• 締切済み

キャバクラをいきなりクビにされました

現在地方から上京し郊外住みの大学生です。 二ヶ月位前から友達とお触りOKのキャバクラで働いていたのですが昨日明日からもう来なくていいといきなりボーイさんに言われました。 理由としては大幅にシフトを減らしたこと、就業態度だそうです。 前者の理由として夏にどうしても実家に帰らなくてはいけない用があったため、1週間弱穴を開けてしまうのでいっそもう辞めてもらったほうがいいとのことでした。、これについては働き始める前から違うボーイさんに言ってあるのでどう考えてもおかしいと思っています。今までもともと週3くらいの契約だったのですが、その倍はお店にいたのでずいぶん減ったように思われても最初の契約には違反していないようにも思います。 後者の理由として、私が働いていたお店は女の子同士の仲が良く待機の時のおしゃべりが多いのですが、その際に私が『今日は疲れた、早く帰りたい、眠い、お客さん居ないし早閉めしてくれないかな』などということを話していたからだそうです。たしかにこれは私がいけなかったのだと反省していますが結構みんなそういうことを言っているのでいけないことを行っているのだという自覚がなかったので、いきなり注意されてクビというのはひどいのではないかと思いました。注意してくれていたらそんなこと言っていません。 他にはヘルプの席で私がお客さんに気に入られようとしていると思われているとかそんなようなことも言われました(もちろんそんなつもりはありませんでした)。遅刻欠勤はしたことがありません。 クビということは不正退店になるので、そのお店ではその月の時給がバックなしの800円になります。でもこれはもらえたらの話なのでもらえるかもわかりません。 私は先月24日も働いていたのでとてもショックでした。 もともとお触りキャバクラでルールを守らないお客さんも多く、気が滅入っていたし学校や遊びでとても忙しかったのでそんなに長くは続けられないなと思ってはいたのでお店で働き続けたいとは思っていないのですが、ほぼ毎日働いて辛い思いをしたのにお給料をもらえないのは憤慨です。 関係者の方は妥当な処分だと思われる方もいらっしゃるのかもしれませんが、私はとても理不尽に思っています。でも泣き寝入りするしかないのでしょうか? これはお給料をもらったりクビを取り消してもらうことは出来るのでしょうか。 ストレスでどうにかなるほど本当に困っているのでどうか知恵を貸してください。お願いします。 補足 両親には内緒で働いていたのでできる限り秘密にしたいのと、大学生であまりお金がないので、クビ取消やお金をもらうためにそんなにお金がかかることはできません。他にも違反行為があったら50万罰金だそうですが、払う義務はあるのでしょうか。誓約書はかかされました。 やはり、もらえたとしても800円‐共営費なのでしょうか、、、 ちなみに8時~5時の間の6時間位働いていました。

みんなの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

難しい問題ですね、業界が業界だけに。 両親にも内緒にしているので、変に50万罰金の請求をされても、 「出るとこ出るぞ!」と声高らかに言えない・・。 そのボーイさんもかなり自己中ですし、 まぁ、質問者様にもどこかに非があったとしても、 クビになるぐらいの大ダメージになるか、というと謎ですし、 またそういう世界だからちゃんと給料計算してくれるのかも謎です。 >関係者の方は妥当な処分だと思われる方もいらっしゃるのかもしれませんが 妥当ではありませんね。かといってそれを妥当ではない!なんとかしろ!とも 言いづらい状況でもあります。 これは「その業界が」というより「特にその店は」という感じもします。 うーん、泣き寝入りになるかも知れません・・ ただ時給分はもらいたいとこです。 今度はシフト制で入りたい日に入れるようなデリヘルとかはどうですか? しっかりした店もあるようですよ。

hshs2525
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不安は残りますがクビは解消されました。 デリヘルとかはやる気はないのですがいろいろなことを教えてくださってありがとうございました。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

成人しているなら、不当解雇として労働審判だとか民事訴訟はできるし、勝てそうな気もする。 未成年者なら、親に伝えずに法的手段に訴えるのは無理。泣き寝入りです。 おさわりOKってのは違法な気もするし、公的手段に出た場合、あなたにも害があるかもしれない。店摘発されて営業取消の可能性もある。 自分で交渉するなら、オーナークラスの人物や○力団の方々とお話するかもしれない。何より、店と喧嘩して戻ったとして居場所はない。実家や学校に連絡とか嫌がらせあるよ。 指名取れない日があったり、待機長いならこの仕事向いてないと思う。社会勉強だと思って次を考えたほうがいいよ。違法な業者に法を持ちだしても意味が無い。もともとアウトローです。

hshs2525
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アウトローですか、、そのとおりですね;; クビは結局なくなったのですがまた何かあったときこのように簡単に切られて何もできないのだと思うと不安です。

  • pinkodayo
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

お触りなしって・・じゃあもっとそんな危険のない職種を選ぶべきじゃ? それにもし仮に、クビを取り消してもらえても、気持ちよく働けるの? 元々長く続けられないって思ってたんなら辞めたほうがいいんじゃないかな?

noname#188107
noname#188107
回答No.1

そもそもキャバクラに労働基準法などを持ち込むこと自体、 あまりそぐいませんね。 とりあえずクビで給料も払わないなら 基準局に訴えてやるぞーでいいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • キャバクラにて・・・

    10月頃、株式会社〇〇〇グループ 〇イ〇ームで働いてたんですけど首になったんですけど半期のお金しかもらえなかったのです。 原因は店長にボーイと食事にいに行ったのがバレて店長に怒られました。 でも結局、クビの理由は私(←友人)が客に下半身を触らしてるって嘘ついた 奴がいてそのせいで首になりました。 だけどそいつ嘘つきだし言い訳するのが面倒臭いから嘘ついた女とも話たくないし、店長にも言い訳したくないから辞めろって言われた時何も言い訳しないで辞めてしまいました。 それも給料日〆の時にクビにされたからタダ働きなんだよね! それで、その後〇イ〇ームに電話して金下さいって言ったけど契約書に書 いてあるとおり半期ごとの契約だから金は払えないって言われたの。(店長が) だから私が契約書に書いてあるだけで法律に基づいてるんですか?って店長に聞いたけど基づくって店長に言われたからハイって言って電話を切ったの。時給は四千円、一日八時間です。30-40万くらい残っているのですがこれって もらえないのですか? またもらえるならどのようにすればいいのか教えていただきたいのですが?

  • キャバクラのボーイ

    キャバクラのボーイ達だけで旅行があるみたいなんですが数万円かかるそうなんです。 しかも強制だと聞きました。 お金がかかるのに強制ってありえるんですか? ボーイだけでキャバ嬢は来ないと聞いて居ますが来ないわけないですよね。

  • キャバクラのこと

    キャバクラのこと 前回はキャバクラのことで相談させていただきありがとうございます。 後輩も納得していました。 追加で質問されたので、相談させてください。 後輩に対して次のような行動をとるらしいのですが、どうなんでしょうか? ・営業メールは一切来ない。何気ない内容のメールは来るし、お店の外では喜んで会ってくれるそうです。 ・他のお客さんには高いお酒や食べ物を注文させているみたいなのですが、後輩に対してはお菓子やフルーツをお気に入りの子から出してもらったり、あんまりお店ではお金を使わなくても良いよと言われるみたいです。 ・来月誕生日らしいのですが、他のお客さんからブランドもの高いプレゼントを貰うから、後輩君からは安くても良いから気持ちのこもったものが欲しいと言われたそうです。 また、何か出てきたら相談させてください。

  • 彼氏にキャバクラを辞めてと言われました。

    私は学生で仕送りがないため生活費を キャバクラで稼いでいます。 最近、彼氏にキャバ辞めろと言われました。 理由は学校、卒論、就活、バイトで会える時間が少ないのと、 彼がお店に来た時に他のお客さんに胸を触られるところを見られてしまいまし た。 辞めるなら今の給料と同じ生活費を 出してくれると言ってます。 でも、仕事が楽しいし店のみんなに 悪いので辞めたくありません。 彼氏は辞めないなら別れたいと言ってます 。 別れて仕事を続けるか彼に甘えるか 迷っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • キャバクラ給料の未払いについて

    初めまして、こんばんは。 3ヶ月程キャバクラで働いていた学生です。 ある日道を歩いているところキャバクラのボーイさんにスカウトされ 諸事情で金銭的にも困っていたので働く事にしました。 水商売は初めてだったので、3ヶ月間研修時給で働いていました。 ですがやはり精神的にも辛い仕事で、学校も始まり学業との両立が とても厳しくなってしまいました。 そこで9月20日に下宿するから(嘘)今月いっぱいで辞めると伝えると 「下宿する証拠持ってきてくれる?店だって大変なんだからさ。 社会人としての常識がなってない。最低でも一ヶ月は働いてもらうよ」 と言われてしまい、何も言えずにその場は言い包められてしまいました。 しばらくしてかけもち先のアルバイトで欠員が出たそうなので 10月1日の夜に「欠員が出たのでこの曜日は出れないから週1になってしまう」と電話で伝えると 「アンタ言ってる事無茶苦茶だよ。こっちだって高い金出して雇ってるんだから。 大体こっちのほうが先にシフトが入ってたでしょう? あと、そのバイト先教えてくれる?店長だか責任者だかに直接話つけに行く。」 と言われもう嫌になった私は働いてる人には申し訳ないけど、こんな仕事(水商売)なんかやってたくない 辛いし何より杜撰なシフト管理や仕事をしないボーイにうんざりですと 自分の思っていることを正直に伝えました。 失礼だね。じゃあもうこなくていいよ。と言われ、そこで電話は終わりました。 このお店は〆日が月末で10日が給料日だったのですが 私は9月分のお給料を頂く事が出来るんでしょうか? また「君が辞めて損害を受けたから払えない。払うというなら訴える」 といわれた場合、私はどうしたらいいのでしょうか? ちなみに指名客は2人居ました。 分かりづらい文章で大変申し訳ないのですが、 何卒ご回答を宜しくお願い致します。

  • キャバクラの客層…

    初めまして。 私は18歳で今月から キャバクラに入店しました。 今のお店はキャスト同士も仲が良く ボーイ、店長も悩み相談などに 乗ってくれる場所です。 ただやはり私より年上のお姉さま方が ほとんどで指名なども多くとり 仕事はヘルプなどばかりです。 この時期だからフリーのお客様も 少ないのかもしれませんが・・・。 そこで問題なんですが今のお店の 系列で新しく新規店がオープン するに当たってそちらで働かないかと 言われております。 そちらのお店は18歳~20歳までの 水商売未経験のキャストで固めるそうです。 だけどボーイ、店長などの方が まだどうなるかも分かりません。 それだけ若いキャストがいれば キャスト同士の問題もありそうで・・。 だけどフリーのお客様も入る だろうしどちらに行けば良いか 分かりません。 客観的に見てどちらのお店に 居た方が自分の為になるのでしょうか? ※水商売等の批判は辞めてください。

  • キャバクラの規則の罰金について

    初めまして、埼玉県内のキャバクラで働いているものです。 つい最近、いけないことだとは知りながら店のボーイと付き合いました。 付き合って4日で店の社長、店長にバレて彼氏は顔の左半分をボコボコにされ、罰金100万円と言われました。 私のほうには特にお金の話も殴られるようなことはありませんでしたが、もう連絡をとるなと言われました。 キャバクラで働くのは3店舗目なので、ボーイと付き合うことが禁止されいるのは知っていましたが、今回入店するときにそういった店のルールの説明は一切ありませんでした。 彼氏は店に借金100万というコトで払い終わるまで確実にそこで働かされます。 私が店をやめたいと言っても聞き入れてもらえません。 ボコボコに殴られて100万分働かされて、それでも付き合ってはいけないというのにとても怒りを感じています。 これからも付き合っていきたいし、できることなら100万なんて高額払いたくありません。 なにか良い策はないでしょうか? みなさんのご意見きかせてください。

  • キャバクラについて

    以前、私が妊娠中に主人が隠れて携帯で電話をしていたことがあって問い詰めると相手はキャバクラの女の子でお客を取るために彼女達は誰にでも教えるんだと言うのです。キャバクラがどんな所か分からない私は一応それで納得しました。そんなことが2回ほどありました。お金がない主人は料金の高いお店には行っていないみたいなのですが低料金のキャバクラでもプロ意識をもって働いている子っているんですか? 最近、ネットでキャバクラには女の子を口説くために行くものと書いてあるのを見て主人はやっぱり口説くことを目的に行っているのかなぁと疑問が出てきました。 そこでお聞きしたいんですが、キャバクラはどんな所でどんな事をしてどんな子が働いているんですか? キャバ嬢と浮気したことはありますか? あと、女性に聞きたいんですか彼や旦那のキャバクラ遊びは許せますか? 最後にキャバクラに勤めたことのあるかた、お客さんと恋愛関係になったことありますか? おねがいします!!

  • キャバクラについて

    旦那が去年の忘年会のときにキャバクラに行きました。 昨日はじめて、それがわかりました。 私が働いていたお店で、私がお店をやめて、一緒になってからは1度も行ってない、生活のためにそんなところでお金を使う気もないし行きたいとも思わない、行くときにはちゃんと言うし、と言っていたのに、たった1度きりとはいえ、半年間嘘をつかれていたのがものすごくショックです!! ましてや、お店の私の友達に私の事を聞かれて”家にいるんじゃないかな、内緒にしていてくれ”なんて言ってたて言うのを聞いたときには、彼の帰りを待っていた事が馬鹿みたいに思えてならなくなってきてしまいました。 彼は嘘をついたことは悪いと思う、ただ自分から行きたくて行ったわけじゃなくて、会社で最後の忘年会で(今年から自立したため)断れなかったからしょうがない、これからは嘘はつかないと言ってくれたのですが、私としてはどうしても心の中で引っかかってしまいます。 これからも彼はお客さんの接待とかで、キャバクラには行くし、断れない場合の時にも行くというのですが、私の中で、彼がキャバクラに行くのを辞められないのなら、私だってキャバクラで働きたい(働いていて、友達がいっぱいいて楽しかったので)と言ったのですが、それは絶対に駄目だと言われます。 俺はキャバクラに行っているから、キャバクラの事を知っているから駄目って言うんだ!! 俺自身今は自分からは行きたいと思わないし、行こうとも思ってない事で、付き合いで行くだけだから信じてくれって言われたのを”そんなのって勝手すぎる”納得できないと思うのは私だけでしょうか・・・

  • 退職後の給料(キャバクラ)

    こんばんわ、初めて利用します。 自分の彼女が、年末年始に実家へ帰省する12月下旬までの短期働くつもりで、今年の10月からキャバクラで働きました。 しかし、元々短期のつもりで働いていたため、特にお客への営業(電話やメール)は行っていませんでした。 するとオーナーから『頑張るのか辞めるのか』の選択を迫られたため、彼女は11月下旬でしたが退職を希望しました。 給料は末締めの翌月末払いだったため、10月分と11月働いた分は給料が発生するはずです。 しかし本日受け取りに店へ行ったところ、 『払わない、やる気がなく辞めたんだから払うわけない、それが普通だろ。こっちも経営状態よくないんだから払わない』 という結果だったそうです。 給与体系は時給制で、5000円までは日払いで受け取り可能、それ以上の分については給料として支払われるという形を取っていますので、同じ期間内でもらえている分ともらえていない分と存在している事になります。 そこで皆さんに質問です。 このような状況で、なおかつキャバクラという業種では、どうなのでしょうか?雇用契約書等は存在せず、働く前にそのような注意事項も聞かされていません。 ちなみに、店側からは何度かお客へ営業をかけるよう注意を受けていたようです。 (1)働いた分(10月、11月分)は給料として受け取れる権利がある (2)急遽退職となった11月はもらえないとしても、10月分は受け取れる (3)営業という業務を遂行していなかったため、10月分からもらえるのは難しい どれに当てはまるのでしょうか? どなたか分かるかた教えてください。 もしくは、どこへ聞いたら分かるのか教えてくれませんか?