• ベストアンサー

作家になるにはどうしたらいいですか?

実は家族に作家になりたいなんて言ったことはありません。それにこの歳で職歴もないとまず働けということになります。 それに作家の勉強はなにかしたのか?といえば特になにもしておらず日本語もおかしいです。 ずっと自分でもそれは勉強の必要性を痛感していましたが結局なにもしていませんでした。 しかし三十路で逃げることもできなくなり質問してみました。 私の文章にセンスがあるとか面白かどうかとかどうすればわかるんですかね? それに漠然と作家といってもあまりに漠然としていて… とりあえずドラマとかよりはドキュメンタリーのほうが性にあいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番オーソドックスなのは新人文学賞に作品を応募することです。 毎年結構な数の賞があります。それをまとめた雑誌もあるので探してみてください。 一つでも入賞すれば作家としての道が開けます。 どの賞も1作数100ページ必要です。短編も少しはありますが。 前の方が書かれているような、ブログで作品発表も方法としてはありです。 そこから雑誌に書くようになった人もいるといえばいます。 ただブログに作品を出す人は山のようにいるし どこの誰ともわからない人の作品を読ませて、気に入られるには相当の文章力のほかに ブログを宣伝したり、ファンを増やす努力が必要です。 人に読んでもらえないことには誰も評価しようがないですからね。

yukiyama31
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

ドキュメンタリーが性にあっていますか。  まず、ドキュメンタリーなら取材が第一。なるにはどうしたら良いですか?と聞いている段階で無理としか言いようが無い。それを自分の手で調べ考えて文章にしていくことが大切。  ネット上でいくつかの作品をブログでも良いので出していくだけでも作家です。  まぁ、ネット上にどうでもいい文章を書く作家?という人も居ますから、日本語とか気にしないでも良いかな。ただ人に伝わる文章を書く努力はしてくださいね。  エッセイという方法もありますね。  とりあえずいくつか文章を書いて下さい。自分に合ったスタイルを見つけるのも大切ですよ。  後はあなたに共感してくれる読者を付ける事でしょうね。  ブログなどで人気が出ると出版社から連絡が来る可能性もありますよ。

yukiyama31
質問者

お礼

ありがとうございました