メールデータを簡単に保存・検索・閲覧する方法

このQ&Aのポイント
  • メールデータを簡単に保存・検索・閲覧する方法を知りたいです。
  • Outlook Express(OE)を使用している際に、メールデータが消えてしまう問題があります。バックアップを取ってもOEでは閲覧できないため、他の方法を探しています。
  • emlCheckというフリーソフトを使用しての検索・閲覧や、外付けHDにインストールしたサンダーバードポータブルを使用したバックアップ方法も試しましたが、上手くいきません。詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールデータを(OE)簡単に保存・検索・閲覧したい

メールについて質問です。 WindowsXPでメールソフトは Outlook Express 6を使用しています。 送受信メールの数が膨大で、以前、いつの間にか(いくつか)メールが消えてしまっていました。 それからは時々バックアップを(外付けHDに)取るようにはしているのですが、インポート作業をしなければ、OEでは閲覧することが出来ません。 皆さんは、大事なメールが沢山ある場合、どのように保存されているのでしょうか? (1)OEでインポート作業をせずに閲覧・検索する方法 もし無ければ、 (2)OEにこだわらず、外付けHDにバックアップを取ったメールを簡単に閲覧・検索できるソフトや方法が知りたいです。 色々試しましたがうまくいきませんでした。 例えば、 I、OEはeml形式なので、emlCheckというフリーソフトを使用しての検索・閲覧。 一応は、できたのですが、あくまでも【emlファイルの一覧表示、重複チェック削除、添付ファイル削除】を目的として使用するものである点と、フリーソフトなのでいつまで使用できるかが心配で使用を断念しました。仕事上の大事なメールなので、安全なものを使用したいので。 II、サンダーバードポータブル(フリーソフト)を外付けHDにインストールしてみた。 うまく作動せず。OEのデータをインポートして、検索・閲覧、HDにバックアップ用として保存し続ける事を考えていた。 そんなうまくは行かないのでしょうか? もうずっと上手くいかず困っています。詳しい方がいらっしゃれば、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

インポートしなくても参照できるソフトがありますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html 他にもテキストファイル化して保存する方法もありますけど。

pandapanda5
質問者

お礼

こんなフリーソフトがあったとは!これなら、普通にバックアップをとって、簡単に閲覧検索が可能ですね。一度試してみます。このソフト自体、不具合などなければ安心して使えますね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#160239
noname#160239
回答No.4

」Outlook Expressからバックアップされている方法・ファイルが不明ですが、dbxファイルでしたら、Thunderbirdにはeml形式に変換しないと取り込めないです。 OEからフォルダ単位でドラッグ&ドロップして、各通のemlファイルにコピーできますから、それらをThunderbirdのフォルダの画面にD&Dしたら取り込めます。 ※過去分のdbxファイルは、Mail Export Toolを使って簡単にemlに変換できます。 で、検索は、Thunderbirdにはすばらしい機能がありますが、すべてのフォルダを対象にしたバーチャル的な「検索フォルダ」を作成しておけば、クリック検索など色々とメールの取出しができるようになります。 http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/search Portableでも同じようにできます。

pandapanda5
質問者

補足

すみません。説明が足りませんでしたね。dbxファイルです。説明、ご紹介いただいた内容は全て承知しております。ですが、やはりその方法が一番簡単かつ確実な方法なんですね。少し安心しました。ありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

こちらは試されましたか? 検索は記憶にありませんが、閲覧は直接閲覧できます。 http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/dbxview/dbxview.htm

pandapanda5
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに、そういう事なんです!メールサポートもついてるなんてすばらしいですね!一度試してみようと思います。ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.1

一番簡単でソフトを使わないで・・・ってのなら ヤフメに送っておきます。 ホトメに受信したのをそのままヤフメに送るって事ね。 (題名に受信した内容を書けば いつ誰からの受信かすぐわかる) しかも、何処からでもアクセス出来るし、 自分で削除しない限りは、消えることはないし、 相当数のメールは受信出来ます。

pandapanda5
質問者

お礼

そういう方法は思いつきませんでした。ありがとうございました。