• ベストアンサー

万引きした際の処分

bukebukeの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

中学の先生に相談されるのが一番ですよ 同じような経験はたくさんしてるはずです

関連するQ&A

  • 2回目の万引き

    去年の12月に万引きで捕まりました。 その1年前にも万引きで捕まり前科があります。 今回万引きをした店では3回くらい万引きをして店員に見つかりました。 金額にすると今回が4000円、その前は合わせて6000円ぐらいです。 その日に警察署で指紋、調書などを行いました。 謝罪はしましたが弁償はしてません。弁償と言うか今まで盗った品物を返すという形になりました。 それでこの間家裁から照会状が来ました。 今は全日の高校に通っておりバイトもしてます。 今になっては盗んだ品物の金額を稼ぐのがどれ程きついか見に染みています。 それでこの件はどのように処分されるのでしょうか。 少年院に送られるのでしょうか。

  • 万引き

    今年の5月にコンビニでカード万引きしてしまい、警察に行って終わったのですが、最近に家庭裁判所から通知を受け、指定された日時に行くことになったんですが、内容としてはどのような事をされるのですか?また、学校に報告に行くのがとても心配で8ヶ月経ってるんですけど学校にはまだ報告はいってないです。初犯でもう2度としないことを誓いとても反省しています。家庭裁判所にいったら、処分はどのような形をとられるのでしょうか?

  • 2度目の万引きについて。

    2度目の万引きについて。 お恥ずかしい話ですが私の彼(19歳)が万引きで逮捕されました。 1度目の時、態度が悪く犯行を認めようとせず、鑑別所にいれられ 少年裁判?で保護観察処分になりでてきました。 が、最近家で色々ともめたりした事が原因で彼はまた同じ罪を 犯してしまい保護観察中に捕まり今は警察署で明日警視庁の方に行き事情を説明するそうです。 彼は少年院に確実に行くでしょうか・・? 心配で眠れず彼には罪を反省し2度としないように努力させたいと思っています。 どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 万引き

    私も高校生で万引きをしました。 15000円も盗りました。 犯罪者です。恥ずかしいです。情けないです。 二度としないと決めました。 調書しました。親も来ました。 今は、少年課からの連絡待ちです。 夏休みなので、学校からもまだ連絡は来ていません。 家庭裁判所に行くときは、学校へ連絡したほうがいいのでしょうか。 それとも、裁判所から学校へ先に連絡が行くのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 2回目の万引き

    4月から高校3年生になりました。 自分は3月10日に万引きをしてお店の人に見つかってそのまま警察を呼ばれ逮捕されてしまいました。そのお店ではその他にも何度もやっていました。 警察の方には3月27日に呼ばれ事情聴取のような事をして指紋と写真を取られ返されました。 自分は1年生の6月にも別のお店で万引きをして逮捕されていてその時は自分から学校の方に連絡をして停学の処分を受けました。 家庭裁判所の方には親が行っていて自分は行ってません。 警察の方にあとで家庭裁判所の方から連絡があると言われましたがまだ来ていません。 家庭裁判所の方からはいつごろ連絡が来るのでしょうか。 また警察や家裁裁判所から学校の方には連絡は行くのでしょうか。 行くとしたらいつごろなのでしょうか。 本当に反省しています。万引きのことが学校にばれてしまうと考えると進路のことなどとても不安です。 長くなってしまいすみません。回答お願いします。

  • 万引きを立証する方法

    万引きが行われた店舗と商品が分かっていても 万引きを立証できないなんてことはあるのでしょうか? また、万引きが行われなかったことを立証することは可能なのでしょうか? それぞれどのような立証の仕方があるのかも教えてください。 万引を理由に退学処分となった宝塚音楽学校の生徒が無実を訴え、神戸地裁に提訴した事件が気になります。 裁判に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 万引きした際の呼び出し

    3月に万引きがバレました。友人2人といて、私と友人2人とも万引きをしました。当時私は高校卒業したてで、友人はフリーターです。被害額は17000円ほどでした。 夜遅くまでバイトをやっていて帰りが遅くなってしまった際の補導等がありますがそれ以外の補導暦、前歴等はありません。現在大学通っていますが、当時高校生だったため、大学に通っていることはまだ伝えておりません。 そして、家庭裁判所に来てくれとの書類が来たのですが、いくつか質問があるため教えて欲しいです。 ①謝罪や示談成立したのであればその証拠となるものを持ってきてくれと書いてあったのですが、17000円は払ったものの、半年近く経つ事件で部屋の中のものも断捨離してしまいレシート等を捨ててしまった場合どうすればいいか ②バイト先に連絡は行くか ③今通ってる学校先がバレてしまうか、バレた場合連絡は行くのか この3つを知りたいです。よろしくお願いします。

  • 万引き 再犯

    息子です。 17才男子です。 万引きで度々捕まり昨年家裁から不処分の 通知を受けていましたが、夏ごろに自転車の窃盗でまた捕まり家裁の審判待ちの状態でした。 この度また万引きで捕まったのですがこの場合は少年院送致とかになるのでしょうか?

  • 万引きをしてしまいました。

    自分は今年の8月に万引きで警察の方に捕まりました。 その時は10月に家庭裁判所に行くことになり、そこで審判無し?という結果になりました。 ですが昨日また万引きで捕まりました。 後日警察に呼び出され、また家庭裁判所に行くことになると思います。 自分は少年院に送られるのでしょうか、、 反省はしているし、もう二度とやりません。 どうなのでしょうか、 なにか分かる方がいましたら、コメントお願いします。

  • 万引きした際の家庭裁判所の呼び出し

    7月に友人の高校生の息子さんが万引きして警察に捕まりました。 3人いた内の1人がDVDを万引して、その息子さんのバッグに友達が入れようとした所を発見され警察に通報されたそうです。警察では直接盗んだ訳ではないが共犯ということで…と言われ、もう1人の友達はただいただけだから関係ないということになったそうです。 お店の方へ謝罪に行ったほうがいいのかと悩みつつも、もう1人の親御さんと一緒の方がいいかと思い、結局双方の都合がつかず行けなかったそうです。 お店でも怒られ、警察でも散々絞られ指紋採取されたので、家でも指導して落ち着いたところ、最近になって家庭裁判所から呼び出しの手紙がきたそうです。 初めてのことなのでショックを受けて私に相談してきたのですが、私の息子の時は呼び出しはこなかったのでどうしたらいいのかわかりません。ましてやバッグに入れさせてって頼まれただけだそうです。お店の方に保護者が謝罪に行かなかったのが原因なのでしょうか? その万引きしようとした友達はお店に顔を覚えられてたみたいで、以前にも万引きしてたみたいです。 やはり今からでも謝罪に行った方がいいのでしょうか? それと家庭裁判所には、弁償や示談を証明できるものを持参するように書かれているのですが、何もないそうです。直近の通知票も持参しなくてはならないのですが、息子さんは捨てちゃったみたいです。 息子さんは学校に連絡が行くのを恐れてか、夏休み明けからほとんど休んでいたそうです。まだ学校からは何も言ってこないのですが、学校へ連絡するべきかも悩んでいます。これからどうなるのだろうと落ち込んでいます。よきアドバイスをお願いします。