• 締切済み

私道の権利の一部を購入する際の注意点

実家の前の位置指定道路が私道で、土地を購入する際に無知な両親は不動産屋の口車に乗せられて、私道の持ち分の権利も一緒に購入しなかったため、現状家の目の前の唯一の私道の権利が一切ありません。 その事で何十年ももめてきました。 実家は道路の一番奥に建てられていて、その道路に沿って3軒の家が建っています。 3軒の家はそれぞれ1/3ずつ私道の権利を持っています。 今回真ん中の家が売却され、その土地を購入した都内の業者から私道の権利を購入しないかともちかけられ、購入することにしました。 持ち分的には全体の1/30程度の小規模で、かなりの高額を請求されました。 かなり手間がかかりましたが、やっとある程度の金額で折り合いが付いたのですが、なんとなく名前自体も聞いたことのないような胡散臭い業者さんなので、ちょっと心配しております。 業者指定の司法書士を交えて来週全額支払う予定なのですが、これだけは気をつけないといけないポイントなどありましたら、ぜひ教えてください。 お金を支払う前に絶対に受け取らなければならない書類、サインすると不利になるものなど、何かありましたらそちらもお願いいたします。 これ以上騙されたくありません。 ぜひお力をお貸しください。 よろしくお願いします。 ちなみに、絵が下手なのですが、グレーのストライプの道路が私道部分で、赤い斜線部分が業者が購入した土地で、緑の部分が実家になります。

みんなの回答

• 0621p
回答No.2

「名前も聞いたことのないような胡散臭い業者」であるから高額をふっかけられただけであって、金額的に折り合いがついて購入できるのであれば問題ないでしょう。取引の安全のために司法書士を入れるのですから。業者指定の司法書士という事で、司法書士の費用も高めにふっかけられている可能性もありますね。本来なら買主側が司法書士を指定するべきなのですが、まあ仕方ないでしょう。

• misawajp
回答No.1

共有持分ですから、持分登記されたことを確認すれば良いだけです 共有は、たとえ一万分の一でも他の共有者とほぼ同等の権利義務があります(持分に比例する権利以外) 業者の持分の1/10(全体の1/30)の譲渡を受けて持分にするのでしょう 登記完了後、登記全部事項証明書を取得してください(あらかじめ不動産屋に要求しておく) >お金を支払う前に絶対に受け取らなければならない書類、サインすると不利になるものなど、何かありましたらそちらもお願いいたします。 特にはありません、あえて言えば 現状の登記全部事項証明書を確認し念のためコピーをとっておくことと、譲渡契約書・領収書の保管です