• 締切済み

喫煙で歯肉が黒く変色/たばこタバコ歯茎メラニン色素

『喫煙で歯肉がところどころ黒っぽく 変色してしまったのですが、 禁煙していれば数年後には元の ピンク色に戻るのでしょうか?』 毎日 歯の裏や口の中をチェックして、 歯磨きの際は歯肉や歯の裏を念入りに やさしく磨いていましたが、1年位前から 変色が気になるようになりました。 喫煙した年数は、ちょっとややこしい のですが、トータルで4~5年です。 8年前まで2年間喫煙していましたが (2,3日で1箱)、その後禁煙して 約6年間禁煙に成功。 ですがまた喫煙を始めてしまい、 2年間吸っていました(1日~2日で1箱)。 2年間吸っていても、再度喫煙するまで 変色はしませんでしたが、本数が増えてから、 また、トータル年数も関係あるのか そのようになってしまいました。 必要の無い内容も混じってしまいましたが... ● 禁煙後また何年か経てば、自然と ピンク色に戻るのでしょうか? それとも、メラニン色素の沈着 というのは、自然には無くならない ものなのでしょうか? “現在 数年間禁煙していて少し変わった”など 同じく気にされていた方からも 回答をいただけると嬉しいです。 ● また、検索をしてみたら “レーザー治療”と出てきたのですが、 治療された方がいましたら、感想を 聞かせていただけないでしょうか。 大まかな治療費も教えていただけると嬉しいです。

noname#182454
noname#182454

みんなの回答

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.2

こんにちは。 10年ぐらいタバコをすっていて、今は禁煙5年ぐらいですが、歯茎の色はピンクに戻っていないです。 やめるまで全然変色に気づきませんでした。 当初病気かと思って歯医者さんにいったけど、直るのか直らないのかも歯医者さんも明言してくれなかったような。 では。

noname#182454
質問者

お礼

こんばんは。 詳しく教えていただき ありがとうございます^^ やはりそうなのですね・・・ > やめるまで全然変色に気づきませんでした。 と聞いて今思い出したのですが、 自身も気づかなかった事が一つあります。 それは唇の色です。 昨年のいつ頃だったか ある日いきなり 「おい、最近下唇の縁辺りが紫色っぽくなってきてるよ。  吸いすぎなんじゃないか」と言われた事があり、 喫煙によるものか、もしかしたら違うのかもしれませんが、 意識して見てみると確かに・・・と感じました。 顔はメイクや肌の手入れで口内のチェック以上に 嫌でも毎日見ていたハズですが、 歯茎の変化には気づいていても、ココは 言われるまで分かりませんでした。 歯茎の変色は何か方法があれば私も歯科で アドバイスをもらいたいと考えているのですが、 何故か近辺には口コミがよくない歯科が多く、 ヤブもあって...信頼できるトコロを探しています。 (昔、自身も地元の歯科で2度嫌な目にあいまして・・・) 安心できそうな歯科医院を見つけたら 私も診てもらいに行ってみます^^ 文章が長くなってしまい すみません・・・

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

22年間喫煙してますが歯茎等の変色はありません。 ニコチンで歯自体が薄茶色になる事はありますが。 違う病気では? 診察する事をオススメします。

noname#182454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喫煙によるものだと思い込んでいたので、 “もしかしたらカラダのどこかがよくないのも  原因としてあるかもしれない” という事も考えるようにします。。

関連するQ&A

  • 歯肉膿瘍?歯茎のしこり、激しい痛み

    歯肉膿瘍?歯茎にしこりがあり、押すと激しい痛みがあります。また、笑ったりしてもそのしこりがひきつれて痛いです。 歯医者へ行き、しこりをレーザーで焼きました。 その翌日、しこりはなくなりましたが歯茎全体が腫れており、痛みは増し広がったように思います。 位置的にはちょうど歯と歯の間のはぐきで、片側の歯が神経を抜く治療をしてあったのですが、その歯の根の部分は膿んでおらず原因ではないようです。 歯肉膿瘍と言われました。 痛みが完全に治るまでに2週間ほどかかるとも言われました。 昨日、レーザーで焼いたのですが、現在も強い痛みと腫れがあり、ロキソニンを飲みました。 この痛みは自然と治るのでしょうか?抗生剤は必要ないのでしょうか? このような症状になったことがなく、激しい痛みに不安でいっぱいです。 どなたかご意見をお願い致します。

  • 歯茎(歯肉?)の後退について

    40代女性です。数年前から歯茎(歯肉?)が後退してきて、 そのうちに歯が抜けて総入れ歯になるのではないかととても 心配しています。歯は三食後良く磨いていて歯医者にも 定期的に行っています。 歯医者では、歯周病ではないとのことで、本当に歯が後退して どうしようもなくなったら治療するので来て下さい、という冷たい 説明でした。 もう少し詳しく原因や対策を教えてくれるような歯医者に行きたいのですが、 このような症状に対応してくれる良心的な関西の歯医者を教えて 頂けないでしょうか。出来ましたら大阪か京都でお願いいたします。 また、考え出すと心配で心配でたまらないので、アドバイスも 頂けるととてもありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 喫煙者の彼に煙草をやめさせたいです

    私は煙草を吸うような人とは付き合わない! というくらい煙草が大嫌いです。 ですが、今の彼は喫煙者。。。 煙草を目の前で吸っているときだけはホントにイヤですが 吸わないときの彼は大好きなので付き合い始めました。 「煙草やめられなかったら別れる!」と言ってみたのですが がんばる気持ちよりも凹まれてしまいました…(苦笑) 彼は23歳頃に様々なストレスから吸い始めるようになり そのときは1ミリ?って軽いんですかね? よくわからないんですがそれくらいのを1日か2日間で 1箱程度が習慣になって1年程だったみたいです。 私が煙草が大嫌いなのでやめるように努力はしてるみたいで 一緒に過ごす土日の2日間はまったく吸いません。 そこまで依存はしてないんでしょうかね。 でも平日に数本は吸っているみたいです。。 しかも、16ミリ?(よく覚えてないのですが10代でした)とかで 結局総量は増えているじゃないか!って感じなのですが…。 私自身煙草を吸わないので重さとかよくわかりませんし 重さ以前に本数が減ればそれは成功してるのかとかもわかりません。 また、いきなり0本になるのとかは逆に禁煙に成功しないんでしょうかね? 禁煙に成功した方の意見やアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 至急!抜歯で痩せた歯茎への歯肉移植について

    至急!抜歯で痩せた歯茎への歯肉移植について 10年ほど前から上前歯6本をブリッジにしていたのですが(1本抜歯)、矯正して差し歯をやり直すことにしました。 今度は3本をブリッジにして、他は1本ずつ差し歯にします。 現在矯正は完了したのですが、上右前歯の1本抜けてる歯のところの歯茎が痩せてへこんでます。 歯医者さんから、その位置に上アゴ裏の肉をちょっともってきて歯茎に移植するって方法があると聞きました。 費用は5万~10万くらい。 やらなくても差し歯できるけど、その方がきれいに治るそうです。 でも手術って怖いし。(まぁたいした手術じゃないそうですが…) また、せっかく移植しても加齢によってまた歯茎が後退したら痩せちゃうかも、と不安もあって。 担当の先生は「移植に使うのは比較的痩せにくい組織だけど、何十年後まではさすがに症例がないからなんとも言えない」って言ってました。 とにかく悩み中です。 今日歯医者行くので、その時までに返事したいんだけど、まだ迷ってます。 いろいろ自分で調べてみたけど、なかなか踏ん切りつかなくて。 誰か歯肉移植した方、また詳しい方、ご意見いただけませんか? よろしくお願いします!

  • 普段 喫煙少、飲んだ時だけ吸いたい。(少量たばこ欲しい)

    禁煙のところに、少しだけ吸いたいと書いてすみません。 ほかに適当なジャンルが見つからなかったからです。 50代前半男 会社員  1.普段の喫煙量は少ないです。   (現在はニコチン2mgのキャビンウルトラマイルド)   勤務先の喫煙所は限られています。平日1日5本以内です。 、「吸いニケーション」により諸氏から学んだことが多いです。   喫煙者と非喫煙者を比較すると、喫煙所の雑談の効用(健康面、   別として痛感しています。)   かしこまった場所では本音が効きにくいです。   以前(20年前まで)は、パチンコや麻雀が好きでこの時は   喫煙量が増えていました。(競馬類は経験なし。のめりこむと怖い   ので今後もやりたくない。)   パチンコは、学生時代から、いつも小遣い銭(月当たり2~3万   円)   程度儲けていましたが、台の変遷で、損の方が大きくなり始め  やめました。   (今のパチンコは、大儲けもあるかも知れませんが投下金額が大きくなりがちでやる気がしません。)   麻雀は、若い人はやらなくなり自然消滅です。(今は、コンピュー  タゲームで楽しみます。) 2.休日、めったに吸いません。(これは若い時から。)   自宅では吸いません。この習慣があると火事が怖いです。   喫煙所と違い、家の中は可燃物が多く危険です。 3.飲み会の時だけ、少し吸いたくなります。   (禁酒はするつもりがありません。   アルコールが入ると、無性に吸いたくなります。   周囲が非喫煙者の場合は、トイレに行く感覚で別の場所で吸って来  ます。 ※まとめ・・・  普段は禁煙できそうですが、飲み会の時は解除したいのです。  だからといって20本のたばこを買ってしまうと、残りはしけてしま いまずくなります。  シガレットケースに詰め替え、残りはラップで巻き、乾燥剤を入れ、 密封保管しても、味が悪くなります。  結果として、普段残りを消費するようになります。   無理に完全禁煙するつもりは今後もありません。  たばこが値上がりしたと思って、残りを吸う人にあげるのは、抵抗が あります。  (キャビンは300円 5本吸って残りをあげれば、1箱 1200円ということになります。)  3本とか5本入りのたばこを発売してくれたらいいなと感じます。  JTにも要望を出そうと思っています。  いつかやってくるだろう、たばこ大幅増税対策にもなるでしょう。    普段禁煙可能、限定喫煙者は、私以外にもいるのではないでしょうか?    

  • タバコが値上がりしたら、あなたはどうしますか?(喫煙者限定)

    健在、タバコの値段は250~300円程度だと思います。 1)一箱(20本入り)500円に値上がりしたら、あなたはどうしますか?(やめる/やめない) 2)「500円になってもやめない」と答えた方、では、一箱1,000円に値上がりしたらどうしますか?(やめる/やめない) 3)「1,000円になってもやめない」と答えた方、では、一箱いくらならやめる決心がつくと思いますか? *「安い海外に買いに行く」とか、「値上がり前に買えるだけ買っておく(買いだめ)」といった回答はナシにしてください。 「値上がりしても吸う」という人を非難するわけではないんです。 私は、3年前?の値上がり時に、10年間吸っていたタバコをきっぱりとやめました。年に約12万(280円から300円に値上がりしました)払うことになり、「温泉に行けんじゃん!」と気付いたんです(遅いけどw)。 しかし、主人は「500円になっても吸うかも」と言っているので、他の喫煙者はどうなんだろう、と思ったんです。 タバコが値上がりしたら、あなたはどうしますか?

  • 喫煙期間は関係ないのでしょうか?

    禁煙外来の先生が言うには 1日1箱 喫煙期間1年 1日2箱 喫煙期間20年 喫煙期間が短いから簡単に禁煙成功するとは限らない 逆に喫煙期間が20年と長いから禁煙が成功しない、時間が掛かるのは間違い と聞きました でも長い期間吸ってるヘビースモーカーさんは禁煙失敗しやすいとか聞きます 喫煙期間はそんな関係ないのでしょうか?

  • くだらない質問だと思いますが…タバコを吸おうか迷ってます。(やめて6年目)

    私は以前喫煙していました20代半ばの女です。現在はタバコをやめて6年目です。 喫煙は2年間程でしたが、なかなか禁煙ができませんでした。(1日1箱吸う時と1箱まで無くならない時様々で、ヘビースモーカーではありませんでした。) 止められた理由は、当時好きな人が居て、その男性はタバコを吸わないので、できるだけ近づきたい理由で止められました。 そして約5年交際して、その間もタバコは吸いませんでした。 しかし、口がさみしく感じたり、喫煙者を見たりした時や、疲れ(ストレス?)を感じると「吸いたい…」という気持ちはありました。 くだらない質問だと思いますが、タバコを吸おうか迷ってます。 昔程 今は吸いたくなる気持ちは無くなりましたが、現在は独り身で色々とストレスも溜まってます。悩みもたくさんあります。友達も少ないです。友人関係で良い事もありません…ここ3年程、学生の頃と違って人見知りするようになり、最近はよくなってきましたが、新しい友達をつくってません。 高校の頃からの友人は、男性ばかりに夢中だったり、私には上目線な人だったり、なので会ってもバカにされイライラしたり、別の友人は彼氏や旦那に夢中で全く連絡無ければ返事もくれなかったり…本当に私は独りです。 男友達も全く居ません。自分が警戒してしまいます。 好きな人(タバコ吸わない)が居るのですが、叶わぬ恋で、降られたも同然で、諦めなければなりません。 今まで彼が居て、別れても恋して、自然とタバコの事など頭から抜けてましたが、今は何も楽しい事が無いので最近吸いたいと思う事が多いです。独りでも時には気楽だったり良い時もありますが、服が好きでウィンドウショッピングしても、やっぱり毎回毎回一人では楽しいとは思えなくなってきて、生活苦しい思いしながら衝動買いなども酷いです。 タバコを吸って、ふぅ~と あの時の一服を思い出します。あの時は若かったので呑気だったのもあると思いますが。 しかし変な話ですが、歯についたヤニが、タバコを止めて4年程かけて歯磨きで全て取れたのです。やったぁ!!と思いましたが、またついてしまいますよね… それに歯茎が紫や黒くなる可能性も大ですよね… それを思うと、我慢してます。 喫煙してる時は、2年で数も少なかったので、歯科医に褒められてた真っ白だった歯が少し黄ばんで(涙)、歯の裏にヤニがつきましたが、歯茎は変色しませんでした。 こんな気持ち…どうしたら良いでしょうか… タバコ吸いたいけれど、また巻き戻しになります… それに、喫煙で良い事なんて1つもありませんしね…

  • 禁煙したいです。

    8年間ほど喫煙していますが禁煙したいです。 仕事の事情で多いときは一日に2~3箱でした。 その仕事を止めてからは一日に1箱ちょっとです。 2年ほど前に2ヶ月弱入院しました。 入院生活ではタバコを吸えない状況でしたので、2ヶ月弱だけ禁煙に成功していました。 ですが、退院した当日からまた喫煙生活に戻ってしまいました。 私の考える理由としては「手持ち無沙汰・習慣」だと思っています。 禁煙に成功できそうなサイト(無料)か体験談がありましたらよろしくお願いします。

  • 禁煙が、続きません

    こんにちわ 1年、禁煙して、急に吸いたくなり 喫煙、チャンピックス買って、再度禁煙。 一ヶ月くらいかな?? 成功して、再度、欲求が、わき 喫煙してしまいました。 で、1箱だけ吸って、禁煙開始。 これも、成功し ただ、またも、2週間で、挫折 今日、喫煙しています。 これも、1箱吸って、禁煙の予定です。 禁煙が、長く続きません。 意思の力が、弱いといったら、それまでですが なんとか、長期禁煙をしたいです。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。 以上

専門家に質問してみよう