• ベストアンサー

どうしたら、朝、起きれますか?

私の彼は、普通じゃないです。 低血圧のせいか、何をやっても起きません。 目覚ましが毎朝二つ、(しかも爆音)が止められずに20分間なりつづけて、私のほうは目が覚めてしまうし!叩いても叫んでも、まるで悪魔のように悪態をつくだけで、起きません。休みの日なんか、起こさなければ二日ぐらい寝つづけています・・・。 彼にとっては重要な悩みのようで、すっきり起きれる私にとっては理解できなく困っています。 目覚ましをこれ以上増やしても効果はないと思います。 何か、最新の目覚まし(電流がながれるとか、ハンマーがとんでくるとか、まくらがはねるとか)知りませんか?もしくは対処法を知っている方いませんか?原因はなんなんでしょう?同じ人間なのに不思議です・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.14

おはようございます! ははは・・・皆さん結構、手厳しい意見が集まってますね(^_^;) 私の主人も同じようなタイプです。多分、夜更かしをしなければ、なんて類ではないでしょう?早く寝たって朝は起きられないんじゃ無いかなぁ・・・結婚当初は私もそれで悪戦苦闘していました。 一概に「コレッ!」と当てはめてしまう事は出来ませんが、ウチの主人の場合は「冷え性」が原因でした。(男性でもマレにあるそうですよ) 別の病気の事で診察に行ったときに分かったのですが、謀らずもそこが東洋医学を西洋医学の両方で診る病院で、とにかく体の芯が冷えているから、体温上昇と調節がなかなか出来ないので、目覚めてから活動がなかなか起こせないと言われて(爬虫類のような感じだと思えばわかりますか?体が暖めないと動きが鈍いでしょう?)、銀杏葉のお茶(うーん、婦人病のお茶ですね(^_^;))で血行を整えるとか、朝、首と腰の辺りをこぶしでトントン叩くと、滞った血が流れだすから、活動しやすくなると聞いて、暫しやっていたら少しは改善したようです。(それでも朝は人よりボーーーーーッとしているので、解ってはいても腹が立ちます(苦笑)) 因みに男性の冷え性は、体の表面温度がとても温かいそうなので、気づきにくいとも仰ってました。 どうぞご参考にされてみてください。一度、お医者に診てもらうのも(出来れば東洋医学の)一計かもしれません。

mesopotamia
質問者

お礼

ひ、冷え性!? 男性は表面が暖かい冷え性もあるんですか? へー、わたしも冷え性ですけどね。 でも、それはどうしたらわかるのかな? ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• fuelempty
回答No.13

早く寝れば良いだけのことです。 強制で改善するのには、「団体生活の場」に行かせるのが良いでしょう。 以前は、「自衛隊」でも体験入隊なんか有りましたが・・・。 「予備自衛官」なんかに行ってみるのも。 お金貰いながら、デメリットを克服出来る??。 嫌いな向きはごめんなさいです。

回答No.12

僕もなかなか起きられないタイプです。 でも最近(ここ一ヶ月)、ある方法でどうにかおきられるようになりました。 いつも寝る前に巡回していたお気に入りのインターネットサイト(毎日更新してるもの)を朝起きてから見るようにしたんです。 今までは目覚ましが憎くて仕方なかったんですが、最近は目覚ましがなるとすごく続きを読みたくなって起きてしまうようになりました。 ひょっとしたら僕にしか当てはまらない限定的な方法かもしれませんが、何かに応用できるかもしれません。

mesopotamia
質問者

お礼

よくパソコンやテレビなどを寝る前に見ると、脳が興奮して寝付けないと聞きますね。それはわたしにあてはまるかな(笑) 彼はパソコンは一切しないので・・・。 布団がいけないのかあ? ありがとうございました。

• it_kenta
回答No.11

No5さんの言うとおり朝日を浴びるのが一番かと思います。現にSEの人がこれを実践して睡眠ができるようになったというのを聞いたことがあります。私も以前は睡眠不足で会社に遅刻しそうなときが多々ありました。あと私も目覚ましが4,5個あっても起きれませんでした。私の場合はまず生活習慣を改善し寝れる環境を擬似的ですが作り出し寝る時間を増やしました。まずは 1.寝る時間を12時より前にします。 2.体を暖かくする。(逆に熱すぎると寝れないので要注意です) 3.それでも寝れなかったら、ミルクかお酒を飲む 4.最終的には睡眠導入剤を飲む 5.寝て起きたらカーテンを開けて光を浴びる。 これで私は直りましたがこの場合はどう考えてもこれらの方法では直らない気が致します。理由としては >休みの日なんか、起こさなければ二日ぐらい寝つづけています・・・。 ここですね。2日も寝ているということは生活習慣が乱れているだけでは説明がつかないということですね。最近彼が悩んでいたりしていませんか?あとは寝る時間が午前3時で起きる時間が6時とかなっていませんか?なかなか寝れないということがありますか? 皆さんが回答なさっていることでもなかなか改善が見られない場合は病院に行った方がいいかと思います。

mesopotamia
質問者

お礼

わたしには考えらないんですけどね、二日間も寝るなんて、しかも寝てる間に布団のそばに置いてあるおかし、例えばポテチ一袋とパイの実一箱を寝ぼけながら食べています。意識はあるのかないのか? 後は、寝てる間にかなり暴れます。 まえ、一緒に寝てたときは私の体は彼の肘うちや蹴りであざだらけでした(笑)・・・。 睡眠時間が短いときはもちろん起きれませんけど、普通の睡眠時間(7・8時間くらい)でもおきませんね。 病院ってな何科なんだろう? ありがとうございました。

• bec
回答No.10

病気による睡眠障害か、さもなくば単なる怠け者です。 ホントに困っているようなら、病院で診察してもらってください。 なお、本人にとって重要なイベントがある場合に起きれるようなら後者です。

mesopotamia
質問者

お礼

じゃあ、彼は前者のようです。 楽しみにしていたバーベキュー大会の日も、一日中寝てましたから(笑)。体育祭の日も、あたしも誕生日も寝てたから・・・。病院に連れて行こうかな?ありがとうございました。

• yuubinya
回答No.9

寝る前に水をコップ1杯飲んでみたらどうでしょうか。

mesopotamia
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます。

• dujagaku
回答No.8

あなたがあなたの彼を起こすのは容易な考えでは無理のようですね。 前に1度やられたことがあるのですが、口を無理矢理開けて冷水を入れ続けるとかいいですよ。あとは体全体に冷水をかけるとか。 布団が水浸しになるのを覚悟の上で。

• Scotty_99
回答No.7

彼は夜更かしして、変な時間に寝ていませんか? だとすれば、リズム障害です。悪く言ってしまえばだらしがないなので、まずそれを自覚するように促してみてはどうでしょうか? 改善法としてはこのままだと 本人が一番、だめ人間になることを自覚する必要があります。 その上で、 日中15分程度の仮眠をとる(いすに座りながら) 夜どんな時間に寝ても毎朝決まった時間に起きる 変な時間に寝ない ベッドの位置を朝日が当たる位置にずらし強い朝日でおきられるようにする 朝起きたらすぐシャワーを浴びる 以上を完璧に守られれば容易に改善できるでしょう。ただ、こんなごく自然なことでも人間は守るのは大変なので本人が強く自覚する必要があります。

noname#5545
noname#5545
回答No.6

NO5さんのおっしゃられている様に朝日を浴びる事が良い様ですよ。 特に、足の裏に日を当てる様にすると目覚めが良いと以前TVで見た事があります。 その他には、「自動起床装置」と言うものもあります。 布団の下に空気袋があって、タイマーと連動して設定時間になると空気袋が布団を逆Vの字に持ち上げます。 JRの運転手も仮眠室で使っている程ですから効果絶大かと思います。

参考URL:
http://www.shinko-inc.net/okiru.htm
  • siaru
回答No.5

朝の光を浴びるようにしてみてはどうでしょうか? カーテンを閉め切って寝るのではなく、 朝日が昇ったら顔や体に当たるようにしておくのです。 ある程度光が当たると体が目覚める準備をします。 うちの娘はこの方法で朝寝坊がある程度直りましたよ。 いろいろ試してみても改善されないようならばやはり医療機関に相談してみるのもよいと思います。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/sleep/index.html
mesopotamia
質問者

お礼

光ですかあ。 最近彼は仕事が速くて四時に起きるので日がでてないなあ・・・。休みの日に試してみます。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 これは普通に起きられる人には、どうしても判らないので 本人は本当に深刻な問題なんですよね。 いくつかの原因があり、それらが複合してる場合もあります。 ●低血圧 これは原因としてはポピュラーですね。 内科でしっかり見てもらってあれば治療をするべきです。 ●睡眠障害 いびきをかいていないでしょうか? それがひどくなって、喉が詰まって一時的に呼吸が停止する睡眠時無呼吸症候群では、まともな睡眠時間が極端に減り、事実上寝ていないのと同じ状態になります。 いびきだけでも睡眠障害になるので、もしいびきがあれば、やはり医者で相談しましょう。睡眠外来なんてのがある病院もありますので、お近くにあったら一度受診しましょう。 ●精神的な原因、ストレスなど。 これは週一回でもスポーツなどで身体を動かすと随分改善されます。 運動不足はストレスの程度を酷くします。 ●サーカディアンリズムの崩壊 人間に限らずですが、昼間起きてる動物は昼間おきて活動し、夜は寝るという身体のリズムがあります。 これが不規則な生活などで壊れてしまうとそういう状態になります。 これの治療は朝、確実に起こしてリズムを復活させる以外にありませんが、先に述べたような事があると、これに拍車をかけます。 ★対策 目覚ましですが、電気スタンドをタイマーに繋いで、朝、起きる時間になると、顔を至近距離から照らすようにしてみてください。 それと、この時期、起きられない人は体温の上昇が遅いので、エアコンやファンヒーターなどで室温を上げてあげるといいです。 業務用には、時間になると、ベッドが上半身起き上がるというすごいのがありますが、家庭用にはあるかどうか・・・

mesopotamia
質問者

お礼

ふむふむ。いろいろありますね。 いびきはかいていないようです。 部屋を暖めるの効果ありそうな気がします! やってみます。ありがとうございます。