• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夏休みの四国旅行について(最終)

先日、下記のような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188487 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199038 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199066 これを踏まえて、最終案として下記のようなスケジュールを組んだのですが、いかがなものかアドバイスをお願いしたいと思います。 1日目   12:30 九州からフェリーで三崎港に到着⇒国道197号を利用して高知市へ ⇒桂浜公園観光⇒高知市内宿泊 2日目 日曜市を楽しんだ後、アンパンマンミュージアムへ⇒大歩危近辺をさらっと観光 ⇒高速道路で高松市へ⇒市内観光⇒高松市宿泊 3日目 高松駅からアンパンマン列車で徳島駅へ⇒昼食後なるとの渦潮見学 ⇒高速道を利用し松山市へ⇒市内宿泊 4日目 松山市内観光⇒三崎港からフェリーで九州へ という感じにしました。結局3泊4日を採用し、3日目の夕方に神戸からフェリーで九州に帰る予定を、松山(道後)で1泊に切り替えました。(フェリー代と宿泊費を比較してもこちらのほうがお得な感じでした) さて、いかがなもんでしょう? 四国にお詳しい方、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数104
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#75315

徳島在住の私がまたもや登場! >できれば近辺で昼食ができる料理店をご存知でしたらご教授をお願いします。 んじゃあ、徳島ラーメンでも食べてもらいましょうかね? 鳴門市役所近くに、徳島ラーメンの名店「いのたに」があります。 場所は、鳴門市役所の南東付近。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.10.24.720&el=134.36.42.259&la=1&sc=2&skey=%CC%C4%CC%E7%BB%D4&MD.x=8&MD.y=9 ちょっと入り組んだ場所にありますので、付近の人に場所を聞くといいでしょう。 ちなみに、お店が休みの場合もありますが、さすがに、いつが休みかまでは知らないです…。 >それから、観潮船の時間はタイミングが勝負ということは存じておりましたが、たとえば干潮が10時となっていれば9時もしくは11時がベストなんでしょうか?10時発の船は一番中途半端な感じですか? はい、その通りですよ~。 10時発だと、潮が止まっているので渦潮は見えないですね~。 …ん?午前中に渦潮を観測? となると、「いのたに」に行くためには、一度徳島駅方面に引き返さないといけないです。 渦潮見物できる付近では、おいしいお店ってのは皆無に等しいですから…。 でも、その後、高速道を利用して松山へ…と書いていますので、おそらく中央自動車道を徳島インターから利用することを考えていらっしゃるんでしょうね。だとしたら、徳島インターへ行く道の途中に寄り道できますので、大丈夫でしょう。 「いのたに」が休みの場合は、徳島インターへ向かう道の途中で、あと3ヶ所、徳島ラーメンを食べられる店があります。 1ヶ所目はバーミヤン。これは鳴門市役所前からそのまま南下すればOK。 2ヶ所目、3ヶ所目は、徳島インター入り口の手前にあるラーメン店です。これは国道11号線を徳島インターへ向けて走っていったら発見できるはずですよ。 2ヶ所目のだいたいの位置 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.8.32.638&el=134.34.52.095&la=1&sc=3&skey=%CC%C4%CC%E7%BB%D4&CE.x=280&CE.y=83 3ヶ所目のだいたいの位置(かなりずれてるかも知れない) http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.7.18.921&el=134.34.50.556&la=1&sc=3&skey=%CC%C4%CC%E7%BB%D4&MD.x=11&MD.y=3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 徳島ラーメンですか。 家族そろって麺類が大好きなのでぜひとも味あわせていただきます。 それから、観潮船の時間は例えばの話で10時としていました。実際は午後になると思いますので、ラーメンを食べてから乗船の予定です。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

徳島在住です。 四国内はよく車で走っていますが、やはり少しゆとりが無いと思います。 二日目の計画だと多分、高松では殆ど観光する時間は取れないと思いますから、大歩危、祖谷渓、龍河洞、のどれかで観光して阿波池田から16時17分のアンパンマン列車で徳島泊まりとすれば、三日目の時間に余裕が出来るので、渦潮も時間に合わせて見る事が出来、前後で他の観光も可能になると思いますがどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりゆとりが少ないですか…。 もう少し検討してみます。 阿波池田からのアンパンマンも検討をしてはいたのですが、再度考えてみたいと思います。

  • 回答No.5
noname#75315

再び徳島在住の私が登場! ん~、徳島にたったの5時間ですか…かなり厳しいですなあ。 徳島駅前に行くのなら、そこから近い「阿波踊り開館」に行って、阿波踊りを見物するくらいしか選択肢がないです。 なお、この阿波踊り会館から眉山ロープウェイが出てますので、徳島の街の様子を見るのもいいかもね。 阿波踊り会館 http://www.awaodori-kaikan.jp/ あと、徳島駅近辺で食事を…と考えているのであれば、…ん~、駅周辺で、お勧めできる料理店はほとんどないです。 と、いうのも、観光に来たならば、地元料理を食べるのが一番だと私は考えていますけれど、いい料理店がほとんど無いんですよねえ。 ただし。 地元のスーパーに行く機会があるのなら、そこで「そば米」という食材がありますので、それを買いまくって下さいな。自宅に帰って、徳島の郷土料理である「そば米雑炊」を作ることが出来ますよ。作り方も簡単です。土産物店でも売られていますけれど、はっきり言って高すぎるので土産物店では買わないほうが吉。 それと、渦潮見物を期待していらっしゃいますけれど、渦潮が見れるタイミングはご存じですかね? 渦潮は、満潮と干潮ちょうどの時間には見えません! その両方の時間の前後1時間にずらさなければならないんですなあ。なので、行く時間を調整する必要があるんだよね。 渦潮見学には、2種類あるよん。 渦の道 http://www.uzunomichi.jp/ 観潮船(2社) http://www.uzusio.com/ http://www.uzushio-kisen.com/ 滞在が5時間程度なら、上下いずれか一方しか選択することができないと思いますよ。 もし、鳴門コースを選んだとすると、移動時間にかなり取られてしまい、さらに見るタイミングを逃してしまうかも知れません。 さらに。 現在映画公開中の、「バルトの楽園」のロケセット及び、その資料展示がされている「ドイツ館」に出向くのもいいかと。こちらは先日別の掲示板で私が案内した旅行者にも好評でした。 ドイツ館 http://www.city.naruto.tokushima.jp/germanhouse/ バルトの楽園・板東ロケ村 http://www.tv-naruto.ne.jp/barutorokemura/ バルトの楽園公式サイト http://www.bart-movie.jp/ と、いうわけで…徳島の滞在時間が5時間程度ならば! 1)徳島駅近辺で散策(阿波踊り会館・眉山ロープウェイ) 2)鳴門の渦潮を見物 3)バルトの楽園ロケセット及びドイツ館見学 この3系統のいずれかの選択になります。 ちなみに、私が提示したいずれかの場所で、それぞれ食事を取りたいと考えるのであれば、いずれも徳島にちなんだ料理店を紹介しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと迷いましたが、大人も子供も楽しめそうな鳴門の渦潮見物でファイナルアンサーです。ということで、できれば近辺で昼食ができる料理店をご存知でしたらご教授をお願いします。 それから、観潮船の時間はタイミングが勝負ということは存じておりましたが、たとえば干潮が10時となっていれば9時もしくは11時がベストなんでしょうか?10時発の船は一番中途半端な感じですか? 何度もお尋ねしまして申し訳ありません。

  • 回答No.4
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)

No2のaoi35です。 >やっぱり「もう少しゆとりのある旅行を」っていうかんじでしたか…。 無責任な事を言うようで申し訳無いのですが あくまで私の感覚ではゆとりの無い旅と感じた だけですけど、アンパンマン関係に行くと言う事は 小さいお子さんがご一緒と思います。 私(35歳)の言うゆとりのある旅と言うのは お子様にとっては退屈な旅かもしれませんね。 私としては海を眺めてボーっとしているのも良い時間と 思えますが子供にとっては車で走ってる方が楽しいかも。 因みに高知は私の幼い頃に過した田舎です、 もう少し時間に余裕があれば桂浜で ホエールウォッチングでもして鯨を見るのも良いですね。 過去の質問を拝見しましたが旅へのウキウキ感が ヒシヒシと伝わってきました。 家族会議でもして楽しい旅にして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございます。 アドバイスいただきましたように、ボーっとする時間もとりたいのですが、今回は子供中心ということで、大人は我慢することにしています。 義母も一緒なので、ボーっとする時間を作ってやったほうがいいとも思うんですけど・・・。 ちなみに、ウキウキしているのは今のところ私だけです。

  • 回答No.3
noname#75315

徳島県人が再び登場! ん~、徳島に、どれくらいの時間滞在するのか判ったら、徳島の回り方プランニングするけど、どうしましょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の登場!ありがとうございます。 現時点での徳島滞在予定は、徳島駅に午前11時到着。あとは、松山に午後6時到着できたらいいなって感じですので、5時間ぐらいかと思います。 なにかいいプランなどがありましたら、大規模変更も可能ですので、よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)

私もNo1さんの意見に賛成でもう少しゆとりのある 旅行を楽しんで頂きたいと思います。 3日目に徳島->松山と言うの神戸経由のフェリーより も松山経由が良いと言った判断からだと思いますが その他に松山に行く必要が無いのであれば オーシャン東九フェリーは如何ですか? http://www.otf.jp/ 東京発、北九州行きのフェリーですがこの船は 途中で徳島に寄りますので 徳島から乗れば翌朝に北九州ですけど、 船に乗ってる時間は長いですが検討してみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり「もう少しゆとりのある旅行を」っていうかんじでしたか…。 徳島~北九州のフェリーも検討してみます。昨年の夏に大阪南港から新門司のフェリーも我が家では好評でしたので、時間的には問題ないと思います。

  • 回答No.1
noname#75315

徳島出身の私が来ましたよ~ん。 ん~、旅行プランを見てみると、移動時間がほとんどで、特定の地域にとどまる時間が非常に少ないですね。 個人的には、もっとゆったりとした観光プランを立てたほうが楽しめるのではないかと思うんだけど、その点はどうでしょ? あえて特定の1つの県にしぼって旅行プランを立て直してみてもいいんじゃないかな? 例えば、徳島の場合、映画「バルトの楽園」のセットや、それに関連する施設その他もありますし、見所はたくさんあります。 もちろんこれは他県でも同じ事が言えるでしょう。 そういった部分を移動時間にとられてしまうのは、非常にもったいない話ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >もっとゆったりとした観光プランを立てたほうが楽しめるのではないかと思うんだけど、その点はどうでしょ? やっぱり「どうでしょ?」って感じですか? 今回の四国旅行でどうしても行きたいというところは、「桂浜」「ゆうゆうアンパンマンカー」「鳴門の渦潮」なんです。欲張ってしまいましたかね。もう少し検討してみます。