• 締切済み

3泊4日愛媛・高知・香川への旅行のプラン

7月2日(土)から3泊4日で友人と女2人で愛媛・高知・香川への旅行プランをたてています。 初めての四国で、四国の大きさ・交通手段など知識が全くありません。 以下を考慮の上、オススメ・アドバイスなどありましたら教えてください。 ○初日は午前中に松山空港着 ○初日の夜に松山でのイベントに参加するため、初日は松山での宿泊が必須 <行きたいところ> ○愛媛:松山城・道後温泉(日帰り入浴で可) ○高知:高知城・桂浜      時間があればアンパンマンミュージアム      さらに時間があれば四万十川(遠い&方向的に半ば諦めていますが。) ○香川:こんぴらさん。うどんが食べたい。 <知りたいこと> ●3泊4日で以上を周れそうか。 ●移動手段は電車とレンタカーどちらがよいか。(費用面も考慮の上) ●松山→高知→香川の順で周るのと、松山→香川→高知の順どちらが効率がよいか。 初日の夜に予定があるので、お昼前~夕方まで松山城・道後温泉を周る予定です。 その他は自由に計画をたてられます。 最終日は夕方~夜の便で東京まで帰る予定です。 2日目、3日目の宿泊地も悩みどころです。(高知に2泊するか、高知と香川(こんぴらさん付近)に1泊ずつするか。) あと、できればアンパンマン列車に乗りたいのですが、このプランのどこかに入れることはできそうでしょうか? (おそらく、乗るとすれば高知⇔香川の移動のとき?) アンパンマン列車は、アンパンマンシートを予約しないとアンパンマン仕様の車両には乗れないのでしょうか? 以上のうちどれか1つでもよいので、ご存知のことがあれば教えてください。 また、オススメの食事、その他行った方が良いと思うスポットなどもあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.1

讃岐出身で、松山、高知、徳島市には、それぞれ5回以上。JR四国は、2年ほど前に全線乗り潰しました。 >●3泊4日で以上を周れそうか  ご希望のコースを列車なら、次が素直な最短コース  1日目 松山観光 松山泊  2日目 琴平観光 高知泊(琴平泊)  3日目 高知観光 高知泊  4日目 高知観光  で、楽勝。2日目の午前は、松山観光も可。 >●移動手段は電車とレンタカーどちらがよいか。(費用面も考慮の上)  JR線が最適。   2日目の参拝は、往復2時間で十分。列車なら、琴平へ。バスなら、松山から高松へ行き、琴電を利用し、栗林公園を見て、琴平泊に。  私は神頼みには関心が無いので、讃岐と言えば三名園に勝るとも劣らない栗林公園を勧めています。 >アンパンマン列車は、アンパンマンシートを予約しないとアンパンマン仕様の車両には乗れないのでしょうか? 琴平参拝後、アンパンマン列車に乗り、土佐山で下車。アンパンマンミュージアムヘ。アンパンマン列車は、装飾のある16席は、「アンパンマンシート」と申し込みが必要とか。 松山からも、アンパンマン列車は乗れそうです。  http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html  県庁所在地間の移動は、高速バス。料金は、普通列車で、所要時間は特急並み。シートは3列が多い。難点は、夕方を過ぎると、便が無い、四国の観光名所の大歩危小歩危が見られない。  また、誕生月の人がいれば、3日間グリーン車も乗り放題のバースデイ切符もあります。  時間的に余裕があるので、栗林公園に関心があるのかどうかで、少し変わってきます。また、天気が良ければ、高松港から見る瀬戸内海の絶景ポイントがあります。  http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html  

an-pan_man
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。大変参考になります。 私たちは松山→高知→香川の順で周ろうと考えていたので、 ご提案いただいたコースも考えてみたいと思います。 移動手段は、2人なので電車とバスがよさそうですね。 バースディきっぷの存在は知りませんでした! 友人がちょうど誕生月なので、使えそうです。こちらも考えてみます。 やはりこのプランだと少し時間に余裕がありそうですね。 栗林公園はノーマークでした。ホームページを見てみましたが とてもステキなところですね。興味がわいてきました。 こちらも時間があればぜひ訪れてみようと思います。 アンパンマン列車のシートは競争率高そうですね。 特急料金もけっこうかかるので、悩みどころです。 いただいたご意見を参考に、旅の計画を進めていこうと思います。 ご親切にいろいろと教えていただきありがとうございました。