• 締切済み

衣類のダニ(死骸・フン)除去について

主婦の方や知恵をお持ちの方にお伺い致します。 昨年,アンゴラ毛が含まれた厚手のアウターを購入し度々使用していました。 一年ぶりにクローゼットから出し,着用しようと思うのですが私はダニアレルギーがあるため,ダニの死骸やフンを除去したいです。 形くずれしても構わないので自宅の洗濯機で洗おうと思うのですが,洗えば死骸やフンは除去できますか?

みんなの回答

• nemuchu
回答No.2

そのアウターは、洗ってよく乾燥させてから仕舞いましたか? どの程度厚手ですか? まず、生きているダニは、水(洗剤水)に漬けた程度だと、死にません。 洗濯機で洗ったり脱水するなど物理的圧力をかけると、薄手の布類についたダニは死にます。 厚手の布類の場合、なかのほうにいる生きているダニは、洗濯程度では生き残る可能性があります。 生地が厚くなるほど、生き残る可能性があがります。 ダニの死骸やふんは、しっかり丸洗いすればある程度除去出来ます。 ですので、まず布団乾燥機のようなもの、もしくは熱湯等で芯まで加熱してダニを殺し、そのあとで洗濯機で洗えば、ほとんどアレルゲンはなくなるのではないでしょうか。 なお、しまう時に汚れたまましまえば、ダニが増殖します。 増殖させてから減らすよりも、増やさないよう先に処理をしてから仕舞うほうが、アレルゲンの軽減としては効率的です。 ですので、熱処理、洗濯、乾燥させたあと、ダニを寄せ付けなくする市販のスプレー等を使ってから仕舞うといいでしょう。

ahaahaaha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 厳密にはクローゼットというより,部屋のハンガーラックにかけてありました。また,厚さは1センチ程度で,毛糸の繊維内にたくさんダニが入り込んでいることが予測されます。 熱湯で殺すことも可能でしょうか?

• cnmcnm
回答No.1

こんばんは 洗濯する前に バケツなどに熱湯を入れて 暫くつけてから 洗うと大丈夫だと思います。