• ベストアンサー

肩身の狭い喫煙者

次世代新幹線は全席禁煙(喫煙スペースはあり)になるそうで、公共スペースの多くで禁煙化は強まり、喫煙者は肩身の狭い時代になっています。 私は年に1箱吸うかどうかの喫煙者で、ほぼ吸わないと言って良い程度なので、喫煙者の方のお気持ちが正直わからない面があるのですが、喫煙者の方は昨今の公共スペースでの禁煙化の流れをどうお考えなのでしょうか? やはり止むを得ないとお考えでしょうか?それとも少し禁煙の流れの度が過ぎているとお考えでしょうか?

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

公共スペースでの禁煙化っていいことだと思います。壁の汚れの減少、清掃人員の減少、備品への影響・・・公共スペースという場で少しでも経費がかからないことは良いことだと思います。 私の知っている範囲で副流煙で健康を害された方はいませんが、たぶん、吸わない方からみれば「いかにも健康を害しそうなたばこ」から離れられるのも良いことだと思います。 時代の流れですからね。 でも、なんだか、たばこを吸わない方からみれば「人前でたばこを吸う」ことは「人前でおならをする」のと同じで「臭いのが嫌」なだけでは?と思います。 まぁ、だれでも「臭い」のは嫌だし、「人前でおならするとは!」ってマナーを論ずる人もいるでしょう。「おならに含まれているブタンガスが・・」って人体への影響を言う人もいるかもしれません。 そういう「気持ち」や「感覚」的なものが前面に出る社会になったということでしょうね。 世界の流れとして「気持ちよく」、「快適に」、「よりよい社会」を目指すのが当たり前になって、またそれに同意しないことは当たり前のように批難するようです。 感覚的なことも含めて、時代の流れですからね。しょうがないですね。 でも、吸えるところでは大手を振って吸います。「喫煙スペースのにおいが強いので困る」とか言われても、それは個々の感じ方の違いであって被害者意識もいい加減してねって言いたくなります。 君子危うきに近寄らずって知ってる?・・っていっても感じ方の問題ですから、ヒステリックに感じ方を論ずるかたには喫煙場所近くには寄ってきて欲しく無いですね。 ま、時代の流れですか・・・

その他の回答 (11)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.12

確かに、今より少し厳しいぐらいがいいように思います。 今までは喫煙の権利を尊重されすぎていたとは思います。 タバコを吸う人間も平気でポイ捨てをし、歩きタバコをします。それをいままで容認していたというのが良くなかったと思います。 しかし、タバコを吸わない人間はヒステリックに嫌煙権を主張するのにも嫌悪感を感じます。 これがすべてではないと思いますが、なんか今の日本は権利主張が少し強すぎるような気もします。 タバコを吸う人間は喫煙所ではない限り、廻りに「吸っていいですか?」というぐらいのマナーと、そしてタバコを吸わない人間も「いいですよ」という度量はほしいですね。 でも、今の日本では無理か・・・

noname#30350
質問者

お礼

皆様、御回答ありがとうございます。 まとめての御礼で失礼致します。 喫煙者の方も、公共スペースでの禁煙化は已む無し、とお考えの方が多いようですね。 その反面、声高に喫煙を非難されると嫌悪感を感じるのも人情としてもっともだと思います。

  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.10

日本の道路には駐車禁止の標識を立てなければならないところがあまりにも多すぎ、設置費・維持費等経費がかかりすぎている。逆に「駐車可能」場所だけに標識を立てるほうが合理的である。 ・・・という話を聞いたことがあります。 喫煙社会もこういう発想が生まれれば、少しはトラブルが減るかな・・・なんて思うのですが。 喫煙者さんも、はっきり区分されたほうが、文句言われる回数が減って気が楽なのでは??

  • DownUp
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.9

健康増進法では非喫煙者の受動喫煙を防止することをうたっています。完全な分煙に向かって進んでいることは確かです。 僕はヘビースモーカーですが、非喫煙者がタバコを忌避する気持ちはもっともなことだと思います。 喫煙者諸君、いまは耐える時です。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.8

公共の場所だけでなく、国内すべてを禁煙にしても良いくらいです。

  • pen5pen5
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.7

徹底的に分煙されるべきです。法的な規制をかけてもかまわないと思います。 最近、禁煙居酒屋ができましたが、結構なことだと思います。居酒屋もレストランも喫茶店も、「喫煙」か「禁煙」かを明確にするといいと思います。 煙草を吸ってもいい場所でも、文字通り「煙たい存在」扱いされるのは疲れます。だいたい、ポイ捨てする奴は煙草を吸ってなくてもガムや痰を吐き捨てるような奴ですので、喫煙者か否かという以前の問題です。 以上、喫煙者の意見。

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.6

NO.1さんに賛成! 私は、バイクに乗りますが、前の車がポイ捨てするのを、しょっちゅう見かけます。 火がついたまま(!)のタバコを窓からポイ捨てするヤツも珍しくありません。 駐車場や道路上に、車の灰皿に入っている吸殻をまとめて捨ててあるのもよく見かけます。 こんな状態では、やむをえないでしょう。 まともな喫煙者の方よりも、マナーの悪い人のほうが目につきやすいというのもあります。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

喫煙者です。 現在の新幹線では、喫煙車ではガラガラ、禁煙車では満員、仕方なく喫煙車に乗る事を余儀なくされている人もいます。 よって、喫煙所を設けて全席禁煙は賛成です。 仕事での利用だと、喫煙する上司に合わせて乗らないといけない人もいるでしょうから。 公共スペース禁煙化は当然勧めるべき。 でも、気持ちよく吸える場所があるとありがたいです。 名前ばかりの喫煙所が多いので。(禁煙スペースに煙が流れる)

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.4

こんばんは 1日にひと箱位吸っているスモーカーです。禁煙箇所は大いに結構だと思います。私はすえるところじゃないと吸いません。どうしても吸いたいときでも灰皿のあるところを探すか喫煙できる喫茶店などに入っています。歩きタバコははじめから行ったことは無いですし、同僚がしているときは注意することもあります。 タバコの煙を嫌う人が大勢いることは承知してますから分煙を進めていただければ私は文句はありません。 ただ家から一歩でたら吸えるところがなくなるのは困ります。幸い会社にも喫煙室があるので、そこですってます。それがなくなると困るかな・・・って感じです。 あからさまに禁煙を主張されるのは困ります。それなりにルールを守っている喫煙者もいるのですから。 それでも文句を言われるときはありますが無視してます。(会社でにおいがするとか・・・すってきたあとは仕方ないじゃない・・と思うのはだめですか?目の前ですってるわけじゃないし・・・)

回答No.3

喫煙暦25年、最大4箱/日、現在でも2箱/日のヘビースモーカーです。 禁煙やむなしと考えている方です。 やはり、タバコの煙や匂いが苦手な方の事を考えれば、公共スペースでの禁煙化はさらに進むでしょう。 それに新幹線に乗る場合、私でも禁煙席に座ります。 あの狭い車内で全員がタバコを吸うような環境はヘビースモーカーでも耐えられません。 だったら、東京~九州の6時間でも我慢できます。 でも、食事をする場合は食後の一服ができる店にしかいきません。全面禁煙の店には行った事が無いですね。 公共スペースが禁煙になるのは一向に構わないのですが、#1の方のような嫌煙者の物言いが鼻に付きますね。 こういう言い方をされると「こんなヤツの為に俺が我慢する筋合いは無い」と感情的になるのも事実です。 ちなみに、現実社会でも「タバコは控えてもらえますか?」と普通に言ってもらえれば消します。「タバコ吸わない人の事も考えろよ」と喧嘩腰なら無視します。

noname#12061
noname#12061
回答No.2

一日10本程度の喫煙者です。 やむをえないと考えています。吸わない人への配慮のためにも。 吸わない方には不快でしょうし、その点は喫煙者側が引き下がるべきだと思っています。 ただ、過剰なくらいに嫌煙する方には軽く嫌悪感を覚えます。 私は歩きタバコもポイ捨てもしません。喫煙所でしか吸わないし、食事や飲み会の時にその輪の中に1人でも吸わない人がいればその場では吸いません。 これは正当化をするわけではなく、最低限のマナーは守るからこれ以上文句言われたくないって意思表示です。意地みたいなもんです。

関連するQ&A

  • 喫煙者の彼との食事。

    彼喫煙者、私非喫煙者です。 今度彼と行きたいと思ってるお店が全席禁煙です。 お店を変えた方が良いかなと悩んでます。 一応彼のリクエストで私が探したお店なんですが、予約したら全席禁煙でした。 以前にも禁煙のお店に行きましたが、彼は途中席を外して外で吸ってました。(それが嫌だった訳じゃないです。) それ以外はほとんど居酒屋だったのであまり煙草のことは考えなかったのですが、今回禁煙席ということで迷っています 。 喫煙者の方は食事に行ったお店が禁煙だと辛いですか? 彼に聞いてみるのが一番なのかなと思いつつ、どの辺りまで気をつかったら良いかなと悩んでしまいました。

  • 新幹線の喫煙車両

    東海道新幹線の喫煙車両に乗りました。 新横浜を出た辺りからほぼ満席に近い状態。禁煙車両はと言えばかなり空席は目立ちます。これだけ喫煙車両の需要があるのにわざわざ全席禁煙にして喫煙ルームにするのはバカバカしくありませんか。 かつて全席禁煙で喫煙ルームしか無いのにも乗った事がありますが、3人くらいしかキャパが無くて、喫煙するのに順番待ち。喫煙ルームに入ってもデッキで待っている人がいたので、ゆっくりと喫煙は出来ませんでした。急かされている気がしまして。 喫煙ルームにはもちろんイスもありませんし、完全にタバコの給水所??的な雰囲気。仮に喫煙席がガラガラで殆ど需要が無いのなら全席禁煙。喫煙者は喫煙ルームで。と言うのなら分かります。嫌煙家が騒いで喫煙車両が少しずつ廃止されて全席禁煙、喫煙ルームとなったのに、嫌煙家は今度は三次喫煙とか騒いで喫煙ルームから戻った喫煙者の衣服のタバコの臭いで病気になるとか騒ぐ始末。挙げ句の果てには、かつてのように喫煙車両と禁煙車両を分けて、喫煙者は喫煙車両に隔離しておけとか。嫌煙家はあまりに主張が身勝手過ぎてかなり言いたい放題な気もしませんか。タバコに関しては受動喫煙すら科学的には証明されていなくとも「ある」と決めつけられています。そして受動喫煙なんてあるのかと問えば「ならば、受動喫煙が無い事を証明してみろ」とまさに悪魔の証明です。唯一、タバコに関しては嫌煙家が黒と言えば白いものも黒となる、そして喫煙者は嫌煙家の顔色を窺いながら喫煙しなければならないのですか。嫌煙家はそんなに偉大な存在なのでしょうか。

  • NYでの喫煙

    何年かぶりに久々NYへ行きます。 今は、レストランなど公共の場はどこも禁煙になっていますが 喫煙者はどういう所で煙草を吸っているのでしょうか?? 本来ならどこも禁煙という事なのでしょうが… 喫煙者の方、どうしてますか??

  • 喫煙者のタイプと健康被害

    百害あって一利なしと言えば「タバコ!」と答える方も多くなり、喫煙者の方は肩身が狭く、嫌煙者の方は過ごしやすい世の中となりました。 そんな世の中ではありますが僕は喫煙者です。 とは言えヘビースモーカーでは無く、多い日でも4本/日程で、吸わない日が半月続いたりしても特にイライラしたりすることの無い人間です(吸いたいとは思うけど我慢できる) 周囲の人と話していてもこのタイプは珍しいと言われました。 以前は半箱~1箱/日を吸う一般的な喫煙者でした、数年前に2年程禁煙をした後に今のスタイルになりました。 禁煙経て感じたのは基本的にタバコが嫌いだと分かりました。 吸いたいと思うのは酒の席や考え事をする時等で場の雰囲気で吸いたいと思うタイプです。 この様な中途半端(?)な喫煙者は珍しいのでしょうか? 知り合いでは飲み屋に預けているタバコしか吸わないと言う人は居ました。

  • 上越新幹線と特急はくたかの喫煙について

    社員旅行で東京から金沢に行くことになりました。 現在、上越新幹線・特急はくたかは全席禁煙となっており、合わせて4時間の長旅です。 参加社員の半数近く(25名程度)が喫煙者ということもあり、いかに喫煙させられるかを考えています。 越後湯沢駅の新幹線ホームに喫煙ルームがあるようですが、乗り換え時間が8分と短いため、 何両目辺りにあるのか教えていただけませんか?(Maxときに乗車予定) また、特急はくたかは途中少々停車する駅があるならば、その合間で喫煙できそうですか? できそうな所があるならば、何両目付近が都合がよいかを含めて教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • 日本海ときたぐにの喫煙車について

    日本海ときたぐにに設置してある喫煙車というのは、どのような車両なのですか? 寝台車に喫煙スペースが付いているという事でしょうか? また禁煙車との違いは吸えるか吸えないかだけですか? 喫煙車というのは、寝台で吸っている方もいるのでしょうか?

  • 喫煙場所を増やすべきでは?

    私は一度もタバコを吸ったことがないくらいタバコは嫌いなので、喫煙出来る所が少なくなって嬉しいのですが…何か見ていて、これでは意味がないのでは?と思うことが度々あります。 7月にタバコ税が上がったのに、喫煙者がかなり肩身の狭い思いをしている気がしています。 その税で、ちゃんと喫煙場所を設ける必要性もあると思うんです。 喫煙場所がないから、そこらで吸ってゴミを捨ててしまう人が多いのが現状なのに、これ以上場所を減らしたら、もっと悪化するのではないでしょうか? まぁマナーがある人は、携帯灰皿を持ち歩くでしょうが…。 それに今の状態では効果がなく、喘息を持っている方も安心出来ないかと思います。 今までは禁煙者が押さえつけられているイメージでしたが、今度は喫煙者が押さえつけられている感じがしています。 どちらも平等…というのは難しいでしょうが、あからさまにどちらかを優先した考えでは、あまり良い結果が得られない気がします。 別にタバコ吸わないからって死ぬわけでもない。と言われれば、それで終わりなのですが…喫煙場所を探しまわらなければないという、今の状態はいかがなものでしょう? 喫煙・禁煙者、どちらの方でも構いません。ご意見を聞かせて頂けませんか?

  • ここまで叩かれても、なぜ喫煙されるのですか?(失礼の段お許しください)

    喫煙者は肺がん発症の確率はそうでない人に比べかなり高く、それは家族にも影響することは統計が示しています。 公共の建物や乗り物では既に終日禁煙が当たり前のようになってきましたし、最近ではタクシーにも導入されました。 企業内でも喫煙スペースは限られ、中には全くスペースがない会社もあると聞いています。 東京のどこぞやの地域では、歩きタバコをすると罰金を払うというニュースを大分前に聞いたことがあります。 このように喫煙者の方にとって完全なる逆風の状態であるにも拘らず、皆さんがタバコを止めないのは何故ですか。 1.麻薬だから 2.意志が弱い 3.周囲から直接クレームがない 4.意地 想像すれば上記の4つが頭に浮かびますが如何でしょうか。 過去のアンケート質問を拝見すると、笑ってはぐらかしていらっしゃる方が多いのですが、 できれば真剣なご意見を伺えませんか。

  • タバコ事情

    今はカフェ、飲食店などすべて分煙か禁煙ですが、20.30年前とか、禁煙禁煙といっていなかった時代はどんな感じだったのですか? 飲食店では全席喫煙可が当たり前だったりするのでしょうか?会社や、デパートなどは今のように喫煙所があったりするのでしょうか? ふと、しりたくなりました。 教えてください。