うつ病、体調不良?何の病気?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の娘が強迫性障害とうつ病で学校に行けず、最近は体調が悪化しているようです。
  • 娘は家にいても酔った気分で気持ち悪さや吐き気、頭痛、浮遊感、めまいなどを訴えています。
  • 精神科に通院しており、次回の診察まで不安があります。将来のことや受験についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病、体調不良?何の病気?

中学2年の娘です。2年くらい前から強迫性障害(鍵の確認)とうつ病で一年間学校行けず、2年からは薬を飲みながらなんとか2学期まで休み休み行けました。三学期からまた体調悪くなり、今は行けてません。 今は強迫の方はましになり、うつ病がひどいようです。 一週間くらい前から、家にいても酔った気分で気持ち悪いと言い出し、吐き気、頭痛、足が宙に浮いたようになる、ふわふわする、めまい、を訴えるようになりました。 テレビやパソコンをしていると、酔ったみたいになり、唯一ボーッとしてできるた楽しみがあまり見れなくなりました。 ずーっとではないのですが、1日のうちに何度かひどくなり、立ってられないようです。 しばらく気持ち悪いのを我慢すると、またましになり、動けるようになります。 今は精神科に通院してます。内科とか耳鼻科でみてもらうほうがいいのでしょうか? 精神科に相談するつもりですが、次回の診察まで少し時間があるため、不安です。 精神的な病気でしょうか? 薬は、セロクエル、レキソタン、ルボックスを少量(普通の量よりかなり少なめだそうです)飲んでます。睡眠薬も飲んでます。 最近は起きるのは昼くらい、何もやる気にならず、テレビパソコンのみ。だるくていつもゴロゴロしてます。ご飯も面倒だけど、食べないとお腹はすくので、少し食べます。 外出も病院いくくらいで、買い物とかも行きたいけど、しんどくて出られません。 まだ中学生なのに、この先未来はあるのだろうかと思うと、可哀想でなりません。今年は受験生。心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

素人ですので診断的なことはいえません。ただ、自身の経験からと言うことで御参考まで。 うつ病と診断され、薬による治療を3年に渡って行ないましたが回復せず、その後、担当の医師の問診をかなり頻繁に行なうようにしたところ(通常落ち込んだ状態のときしか行かなかったのですが、そうでない時も行くようにした)、双極性障害の疑いが濃厚とのことで、薬を替えました。(リチウム系の薬とだけ言っておきます)それが効いたようで、かなり改善しています。 まだ発症してから時間がたっていないようですし、年齢的にも不安定な時期ですから、「強迫性障害」「うつ病」と複数の診断名をだして、お医者さんも一生懸命探っているのではないでしょうか? きっちりと診断が下れば、処方される薬も絞られて、合ったものに出会える可能性は高いと思います。 いずれにせよ、お医者さんとの信頼関係を築いて行くことが、遠回りなようで、実は近道だと思います。 お大事に。

Ohana15
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、色んな不安を話しないとダメですね。娘は自分の気持ちをうまく伝えるのが苦手で、どうしても伝えたいときは手紙に書いて渡します。毎回細かいことを書けるようにしてみます。先生もおっしゃってましたが、不安定な成長期であるため、症状もコロコロ変わるし、診断が難しいと…早く娘に合う薬に出会えるといいなぁ。

その他の回答 (4)

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.5

1.運動 中学2年生という年令は、成長期であり、 子供の身体から大人の身体に変わっている時期です。 身長が伸びるだけでなく、筋肉も身体につく時期です。 ところが、余りにも運動不足の場合には、体調不良になります。 立ってられないのも、運動不足に起因する貧血かもしれません。 心臓のポンプ機能が足りないので、 立っているときに、脳に血液を十分に送れないのかもしれません。 普通の中学生は、学校まで通学するだけでも少しは運動になるし、 体育の授業で運動しています。 すると、学校に行かなくても、学校の授業と同程度は、 身体を動かすことが必要です。 時々、ジョギングしたり、テニス、スキーをしたり、 何かスポーツをさせてあげて下さい。 成長期に極端な運動不足になると、やる気が起きなくなるのも当然です。 2.学習 勉強も学校に行かなくても、学校と同程度は学習することが望まれます。 親がお子さんと一緒に生活しているので、 親が学校の代わりに勉強を教えてもよいのです。 3.生活習慣 深夜に就寝し、昼頃、起きるという習慣は改める必要があります。 これは、質問者さんがお子さんを甘やかしているのに過ぎず、 しつけとして、親がある程度、強制力を使い、早い時間に就寝させる必要があります。 4.結論 優先順位としては、生活習慣、運動、学習です。 親が子を甘やかし過ぎています。

Ohana15
質問者

お礼

うつ病であまりにも体がだるくて動きたくても動けない場合はどうするのでしょうか。きちんと生活したくてもどうにもならない状態がうつ病です。サボってるわけでも、甘やかしてるわけでもありません。学習が家でできるくらいなら、引っ張ってでも学校へ連れて行ってます。うつ病は甘やかしてると誤解されるのが一番辛いですね。

回答No.4

適応障害と解離性障害です。 高校三年生です。 いつも通院は保護者同伴ですか? 勇気を出して娘さんだけでおはなしをしませんか? 私はいじめと虐待でこの病気になりましたが、親の前でとてもじゃないですが口が聞けず、小さく「親と別にしてもらいたい」と言うと医師はすんなりしてくれました。 それからは2年間ずっと保護者と別です。 なにか言えない悩み事があるのかも知れません。 娘さんを心配するのはわかりますが、落ち着いて対応しましょう。 離人症性障害か自律神経失調症が似ています。 解離性障害の一種で離人症という感覚異常の病気があります。私もコレなのですが、周囲のものは気のせいだといいますが当事者はとても辛いです。 一度調べてみましょう。 長文失礼しました。

Ohana15
質問者

お礼

あなたも苦しんでらっしゃるのに、アドバイスありがとうございます。たまに1人で話したいと言うときがあるので、そういうときは、私は部屋から出ます。確かに親にも話せないときがありますよね。私もすぐイライラして、冷たい態度をとるときがあって、娘はとても辛いだろうなぁと反省しています。解離性障害について調べてみました。まだまだ知らない病気があるんだなぁと思い知らされました。来週病院の先生に相談してみます。本人が一番辛いんですもんね。あなたもお大事にしてくださいね。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

まずテレビ・パソコンは辞めさせた方が良さそうですね。 テレビ・パソコンの依存性のおそれがあります。 神経科・内科共に診ている病院がいいですね。 携帯サイトに 『モバイルお医者さんガイド』という無料サイトがあります。 そこでぴったりの病院を探してみてはいかがでしょう? 神経科のお薬は、直ぐには効果が現れません。 お医者さんも全知全能ではないので、 患者さんにぴったりのお薬を処方するのに時間が掛かります。 色んなお薬を試して、患者さんにぴったりのお薬を探します。 お医者さんと患者さんの信頼関係を築くのが大切です。

Ohana15
質問者

お礼

ありがとうございます。今かよってる先生も、色んな薬があるけど、どれが一番この娘に合うのか探ってますとおっしゃってました。色んな病院に行って、合う病院を探すほうがいいのでしょうか?今の先生は娘も私も信頼しています。内科はやってないので、一度検索してみたいと思います。気長にいかないといけないですね。ありがとうございましたm(__)m

Ohana15
質問者

補足

いい忘れましたm(__)mテレビ、パソコンは依存になることはすごくわかります。ただ今はそれしかできない状態で、しんどいときはパソコンに向かうこともできずです。元気なときは時間を決めてできているのですが…何か趣味があればなぁと思うのですが、まだ中2で、まだ自分でも探りながら探しているようです。楽しみを見つけられたらいいなぁと思ってます。

回答No.1

彼女にノートを渡してあげて。 その症状になったときに、どんなことを考えていたか。日付と時間。 思いついたこと全部ノートに書くように。 彼女の中で何が原因か分かってきます。 彼女が闇から抜け出すきっかけになります。 そのノートは、お母様が読んでもいいものかどうかは、 彼女に確認して下さい。 許可がなければ、見ないほうがいいと思います。

Ohana15
質問者

お礼

ありがとうございます。日記はたまに書いてるようですが、見せてはくれないです。前に気持ちが晴れたときに見せてくれたことがありました。苦しいことが大半でした。でも必ず最後に、私は頑張る、苦しいぶんだけ、明るい未来があるんだと言うことを書いてありました。穏やかになれた日に、また2人で話したいと思います。

関連するQ&A

  • 精神安定剤

    精神科に通い続けて五年くらい経つのですが今レキソタン、セロクエル、ルボックスを処方されてるのですがダルさがとれないのでもう少し軽い薬に変えようとおくすり110番で調べた結果レキソタン→セルシン セロクエル→マイスリーに主治医に言って変えてもらおうと思っているのですが私の考えでの替え方は合っているのでしょうか? 詳しい方ご教授お願い致します

  • 病気

    レキソタン錠5m毎食後3回、セロクエル25mg錠 朝夕食後2回、アキネトン錠1mg1回といったらどんな病気で、薬から見たらどんな病気か分かりますか? 統合失調症あるいはたんなる精神安定剤か教えてください。

  • 彼女がルボックスなどを服用。彼女はうつ病ですか?

    いま、とある女性とお付き合いしていますが、 どうやら彼女はルボックスやロミニアンといった薬を服用しているようです。 何かなと思って調べてみると、抗うつ剤と精神安定剤でした。 まだ付き合い始めて1年も経っていませんが、 そんな話をしたことは今まで一度もありません。 今回薬を見たことで初めてこの事実を知り、 正直、私自身も若干ナーバスになってしまいました。 そもそもうつ病とは、よく耳にはしますが、一般的なものなのでしょうか。 以前付き合っていた女性も、過去にうつ病を患ったと言っていました。 彼女はうつ病なのでしょうか? そしてもしそうだとしたら、 パートナーとして私にできることは何かあるのでしょうか?

  • うつ病になって

    私はうつ病になって6年になります。今は働けず生活保護を受けて1年半になります。友達からはこのまま医者の言うまま今の薬を飲んでても将来どうするのって言われてます。全然症状が良くならないし、医者の言うとおり今の薬漬けの生活で将来働けるようになるのって。現在睡眠薬を12錠飲んでますが、それでも寝付けない場合また薬を増やすといった治療法です。このまま薬に頼らずうつ病を治す方法は無いでしょうか?と言っても難しいですよね。病気は薬で治すものだから。その友達は全ての医者が良いというわけではないとは言うけど、うつ病に使う薬は大体決まっててルボックスという薬です。私は4回転院してますが、必ずルボックスを処方されます。このままの生活を続けたくはないので早く社会復帰したいのですが、どうしたら早く完治するのかアドバイスください。

  • 薬増量によってのうつ病?

    はじめまして、こんばんは 自分は強迫性障害が主だったのですが、騒音に悩み、動悸などパニック障害っぽい症状が出はじめ、評判いい医者の下で治療することにしました。 以前の医者ではルボックスのみ飲んでいましたが、今回の医者によって 朝昼晩レキソタンと、寝る前のジプレキサともう一つの薬が追加されました。そのもう一つの薬というのが自分に合う薬を探すために毎回変わっています。 それで質問なんですが、以前は動機がひどく辛いながらもある程度元気に過ごしていたのですが、薬が追加されてから、意欲がなく、うつ病だと言われて、さらに通院するごとに無気力になってきてうつ状態がひどくなったり、不眠症がひどくなったりしています。 動機のほうはマシだと言う感じです。 すべては、薬の追加から起こったことなのですが、うつを直すための薬を飲んでいるはずなのに悪くなっていくなんてことがあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • うつ病&強迫性障害持ちです。射精が・・・

    下品で申し訳ありません。 うつ病&強迫性障害持ちです。薬を変えたところ?射精できません。 ご覧いただきありがとうございます。 私は2年ほど前からうつ病と診断され、様々な薬を飲んできました。 最近はうつ病はだいぶ良くなったんですが、そのかわり強迫性障害(強迫観念)とやらになってしまいました。 辛かったですが、最近薬を減薬したり変えたりした結果、だいぶよくなりました。 しかし、ひとつ問題が。 お恥ずかしいお話ですが射精できないのです。また勃起力も落ちたような気がします。 性欲は普通にあるのですが、いくらやっても出ません。いけたとしても相当な遅漏です(^_^;) 自信をなくしました・・・ おそらく薬のせいだと思いますが・・・ 変更前は 昼:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 アナフラニール25mg*2 夜:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 パキシル10mg*3 アナフラニール25mg*2 変更後は 朝:デプロメール50mg*1 昼:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 夕:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 ジプレキサ5mg*0.5 デプロメール50mg*1 になりました。(見づらくてすみません 個人的にはデプロメールが怪しいような気がするんですが・・・ 全体的にドグマチールやパキシルがなくなったので逆に良くなるかなと思っていたのですが・・・そうでもないようです。 変更前より悪化しました。(変更前はなんとかいけてました。) かと言って非常に医師に相談しにくいですし・・・・汗 最近では亜鉛のサプリメントを飲んだり、エビオスなども飲んだりしているのですが、全く効果がありません。 どうにかならないもんでしょうか・・・ また、病気が治ったとして、薬を飲むのをやめにするときがきたとき、性欲だとか勃起力もや射精能力などは治るんでしょうか。すごく心配です。。 ちなみに自分は今年で19歳になります。 ※やはりうつ病になる前はもういつでも元気ビンビンでした。笑 こういう副作用のある薬はいやですね。。。早くやめたいです。。。

  • うつ病と就職

    大学4年の1月にうつ病になりました。音大では音楽を研究する科「音楽学」を専攻しています。音大の上の研究科というところで音楽の研究していて、うつ病でどうしても出来なくなって2年間休学しました。そして今年の4月から研究科2年生に復学して現在ショパンを研究している者です。 うつ病は完治の一歩手前まできて回復してきました。 そこで来年、就職をしようと思っているのですが、病院には通わなければならないので、会社を休むわけにもいかず、どうしたらいいのか分かりません。 うつ病で就職というのは不可能なのでしょうか? それとも、今、私は総合病院の精神科にかかっているのですが、近くのメンタルクリニック等に変えれば会社が終わる時間帯にも見てもらえるのでしょうか? うつ病で就職している人はいたらぜひどうしているか教えて下さい。 またもう一つ気になっていることがあります。 もうだいぶん回復してきて、死にたいと思うことも身体がだるいことも、気持が沈むようなことも全てなくなったのですが、医師がいっこうに減薬してくれません。どうなったら減薬してもらえるのでしょうか? 治るってどういう風になることをいうでしょうか? 今飲んでいる薬は 朝 レキソタン2mg 酸化マグネシウム0.33mg 昼 レキソタン2mg 夕 レキソタン2mg 酸化マグネシウム0.33mg レスリン50mgを3錠 眠 レスリン50mgを2錠 レボトミン25mgを2錠 リスパダール1mgを1錠 です。 まだ寝る前の薬が5錠で多いです。 こんなに元気なのに減薬してもらえません。 セカンド・オピニオンを求めたほうがいいでしょうか? 

  • 強迫神経症とうつ病

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6499025.html 皆さんからのご回答でその後即日精神科を受診しました。 強迫神経症と診断され、薬として、リスペリドンとルボックスを処方されましたが、一向に良くなりません。 以前から(ずっと前から)睡眠障害もあり、サイレース(ロヒプノール)、マイスリー、レンドルミンを処方されていますがあまり効き目がなく中途覚醒してそのま朝まで眠れなかったり、薬を飲んでるのになかなか寝付けなかったり、逆に朝起きれない時もあります。 子供への潔癖も良くならず、強迫神経症のほかにうつ病も出てきまして、鬱でやる気がしないのに潔癖は治らず、子供の手洗い歯磨きトイレ食事や洗濯など、むりに動いているので毎日辛いです。鬱にはトレドミンを処方されています。 強迫神経症とうつ病は、相反する気がするのですが、併発することもあるのでしょうか? 医者は好転反応と言っていますが、そうじゃない気がします。

  • 強迫性障害の不安に効く薬

    強迫性障害での不安に対して使用する薬がどれを選ぶべきか迷っています。候補はレキソタン・セロクエル・リスパダールなのですがどれが良いか詳しい方がおられましたら教えて頂けたらと思います。また他に良い薬があれば紹介してください。現在、サインバルタ・リフレックスは飲んでいます。お願い致します。

  • 鬱病 (薬のこと)

    私の彼氏はうつ病で、マイスリー・ジェイゾロフト・レキソタン・パキシルを飲んでるらしいです。 マイスリーのことはわかったんですが、ほかの薬のことがよくわからないので、教えていただきたいです。 以前、ネットや本で調べたのですが文面が難しかったり、専門的な知識を要すものが多くて、まだ中学生の私にはよくわかりませんでした。 回答、よろしくおねがいします。