• 締切済み

喫煙で歯肉が黒く変色/たばこタバコ歯茎メラニン色素

『喫煙で歯肉がところどころ黒っぽく 変色してしまったのですが、 禁煙していれば数年後には元の ピンク色に戻るのでしょうか?』 毎日 歯の裏や口の中をチェックして、 歯磨きの際は歯肉や歯の裏を念入りに やさしく磨いていましたが、1年位前から 変色が気になるようになりました。 喫煙した年数は、ちょっとややこしい のですが、トータルで4~5年です。 8年前まで2年間喫煙していましたが (2,3日で1箱)、その後禁煙して 約6年間禁煙に成功。 ですがまた喫煙を始めてしまい、 2年間吸っていました(1日~2日で1箱)。 2年間吸っていても、再度喫煙するまで 変色はしませんでしたが、本数が増えてから、 また、トータル年数も関係あるのか そのようになってしまいました。 必要の無い内容も混じってしまいましたが... ● 禁煙後また何年か経てば、自然と ピンク色に戻るのでしょうか? それとも、メラニン色素の沈着 というのは、自然には無くならない ものなのでしょうか? “現在 数年間禁煙していて少し変わった”など 同じく気にされていた方からも 回答をいただけると嬉しいです。 ● また、検索をしてみたら “レーザー治療”と出てきたのですが、 治療された方がいましたら、感想を 聞かせていただけないでしょうか。 大まかな治療費も教えていただけると嬉しいです。

noname#182454

みんなの回答

• qwertydfv
回答No.2

こんにちは。 10年ぐらいタバコをすっていて、今は禁煙5年ぐらいですが、歯茎の色はピンクに戻っていないです。 やめるまで全然変色に気づきませんでした。 当初病気かと思って歯医者さんにいったけど、直るのか直らないのかも歯医者さんも明言してくれなかったような。 では。

質問者

お礼

こんばんは。 詳しく教えていただき ありがとうございます^^ やはりそうなのですね・・・ > やめるまで全然変色に気づきませんでした。 と聞いて今思い出したのですが、 自身も気づかなかった事が一つあります。 それは唇の色です。 昨年のいつ頃だったか ある日いきなり 「おい、最近下唇の縁辺りが紫色っぽくなってきてるよ。  吸いすぎなんじゃないか」と言われた事があり、 喫煙によるものか、もしかしたら違うのかもしれませんが、 意識して見てみると確かに・・・と感じました。 顔はメイクや肌の手入れで口内のチェック以上に 嫌でも毎日見ていたハズですが、 歯茎の変化には気づいていても、ココは 言われるまで分かりませんでした。 歯茎の変色は何か方法があれば私も歯科で アドバイスをもらいたいと考えているのですが、 何故か近辺には口コミがよくない歯科が多く、 ヤブもあって...信頼できるトコロを探しています。 (昔、自身も地元の歯科で2度嫌な目にあいまして・・・) 安心できそうな歯科医院を見つけたら 私も診てもらいに行ってみます^^ 文章が長くなってしまい すみません・・・

• 373Ryu
回答No.1

22年間喫煙してますが歯茎等の変色はありません。 ニコチンで歯自体が薄茶色になる事はありますが。 違う病気では? 診察する事をオススメします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喫煙によるものだと思い込んでいたので、 “もしかしたらカラダのどこかがよくないのも  原因としてあるかもしれない” という事も考えるようにします。。