• ベストアンサー

東海道・山陽新幹線電車内の喫煙スペースはどこ?

実家帰省や静岡・名古屋方面へ新幹線を利用する時が年4~5回ありますが,最近妻と同乗する時が多く,私とは逆に禁煙車を強く希望してます.最近登場したN700系(量産車)では全車禁煙&喫煙コーナー付なので問題ないですが,300~700系の場合,喫煙スペース(座席以外)はどこにあるのでしょうか? 一昔前だったら喫煙車間のデッキがOKでしたが.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

変わってないですよ~。 先日利用しました。 15号車と16号車の間のデッキでは、N700系以外はタバコを吸えます。 ひかりでもこだまでも同じです。 後は前述の方のご回答どおり、3号車は自由席なので、空いていればすえますが、デッキは禁煙なので、3号車の車内に座って吸うようになります。 14号車の指定席を取って、15号車16号車辺りに吸いに行く方が多いようです。 ちなみにN700系の喫煙スペースは3,7,10,15号車のようです。

emu115
質問者

お礼

OKなようですね.これで安心して家内と新幹線乗れますわ. ありがとうございます.

その他の回答 (3)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

デッキでは、禁煙のようです。 灰皿も撤去されてます。 時折、3号車にタバコを吸いに来る人がいます。空いてる席に座って・・。自由席ですからね。 15、16号車でも、空いてれば、座って吸えます。

emu115
質問者

お礼

やっぱN700以外での座席外喫煙スペースはなくなったようですね.家内と乗る時はN700使用列車狙いで乗るしかないなぁ. 今はN700使用列車は4往復しかないですが,年明けにはもっと増えるでしょうね? ありがとうございます.

noname#49104
noname#49104
回答No.2

喫煙車間=15号車と16号車なら大丈夫だったと思いますが7月にいろいろ変わったので…

参考URL:
http://www.tobacco-control.jp/shinkansen/shinkansenoverview.htm
noname#49104
noname#49104
回答No.1

まだ、喫煙車が存在するので喫煙車のデッキなどは大丈夫かと思います。

emu115
質問者

補足

以前,喫煙車が2両以上続く場合喫煙車両間のデッキではOK,禁煙車と隣り合う場合は禁煙だったと思います.喫煙車がグリーン車含め4両にまで減車された今どうなったのかと思ったんですわ.

関連するQ&A

  • 電車は喫煙車と禁煙車を分けるべき

    最近は新幹線でも全車禁煙で喫煙ルームでの対応が増えています。やはり車内は喫煙車と禁煙車に分けるのがベストだと思いませんか?? 全車禁煙で喫煙ルームすら無いのは喫煙者には酷です。かと言って、全車禁煙にして喫煙ルームを設けると衣服の匂いとか何とかと嫌煙家が騒いで煩いです。となれば、やはり妥協策としては喫煙車と禁煙車を分ける事がベストだと思いますがいかがでしょうか。なお、嫌煙家は喫煙車の清掃分を上乗せして料金値上げを叫んでいますが、これはおかしな話です。そもそも国鉄の赤字補填には多額のタバコ税が投入されている事もありますが、嫌煙家が捨てた弁当の空だって飲食しない喫煙者は支払っています。厳格に受益者負担を適用すれば、授乳室だって有料にしなければならなくなります。これではキリがありません。いかがでしょうか。

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • 新幹線等の喫煙車

    嫌煙家の集まりみたいな○○学会とかは現存する僅かな新幹線や寝台特急の喫煙車にもケチ付けていますよね。呼吸器学会??的な訳の分からない団体ですが。あの人たちはクレーマーなんでしょうか。全車両禁煙ならないと気がすまないみたいな。私は喫煙車もあれば禁煙車もあっていいと思うんですけどね。 新幹線だって喫煙車がある車両(700系でしたっけ??)が来てその中の禁煙車でも文句あるなら次の新幹線にするとかすればいい訳で。何でも世の中嫌煙家が中心と言うのはおかしいと思いますがいかがでしょうか。極端に言えば毎時00分発は全車両禁煙で毎時30分発は全車両喫煙、みたいにしてもいいような気がしますが。 嫌煙家が白と言えば黒いものも白になる、そんな風潮は正しいんでしょうか。 『風立ちぬ』の問題ではありませんが、最近は嫌煙家の主張は明らかに行き過ぎで、精神的に病んでいるようなものばかり。 24時間新幹線に乗っている訳でも無いのに自分が利用したい時に禁煙で無いとかんしゃく起こして。自分のご都合主義、自分勝手過ぎませんかね。だったら車両毎チャーターして全車両禁煙にすればいいのにとも思ってしまいます(笑)

  • 新幹線内の喫煙ルーム付近の乗り心地はどうですか?

    年末年始に新幹線での帰省を予定しています。 混雑する時期なので、希望通りの席以外にも代替案を考えているのですが… N700系などにある、喫煙ルームの近くの座席では、 どのくらい煙が流れてくるのでしょうか。 扉が開くたびに、煙が出てくるとか、 あるいは、常にちょっと漏れてたりするのでしょうか。 全面禁煙というのはやりすぎでは。。。とは思うものの、 タバコのにおいにはかなり敏感な嫌煙家です。

  • 新幹線N700系車両を別の車両で運行すると喫煙・禁煙で混乱するのでは?

    7月1日デビューで上下4本ずつ投入され、その後も順次増やしていく新幹線N700系車両について、エクスプレス会員向けのお知らせに以下の内容が出ていました。 ・N700系車両で運行予定の列車を、都合により別の車両で運行する場合は、全車禁煙となります。この場合は、列車内には喫煙できる場所はありません。(以下、ケース1) ・N700系以外の車両で運行予定の列車を、都合によりN700系車両で運行する場合は、全席禁煙となります。おタバコをお吸いになるお客様は「喫煙ルーム」をご利用ください。(以下、ケース2) N700系車両の喫煙ルームは3、7、10、15号車、その他の車両の喫煙車は3、10、15、16号車です。 さて、ダイヤが乱れない限り、別の車両を充当するような車両運用はしないとは思いますが、もし、別の車両を使わざるをえなくなると、問題が大きいと思われるのはケース1の場合で、例えばN700系車両の15号車を予約したたばこ嫌いのAさん、たばこ大好きのBさんともに、別の車両で運行されると、Aさんはたばご嫌いにもかかわらず、たばこの臭いが染みついた15号車で長時間我慢を強いられ、たばご大好きのBさんは15号車でも決してたばこを吸うことはできません。 ケース2では、喫煙希望者は、座席ではだめでも、喫煙ルームでたばこは吸えるので、ケース1ほど問題にはならないとは思います。 (たばこ嫌いの人は、全車禁煙のN700系であっても、念のため10、15、16号車の予約は避けた方が無難です。) 極力車両編成を同一にしてきた東海道新幹線に、新しい考え方の喫煙ルームを導入したために起こることとは言え、実際に、そのような事態が発生すると、かなりトラブルになるような気がします。 JR東海が現段階ではエクスプレス会員向けとは言え、このようなことを予め断っているということは、混乱を見越してのことだとは思いますが、予備編成などで混乱を避けるような対策を考えているのでしょうか。また、最終的には、全車がN700系と同じ編成に揃うまで(すなわち700系廃車まで)このような事態が発生すると思われますが、例えばJR東のように、いずれ700系や300系も全車禁煙化するようなことも考えているのでしょうか。(700系などに喫煙ルームを作る改造は難しいから非現実的ですよね。)

  • 【喫煙者の方のみ】新幹線N700系全車禁煙 反対?賛成?

    http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2005729-153127 こちらにも記載されていますが、N700系新幹線が平成19年度より運行されるのですが、 全車禁煙車となってしまいます。 喫煙ブースを設置するとのことですが、特に混雑時、移動等も考慮されていなく 結局タバコが吸えない、なんてことも考えられます。 これで、東海道・山陽・九州方面の長距離高速輸送手段における、座席での喫煙可能な車両が いずれは全くなくなってしまうのですが、 これには反対?賛成ですか? 参考までに、私が新幹線のぞみで、東京ー新大阪間を乗ると・・・ ・タバコは1.5~2箱 ・弁当は3~4人前(あらかじめコンビニ弁当を購入) ・ジュースは2リットルペット完飲 ぐらい消費しています。 博多までいくと、この倍はいってるかもしれません。 【注:喫煙者以外の方は回答しないでください】

  • 喫煙車について(列車)

    最近は列車内で喫煙出来る車両が少なくなって来ました。まだ国内を走る列車内で、喫煙可能な列車はありますでしょうか。寝台列車や新幹線も含みます。中には一部デッキなどのみで、という列車もあるようですが、座席などで吸える列車を探しています。お詳しい方、ご教授下さい。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 富士・はやぶさでの喫煙について

    今度、友達数人と富士もしくははやぶさに乗って旅行することになりました。 開放B寝台の利用を考えていますが、禁煙車にするか喫煙車にするか悩んでいます。 というのもメンバーのうち3人は禁煙、1人だけ愛煙家なのです。 仮に禁煙車の指定を取って、タバコを吸いたい時だけ喫煙車の通路もしくはデッキで喫煙することって可能でしょうか? 制度的に問題なくとも、他人の寝台の前でタバコ吸うのはなんか気まずいような気もしているのですが…。 寝台には何回か乗ってますが、私自身はタバコを一切吸わないので、このあたりについて詳しくありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 若い女性の喫煙について

    40代男性です。 最近気になる事がありますが、それは私が仕事で通勤の時、もしくは仕事が休日で自由気ままな一人旅の時、JRなどの駅構内やブラットホームの喫煙コーナーで若くて美しい系のお嬢様(OLや女子大生らしき人!?)が喫煙する姿をよく見かけます。 私は何もその事自体をハナから批判するつもりはございませんが。 ただ、男性としてのプライドがどうしても許せないので!? 私も10年ほど続けてきた禁煙をある条件を限定にだけ、やめて喫煙する事にしました。 そのある条件とは、職場や自宅の中は、当然論外として 私自身が仕事が休日の時に限り、一人旅などに外出したときに、駅などの喫煙コーナーで、前述の若い女性がいる時に限り、(僕も共感させて、迷惑かもしれないけど)という感じで喫煙させてもらっています。 私自身の偏見で申し訳ないですけど、特に喫煙女性の方からなんだか見下されている感じがしたので、そういう行動に出ました。 こんな私に、批判でも構いませんので、感想お願いします。

  • 香港の喫煙場所

    今月彼の地元である香港へ一緒に帰省するのですが、レストランが全面禁煙になったと聞いています。 ちょっとしたバー等なら吸えるところもあると聞いたのですが 現地の喫煙者の方はどこで吸われているんでしょうか? 私は喫煙者(ちょっとヘビー)なのですが彼の実家に宿泊する為、 外出時にしか一服できなさそうなので今から心配しています(^_^; ご存知の方よろしくお願い致します。