があればアンパンマンミュージアム      さらに時間があれば四万十川(遠い&方向的に半ば諦めていますが。) ○香川:こんぴらさん。うどんが食べたい。 <知りたいこと> ●3泊4日で以上を周れそうか。 ●移動手段は電車とレンタカーどちらがよいか。(費用面も考慮の上) ●松山→高知→香川の順で周るのと、松山→香川→高知の順どちらが効率がよいか。 初日の夜に予定があるので、お昼前~夕方まで松山城・道後温泉を周る予定です。 その他は自由に計画をたてられます。 最終日は夕方~夜の便で東京まで帰る予定です。 2日目、3日目の宿泊地も悩みどころです。(高知に2泊するか、高知と香川(こんぴらさん付近)に1泊ずつするか。) あと、できればアンパンマン列車に乗りたいのですが、このプランのどこかに入れることはできそうでしょうか? (おそらく、乗るとすれば高知⇔香川の移動のとき?) アンパンマン列車は、アンパンマンシートを予約しないとアンパンマン仕様の車両には乗れないのでしょうか? 以上のうちどれか1つでもよいので、ご存知のことがあれば教えてください。 また、オススメの食事、その他行った方が良いと思うスポットなどもあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 讃岐出身で、松山、高知、徳島市には、それぞれ5回以上。JR四国は、2年ほど前に全線乗り潰しました。 >●3泊4日で以上を周れそうか  ご希望のコースを列車なら、次が素直な最短コース  1日目 松山観光 松山泊  2日目 琴平観光 高知泊(琴平泊)  3日目 高知観光 高知泊  4日目 高知観光  で、楽勝。2日目の午前は、松山観光も可。 >●移動手段は電車とレンタカーどちらがよいか。(費用面も考慮の上)  JR線が最適。   2日目の参拝は、往復2時間で十分。列車なら、琴平へ。バスなら、松山から高松へ行き、琴電を利用し、栗林公園を見て、琴平泊に。  私は神頼みには関心が無いので、讃岐と言えば三名園に勝るとも劣らない栗林公園を勧めています。 >アンパンマン列車は、アンパンマンシートを予約しないとアンパンマン仕様の車両には乗れないのでしょうか? 琴平参拝後、アンパンマン列車に乗り、土佐山で下車。アンパンマンミュージアムヘ。アンパンマン列車は、装飾のある16席は、「アンパンマンシート」と申し込みが必要とか。 松山からも、アンパンマン列車は乗れそうです。  http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html  県庁所在地間の移動は、高速バス。料金は、普通列車で、所要時間は特急並み。シートは3列が多い。難点は、夕方を過ぎると、便が無い、四国の観光名所の大歩危小歩危が見られない。  また、誕生月の人がいれば、3日間グリーン車も乗り放題のバースデイ切符もあります。  時間的に余裕があるので、栗林公園に関心があるのかどうかで、少し変わってきます。また、天気が良ければ、高松港から見る瀬戸内海の絶景ポイントがあります。  http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html  

an-pan_man
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。大変参考になります。 私たちは松山→高知→香川の順で周ろうと考えていたので、 ご提案いただいたコースも考えてみたいと思います。 移動手段は、2人なので電車とバスがよさそうですね。 バースディきっぷの存在は知りませんでした! 友人がちょうど誕生月なので、使えそうです。こちらも考えてみます。 やはりこのプランだと少し時間に余裕がありそうですね。 栗林公園はノーマークでした。ホームページを見てみましたが とてもステキなところですね。興味がわいてきました。 こちらも時間があればぜひ訪れてみようと思います。 アンパンマン列車のシートは競争率高そうですね。 特急料金もけっこうかかるので、悩みどころです。 いただいたご意見を参考に、旅の計画を進めていこうと思います。 ご親切にいろいろと教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3泊4日で四国旅行

    こんにちは。 8月のお盆期間中に3泊4日で四国に行く予定の30代夫婦です。 初日の予定だけは決まっているのですが、3日目にどこを観光するか 決めかねています。 今のところ決まっている日程は、 ・初日・・・・お昼に松山着後、主に松山市内を観光。(道後温泉泊。) ・2日目・・・内子や今治を観光する予定。(宿泊地未定) ・3日目・・・ノープラン(宿泊地未定 - 香川県内が良いでしょうか?) ・最終日・・・金比羅宮と高松市内を観光の予定。(夜行バスで東京へ戻る) 3日目の観光でお勧めの場所はありますか? 観光する場所によって2泊目の宿泊場所を決めようと思っているので、悩んでいます。 最初は愛媛→高知→香川と観光しようと思っていたのですが、 移動に時間がかかるため、愛媛と香川にしぼる方向で考えています。 松山→高松へは電車で移動したいと思ってます。 最終日は出発までに時間があるため、レンタカーを借りてまわるのも 良いかなと考えてます。 初めての四国なので、全く土地勘がなく、どこまで観光をつめこんだら 良いものやら迷っています。 3泊4日ならもっと観光地をまわれるなど、なんでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 四国 愛媛、高知の旅について教えてください。

    こんにちは。福岡から初めて四国へ旅行します。8月22日~24日の2泊3日で愛媛と高知に行きたいと思っています。 1日目 飛行機で10:05分松山着 高知のほうへ行って高知城近くの高知会館に1泊。2日目 高知市街、桂浜を散策 愛媛に移動して大街道近くの国際ホテル松山に1泊。 3日目 松山市街 道後温泉 18:55松山発 の飛行機で帰ろうかと考えています。 愛媛と高知の往復にはホエールエクスプレスかなんごくエクスプレスを利用しようと考えています。  できれば四国カルストや龍河洞へも行きたいのですが。。 その場合、初日だけレンタカーを借りて愛媛~四国カルスト~高知へ行くのは時間的には厳しいでしょうか?一番の近道とどのくらい時間がかかるか教えてください。また、2泊3日でこれらの旅程を効率よくまわる方法はないでしょうか?お勧めなスポットなどもあったらぜひ教えてください、お願いします。

  • 3泊4日、高知&愛媛旅行

    8月に、三泊四日で、高知と松山への旅行を計画しております。移動はマイカー、出発地は京都、30代夫婦2人の旅になります。四国の土地勘や道路事情がわかりませんので、アドバイスいただきたいと思います。 ぜひ、行ってみたい、やってみたい、食べたいと思っていることは、 高知(△は余裕があれば) ○桂浜 △坂本竜馬記念館 ○牧野植物園 ○朝の市 ○鰹料理または土佐ジロー ○四万十付近をサイクリング 愛媛 ○下灘駅付近散策 ○道後温泉 ○坂の上の雲ミュージアム ○松山城 大雑把ですが、 1日目は、早朝京都出発、桂浜&牧野、鰹料理で夕食、高知市内泊 2日目は、朝市見学後、四万十散策、四万十付近泊 3日目は、下灘、道後温泉、松山泊 4日目は、松山市内見学後、帰路に。 と、考えてまして、 逆回り(松山→高知)も、ありかな?と考え中です。 JR下灘駅を見に行きたいと思ってます。近辺のおススメ風景やおススメルートを教えてください。 全体的な行程は、無茶な流れになってないでしょうか?時間的なことや、道路事情など何かあればアドバイスください。 高知と愛媛は、未踏の地で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 広島(尾道)、愛媛、高知、香川旅行について教えてください

    9月20日から2泊3日で大阪からしまなみ海道経由で愛媛、高知、香川へ車で旅行する予定です。この日程で無理はないでしょうか?又(1)~(5)についてもアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 1日め:大阪(早朝出発)→尾道で尾道ラーメン→しまなみ海道を通って愛媛(西条)宿泊 2日め:道後温泉ほか観光、四国カルスト 高知市内宿泊 3日め:高知観光、香川でうどんを食べて瀬戸大橋経由で大阪へ (1)尾道ラーメンのお勧めのお店 (2)しまなみ海道で、お勧めの観光地 (3)高知で鰹の美味しいお店 (4)香川のお勧めのうどん屋さん (5)高知のお勧めの観光地

  • 3泊4日で、高知&愛媛へ

    8月に、三泊四日で、高知と松山への旅行を計画しております。移動はマイカー、出発地は京都、30代夫婦2人の旅になります。四国の土地勘や道路事情がわかりませんので、アドバイスいただきたいと思います。 ぜひ、行ってみたい、やってみたい、食べたいと思っていることは、 高知(△は余裕があれば) ○桂浜 △坂本竜馬記念館 ○牧野植物園 ○朝の市 ○鰹料理または土佐ジロー ○四万十付近をサイクリング 愛媛 ○下灘駅付近散策 ○道後温泉 ○坂の上の雲ミュージアム ○松山城 大雑把ですが、 1日目は、早朝京都出発、桂浜&牧野、鰹料理で夕食、高知市内泊 2日目は、朝市見学後、四万十散策、四万十付近泊 3日目は、下灘、道後温泉、松山泊 4日目は、松山市内見学後、帰路に。 と、考えてまして、 逆回り(松山→高知)も、ありかな?と考え中です。 JR下灘駅を見に行きたいと思ってます。近辺のおススメ風景やおススメルートを教えてください。 全体的な行程は、無茶な流れになってないでしょうか?時間的なことや、道路事情など何かあればアドバイスください。 高知と愛媛は、未踏の地で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 新婚旅行で四国旅行。お勧め宿とプランを教えてください。

    こんにちは。今度9月に3泊4日で新婚旅行で四国に行く予定です。 大分の佐賀関 → 三崎行きのフェリーに乗車予定で(車持参) 愛媛、香川、高知で1泊づつしようと思っています。 妊婦なのでゆったりとしたプランを考えているのですが、 四国は初めてで、正直どこにいけば良いか悩んでいる最中です。 そこで、お勧めの場所・宿等ありましたら教えていただけると幸いです。 且つ、どのようにまわるのが一番効率が良いかも教えていただけると嬉しいです。 ※香川のうどん・金毘羅 と 愛媛の道後温泉と・とべ動物園は是非行きたいと思っております。 現在の考えでは、 1日目 香川宿泊 2日目 高知宿泊 3日目 愛媛宿泊で考えております。 貧乏旅行なので、宿にあまりお金をかけれないのですが どこかで一日は良いところに泊まろう!と考えています。 とりとめもない質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 高知、愛媛 見所・食べ所

    29歳・女です。以前相談させてもらったのを参考に9月の連休を 使って3泊4日高知・愛媛旅行の計画を立てました! (宿泊地:一の又渓谷温泉→足摺岬→道後温泉) 四国初体験の我々としては紹介サイトも色々あって目移りしてしまいます。 名所として思いつくのは、高知城、桂浜、四万十川、松山城・・なんですが、 それとは別に「初めての高知・愛媛ならここ行った方がいいよ!」とか 「有名な割にはそこ大したことないよ」とか「ここのランチはおいしいよ。」 (朝・夜は宿なので・・)など有りましたら教えて下さい。 やっぱりその土地ならではのものを食べたいですねぇ。 もう一つ、愛媛まで行ったのなら「しまなみ海道」もいいな~と思ったのですが 行くとしたら最終日。朝道後温泉から出発して夜には松山空港に戻らなくてはなりません。 やっぱり完全な往復となると時間もお金もかかりますよね。 無理なく帰ってくるとしたら、どのICで折り返すのが無難でしょうか。 橋の写真を見ていたらどこも通りたくなってしまいます(笑)! 蛇足ですが、高知はちょうど国体があるとかで宿予約に苦労しましたぁー。

  • 愛媛・高知・香川で2泊3日

    こんにちは。 20代後半の女性ですが2月初旬に四国へ旅行に行こうと思います。 1人です。四国へ行くのは初めてで、現地の移動はレンタカーを予定しています。 毎日車を運転していて、以前九州でも車移動をしたので、運転自体に問題はありません。 この日程で無理がないか、また見たほうがいいおすすめの場所などありましたら アドバイスをいただけたらうれしいです。 1日目:高速バスで松山着(午前8時)。松山城付近や道後温泉。道後温泉宿泊。 2日目:レンタカーを借りて砥部→高知城→桂浜・竜馬関係→高知市内宿泊。 3日目:高知市内→栗林公園→金刀比羅宮。どこかで讃岐うどん。高松駅から高速バスで帰宅。 帰りの高速バスは予約を取っていませんが、夕方から夜間発のもので考えています。 テレビで四国特集を見たら素敵なところだなと思い、今回の旅行を考えました。

  • 四国旅行 3泊4日

    四国旅行 3泊4日 9月に3泊4日で四国旅行を予定しています。 家族3人(夫婦+子供1歳3か月)です。 小さい子連れなので、スケジュールはゆったり組みたいと思っています。 ルートを考えてみたのですが、↓で大丈夫かアドバイス教えて下さい。 レンタカーでの移動になります。宿も予約していないので、お薦めあれば教えて下さい。 1日目 9:00 松山空港着 ⇒ 松山市内(坊っちゃん列車で道後温泉往復) PM   松山市 ⇒ 今治市 (しまなみ大橋 今治タオル館) 宿泊:今治周辺(鈍川温泉?) 2日目 AM   今治市 ⇒ 香川県(讃岐うどん 金毘羅さん 他観光) PM   香川県 ⇒ 高知県(室戸岬 ドルフィンセンター) 宿泊:室戸周辺 or 高知市内 3日目 AM   高知市(桂浜 鰹料理 他観光) PM   高知市 ⇒ 四万十川 宿泊:四万十川周辺 4日目  AM   四万十川観光 PM   高知市へ移動 19:00 高知空港発  

  • 広島、香川、愛媛、の旅行プランのアドバイス

    至急回答お願いします。 広島から出発して、瀬戸大橋を渡り四国の丸亀城を見てから松山道後温泉に一泊して、次の日は松山周辺観光して、しまなみ海道渡って広島に帰って来る旅行をしております。 1日目だけで、広島から丸亀行きそこから松山市への行程は距離的にシンドイでしょうか? 丸亀の琴平温泉ぐらいで一泊してから次の日松山へ向けて出発して、松山周辺を観光してしまなみ海道渡って広島へ帰ってくるのがベターですかね? 温泉地としては道後温泉が有名なので一度は道後温泉に泊まってみたいんですが、そうなると丸亀城見たりしてから松山までの移動がどれくらいの負担になるのかが把握できずプランが決まりません。 広島→香川→松山→広島のルートでの旅行プランを良きアドバイスをお願いします。