キャバクラで働く際の注意点と罰金・違法の問題

このQ&Aのポイント
  • キャバクラで働く際の注意点や違法行為についてまとめました。
  • キャバクラで働く際に気をつけるべき点や問題の解決方法について紹介します。
  • キャバクラで働くことに関する問題や困った状況に対する助言やアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャバクラで働いています。罰金・違法について・・

7月後半からキャバクラで働き始めました(こういうお仕事は初めてです)。 お店は、夜のお店がいっぱいあるような場所ではなく、駅にその一店舗しかありません。 面接は丁寧にしてもらえたと感じています。 ですが、面接時に言われたことと実際が違いすぎるのです。 ・お店はポイント制で時給があがるシステム。 1800円スタートで同伴・指名以外に1回出勤するごとに1Pもらえると説明をうけました。 実際はポイントがつくのは同伴と指名のみ(場内指名は延長してもらってやっと0.5P入ります)。 ・ノルマなし⇒これはどの店舗でもだいたいノルマがあるから仕方ないと聞きました。ですが、入店して2週間足らずでノルマを課せられました(2週間のうち出勤日数は7日程度)。 ・お給料がいただけるのは、〆日から給料日の間に、3日以上の勤務をしてからでないと受け取れない。⇒そもそもこういった説明を面接時、一切受けていない(がつい先日この事が明記されているマニュアルを見せられ「かいてあるから」と一点張りされました) 店では、1日~15日分がその月の25日に支給、16日~末までが翌月10日に支給。 ・保障時給は3千円、2週間保証が続くといわれました。 実際保障時給がついたのはたった3日だけ。この件に関して何度も訴えたが、「認識の違い」と言われ取り合ってくれませんでした。 他にも、お客さんに送ったメールを見せるよういわれたり、店の裏に呼ばれその場でお客に来るように電話をさせられる強制が連日ありました。 出勤する日は夕方くらいに「今日は〇時から出勤です」という電話がかかってくるのですが、その度に誰にメールをしてどんな返事がきたかまで聞かれ、今から再度こういう内容のメールを送るようにと言われ、しばらくしてそのメールを送ったかどうか確認の電話がかかってきます。 9月に入ってからは事情があり週1日しか出勤できません。 だいたいノルマがあるのは木曜・金曜・土曜なのですが、その日に出勤していない子も罰金がとられると言われました。 先日は今月2度目の出勤日だったのに、いつもどおり夕方「今日は〇時から」という電話がかかってきた際に「今日お客さんがこない人は出勤なし」 と急に言われました。 売れてない子だけでなく、出勤する子全員に突然ノルマが与えられたんです。 そしてお客さんを呼べなかった子は当日欠勤扱い=つまり罰金がとられるんです。 この件に関しては明らかにおかしいと昨夜電話をし、先月分のお給料もいつまでたっても受け取れないのではないかという内容のお話をしましたが、忙しいのか何なのかすぐに切られてしまいました。 この店は以前、部長と呼ばれる人が1人で仕切っていたのですが(ボーイを除いて)、4月くらいに系列店がつぶれ、そこで働いていた社長とマネージャーが今の店舗にやってきました。 そこからこういった事がとても多くなり(というかどんどん卑劣になっていってる)、ずっと長く働いている子も続々やめていき、現在キャストは20名弱しかいません。 ちなみに先月は週4日、だいたい20時から3時まで勤務しましたが、1ヶ月で7万しか稼げませんでした。 法律に詳しくもないので、どうしたら働いた分のお給料がいただけるか、悩んでいます。 また、今月の後半のシフトも決まっていないので次に店にいく予定もありません。 どんなことでもいいので助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiroo
回答No.2

ひどいですね。 系列店が閉店したなら、きっと今のお店も余裕はない状態だと思うので、交渉はほぼ不可能だと思います。最悪、このまま立て直せなければ給料未払いのまま閉店、なんてこともあり得るかも…。 そんな悪いお店ばっかりじゃない(というより、大半は普通のお店)ので、交渉して変な労力を使うより、早く次のお店に移った方がいいと思います。 ちなみに私の知っているお店は、当日欠勤の罰金もイベント以外ノルマもないし、給料は給料日に普通に支払われます。厳しいお店じゃなければ罰金のあるお店でも普段まじめに出勤してれば体調不良等やむを得ないときは大目に見てもらえるし、ノルマも経験や出勤頻度を考慮してもらえると思います。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

もともとアングラな世界なので、法律で解決は無理でしょう。 とっとと縁切って次探すが吉。