解決済み

四国の名物料理、観光名所について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.4172160
  • 閲覧数1089
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (72/76)

8月下旬に関西から四国への家族旅行を考えています。
1泊でと思っていますが、日程の関係で2泊になっても大丈夫です。
4歳の子どもがいるので一日はアンパンマンミュージアムに行く予定です。
途中でせっかくなのでアンパンマン列車にも乗りたいね、と言っています。
ですが、すべてを公共の交通機関で回るのはしんどいかな、ということで車で行く予定です。
四国は高速道路が少なく移動に時間がかかるので、あまり広範囲に回ることはできませんよね。
高松あたりで宿泊するとして、近くで他にもう一箇所観光などで行くとすれば、どこがお薦めですか?
また、せっかくなので名物料理か名物でなくてもおいしい料理を食べて帰りたいです。
お薦めのお店か、料理を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (776/1644)

アンパンマンミュージアムは、やなせたかしの故郷、高知県香美市香北町にあります。JR土佐山田駅から国道195号線を車で約30分くらいです。JR土佐山田駅前からアンパンマンバス大栃行きでアンパンマンミュージアム前下車です。
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net
大栃行きアンパンマンバス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/rosen_tosa/tosa-ototi.asp#timetable
 アンパンマン列車に乗りたいが、すべて公共交通ではしんどいので車で行く予定とは、関西から車で来られて車をどこかに駐車してアンパンマン列車で往復する予定ですか、それともアンパンマン列車に乗っている区間は誰か一人は車を回送する予定ですか、それとも新幹線等公共交通で四国に来てアンパンマン列車に乗った後レンタカーを借りる予定ですか?
 アンパンマン列車については、JR四国のホームページでアンパンマン列車をクリックしてください。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 岡山から高知方面行きの特急南風号の一部や岡山から宇和島行き特急しおかぜ号の一部、高松から松山方面行き特急いしづち号の一部は毎日アンパンマン列車で運行しています。しかし、これら南風号などのアンパンマン列車は、車体外面一面にアンパンマンが描かれていますが、車内は天井にアンパンマンの絵が描かれている程度で、あとは普通の特急列車です。
 お奨めは、土曜・休日のみ徳島から阿波池田間を走る、特急剣山5号、剣山7号、剣山8号、剣山10号に連結される「ゆうゆうアンパンマンカー」です。この「ゆうゆうアンパンマンカー」は土曜・休日等に真ん中の2号車に連結され、車両半分が座席半分がアンパンマンプレールームになっています。この2号車指定席を取らないとアンパンマンプレールームで遊べませんからご注意ください。
 それと、土曜・休日に瀬戸大橋を運行する「アンパンマントロッコ列車」(全席指定席)もお奨めです。どちらも全国JR駅のみどりの窓口や駅の旅行センターなどで乗車日の1ヶ月前の午前10時に全国一斉発売です。「ゆうゆうアンパンマンカー」や「アンパンマントロッコ」に乗るなら、JR四国のホームページのアンパンマン列車で調べ計画して、早めに最寄のJR西日本の駅の旅行センターなどで相談しておくといいですよ。8月下旬乗車なら7月下旬に発売開始ですから今のうちに計画・相談して、1ヶ月前の10時発売開始すぐに取ってもらえば大丈夫と思います。
 関西から新幹線で高知県のアンパンマンミュージアムに行くなら、岡山乗換えで、特急南風号で瀬戸大橋を渡って香川県入りして琴平から阿波池田、大歩危経由で高知県の土佐山田へ行きますが、関西から自家用車で直接アンパンマンミュージアムへ行くなら、明石大橋を渡って淡路島を縦断し大鳴門橋を渡って徳島県鳴門市に入り「鳴門インター」下車して国道11号線を少し走り、また「徳島インター」から高速道に上がり、川之江ジャンクションで高知道に入り、「南国インター」で下車して、道の駅「風良里」の角を左折して県道経由で国道195号線に出て国道195号線を土佐山田経由で香美市香北町のアンパンマンミュージアムへ行くのが一般的で最も早いです。徳島県鳴門から高松道で高松経由は時間がかかりますが、途中高松を経由して高松観光をされるのですね。それなら高松駅前高松港横にある「全日空ホテルクレメント高松」宿泊がお奨めです。21階建てのホテルで最上階カクテルバーで瀬戸内海の夜景を見ながら一杯やるのは最高ですよ。
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
 香川県観光は、やはり讃岐うどん屋さん巡りがいいです。でもどのうどん屋さんへ行ったらいいか探すのが大変というなら「うどんタクシー」に乗って運転手に任すのもいいですよ。でも地元の人向けの製麺所などは日曜祝日定休日というお店も多いですから注意しましょう。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
うどんタクシー;http://www.21kagawa.com/udon100/udontaxi/index.html
 そのほか高松周辺観光地は以下などです。
栗林公園;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/meisyo/ritsurin.htm
屋島;http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/
屋島水族館;http://www.new-yashima-aq.com
四国村;http://www.shikokumura.or.jp
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
金毘羅さん;http://www.konpira.or.jp
まんのう公園;http://www.mannoukouen.go.jp

 でも、せっかく高知県のアンパンマンミュージアムまで行かれるなら、是非高知県にもう一泊して高知県観光するのが一番お奨めです。
リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp
土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/
国民宿舎海風荘;http://www.kochi-sk.co.jp/kaifuso/
国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp
オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/
ヴィラサントリー二;http://www.villa-santorini.com
べふ峡温泉;http://www.befukyou-onsen.com
などのリゾート系がお奨めですが、山間部の農家民泊などは思い出に残っていいですよ。
農家民泊;http://inogt.jp/nouhaku/ 
 土佐のグルメやお酒を堪能するなら、高知市中心部泊がいいです。高知市中心部には多くのホテルや旅館があります。よさこい期間中は満室ですが、8月下旬ならすいていると思います。
土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
 そして、観光ホテルや旅館なら宿で土佐料理を食べるのがゆっくりしていいですよ。宿と追加料理などあらかじめ相談しておくといいです。ビジネスホテルなどに宿泊で外食なら、高知市中心部では以下などがお奨めです。
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
二十一亭(要予約);http://gourmet.yahoo.co.jp/0006047139/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
 高知の観光地は、以下などがお奨めです。
高知の日曜市など;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
高知県立坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
わんパーク高知;http://www4.plala.or.jp/katuo/wanpaku.html
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
絵金蔵;http://www.ekingura.com
ヤッシーパーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp
龍河洞;http://www.ryugadou.or.jp
ゆとりすとパークおおとよ;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko01.php
大杉;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko02.php#01
 高知市中心部の大橋通商店街では、よさこいアンコールといって、8月下旬から9月初めに毎日夕方有名チームが踊ります。また踊りの指導もしてくれますよ。
大橋通商店街;http://www.kochikc.co.jp/ohashidori/
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
ウェブ高知;http://www.webkochi.net
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
補足コメント
febbraio

お礼率 94% (72/76)

アンパンマン列車に乗りたいけど、車で行く、というのは・・・
駅近くの宿泊施設に泊まることにしてそこに車を置き、そこからアンパンマン列車に乗ったら、車を回送しなくてもみんなで乗れるかな、と考えてました。
しかし、よく見てみると高松からでは直通便はないようですね。
とっても楽しそうなゆうゆうアンパンマンカーに乗るには高松よりも徳島方面に宿を取るべきでしょうか?
投稿日時 - 2008-07-21 01:49:18
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (776/1644)

高松から土佐山田までアンパンマン列車はないので、琴平駅周辺でも泊まって、琴平から土佐山田駅まで、アンパンマン列車で運行する特急南風3号か7号に乗って土佐山田駅からアンパンマンバス大栃行きに乗りアンパンマンミュージアム前で下車して、アンパンマンミュージアムに行くのはどうですか?
お礼コメント
febbraio

お礼率 94% (72/76)

2度にわたっての回答ありがとうございます。
アドバイスを参考にしながら検討した結果、
やはり徳島線のゆうゆうアンパンマンカーが魅力的だったので、
一日目は列車に乗ることをメインのイベントにしてしまいました。
プラス桂浜とかにも行けたらなぁ、と言っていますが、遠いかなぁ。
二日目は車でアンパンマンミュージアムへ。
高知に泊まることにしたので食事はお勧めしていただいたところを参考に、考えていきたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-27 22:35:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (703/3370)

(四国八十八ヶ所に含まれる寺院や定番の栗林公園辺りをオミットするなら)五色台、世界のガラス館等が残る名所と相成りますが・・・http://new-wakasa.com/kagawa/
お礼コメント
febbraio

お礼率 94% (72/76)

五色台も世界のガラス館もよさそうですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-21 01:48:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

お礼コメント
febbraio

お礼率 94% (72/76)

観光名所はいろいろと出ているのでじっくり見て考えたいと思います。
食事処はどちらも高松駅の近くで便利そうですね。
早速ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-21 01:40:17