• ベストアンサー

どうしたら、朝、起きれますか?

私の彼は、普通じゃないです。 低血圧のせいか、何をやっても起きません。 目覚ましが毎朝二つ、(しかも爆音)が止められずに20分間なりつづけて、私のほうは目が覚めてしまうし!叩いても叫んでも、まるで悪魔のように悪態をつくだけで、起きません。休みの日なんか、起こさなければ二日ぐらい寝つづけています・・・。 彼にとっては重要な悩みのようで、すっきり起きれる私にとっては理解できなく困っています。 目覚ましをこれ以上増やしても効果はないと思います。 何か、最新の目覚まし(電流がながれるとか、ハンマーがとんでくるとか、まくらがはねるとか)知りませんか?もしくは対処法を知っている方いませんか?原因はなんなんでしょう?同じ人間なのに不思議です・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.14

おはようございます! ははは・・・皆さん結構、手厳しい意見が集まってますね(^_^;) 私の主人も同じようなタイプです。多分、夜更かしをしなければ、なんて類ではないでしょう?早く寝たって朝は起きられないんじゃ無いかなぁ・・・結婚当初は私もそれで悪戦苦闘していました。 一概に「コレッ!」と当てはめてしまう事は出来ませんが、ウチの主人の場合は「冷え性」が原因でした。(男性でもマレにあるそうですよ) 別の病気の事で診察に行ったときに分かったのですが、謀らずもそこが東洋医学を西洋医学の両方で診る病院で、とにかく体の芯が冷えているから、体温上昇と調節がなかなか出来ないので、目覚めてから活動がなかなか起こせないと言われて(爬虫類のような感じだと思えばわかりますか?体が暖めないと動きが鈍いでしょう?)、銀杏葉のお茶(うーん、婦人病のお茶ですね(^_^;))で血行を整えるとか、朝、首と腰の辺りをこぶしでトントン叩くと、滞った血が流れだすから、活動しやすくなると聞いて、暫しやっていたら少しは改善したようです。(それでも朝は人よりボーーーーーッとしているので、解ってはいても腹が立ちます(苦笑)) 因みに男性の冷え性は、体の表面温度がとても温かいそうなので、気づきにくいとも仰ってました。 どうぞご参考にされてみてください。一度、お医者に診てもらうのも(出来れば東洋医学の)一計かもしれません。

mesopotamia
質問者

お礼

ひ、冷え性!? 男性は表面が暖かい冷え性もあるんですか? へー、わたしも冷え性ですけどね。 でも、それはどうしたらわかるのかな? ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.13

早く寝れば良いだけのことです。 強制で改善するのには、「団体生活の場」に行かせるのが良いでしょう。 以前は、「自衛隊」でも体験入隊なんか有りましたが・・・。 「予備自衛官」なんかに行ってみるのも。 お金貰いながら、デメリットを克服出来る??。 嫌いな向きはごめんなさいです。

回答No.12

僕もなかなか起きられないタイプです。 でも最近(ここ一ヶ月)、ある方法でどうにかおきられるようになりました。 いつも寝る前に巡回していたお気に入りのインターネットサイト(毎日更新してるもの)を朝起きてから見るようにしたんです。 今までは目覚ましが憎くて仕方なかったんですが、最近は目覚ましがなるとすごく続きを読みたくなって起きてしまうようになりました。 ひょっとしたら僕にしか当てはまらない限定的な方法かもしれませんが、何かに応用できるかもしれません。

mesopotamia
質問者

お礼

よくパソコンやテレビなどを寝る前に見ると、脳が興奮して寝付けないと聞きますね。それはわたしにあてはまるかな(笑) 彼はパソコンは一切しないので・・・。 布団がいけないのかあ? ありがとうございました。

  • it_kenta
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.11

No5さんの言うとおり朝日を浴びるのが一番かと思います。現にSEの人がこれを実践して睡眠ができるようになったというのを聞いたことがあります。私も以前は睡眠不足で会社に遅刻しそうなときが多々ありました。あと私も目覚ましが4,5個あっても起きれませんでした。私の場合はまず生活習慣を改善し寝れる環境を擬似的ですが作り出し寝る時間を増やしました。まずは 1.寝る時間を12時より前にします。 2.体を暖かくする。(逆に熱すぎると寝れないので要注意です) 3.それでも寝れなかったら、ミルクかお酒を飲む 4.最終的には睡眠導入剤を飲む 5.寝て起きたらカーテンを開けて光を浴びる。 これで私は直りましたがこの場合はどう考えてもこれらの方法では直らない気が致します。理由としては >休みの日なんか、起こさなければ二日ぐらい寝つづけています・・・。 ここですね。2日も寝ているということは生活習慣が乱れているだけでは説明がつかないということですね。最近彼が悩んでいたりしていませんか?あとは寝る時間が午前3時で起きる時間が6時とかなっていませんか?なかなか寝れないということがありますか? 皆さんが回答なさっていることでもなかなか改善が見られない場合は病院に行った方がいいかと思います。

mesopotamia
質問者

お礼

わたしには考えらないんですけどね、二日間も寝るなんて、しかも寝てる間に布団のそばに置いてあるおかし、例えばポテチ一袋とパイの実一箱を寝ぼけながら食べています。意識はあるのかないのか? 後は、寝てる間にかなり暴れます。 まえ、一緒に寝てたときは私の体は彼の肘うちや蹴りであざだらけでした(笑)・・・。 睡眠時間が短いときはもちろん起きれませんけど、普通の睡眠時間(7・8時間くらい)でもおきませんね。 病院ってな何科なんだろう? ありがとうございました。

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.10

病気による睡眠障害か、さもなくば単なる怠け者です。 ホントに困っているようなら、病院で診察してもらってください。 なお、本人にとって重要なイベントがある場合に起きれるようなら後者です。

mesopotamia
質問者

お礼

じゃあ、彼は前者のようです。 楽しみにしていたバーベキュー大会の日も、一日中寝てましたから(笑)。体育祭の日も、あたしも誕生日も寝てたから・・・。病院に連れて行こうかな?ありがとうございました。

  • yuubinya
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

寝る前に水をコップ1杯飲んでみたらどうでしょうか。

mesopotamia
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます。

  • dujagaku
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.8

あなたがあなたの彼を起こすのは容易な考えでは無理のようですね。 前に1度やられたことがあるのですが、口を無理矢理開けて冷水を入れ続けるとかいいですよ。あとは体全体に冷水をかけるとか。 布団が水浸しになるのを覚悟の上で。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.7

彼は夜更かしして、変な時間に寝ていませんか? だとすれば、リズム障害です。悪く言ってしまえばだらしがないなので、まずそれを自覚するように促してみてはどうでしょうか? 改善法としてはこのままだと 本人が一番、だめ人間になることを自覚する必要があります。 その上で、 日中15分程度の仮眠をとる(いすに座りながら) 夜どんな時間に寝ても毎朝決まった時間に起きる 変な時間に寝ない ベッドの位置を朝日が当たる位置にずらし強い朝日でおきられるようにする 朝起きたらすぐシャワーを浴びる 以上を完璧に守られれば容易に改善できるでしょう。ただ、こんなごく自然なことでも人間は守るのは大変なので本人が強く自覚する必要があります。

noname#5545
noname#5545
回答No.6

NO5さんのおっしゃられている様に朝日を浴びる事が良い様ですよ。 特に、足の裏に日を当てる様にすると目覚めが良いと以前TVで見た事があります。 その他には、「自動起床装置」と言うものもあります。 布団の下に空気袋があって、タイマーと連動して設定時間になると空気袋が布団を逆Vの字に持ち上げます。 JRの運転手も仮眠室で使っている程ですから効果絶大かと思います。

参考URL:
http://www.shinko-inc.net/okiru.htm
  • siaru
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.5

朝の光を浴びるようにしてみてはどうでしょうか? カーテンを閉め切って寝るのではなく、 朝日が昇ったら顔や体に当たるようにしておくのです。 ある程度光が当たると体が目覚める準備をします。 うちの娘はこの方法で朝寝坊がある程度直りましたよ。 いろいろ試してみても改善されないようならばやはり医療機関に相談してみるのもよいと思います。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/sleep/index.html
mesopotamia
質問者

お礼

光ですかあ。 最近彼は仕事が速くて四時に起きるので日がでてないなあ・・・。休みの日に試してみます。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 これは普通に起きられる人には、どうしても判らないので 本人は本当に深刻な問題なんですよね。 いくつかの原因があり、それらが複合してる場合もあります。 ●低血圧 これは原因としてはポピュラーですね。 内科でしっかり見てもらってあれば治療をするべきです。 ●睡眠障害 いびきをかいていないでしょうか? それがひどくなって、喉が詰まって一時的に呼吸が停止する睡眠時無呼吸症候群では、まともな睡眠時間が極端に減り、事実上寝ていないのと同じ状態になります。 いびきだけでも睡眠障害になるので、もしいびきがあれば、やはり医者で相談しましょう。睡眠外来なんてのがある病院もありますので、お近くにあったら一度受診しましょう。 ●精神的な原因、ストレスなど。 これは週一回でもスポーツなどで身体を動かすと随分改善されます。 運動不足はストレスの程度を酷くします。 ●サーカディアンリズムの崩壊 人間に限らずですが、昼間起きてる動物は昼間おきて活動し、夜は寝るという身体のリズムがあります。 これが不規則な生活などで壊れてしまうとそういう状態になります。 これの治療は朝、確実に起こしてリズムを復活させる以外にありませんが、先に述べたような事があると、これに拍車をかけます。 ★対策 目覚ましですが、電気スタンドをタイマーに繋いで、朝、起きる時間になると、顔を至近距離から照らすようにしてみてください。 それと、この時期、起きられない人は体温の上昇が遅いので、エアコンやファンヒーターなどで室温を上げてあげるといいです。 業務用には、時間になると、ベッドが上半身起き上がるというすごいのがありますが、家庭用にはあるかどうか・・・

mesopotamia
質問者

お礼

ふむふむ。いろいろありますね。 いびきはかいていないようです。 部屋を暖めるの効果ありそうな気がします! やってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝起きられない

    初めまして。僕は今大学一年の男です。 僕は何故か目覚まし時計や携帯のアラームでは絶対といっていいほど起きられないんです。何個も目覚ましをセットしたり、爆音目覚まし時計を買ったりしたのですが効果があったのは最初の数日だけでした。家族曰くアレでなんで起きないのか不思議だといわれるのですが、全く聞こえないんです。起きるのはいつも昼の2時すぎ。。 一人暮らしなどもこれがネックで絶対できません。気合が足りないとかおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが本人は真剣に悩んでいます。なんでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 朝眠り続けてしまいます・・・

    今日も寝坊して会社に遅刻してしまいました。 社会人を何年もやってるのに、情けないなあと自分でも思います。 夜早く寝ると早く起きれるのですが、夜更かしするとてきめんで、朝起きれません。 目覚ましも2つ3つそれぞれを離れた場所に、大音量でセットしておくのですが、朝気付くとアラームがオフになっていて、無意識のうちに止めているのだなあと、自己嫌悪に陥ります。自分では止めた記憶が全くありません。 寝過ごしたということは、アラームを止めた後、ベッドに戻って寝に戻っているのですよね。その記憶もないのです。 もちろん早く寝るにこしたことはないのですが、仕事やつきあいなどでそうもいかない日もたまにあり、そういったときは、夜寝る前、恐怖です。明日ちゃんと起きれるかどうか・・・。 朝起こしてくれる人もいないので、自力でなんとかして起きるしかないのですが、毎朝電話をかけて起こしてくれるサービスとか、ないでしょうか。(他力本願なのですが・・・。それでも二度寝すれば、一緒なのですけど) 土日は目覚ましをかけずに寝るのですが、そうすると一日10時間以上目覚めず眠りこけてしまいます。疲れているわけでもなく、子供の時からそうでした。低血圧で、上は100ありません。 病気でもないので、(と自分では思っているのですが)病院にも行くこともなく今までなんとかきましたが、ふと私と同じような悩みを持つ人はいるのかな、いたらどんなふうに起きているんだろうと思い質問してみました。 夜遅く寝ても(睡眠時間が少ししか取れなくても)、確実に指定した時間に起きるのに良い方法がありましたら、教えていただきたいです。

  • 朝 起きられなく、昼間の強烈な睡魔に襲われる。

    19歳の単純な悩みを聞いてください。 私は18歳で就職し、今は社会人2年目です。 最近、いくら睡眠をとっても眠くなり、さらには朝起きられなくなってきています。 症状  ・目覚まし3つ使ってもまったく気づかない。勝手に止めているようです。  ・昼間はずっと睡魔に襲われている。  ・早く寝ても症状が改善されない。(起きることはできる場合もある) 原因として  ・低血圧  ・仮眠症 などが検索でかかりました。 会社の人にはまだ若いから眠くなるんじゃないの? といわれています。 気にしないほうがいいのでしょうか? しかし、残業があり早く寝ることができないのです。 しっかり起きるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 目覚まし時計の音が聞こえない!!

    1年前に枕が振動するタイプの目覚まし時計を購入しました。目下の悩みは普通の目覚まし時計で起きられなくなってしまったことです。 かなり大音量の目覚まし時計を2個もセットしているのですが、無意識のうちに止めているわけではなく『音が鳴っているのにまったく気が付かない』ので、数分放置した結果、自動的に音が止まって無限に作動するはずのスヌーズ機能も停止してしまいます。目覚ましが鳴っていた記憶もありません。 聴力は先日検査したところどの周波数も正常、睡眠障害なし、睡眠時間も6~8時間しっかりとっていますが、毎朝毎朝・・・見事にまったく気が付きません。音に慣れてしまったのかと思い、違う音の目覚まし時計を購入しても効果はありません。 もともと朝は弱いほうでしたが、ここまでひどくはありませんでした・・・。 とりあえず振動するタイプの目覚まし時計だとすぐに起きることができるので、日常生活に支障はありません。ですが、火災報知機などの警報が鳴ってもまったく気が付かない現状はさすがに異常だと思うので、少しずつでも改善したいのですが、どうすればいいでしょうか?似たような症状を克服された方、いらっしゃいますか?

  • なぜ,いつも同じ時間に目が覚めるの?

    私は,毎朝5時には必ず目が覚めます。 しかも,毎日ほとんど5時ジャストです。 どんなに夜遅く寝ても,5時には目が覚めます。 大酒を飲んだ翌日も,なぜか5時には目が覚めます。 仕事が休みの日くらいゆっくり起きてもよいのですが,なぜか5時には目が覚めます。 目覚まし時計などまったく使っておりませんが,どうして5時に計ったように目が覚めるのでしょうか。 不思議でなりません。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら,お教えいただければ幸いです。

  • 朝が苦手で・・・

    とても自己中心的な質問で申し訳ないのですが。。。 聞いてください!! 『どうしても朝っていつまでも寝続けてしまうんです!!!!』 根性で起きたらいいって思っていても、 2度寝3度寝の気持ちよさを知ってるものですから どうしてもその誘惑に勝てないんです・・・(泣) でも、そろそろヤバイなって感じになってきました!! なにがヤバイって大学を卒業できないのがやばいです(切実)!! 朝が苦手は人はたくさんいらっしゃると思いますが そのような方が、毎朝がんばって起きる時の知恵とか こんな風にしてるよっ、って感じのものがあったら 是非教えていただきたいです!! それと、低血圧って朝が苦手なのと関係していますか? 自分は寝起きの顔を見られるたびに 「一晩でフけたなぁ」と暴言を吐かれます・・・(泣) ちなみに睡眠時間は普通にとっています。 と、言うより授業に出ずに『とってしまっています』・・・ 早くお悩み解決したいっ(><;)/゛ わがままな質問ですがお願いします☆

  • みなさんは何時間くらい寝てますか?

    以前、質問なさってた<起きた時に体がすごいだるいんです >の 質問に似ていかもしれないのですが、私は8時間寝ても眠いんです。 規則正しい生活を送っているとは自分でも思いますし、 低血圧でもありません。 4.5時間くらいで目覚めすっきりって人もいるのになぜ? どう違うんだろうと不思議でなりません。 休みの日は用事がなければ平気で12時間は寝ちゃいます。 4.5時間ですっきりとはいいません、7時間くらいで目覚ましかけなくても すっきり起きられる体になりたいです。 原因の1つに歯ぎしりもあるのかな?とは思います。 でも、深く寝ている気もします。 どうか教えてください。お願いします。

  • 眠くて…眠くて…

    30代半ば女性デス…。 営業職で車に乗ることが多いんですが… 運転中眠くて眠くて辛いデス…。  寝不足した翌日にだけ…と言うのなら仕方ない気もしますが… 前日しっかり睡眠しててもデス。 血圧は低く朝は毎朝辛いです。  起きなきゃならない限界まで寝ています。 早く目覚てしまったので…なんて事はありえない事です。 休日も時間があると「寝たい…」と思ってしまいます。 ここまで眠いと睡眠障害か何か?とまで疑ってしまいます… 比較的夜更かしは多い方です

  • 朝早く起きられない

    タイトル通り朝が苦手です 現在14歳で、成長の事もあると思いますが 平日7時30分起床、学校には8時に家を出ないため毎日爆走遅刻寸前です 休日は夜9時に寝て次の日の午後5時付近に目が覚めます(異常 目覚ましは鐘を鳴らすタイプの物を2台、 電子時計1台、携帯のアラーム、腕時計のアラーム、母親です 平日は7時20分にかけているのですが 鳴った直後には起きられなく10分たって起きられれば良い方です 早く起きられる方はなぜ・・・と思うでしょうが 音が「聞こえないん」です 先日大きな地震がありましたが 寝ていたので全く知りませんでした 神経が太いとか鈍感だとかそんなレベルじゃありません 「低血圧」かも知れないと思ったのですが さすがに「14でないだろ」と親の意見でした 生活リズムの乱れと自分で思い 学校の日には10時11時に寝ていたので・・・ 今は夏季休業中、毎日9時に寝ることにして起きるのは午後3~5時 逆に睡眠時間増えてんじゃねえか と一人で悩んでます そろそろ学校始まるのでこのままの睡眠時間保っていたら 学校始まったときに辛くなりそうで怖いです。 休業中は午前9時にさきほどの目覚まし時計部隊を ベットから離れた机の上にセットしてるんですが 親は仕事にでているので・・・ 自分がおきるまでずっとなっています・・・ 普段の生活で眠りたいときは眠くなるというよりも頭痛がします 頭が痛いから寝るといった具合です 余談ですがクーラーのかなりきいた明るい部屋にいても頭痛が起きます 起きた直後も頭痛がすごいです ですので6時にたまたま起きた場合、そのまま起きているというのは 無理なんです、頭痛がひどいためまた寝て、学校に行かないといけないから我慢して起きてます 休み中は寝たいだけ寝てる(起きようと努力しています ので頭痛はないです ちなみに自分は14歳でテレビは平日2時間、休日4時間 ゲームは全くしません 4時に学校から帰宅し6時までランニング、夕食など含め7時から勉強 休日は4時前後に起きそこから平日の流れと同じです こんな具合に我がまま勝手に書いてしまったのですが 寝起きがひどいか方 今もそうでこうやって毎日起きている 克服してそれはこうやった 早く起きる方法 などなんでも良いので ご回答よろしくお願いします^^

  • 15~28時間寝ても眠いのです。

    ここ数ヶ月、睡眠時間を多くとっているにもかかわらず、眠くてしかたありません。 15~28時間寝ているにもかかわらず、家族から起こされてちょっとの間起きてもまたすぐ眠気が襲ってきます。 痩せ型なので、睡眠時無呼吸症候群ではないと思います。 仕事を辞めてから、数ヶ月、丸二日間寝て、丸一日起きて・・・という生活を送っていました。 あまりにも続くので、心療内科にも行きましたが、高校生くらいの人に多いです。という回答でした。 信頼できる病院ではなかったので、その後病院へは行っていません。 やりたいこともたくさんあるし、人間関係での悩みも全くありません。 体がいうことをきかないといった感じです。 血圧は、下70上90くらいで、常に低血圧です。 毎朝、目覚まし時計ふたつ、携帯電話のアラーム3回、コンポ大音量で20分、鳴るように設定しています。 が、ほとんど聞こえたためしがなく、鳴りっぱなしでいつのまにか止まっている状況です。 何か、病気なのでしょうか? それとも、ぐうたらなだけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう