• ベストアンサー

知り合いの紹介による内定の断りの電話の仕方

1976sinの回答

  • ベストアンサー
  • 1976sin
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

事前に詳細な給料や勤務時間を認識できていなかったのであれば、 合致しないと思ってることをそのまま理由として、失礼でもなんでもありません。 しかも転職に重要な金銭面や勤務時間関連であるので。 考えに考えやはり難しいと思いました。(金銭面や勤務時間など考慮して)内定を頂いている身で申し訳ないけれど ↑この文章に考えや理由が明白に書かれてるので、そのまま丁寧に言い換えてはいかがでしょう?

liliphilia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知り合いに紹介して頂いた手前、お給料や勤務時間などの理由で断りにくいな、と思っていたのですが正直に話してもいいのですね。丁寧にお断りさせて頂こうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内定の断りの電話の際、失礼のない言い方を教えて下さい。理由は違うところ

    内定の断りの電話の際、失礼のない言い方を教えて下さい。理由は違うところの内定を頂いたためです。

  • 内定獲得のお断りの仕方。

    今、A社とB社の2つの転職活動をしてて、今週月曜に2つの内定が同時にとれてしまいました。 私にはA社の方が魅力的でしたので、B社はお断りしようと思っているのですが、B社の面接官の人はとても人間的に尊敬できる人でしたので、穏便に断りたいというか丁重に断りたいというか・・。「他の会社の内定が取れたので・・」だと冷たくて申し訳ない気がします・・。 メールで返事を出さないといけないのですが、なんとお断りしたらいいのでしょうか?誰か国語が得意な方、相手の方が気分を害されないような、「良い断り方」の例文を教えて下さいませ。m(__)m。

  • 内定の断り連絡をメールでして何が悪いのか?

    内定をもらった企業に入社を断る時にメールで 「せっかくですが御社には行きません。」 みたいな感じで断ったというニュースに関する匿名コメントに 「入社の断りをメールでするなんてありえない!」「ゆとり世代め。」とか書いてる人がいたんですが メールで断りの連絡を入れて何が悪いんでしょうか?? 会社側が応募者にメールで不採用通知するのなんて今は当たり前です。「お祈りメール」なんて言葉があるくらいですから。 それとも会社が応募者にメールで不採用を告げるのは失礼にあたらず、内定者が会社にメールで入社拒否を告げるのは失礼にあたるのですか?もしそうならどういう理由なんでしょうか。

  • 転職 内定の断り方について

    先日、転職に向けて面接を受け、ありがたいことに内定の通知を頂きました。 しかし検討した結果、お断りをしようと考えているのですが、 先方から、「内定承諾書にサインをして郵送して下さい」と通知書が届きました。 そこで、お断りの仕方について悩んでいます。 1)まずは方法について。 電話の方がよいのか、手紙でお断りをする方がよいのか 2)それぞれの方法でどのようにお話、もしくは文面にしたらよいのか。 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退のしかた

    中途で転職活動をしている者です。 おかげさまで面接した企業のいくつかから内定をいただいたのですが、 いつまでも伸ばし伸ばしにしておけないと思い、入社志望度の低い所 にはお断りをしようと思っています。 その際、内定辞退の連絡をするべきかと思うのですが、メールでの回答 でも大丈夫でしょうか? また、どのような文面だと嫌な感じに取られないか、参考になるサイト などあったら教えてください。

  • 面接中の内定と内定書類の郵送

    人事担当者様や実際に体験した方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 今週の月曜に会社説明会→適正検査→小論文→面接を一日で受けて、面接中に内定をいただきました。 途中で規定に満たなくてお断りされる方も居たのですが、一日でしかも面接中に内定をいただいたので嬉しい反面、不安な気持ちもあります。 また内定書類は後日郵送するとの事ですが、まだ届いておりません。 内定書類は重要書類だと思うので、手渡し&その場で書類について説明が原則だと思っていたのですが、 実際に内定書類を郵送するという事はあるのでしょうか? 最後の転職にしたいと思っておりますので、細かい事が気になってしまいとても不安です。

  • 内定を頂きましたが・・・困りました

    10日ほど前に面接を受けてその日の夜に内定の電話を頂きました。 その時に「郵送で条件等の書面を送りますのでそれを読んで書類に署名して送り返して下さい。分からないことがあれば電話してください」と言われました(書類とは入社承諾書?のようですが)が全然その書類が届きません。ハロワの方には採用のFAXは届いてました。 そこは来春開設の施設(Aとします)で他の職の面接をしている段階で、実際の勤務開始が3ヶ月も先なので急いでないのかもしれませんがこちらとしては不安です。 せっかく内定を頂いたのに数日後別の会社(B)の面接にも行きました(Aを受ける前に面接が決まってた)後日、数人に絞って二次面接するとのことでムリだろう思ってたら二次面接の案内が届きました。もしここに採用となれば1月から勤務です。 まだAと正式に契約?をしてないのでもしBに採用されたら色々な条件的にはBの方が良いのでBに行きたい、でも先に内定をくれたAに失礼ですよね。 Bの二次面接の日はもうすぐです。 Aに電話してどうなってるか聞くか、Bに断りの電話をするか、そのまま面接を受けるか・・・悩んでます。

  • 内定取り消しになるでしょうか・・・

    大学4年女です。 先日内定をもらった会社があるのですが、勤務地がどこか明確ではなく 勤務地によって内定承諾者を出すか決めようと思っていたので、今日電話しました。 (面接時には大まかに県内ということだけで、細かな話は出ませんでした) 勤務地はいつ決まるのでしょうか?と質問したら、 「まだ決まっていませんが、勤務地が○○(引っ越さなければならない地域)なら内定辞退ということでしょうか?」と言われ、あぁ、、、、そうですね、、、(小声)と言ってしまいました。 本人の住んでいるところから通える範囲で希望を考慮し検討しますが、 今ここで○○にはならないとは断言できません。 とのことでした。電話を切った後、勤務地が決まる前からこんなこと言っているようでは、、、と思われ 内定取り消しになってしまうのではないかと心配になりました。 電話終わりには「よろしくお願いいたします」と言っていただいてその場ではなにもなかったのですが。。。 ちなみに、まだ内定承諾書は出していませんが自宅から通える範囲で希望考慮ということを信じて 承諾書を出そうと思っています。

  • いきなり内定!!?

    今日ある会社の1次面接に行きました。 すると個室ではなく、ラウンジのような他の人も通るような場で面接。 志望動機、自己紹介、転職理由も聞かれず、 英語ができるということを評価されたのと、給料いくら欲しいとだけ聞かれて、 「内定出したら来る?」といきなり言われました。 他社も受けてるし迷ってることを伝えると、とりあえず、「私は採用するけど、いつ返事できる?」と一言。 その瞬間、「え、何で採用?」と思いました。 全く採用の意図が読めません。とりあえず人が欲しいだけでしょうか? どうせこいつは来ないと思って試してるだけ?? 規模としては10名ほどの会社です。 給与に関しても具体的な金額は言われませんでした。 転職が難航してるとはいえ、こんな企業は危ないでしょうか・・ 業務内容は理想なのですが、この社長って・・・

  • 内定を頂いたのですが・・・

    よろしくお願いします。 2月中旬から転職活動をし、某人材紹介会社から内定を頂いた者なのですが一つだけ気になる事があるのです。 面接が3回あったのですが、面接官の方から希望年収をきかれた時に(1)今までボーナスをもらったことが一度もない(2)前職では周りの友人よりも若干高めの月給だったので平均的な給料の額が分からなかった、、、等の理由により「300万円」と答えました。(最低それ位はもらわないと暮らしていけないという意味で)その後友人に聞いてみた所「300万円は安すぎるのではないか?」と言われました。内定を頂いた時には人事担当の方より「希望年収にはお答えするようにします」というお返事を頂きました。そこで質問なのですが、内定を頂いたばかりなのですが、自分が月幾らもらえるのか等電話なり、直接きくのは失礼でしょうか?リクナビより応募したのですが、その時には23万円以上と募集には載っていました。一人暮らしをしている関係で家賃などこれからの生活に不安をもっているしやっと内定をいただいた会社なのでどう行動すればいいのかわかりません。よろしくお願いします。