• 締切済み

キャバクラでの勤務について

私は子供がいてみてくれる人がいません。 週5日働いていて、当日休むと罰金15000円引かれてしまいます。 子供の風邪で明日休みますと連絡しました。 そしたら、とりあえずまた明日連絡します。と言われました。 そしたら罰金になるのに…。 それを電話で言ったら、 「週5の保証時給があるから休んだら違う日補ってもらわなきゃいけないけど無理だろう。 子供いるからある程度は考慮するけど、 今日連絡しても明日連絡しても罰金は引くと思う。 お店のルールで働いて下さい。 」 となんかうやむやに言われました。 このお店は厳しいと思いますか?

みんなの回答

  • ffpmf
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

元スタッフです。 厳しくはないです。普通だと思います。 週5の保証で貰っていて別の日出勤は普通です。 罰金もどんな理由であれ必ず引く店もあります。 (当欠理由で嘘をつく子も少なからずいますので) ただ15000円は少し高いですね。 店側からすれば罰金なんてのは取ろうが取るまいがどっちでもイイんです。 ただそうしないと馴れ合いになってシフトが組めないとかになって店が回らなくなってしまいます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

まともじゃない商売でしょう。 普段、日当、一日幾らもらっているかによるのでは。3万円も、5万円ももらっているなら、 1・5万円ひかれてもしょうがないでしょうね。

関連するQ&A

  • キャバクラの仕事

    キャバクラの仕事について。 今日、某キャバクラの面接に行き受かりました。 広告には時給4000~と書いてありましたが実際2000前後って言われました。 突然やめると罰金20~50万払わないといけないと書いてありました。 明日出勤なんですがもし、明日嫌やって飛んだりしたら罰金請求されますか??

  • キャバクラを辞める時

    こんばんは 今キャバクラでバイトをしてるんですが時給は永久保証って言ったのに下げられたり未経験なのに何も教えてもらえなかったり1ヶ月で結果をすぐ出せみたいな感じのお店に不満があり辞めたいんですが、 大体のお店は辞めるっていうとお店側の態度が変わったり時給下げられたり覚えのない罰金をたくさん引かれたりするみたいで 辞める時は出勤確認の電話をシカトしてバックレ(飛ぶ)るのが普通と聞きました。 やはり辞める時はばっくれが普通なんでしょうか?確かに店側の態度が変わったりすると申告から1ヶ月働かないといけないのでいずらいんですが… ばっくれて家に電話かかってきたりしないでしょうか? 親には内緒なので家電にかかってきたら困ります。 経験者の方アドバイスお願いします!

  • 今キャバクラで働いています。

    今キャバクラで働いています。 しかし、お店が暇なので週5から週2に減らされてしまい、2~3時間で帰されてしまいます。 給料が悲惨な事になり、一人暮らしなので今月の家賃、光熱費など払えるめぼしもありません。 バイトの面接をしたのですが、12月からとの事でした。 そんなにあくのは待っていられないので、違うバイトを見つけようと思い、パチンコ屋(高時給の為)さんで働こうと思っています。 しかし、働き始めても1ヶ月は収入が無いに等しくなります。 その場合、家賃等はどうしたらいいと思いますか。 因みに、1ヶ月滞納した事があり家賃の半分を今月上旬に、もう半分を今月下旬に支払う約束をしましたが、今月の家賃共に無理だと思います。保証会社と契約してるので、大家さんに連絡するよりも保証会社に連絡した方がいいのでしょうか。 乱文ですみませんが、回答お願いします。

  • キャバクラで働いています。罰金・違法について・・

    7月後半からキャバクラで働き始めました(こういうお仕事は初めてです)。 お店は、夜のお店がいっぱいあるような場所ではなく、駅にその一店舗しかありません。 面接は丁寧にしてもらえたと感じています。 ですが、面接時に言われたことと実際が違いすぎるのです。 ・お店はポイント制で時給があがるシステム。 1800円スタートで同伴・指名以外に1回出勤するごとに1Pもらえると説明をうけました。 実際はポイントがつくのは同伴と指名のみ(場内指名は延長してもらってやっと0.5P入ります)。 ・ノルマなし⇒これはどの店舗でもだいたいノルマがあるから仕方ないと聞きました。ですが、入店して2週間足らずでノルマを課せられました(2週間のうち出勤日数は7日程度)。 ・お給料がいただけるのは、〆日から給料日の間に、3日以上の勤務をしてからでないと受け取れない。⇒そもそもこういった説明を面接時、一切受けていない(がつい先日この事が明記されているマニュアルを見せられ「かいてあるから」と一点張りされました) 店では、1日~15日分がその月の25日に支給、16日~末までが翌月10日に支給。 ・保障時給は3千円、2週間保証が続くといわれました。 実際保障時給がついたのはたった3日だけ。この件に関して何度も訴えたが、「認識の違い」と言われ取り合ってくれませんでした。 他にも、お客さんに送ったメールを見せるよういわれたり、店の裏に呼ばれその場でお客に来るように電話をさせられる強制が連日ありました。 出勤する日は夕方くらいに「今日は〇時から出勤です」という電話がかかってくるのですが、その度に誰にメールをしてどんな返事がきたかまで聞かれ、今から再度こういう内容のメールを送るようにと言われ、しばらくしてそのメールを送ったかどうか確認の電話がかかってきます。 9月に入ってからは事情があり週1日しか出勤できません。 だいたいノルマがあるのは木曜・金曜・土曜なのですが、その日に出勤していない子も罰金がとられると言われました。 先日は今月2度目の出勤日だったのに、いつもどおり夕方「今日は〇時から」という電話がかかってきた際に「今日お客さんがこない人は出勤なし」 と急に言われました。 売れてない子だけでなく、出勤する子全員に突然ノルマが与えられたんです。 そしてお客さんを呼べなかった子は当日欠勤扱い=つまり罰金がとられるんです。 この件に関しては明らかにおかしいと昨夜電話をし、先月分のお給料もいつまでたっても受け取れないのではないかという内容のお話をしましたが、忙しいのか何なのかすぐに切られてしまいました。 この店は以前、部長と呼ばれる人が1人で仕切っていたのですが(ボーイを除いて)、4月くらいに系列店がつぶれ、そこで働いていた社長とマネージャーが今の店舗にやってきました。 そこからこういった事がとても多くなり(というかどんどん卑劣になっていってる)、ずっと長く働いている子も続々やめていき、現在キャストは20名弱しかいません。 ちなみに先月は週4日、だいたい20時から3時まで勤務しましたが、1ヶ月で7万しか稼げませんでした。 法律に詳しくもないので、どうしたら働いた分のお給料がいただけるか、悩んでいます。 また、今月の後半のシフトも決まっていないので次に店にいく予定もありません。 どんなことでもいいので助言お願いいたします。

  • キャバクラでの罰金について

    いくつか、似た質問があったので、ある程度は理解していますが、詳しい状況をお話して、具体的な行動を教えていただきたいのでスレ立てしました。 今 キャバクラで働いていて、入店時に、当日欠勤や、無断欠勤(連絡の無い欠勤) 遅刻については罰金を加算するという説明を受けました。 それと同時に、「ケースバイケースで、むやみに罰金をとりたいわけではない、」という説明も受けたので、風邪等の体調不良での連絡しての欠勤は、当日欠勤で逢っても、罰金が加算されないと認識していました。 しかし、先日もらった給料明細には、当日欠勤分の罰金が引かれていました。 (一日1万円) このときは、体調不良で出勤できる状態に無かったので、きちんと電話連絡をし、休む旨を伝え、了承されました。(遅刻や欠勤はなく、真面目に勤務しておりました) 労働基準法でも、罰金を設けることはいけない、ということ趣旨のものはありますし、他の方の質問でも、今回のようなことは違法であるとわかりましたが、 会社として企業しているのかよくわからないですし、ホステスと会社としての雇用関係がどうなっているのか現在わからないので、労働基準法が適用されるのか不明です。(会社の名前や、代表者など細かいことは後日確認します)  ここで伺いたいのは、とりあえず罰金で引かれた分を取り返したいのですが、内容証明などを送る場合は、会社や代表者宛に送り、支払いを督促するのでしょうか?  それとも、そもそも雇用関係が存在しない場合 (報酬なのか給料なのかによって) はどうしたらいいのでしょうか?  (ちなみに、明細には 給料明細 となっていました)  また、内容証明を送る場合、どのように書いたらいいのか、など書き方の注意点や、雇用者に話す場合に注意すべき点、聞いておいた方がいい点などあれば教えていただきたいです。 説明がへたでわかりづらかったら、質問いただければ補足しますので、お分かりになる方はなにか教えていただければと思います。 本当に困っているので、よろしくお願いします。   

  • アルバイトで罰金。これってOKですか?

    アルバイトで 当日欠勤をすると給料から罰金5000円+時給50円DOWN 無断欠勤をすると給料から罰金10000円+時給100円DOWN これってありなんでしょうか? そのバイトは24時間以上前に電話やメールで連絡を入れると シフトがキャンセルができるというものなんですが、 シフトをキャンセルし忘れていたりすると、当日にどうしても 罰金をとられることになります。 風邪やインフルエンザや忌引きなどで急に行けなくなっても もちろん罰金がとられます。 これは実際にあったのですが、 自分はシフトキャンセルできているものと思っていたのですが、シフトをキャンセルし忘れていたらしく、バイト先から電話連絡が入り、無断欠勤でまず罰金10000円をとられました。 その電話連絡時に次の日のキャンセルをお願いしました。 ですが、次の日も電話連絡が入り、無断欠勤扱いにされ、また罰金10000円をとられました。 その電話連絡時に昨日伝えたと言っても証拠がないと言われ、結局罰金でした。 約35時間、時給1000円、夜勤手当を入れても37000円ほどしか給料がない中、結局20000円ひかれ給料と交通費入れて16600円しか給料がありませんでした。 大阪の最低賃金710円で35時間働いても24850円ある中、16600円というのはいいのでしょうか? 労働基準法などに詳しい方おられましたら、教えていただけませんでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願い致します。

  • キャバクラやクラブなど水商売のヘアメイク

    キャバクラやクラブのヘアメイクをしているものですが、そういったお店へ、ヘアメイクを派遣している会社の面接があり、この前実技テストをしました。 そのあとに、時給などの説明を受けたのですが、紙面でもなく、口頭で、日給がいくらで、、、と説明をされただけでした。 また、当日欠勤したら罰金がいくら、 などと言われたので、結局働くのを躊躇している状態です。 こういう派遣される側になると、立場がとても弱くなるので、給料はきちんと払ってもらいたいため、なにか紙面などに欲しいと思うのですが、どういえば、きちんとしてくれるのでしょうか? また、キャストに罰金はわかりますが、ヘアメイクに罰金など、聞いたことないのですが、これは違法ではないのでしょうか? 派遣になると、業務委託のような形になるのですか? できれば、罰金がない状態で、きちんとお給料をもらえるように働きたいのです。 どのように交渉すれば、きちんとした形になりますでしょうか? 50ー50の関係で働きたいのです。 ちなみに、お給料は手渡し、と言われました。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • キャバクラをいきなりクビにされました

    現在地方から上京し郊外住みの大学生です。 二ヶ月位前から友達とお触りOKのキャバクラで働いていたのですが昨日明日からもう来なくていいといきなりボーイさんに言われました。 理由としては大幅にシフトを減らしたこと、就業態度だそうです。 前者の理由として夏にどうしても実家に帰らなくてはいけない用があったため、1週間弱穴を開けてしまうのでいっそもう辞めてもらったほうがいいとのことでした。、これについては働き始める前から違うボーイさんに言ってあるのでどう考えてもおかしいと思っています。今までもともと週3くらいの契約だったのですが、その倍はお店にいたのでずいぶん減ったように思われても最初の契約には違反していないようにも思います。 後者の理由として、私が働いていたお店は女の子同士の仲が良く待機の時のおしゃべりが多いのですが、その際に私が『今日は疲れた、早く帰りたい、眠い、お客さん居ないし早閉めしてくれないかな』などということを話していたからだそうです。たしかにこれは私がいけなかったのだと反省していますが結構みんなそういうことを言っているのでいけないことを行っているのだという自覚がなかったので、いきなり注意されてクビというのはひどいのではないかと思いました。注意してくれていたらそんなこと言っていません。 他にはヘルプの席で私がお客さんに気に入られようとしていると思われているとかそんなようなことも言われました(もちろんそんなつもりはありませんでした)。遅刻欠勤はしたことがありません。 クビということは不正退店になるので、そのお店ではその月の時給がバックなしの800円になります。でもこれはもらえたらの話なのでもらえるかもわかりません。 私は先月24日も働いていたのでとてもショックでした。 もともとお触りキャバクラでルールを守らないお客さんも多く、気が滅入っていたし学校や遊びでとても忙しかったのでそんなに長くは続けられないなと思ってはいたのでお店で働き続けたいとは思っていないのですが、ほぼ毎日働いて辛い思いをしたのにお給料をもらえないのは憤慨です。 関係者の方は妥当な処分だと思われる方もいらっしゃるのかもしれませんが、私はとても理不尽に思っています。でも泣き寝入りするしかないのでしょうか? これはお給料をもらったりクビを取り消してもらうことは出来るのでしょうか。 ストレスでどうにかなるほど本当に困っているのでどうか知恵を貸してください。お願いします。 補足 両親には内緒で働いていたのでできる限り秘密にしたいのと、大学生であまりお金がないので、クビ取消やお金をもらうためにそんなにお金がかかることはできません。他にも違反行為があったら50万罰金だそうですが、払う義務はあるのでしょうか。誓約書はかかされました。 やはり、もらえたとしても800円‐共営費なのでしょうか、、、 ちなみに8時~5時の間の6時間位働いていました。

  • キャバクラの規則の罰金について

    初めまして、埼玉県内のキャバクラで働いているものです。 つい最近、いけないことだとは知りながら店のボーイと付き合いました。 付き合って4日で店の社長、店長にバレて彼氏は顔の左半分をボコボコにされ、罰金100万円と言われました。 私のほうには特にお金の話も殴られるようなことはありませんでしたが、もう連絡をとるなと言われました。 キャバクラで働くのは3店舗目なので、ボーイと付き合うことが禁止されいるのは知っていましたが、今回入店するときにそういった店のルールの説明は一切ありませんでした。 彼氏は店に借金100万というコトで払い終わるまで確実にそこで働かされます。 私が店をやめたいと言っても聞き入れてもらえません。 ボコボコに殴られて100万分働かされて、それでも付き合ってはいけないというのにとても怒りを感じています。 これからも付き合っていきたいし、できることなら100万なんて高額払いたくありません。 なにか良い策はないでしょうか? みなさんのご意見きかせてください。

  • バイト欠勤一日で罰金5千円は正当?

    バイト欠勤一日で罰金5千円は正当? 知り合いの学生の話なのですが、その学生はある飲食店でバイトをしています。 ある日その学生に連絡してみたところ、風邪をひいており非常に具合が悪そうでしたので、「バイト先に連絡を入れて今日のバイトはやすませてもらいなさい」と言ったところ、「当日になってから休むと5千円罰金を取られる」とのこと。本人にとっては5千円は一日分の報酬にあたり、休もうにも休めない、と言っていました。 飲食店でのバイトなので、シフトの関係上休まれては困る、というのはわかりますが、5千円の罰金、というのは正当なものなのでしょうか。月額報酬がきっちり決まっており社会保障などもしっかりしている社員ならいざしらず、時給報酬のバイト相手にそこまで厳しいことに不条理さを覚えます。一回休むとその日働いてもらえるはずのお金がもらえない、は当然だと思いますが、さらに他の日の報酬もなくなる、ということになるのですから。 なかなかバイト先が決まらず、やっと雇ってもらったバイトなのでやめるわけにも行かず、かといって少々具合が悪くても「明日なら気分が良くなってるかもしれない」と我慢しつつ働いていたようです。バイト決定時に事前に罰金のことは知らされていたようですが…。

専門家に質問してみよう