メールデータを簡単に保存・検索・閲覧する方法

このQ&Aのポイント
  • メールデータを簡単に保存・検索・閲覧する方法を知りたいです。
  • Outlook Express(OE)を使用している際に、メールデータが消えてしまう問題があります。バックアップを取ってもOEでは閲覧できないため、他の方法を探しています。
  • emlCheckというフリーソフトを使用しての検索・閲覧や、外付けHDにインストールしたサンダーバードポータブルを使用したバックアップ方法も試しましたが、上手くいきません。詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールデータを(OE)簡単に保存・検索・閲覧したい

メールについて質問です。 WindowsXPでメールソフトは Outlook Express 6を使用しています。 送受信メールの数が膨大で、以前、いつの間にか(いくつか)メールが消えてしまっていました。 それからは時々バックアップを(外付けHDに)取るようにはしているのですが、インポート作業をしなければ、OEでは閲覧することが出来ません。 皆さんは、大事なメールが沢山ある場合、どのように保存されているのでしょうか? (1)OEでインポート作業をせずに閲覧・検索する方法 もし無ければ、 (2)OEにこだわらず、外付けHDにバックアップを取ったメールを簡単に閲覧・検索できるソフトや方法が知りたいです。 色々試しましたがうまくいきませんでした。 例えば、 I、OEはeml形式なので、emlCheckというフリーソフトを使用しての検索・閲覧。 一応は、できたのですが、あくまでも【emlファイルの一覧表示、重複チェック削除、添付ファイル削除】を目的として使用するものである点と、フリーソフトなのでいつまで使用できるかが心配で使用を断念しました。仕事上の大事なメールなので、安全なものを使用したいので。 II、サンダーバードポータブル(フリーソフト)を外付けHDにインストールしてみた。 うまく作動せず。OEのデータをインポートして、検索・閲覧、HDにバックアップ用として保存し続ける事を考えていた。 そんなうまくは行かないのでしょうか? もうずっと上手くいかず困っています。詳しい方がいらっしゃれば、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

インポートしなくても参照できるソフトがありますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html 他にもテキストファイル化して保存する方法もありますけど。

pandapanda5
質問者

お礼

こんなフリーソフトがあったとは!これなら、普通にバックアップをとって、簡単に閲覧検索が可能ですね。一度試してみます。このソフト自体、不具合などなければ安心して使えますね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#160239
noname#160239
回答No.4

」Outlook Expressからバックアップされている方法・ファイルが不明ですが、dbxファイルでしたら、Thunderbirdにはeml形式に変換しないと取り込めないです。 OEからフォルダ単位でドラッグ&ドロップして、各通のemlファイルにコピーできますから、それらをThunderbirdのフォルダの画面にD&Dしたら取り込めます。 ※過去分のdbxファイルは、Mail Export Toolを使って簡単にemlに変換できます。 で、検索は、Thunderbirdにはすばらしい機能がありますが、すべてのフォルダを対象にしたバーチャル的な「検索フォルダ」を作成しておけば、クリック検索など色々とメールの取出しができるようになります。 http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/search Portableでも同じようにできます。

pandapanda5
質問者

補足

すみません。説明が足りませんでしたね。dbxファイルです。説明、ご紹介いただいた内容は全て承知しております。ですが、やはりその方法が一番簡単かつ確実な方法なんですね。少し安心しました。ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

こちらは試されましたか? 検索は記憶にありませんが、閲覧は直接閲覧できます。 http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/dbxview/dbxview.htm

pandapanda5
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに、そういう事なんです!メールサポートもついてるなんてすばらしいですね!一度試してみようと思います。ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

一番簡単でソフトを使わないで・・・ってのなら ヤフメに送っておきます。 ホトメに受信したのをそのままヤフメに送るって事ね。 (題名に受信した内容を書けば いつ誰からの受信かすぐわかる) しかも、何処からでもアクセス出来るし、 自分で削除しない限りは、消えることはないし、 相当数のメールは受信出来ます。

pandapanda5
質問者

お礼

そういう方法は思いつきませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OE6.0の大量に貯まったメールの保存方法について

    こんにちは。。 唐突ながらお尋ねします。 現在 WINDOWS98において OutlookExpress6.0(以下、OE)を使用していますが *.eml形式で ≪任意≫のフォルダやフロッピに 保存してしまったメールは みなさんどうやって保存なさっているでしょうか?! また、 ≪任意≫のフォルダやフロッピなどに 保存してしまったメールは どうやってOEソフトに≪取り込む≫ ことができるでしょうか? 走り書きをしたため意味不明かも知れません(笑)。。 バックアップのやり方も合わせてご教授願います!!!

  • バックアップしたメールをOEにインポートしないで読む方法

    1年ごとにOEで受信したメールデーターをCDーRにバックアップして保存しています。その際、メールを1通づつ保存するのではなく、メールデーターの保存先を調べ、「dbxファイル」を保存する形にしています。 昔のメールはまず読むことがなかったので、今まで問題はなかったのですが、確認したい事がありこの「dbxファイル」形式で保存してあるメールを読みたいのですが、この場合ですとOEのインポート機能を利用する事になると思います。ですが、この機能を利用すると必要のないメールまでPC内に保存することになり、再びバックアップ作業や削除作業をしなくてはならず、困っています。 何かソフトなどで、この「dbxファイル」ファイルをOEのインポート機能を使わず読めるものがあれば教えてください。 フリー、シェアウェアは問いません。OSはWinXPです。OEは6です。 また、Netscap7もPC内に入っています。こちらに付属しているメール機能はまったく使ったことがないのですが、ここでCD-R内にあるOEのデーターを読み込むことは可能でしょうか?

  • windowsメールのデータをインポートすることなく閲覧したい

    windowsメールのデータをインポートすることなく閲覧したい 従来、XPではOEVIEWを使って、OEのメールデータを(CD等に)バックアップし、必要な時にはOEVIEWでそのバックアップデータを簡単に閲覧することができました。 例えば平成20年末までのメールデータをCDにバックアップしておけば、(WINDOWSメールにそれをインポートしたりしませんから)21年から現在までのメールデータをそのまま残して、CDから直接閲覧することができました VISTAでこんなことができるフリーソフトはありませんか

  • フォルダに細かく保存されたemlファイルの閲覧

     あるグループウェアでメールのバックアップをとった所、以下のようになりました。 157\2003\2\19\sent_216.eml 157\2003\2\20\sent_217.eml 157\2003\2\21\sent_218.eml ...これが2000ファイル程度あります。  おそらく、フォルダがメールの作成(或いは受信)年月日を示しているのだと思います。  保存上は問題ないのですが、上記の様に保存されたemlメールを後日検索する必要があります。  一つ一つの.emlデータをクリックすればoutlook等で閲覧できるのですが、これでは検索性が全くありません。  上記の157フォルダに全てのデータが入っている事になりますが、この157フォルダごとoutlook等にD&Dしたところ、ファイルが開けない旨、メッセージが出てNGでした。  このようにフォルダに細分化されたemlデータをうまく検索するソフトはありませんでしょうか。  例えば、ソフトを起動し、前記157フォルダごとD&Dすると、エクスプローラ風にメールが表示され、なおかつ検索も出来るものを探しています。  よろしくお願い致します。

  • OEで、dbxファイルの中の大量の同一名のemlファイルを整理する方法

    OEで、ダブりメールデータの整理方法を教えてください。 具体的には、OEで、インポート、エキスポートなどの操作をしているうちに、送信済みアイテムdbxファイル(サイズ180MB)に大量のeml形式の同名ファイルを作成してしまいました。 インポート先に同じメールが保存されているところを間違って選んで実行したためです。 ひとつだけ残して他を削除するフリーソフトなどないでしょうか。 よろしくご教示のほどお願いします。

  • OEメールの保存について

    OEで作成した削除済みアイテムのメールをc:ドライブに累積して自動的にバックアップする方法、またはそんなソフトがあったら教えてください。

  • ファイル変換フリーソフト

    アウトルックエクスプレス6を使用しています。 (1)過去のメールで受信ボックスがいっぱいになったので、(OEの空き容量を増やすために)既読メールを別のHDに保存して、保存した既読メールを削除したい。 (2)その際、保存した既読メールを、いつでも簡単に検索できる状態にしたい。 OEのデータを普通にコピーすると、dbxファイルで保存される。それをeml形式に保存すると検索が出来るとネットで教わりましたが、メールのり量が膨大なので一つ一つの保存は不適当。まとめてeml形式に変換できるオススメのフリーソフトがあれば教えていただきたいのです。「極窓」という、フリーソフトをダウンロードしましたが、使用方法が複雑で分かりませんでした。使いやすいソフトがあればご教示いただきたい。 (3)他に、簡単に別ファイルに移動したメールを検索したり、開いたりできるものがあれば是非教えて下さい。(ちなみに、サンダーバードに移行する予定です) 宜しくお願いします。

  • OE5.5からOE6.0へ移行

    PCを新しく購入しましたのでCD-Rに旧PCよりバックアップしたOE5.5のメールをOE6.0にインポートしようとしましたが、できません。 同じような質問がたくさん載っていましたので、その方法で試したのですが、インポートはできたのですが、インポートしたメールもOE6.0で受信したメールまで消えてしまいました。 保存先のフォルダを見たところインポートしたメールが入っています。 バックアップしたメールをPCの方にコピーして保存左記のフォルダに上書きする方法も試してみましたが (読み取り専用のチェックもはずしてみました)が、OE6.0で開いてみてもありません。 上書きしてしまったことでOE6.0で受信した(新しいPC)メールまでが表示できなくなってしまいました。 OSはOE6.0がXPです。OE5.5は98SEでした。 どうすればもとに戻りますでしょうか? ファイルの関連付け事態が変更されてしまったのでしょうか?

  • OE5からOE6へのメールのエクスポートなのですが‥

    PCを買い替えましたので、以前使っていたマシン(ウインドウズ98)のOE5のメッセージデータをエクスポートしてCDRにバックアップし、新しいマシン(ウインドウズXP)のOE6にインポートしようとしました。ところが「インポート元の電子メールプログラムを選択してください」という画面でOE4とOE6は出るのですが、OE5が出ません‥。ためしにOE4を選択してインポートを実行してみると、前のマシンで使っていたOE4のころの古いデータしかインポートできませんでした。(あたりまえか‥)いったいどうして、OE5のメールはインポートできないのでしょうか?? お分かりになる方がいらしたら、ぜひ教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • OE6の「受信メール」のメールが消えてしまった

     大変困っています。Adobe Acrobatを使っていて、印刷先をPDFファイルとして出力している最中に「メールが届いた」というメッセージがきたので、OE6を立ち上げて、届いたメールを読もうとクリックしたところで、パソコンがフリーズしてしまいました。[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押してしばらく待ってもうんともすんとも言わないので、電源ボタンで強制終了しました。そして再起動し、OE6を立ち上げて未読メールを読もうとしたところ、「受信トレイ」フォルダにあったメール(500通くらい)が、すべて消えてしまったのです。私は、「受信トレイ」に来たメールは、最初ハードディスクに、最終的にはDVD-RAMに保存してバックアップをとっているのですが、一回その作業をしたファイルは、一旦「削除済みアイテム」フォルダに移動して、もう一度バックアップを行ったときに、完全にOE6から削除する、という二段階の方法をとっています。ですので、「削除済みアイテム」フォルダにも140通ほどのメールがあったのですが、そちらは無事でした。「受信トレイ」から消えてしまったというのは、上述のように他のソフトが作動中にOE6を電源ボタンで強制終了させたことによって、OE6関係のファイルが何らかの形で破損してしまったせいだと思うのですが、レジストリを触るか何かの方法で、この「受信トレイ」にあったファイルを復元させることはできないでしょうか。復元できないと大変困るのです。 (最近、バックアップを後回しにしていたのが、最悪の結果になってしまいました。これに懲りて、バックアップを優先させること、そしてあまり同時に多数のソフトを起動しないことにします)  お知恵をお貸しください。お願いいたします。