• ベストアンサー

履歴書の志望動機の書き方について。

私は社会復帰の支援施設に通っていて、いろんな講座を受けています。 講座の課題で最大で4つの履歴書の志望動機を書いて持っていくことになってるんですが、恥ずかしい話ですけどどう書いたらいいのかわかりません。 インターネットで履歴書の書き方や例を見ても、感心するだけでいざ書こうとしても何も浮かびません。 何かアドバイスなどいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150923
noname#150923
回答No.2

講座の課題ということは、実在する企業に応募するという設定で書く履歴書ということでしょうか? であれば、希望する企業のパンフレットやHPなどに必ず書いてある「経営理念」などの一フレーズを用いてそれに賛同、あるいは協力したいもしくはお役に立ちたいなどでいいんじゃないですか?

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

嘘だと思うでしょうが・・・「一生懸命働いてお金を稼いで結婚して家を建てるため」 で十分通じるんですね。 おべんちゃらなんか書く必要は全くありません。 貴社の理念に賛同し・・・・なんか書かれても面接者は誰も本気にしません。 本音を書きましょうよ。

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないですけど、適当に書くことはできないです。 本番じゃないとはいえ人に見せるものだし、本番の時のためにもなんとかしたいんですけどこれといった経験もほこれることもなくインターネットの例のようには書けません。 正直情けないです。

関連するQ&A

  • 履歴書の志望動機

    履歴書の志望動機のことでアドバイスを頂きたいです。受ける会社が介護施設の受付事務と、旅行会社の受付なのですが、履歴書にはどのような志望動機を書いたらよいでしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

  • 履歴書と志望動機

    資格取得に向けた養成講座への 応募の志望動機 今度、消費生活専門相談員とい う資格を取りたく、県の消費生 活センターが行う養成講座に申 し込もうと思います。 定員が60名で、書類選考にな る らしいです。 そこで、申込用紙+履歴書+志望 動機(400字以内)を送付しなけれ ばならないのですが、 このような資格養成講座の受講 者に選ばれるには、どのような 感じで志望動機を書けばよいか アドバイスをお願いします。 あと、履歴書ですが、私は一度 高校を中退してまた別の高校に 入り直し卒業しています。 このような経歴は印象悪いでし ょうか?

  • 履歴書の志望動機について。

    パートを始めたいと思い、多目的広場や施設の受付事務の応募のため 履歴書を書いているのですが、志望動機がなかなか思い浮かびません。 なんとか考えた動機は 幼い頃から当施設を利用したことがあり 施設の利便性の良さに魅力を感じ、志望しました。 と、書こうと思うのですがおかしいでしょうか? あとハローワークの紹介状は絶対いるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 履歴書と志望動機書

    長文失礼します。就職活動中の大学3回生です。 今度応募する企業に履歴書と志望動機書を送ることになっているのですが志望動機書については履歴書に「自己紹介」・「志望理由」・「学生生活で得た事」・「あなたの強み弱み」の項目の記入欄がある場合は不要となっています。 これは履歴書に4つの内のいずれか1つではなく4つ全ての記入欄が必要と考えればよいのでしょうか? また現在私の手元にある履歴書には「研究課題及び得意な科目」・「自己PR」・「学生時代に力を注いだこと」・「趣味・特技」・「資格・免許など」・「志望動機」の記入欄があるのですが「あなたの強み弱み」は「自己PR」の欄に書き、「自己紹介」は「研究課題及び得意な科目」・「趣味・特技」・「資格・免許など」の項目を通じて行えるものと考えてよいのでしょうか? あと恥ずかしながら私はこの企業の募集要項で初めて「志望動機書」という言葉を目にしたのですがこれは履歴書とどう異なるのでしょうか?この企業においては履歴書とはあくまで学歴・職歴等を書いた書類、志望動機書とは自己紹介や志望動機を書いた書類と考えればよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません。分かるところだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 履歴書に書く志望動機

    説明会や筆記試験の時に履歴書持参、という会社が多いのですが、その時の志望動機が上手く書けず悩んでいます。(履歴書は学校指定で150文字程度の幅) サイトや情報誌などを見て企業の求める人物像や企業理念など企業研究をしていますが、研究不足&下手らしく、何度書いても在り来たりな文章になってしまいます。 例えば、私はメーカー業界志望なのですが企業の志望動機を書くと大体が ・○○(企業理念、事業内容など)に魅力を感じたから。 ・ものづくりに関わりたいから。 ・御社で○○をしたい(御社の力になりたい)と考えています。 というありきたりでつまらないものしか書けません。 「志望動機はラブレターだからその企業にしかないことを書け!」とアドバイスをもらったのですが、情けない話ですがマニュアル人間なため、何か具体例がないと頭が働かず、どんな風に書けばいいのかわかりません。 具体例やこんな風に書くといい等、何かアドバイスがお願いします。

  • 履歴書の書き方【志望動機】

    転職しようと考えていて、最近これ!という企業を見つけまして、履歴書を書いています。 そこで、履歴書の志望動機の欄が『志望の動機・特技・好きな学科など』と3項目ほど書いてあり、しかも書く欄が5行程度と少ないのです。 履歴書を買う時に欄の多いものを買えばよかったのですが、以前使った履歴書が余ってて、「JIS規格帳票」と書いてあるのでこれでいいかなぁと・・・。 その履歴書の記入例を見たら、志望動機・特技・好きな学科すべて記入してあって、そうなると志望動機が2行で1文で終わってるんです。 私としたら、特技や好きな学科を書くよりも、ただでさえ少ない欄なので志望動機を中心に書いて「入りたい!」という気持ちをアピールしたいですが・・・。 特技とかを何も書かないというのも逆に良くないような気もしますし・・・。 書類選考があるもので、意気込みが伝わらないと試験を受けるところまでたどりつけないのです・・・。 みなさんならどういうふうに書きますか? ご意見をお聞かせください (o*。_。)o

  • 履歴書の志望動機

    履歴書の「志望動機」の欄について、教えて下さい! 私は、家の近くにあるお店でアルバイトをしようかなって思っています。 でも、志望動機がなかなか書けなくて…。 書けない最大の理由は、「そのお店に行ったことがない」からです。 近くにある、というだけの理由で決めてしまったので(^_^;) ちなみに、有名なチェーン店の飲食店です。 こういった場合、 「このお店が好きなので決めました」 って書けませんよね…。 どうすればいいでしょうか? 正直に「来たことはない」と書いた方がいいでしょうか。 それとも、やっぱり、行ったことのないお店でアルバイトなんてキツいでしょうか??

  • 履歴書の志望動機が分かりません。

    2日にカインズホームって言うところの面接を受けるのですが 履歴書に書く志望動機を何と書いていいか分かりません。 仕事内容は早朝の商品補充(品だし)!! 私は細かい作業・体を動かすことが好きなんですけど・・・。 履歴書の志望動機に 細かい作業や体を動かすことが好きなので仕事で活かせたらと思いました。 と載せようと思うのですがどこか直した方がいいですか?? アドバイスお願いします!!

  • 介護 志望動機

    今度、介護施設に面接に 行くことになってます そこで、「この施設を志望した理由は?」みたいな ことを聞かれると思うん ですが、何て言おうか 迷っています。 正直、家から近いってのが 理由なんですが、それを 言うのもアレですし… 履歴書にも志望動機を 書かなくちゃいけないし。 文章力がないので 書き方のアドバイスを お願いします!

  • 履歴書の志望動機…

    志望動機に大変悩んでおります。 この度、未経験OKとあった鉄工所に履歴書持参で面接へ行くのですが、全く経験はなく条件面で応募に至ったのが正直なところです。 そこで志望動機を何と書くか非常に悩んでおります。良いアドバイス、又は、良い例文がございましたら宜しくお願いします。