• ベストアンサー

履歴書の志望動機の書き方について。

私は社会復帰の支援施設に通っていて、いろんな講座を受けています。 講座の課題で最大で4つの履歴書の志望動機を書いて持っていくことになってるんですが、恥ずかしい話ですけどどう書いたらいいのかわかりません。 インターネットで履歴書の書き方や例を見ても、感心するだけでいざ書こうとしても何も浮かびません。 何かアドバイスなどいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150923
noname#150923
回答No.2

講座の課題ということは、実在する企業に応募するという設定で書く履歴書ということでしょうか? であれば、希望する企業のパンフレットやHPなどに必ず書いてある「経営理念」などの一フレーズを用いてそれに賛同、あるいは協力したいもしくはお役に立ちたいなどでいいんじゃないですか?

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

嘘だと思うでしょうが・・・「一生懸命働いてお金を稼いで結婚して家を建てるため」 で十分通じるんですね。 おべんちゃらなんか書く必要は全くありません。 貴社の理念に賛同し・・・・なんか書かれても面接者は誰も本気にしません。 本音を書きましょうよ。

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないですけど、適当に書くことはできないです。 本番じゃないとはいえ人に見せるものだし、本番の時のためにもなんとかしたいんですけどこれといった経験もほこれることもなくインターネットの例のようには書けません。 正直情けないです。