友達がそっけなくなった理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 友達が最近そっけなくなり、関係が悪くなってしまった理由について悩んでいます。
  • 過去には毎日会って話し合っていたのに、最近はほとんど連絡が取れなくなってしまいました。
  • 友達の旦那さんが入院したことで忙しくなったのかもしれませんが、私に何か原因があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんからより多く回答が欲しいです

最近友達がそっけなくなりました。  去年の春に知り合ったばかりなんですが、お互い毎日楽しく付き合っていました  悩みを相談したり、いつも一緒に外出したり  毎日メールも平均30回以上はしてたし、夜中メールをしても嫌がらず返信もくれてました。  毎日遊びに行ったり来たりしてたし、  お互い必要な関係だと思って付き合っていました。  友達に子供を預けたり、用事があって大変な時に、幼稚園へ子供のお迎えを  引き受けてくれました。私が大変な時はいつも助けてくれました  ただ、去年の夏に友達が仕事を始めました。  なかなか会う時間もなくなりましたが、私はなるべく会える時は会いたいね。と伝えました  友達も時間が出来たらと言ってくれたので、なるべく誘うようにしていました。  そうこうしている内に、友達の旦那さんが体を悪くし入院しました。  友達は落ち込んでたし、辛そうだったので、なるべく電話をしたりメールをして励ましました  彼女から、今はそっと見守っていてください。落ち着いたら連絡しますと言われましたが  やっぱり心配でメールや電話をしました。(1週間に1回程度です)  たまには、自分の相談もして必要な存在だと伝える事もしました  普通心配すのが友達だと思うし  友達は今自分自身も精神的に疲れているらしく、私が助けてあげたいけどあまり望んでいないように  感じます。  元気になったら会いたいとか、ご飯食べにいこうとかメールしても最近返信もありません。  今辛い状態だからしょうがないと思いますが、そっけなさ過ぎませんか  言いたいことがあったら言ってくれたらいいのに、何も言いません。。  無理なら無理って言ってね。と伝えた事もあります。  前はなんでも話してくれたのに、最近は何も話してくれないし  私に原因があるのでしょうか?友達だと思ってたのにすごく残念です  友達は今どんな感じなのでしょうか?  前は毎日会ってましたが、旦那さんが入院してから会っていません  前は30回くらいメールしてたのに、今は10日に1回くらいです。  向こうからメールはきません    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunedune
回答No.9

〉毎日メールも平均30回以上はしてたし、夜中メールをしても嫌がらず返信もくれてました。  毎日遊びに行ったり来たりしてたし、 私も相談者みたいな友達関係の人がいますが、正直「重い…」です。 多分、あなたのお友達はかなり前から辟易していたのでは? 毎日30回のメールは多いし、夜中のメールも本当は迷惑だけど嫌われたくないから返信してました。悩みについては、私の友人は「常に悩み事を抱えるタイプ」で、二時間も愚痴話に付き合った事もあります。自分の生活もあるし、毎日来られても困ります。 私の友人関係もそうだけど、あなたも相手に依存しすぎてるし、友達だから何でも許される…と思うのは間違いだと思います。 「親しき仲にも礼儀あり」で適度な距離感も必要だし、相手の顔色を見て判断するのも大事だと思います。 私の友達も、メールの返信が遅れたり悩み事相談しないと、逆切れ…というか見捨てられたと思うみたいでイジケます。本当に疲れます。いくら友達でも30回のメールと毎日に訪問と夜中のメールは節度がなさすぎます。 学生時代と違い、結婚すると自由になる時間も少ないし、働くとますます時間が無くなります。そんな時に、頻繁にメールや電話は「遠慮してほしい」と思ってしまいます。友達だからはっきり断れない部分もあるし、あなたの友人が「落ち着いたら連絡します」と言うなら、待つべきだと思います。まして旦那さんが病気なら、家庭の事で一杯だと思いますよ。 メールして、何でも悩み事を言い合えて、夜中も気兼ねなく話ができて…という付き合いが、友達とは思えません。 友達なら相手が辛そうだな…と思うなら、察して適当な距離を置いて「そっとしておく」事も大事だと思います。毎日遊びに行ったら、友達はあなたが訪問してくると思えばどこにも行けないしストレスになっていたと思います。もしかして、そこから逃れるために働きだしたのかも知れません。 キツイ回答かも知れませんが、お友達が「待ってほしい」というなら待つべきです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1027/455710.htm?o=0

taruha
質問者

お礼

私にとっても彼女にとってもお互い大事な存在だと思ってました。 私はなんでも相談したし、頼ってもきました。 少し友達とは何かを考えさせられました。ありがとうございました

その他の回答 (10)

• dunedune
回答No.11

No.9です。お礼ありがとうございます。私の回答がキツクてごめんなさいね。 私の友人は30年来の付き合いですし、全く嫌いというわけではありません。大切な友達です。 だけど、頻繁なメールや電話の返信を私が一回でも遅れると、相手が不安になってヘソを曲げて、今度はあちらが居留守を使って電話に出ない、連絡も無視、友達に悪口を言いふらされたり…と散々な思いをしました。 今は距離的になかなか会えない環境だから、適度な距離感ができて楽です。 一年も連絡がないと思えば、忘れたころにケロッと連絡がきます。相変わらず、彼女から電話が来るときは「悩んでいる」時です。結局は、私が話しを聞いてくれるから「都合の良い相手」なんですね。 相談者の場合も、何でも言い合える友達だから…と安心感から距離感の取り方を失敗しただけだと思います。 もう少し時間をかけて待ってみてはどうですか? 友達だから毎日は当たり前の依存的な付き合いではなく、たまにメールするとか、何年も会わなくても本当に困った時はお互いに助け合うとか、一年に何回か都合がついた時に遊ぶとか、そんな感じでも良いと思いますよ。結婚するとどうしても学生時代と付き合いが変わります。2年くらい連絡がない友人もいるし、年齢を重ねれば人付き合いの頻度も変ります。 大事なのは、空気を読んで人付き合いする事だと思います。 傷つけるような回答をしてごめんなさい。

taruha
質問者

お礼

ありがとうございました

• nakura
回答No.10

ハッキリ言わないと伝わらなさそうなので言わせて貰いますが、 相手がそっけなさすぎなのではなく、質問者さんがしつこすぎるんです。 言いたいことは、言っています。 「今はそっと見守っていて下さい。」です。 今は質問者さんと関わる余力さえ無い(≠質問者さんのことが嫌い)から、連絡も欲しくないということです。 なのに質問者さんは、自分にとって必要な存在だと伝える為にと、相手の願いそっちのけで相談や連絡し続けたり… 本当に、今辛い状態だから仕方ないと思っているのなら、相手から連絡が来るまで一切連絡をせず我慢して下さい。 相手に余裕が出来れば連絡が来ますから(もうその可能性は低くなりましたが)、その時にはしばらくまず相手の近況は日々の愚痴等を聞いてあげて下さい。 そして相手の精神的余裕等が回復したら、そこでやっと少しずつ質問者さんの相談等も話していいかと思います。 今の質問者さんは、必死に泳ぐ練習をしている人の手足を引っ張って、溺れかけさせている人の様です。 いくら自分が友達として手伝ってあげたいし、その方が早く上達すると思ったとしても、 彼女が一人で練習したいと言っているのなら、尊重し見守ってあげるのが友達です。

taruha
質問者

お礼

皆さんから色々アドバイスいただいて、色々気づかされました。私は友達だからと思ってましたが少し反省したいと思います。

• yueko69
回答No.8

キツイ言い方になったらごめんなさい、、、 読んで不快に感じたら削除して頂いても結構です。 私は相談者が友人の心配をしてると書いてありますが、 相談内容を読む限り友人の心配をしてるように思えません。 普通は仕事をやめたら合う時間って増えません? 同じ職場だったなら少なくはなりますが、同じ職場とは書かれてないので 違う職場なのでしょう? あなたは友人に仕事をやめなければならない事情を聞きましたか? もしくは事情を理解しましたか? 友人から遊ぶ誘いが何故できずにいるんだろうと考えましたか? 友人が精神的に疲れてるらしいと書いてありますが、 それを解ってて「自分の相談もして必要な存在だと伝える事もしました」と言う 意味が私には理解できません。 上記の意味は私にとってあなたが必要な存在って意味なのでしょうが、 相談内容を読んでる限りでは 「私はあなたにとって必要な存在だ」と伝える様に思えます。 それと何故友人の言葉を無視するんでか? 「今はそっと見守っていてください」と言ってるのに・・・ 本当に大事な友人なら 数年間連絡が無くても遠く離れてもちゃんとあなたのところに戻ってきます。 もう少し友人の気持ちを理解してあげてください。

taruha
質問者

お礼

自分ではそっと見守っているつもりでした。 あいにも行かなくなったし、メールもしないようにしていたんですが。 そっと見守るの意味がわかっていなかった様に思います。 彼女は大事な存在なので、理解してあげたいです

noname#154487
noname#154487
回答No.7

手遅れかもしれませんが、そっとしてあげてください。 厳しい言い方をするようで申し訳ないのですが、 こっちが親切にしているのに素っ気無い。 という考えはそもそも親切じゃありません。 相手の立場を考えて行動してこその、親切と優しさなのではないでしょうか。

taruha
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.6

読んでいて、空気の読めない人、もしくは一時的にでも空気が読めない状況に陥ってるなと思えました。 貴方はそっけなさすぎる友達に不満を持っているようですが、 その友達はしつこすぎる貴方に辟易しているように思われます。 ちょっとデリカシーがなさ過ぎたんじゃないかな。 >今はそっと見守っていてください。落ち着いたら連絡しますと言われましたが このあたりですでに嫌になっていて、最終警告だったと思う。

taruha
質問者

お礼

他の知り合いに相談するつもりでいたので、こちらで先に相談して  よかったです。  友達のためと思っていましたが・・・  ありがとうございました

• sachi7283
回答No.5

あのね、いっぺん不幸になってみな。 他人が全員、ヒマを持て余してる幸福な人たちに見えるの。 自分の環境に、がっくり来る事もあるの。 そっと見守ってと、彼女はヘルプを出してるじゃない。 幸せでヒマを持て余してる人となんか、自分の不幸を話したくないの。 もしかすると、携帯を持っていられるか分からないくらい、生活が逼迫してるかも知れないじゃない。 相手の立場を想像して、思いやってあげてよ。 向こうだって友達として付き合いたいのよ、ただ、環境が許してくれないの。

taruha
質問者

お礼

自分ではそっと見守っているつもりだったのですが。  彼女はいつも私を助けてくれたので、私も力になりたかったんですが  彼女が必要としていないみたいで・・・  色々気づかされました。ありがとうございました

• 11zep
回答No.4

No1です。 私なら月に一度くらい「何か力になれることはない?無ければ返信不要」って メールするくらいですね。 それは、相手や相手の状況にもよりますが・・・

taruha
質問者

お礼

彼女と連絡が途絶えるのが怖かったのかもしれません。  ありがとうございました

回答No.3

>友達の旦那さんが体を悪くし入院しました 友達に相談できないレベルのこともあります。 >言いたいことがあったら言ってくれたらいいのに、何も言いません。。 親切も度を越してしまうと迷惑ですよ。 あなたの心配もわかりますが、本当の辛さは本人にしかわかりません。 とにかく今はお友達のために祈りながら待つしかないでしょう。

taruha
質問者

お礼

親切も度を越してしまうと迷惑なんでね。  気をつけます

• goook
回答No.2

鬱なんじゃないですか? 彼女から、今はそっと見守っていてください。落ち着いたら連絡しますと言われたのでしょ? それが答えなんですよ。 鬱の状態で頭がグチャグチャなのに余計なことを考えたくないのでしょう。 「大丈夫?」とか「元気だして」とか言ってませんか? 余計に落ち込んじゃうんですよ。 そっとしてあげてください。

taruha
質問者

お礼

どうしてる?元気?良くなってきた?とよくメールしています  今は疲れているからと言われますが、具体的に鬱だとかは聞いてません  もともと明るくて元気な人なので、鬱なんでしょうか?  何も言ってくれないので  気をつけてみます。ありがとうございました

• 11zep
回答No.1

>彼女から、今はそっと見守っていてください。落ち着いたら連絡します と、言われたのだから連絡を待つべきと思います。

taruha
質問者

お礼

なるべく待ってみます

taruha
質問者

補足

自分では毎日メールもしなくなったし、毎日友達の家に行くこともしていなしそっとしていたつもりです。いつまで待てばいいのでしょうか?このまま連絡がないような気がしてしまいます