• 締切済み

数III

積分の問題で あったんですが log┃x2+3x+1┃が log(x2+3x+1)に なる理由を教えて下さい!

みんなの回答

回答No.3

>>積分区間は書いてないです! ∑(゜Д゜)え? じゃあ解答のミスでしょう。

pgtmwpgtmw
質問者

お礼

ですよね! ありがとうございます!!

回答No.2

定積分の問題でしょ? 積分区間が書いてあるよね?それが定義域。この定義域内では真数>0だから絶対値が取れる。 でもこれは計算途中の式の表現でしょうから、絶対値つけたままでいいです(むしろ真数が負になるなるのに絶対値をはずしたらミスる。危険なことはしない方がいいです。絶対値つけたままでいいし、外さなかったからと言って減点もない。)

pgtmwpgtmw
質問者

お礼

積分区間は書いてないです!

回答No.1

>なる理由を教えて下さい! この条件だけでは なりません。 そうなるためには、真数>0だから x2+3x+1>0が常に成立しなければならない。 しかし、常には成立しない。2次関数のグラフを書いたらすぐ分かるだろう。

pgtmwpgtmw
質問者

お礼

やっぱりそうですよね! 答えが間違いって ことですよね! ありがとうございます♪