• ベストアンサー

恋愛関係の話を友人にすること

こんにちは27歳の男です 先日、友人A(女性)とこんな話がありました 友人B(男性)が友人Aに恋愛の相談を持ちかけてくる 毎日のようにです それも友人Bに彼女から送られてくるメールを転送して、「どんな思いなんだろう」って言うのも結構会ったようです そこで友人Aから、恋愛相談って結構するものかな? って聞かれました ちなみに出てくる友人や彼女はすべて自分より年上の方です 考えてみると自分は今までしたことがないですし、自分のパートナーに聞いてもしないんじゃないかなって言われました。 まあ、多少はするでしょうが、いい大人の人がするものなのかな?って思ったのですが・・・ 皆さん結婚とかを意識する年齢になっても恋愛相談って結構するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

517hamaさん、こんにちは。 女性のお友達が、毎日のように、恋愛相談を受けているんですね。 しかも、相談してくる人の彼女から送ってきたメールを転送して 「これ、どう思っているんだろう?」・・とまで言うんですね。 ちょっと、その相談者は、自信がないのかな・・不安なんでしょうか。 >恋愛相談って結構するものかな? 考えてみると自分は今までしたことがないですし、自分のパートナーに聞いてもしないんじゃないかなって言われました。 年齢とかは関係ないでしょうね。 友達に話を聞いてもらいたいタイプの人は、するでしょうし 自分のことをあまり人に言いたくないタイプは、心に秘めて一人で悩むでしょう。 私は後者ですね~。 私も恋愛相談は、ほとんどしたことないです、友達には・・ 1回だけ、本当に前に進むか否かで悩んだときに、相談したことがありますが、 他は、事後報告はあっても、「どうしたらいいだろう・・」って相談はしなかったです。 それは何故かというと、自分の友達は、自分よりの意見しか言わないだろうから たとえばパートナーがこんなにひどいことをした、と言うと 「じゃあ別れちゃえ」という意見しか出てこないんじゃないかな・・と思ったので。 そういうときは、占いなどに頼ったりしていました(笑) #4さんの言われるように、ここで相談する、というのもいいと思います。 自分よりの、偏った意見じゃなく、幅広く沢山の人から客観的な意見が聞けますので 参考になるところは多いと思います。 毎回相談されるAさんは、ちょっと気の毒ですね。 なぜって、Bさんのことをそこまで知っていたら Bさんカップルに会ったときなど、気を遣いすぎてしまうでしょうし・・ Bさんは、あまり細かいことを気にしすぎず、大きな心で彼女を愛してほしいですね。 そうなってくれればいいですね・・

517hama
質問者

お礼

さっそくありがとうございます 実は友人Aからもどうなのかなって相談を受けたものですから あまり細かいことまではって思って返事は下のですけどね ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

neterukunです 相談してたら恋愛感情が湧いてしまい・・ ってことがココの相談でもよくあります 実際に恋愛相談は同性の友達にするのがセオリーです。 こんなこというのもなんですが、 私も友達に相談することあるんですよ ええ、もちろん男性の友人にね。 近い目からわかってくれるんじゃないか そういう感じがしてね。 また何事も包み隠せる友達の証でもあるでしょ だって照れくさいもんね、好きな人のこと 友達に知られるの、でも「こいつなら!」って 人はいますよ。 正直なところ照れくさがりな方はされないんでしょうね そんな感じがしますね。

517hama
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます 確かに自分にとっての異性だから、その人と同性の人の意見が気になることもあるのですが・・・ 友人ってやっぱり照れくさいですね

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.6

#3です お礼有り難う御座いました。 書き方が悪かったのかもしれませんが 私の場合相談と言っても、雑談の様に話すような感じだし 結論は自分で出しています。 相談と言っても細かい事まで話していた訳ではなかったので私が話してをしていた同僚の女性も、結婚が決まった事を話すと驚いた位です。 結婚すると遠方に引っ越す為仕事は続けられないので、同僚には早目に話しておかないと引継ぎ等が大変だったのです。 今回の話のご友人の場合は、結論まで友人にゆだねているのですか? それなら問題があると思いますし、毎日のようにする恋愛相談は聞く方も大変かもしれませんね。

517hama
質問者

お礼

追加記入ありがとうござます 自分も直接の当事者ではないので、どこまではなしているのかはわかりませんが、複数の仲間に相談しているようでした かなり内容も深い部分まで相談しているようです 結果的には本人が決めているようですが、いつまでも引きずる性格のようですから・・・ ありがとうございました

noname#8163
noname#8163
回答No.4

こんにちは。30代(女)です。 1.BさんはAさんを好きかもしれない。 私の経験上です。私は年上男性に自分の片思いのことをずっと相談していました。当時は自分では全く気が付いていなかったけど、最近、私はその相談相手のほうが好きだったことに気が付きました。自分のすべてを受け入れてくれる人だから。 Bさんは、今の彼女と破局した場合、間違いなくAさんを彼女候補にすることでしょう。 2.BさんがAさんを異性とみなしていない場合。 それはいい年して、ただの甘えん坊、異性依存症な人です。ちょっと冷たくして「もう大人なんだから、自分で考えなさい。またはgooに相談したら?」って言うべきです。 3.その他 私は、本当にうまくいく恋、手応えのある恋ならば、誰にも相談することなく、自然に進行していくと思います。うまくいかない恋は、いくら人に相談してもうまくいきません。Bさんはまだ、恋愛初期で「どうだろうな?」という状態なのでしょうか?大人の恋愛なら、もう少し恋愛が進んで、何か問題が生じたときに初めて第三者に相談すると思います。たとえば「結婚を反対されているが、どうしたらいいか?」など。 大人が恋愛するとき、誰かに相談することじたい、いろんなリスクが生じてしまうから、よほどなことがない限り、他人にはあまり相談はしないほうがいいと私は思います。片思いでも両思いでも、胸に秘めておいたほうが、本当の恋という気がします。

517hama
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます たぶん状況的には3番だと思います 自分も後々のことまで考えると他人に話すのはどうかなって思うのと、自分も他人の意見じゃなく、自分の気持ちを大事にしたいと思っていたので・・・ まあ、いろいろな人がいる訳なんですけどね

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.3

こんにちは 30代 女性です。 毎日ではないですが私もしていましたし、同姓の友人からも相談を受ける事はよくありましたよ。 #2の方も書かれているように、年齢は関係ないような気もします。 若い方でも、相談などしないで自分の中で悩みなどを解決していく方もいると思いますので。 私の場合の相談は20代前半位の若い頃と、結婚を考え始めたこの3年位が多かったような気がします。 逆に結婚を意識してからの方が、恋愛相談ってするのも、受けるのも多くなったような気がします。 517hamaさんも、結婚を意識してから気になる事や他の方がどのようにしたかを気にしたり、考えたりした事って増えたと思いませんか? その相手が友人なのか、第三者になるかの違いはあるとは思うのですが。

517hama
質問者

お礼

こんにちは、ありがとございます 確かに初期や結婚を意識してからは気になることが多くなりましたね ただ、自分の場合は、自分で結論を出しましたし、結婚に関しても、不安な部分はすべてパートナーと話していたので・・・ ありがとうございました

noname#51251
noname#51251
回答No.2

私はしてます☆(25歳です) 仲の良い男友達から(好きな子から来たメールの)転送メールが来て、「メール読んで!!彼女、どう考えてると思う??」と電話掛かってくることもあるし、彼氏と上手くいってないと悩んでいる後輩の話を、平日にも関わらず延々と夜中まで聞いてあげたり… ほぼ毎日そんな話です。 おかげで寝不足です… 年齢というより、自分の周りに独身の人が多い時期は、やっぱり恋愛の話って多くなるんではないでしょうか?? 逆に年齢に関わらず、既婚者が多くなると、もうみんな落ち着いているので、 恋愛相談とかなくなるんじゃないかなぁと思います。 結婚した相手との問題や恋愛話なんて、あんまり誰にでも言うものじゃないから、それぞれ自粛するということなんでしょうか。 でも、色んな友達の相談に乗ることはあっても、そういえば私はあまり自分の相談はしてないや。 今気が付きました。

517hama
質問者

お礼

こんにちは 結婚してるかどうかなのですかね? けっこう毎日のようで、何ともいえない状況のようです ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。27歳女性です。 毎日はしませんが、嬉しいことがあったり、不安なことがあったりすると、つい友人(同年代)に話してしまいます。 友人も彼とうまくいっているときはあまり電話もないですが、ちょっとうまくいかなくなったりすると「どうおもってるのかな?」と相談してきます。 女同士だといくつになっても恋の話はよくしますね。 でも異性の友人にはあまりしないです。彼女(彼)のメールを転送なんて、同性の友人にもしないですねぇ。 友人Bさんはそれほど不安なんじゃないでしょうか。 でも毎日恋愛相談というのは、される方にとってはたまらないかもしれませんね…。

517hama
質問者

お礼

こんにちは さっそくの回答ありがとうございます やっぱり異性ではめずらしいのでしょうかね? ぼくもメールの転送はやりすぎたと感じてるのですが・・・

関連するQ&A

  • 友人間の恋愛で悩んでいます

    大学生のものです。 仲の良い友人間(男女2人づつの計4人)での恋愛で悩んでいます。現状を分かりやすくするためにこれから登場する人を次のように呼びます。 私:質問者。恋愛に関しては他人にあまり自分の考えを伝えない。 A男:質問者と同学年の仲の良い友人。男。 B女:質問者の2こ下の後輩。女。 C女:同上。 4人は同じサークルに所属しており、仲がよく、去年の夏頃から月一程度で集まって遊ぶ関係です。4人で遊ぶようになる少し前あたりからB女は私に好意(恋愛的な意味で)をもってくれていたようで、遊び始めた頃は全体的に私とB女をくっつけようとする雰囲気がありました。私としてもB女には好意を持っていましたが、それは恋愛的な意味ではなかったので何となくあやふやにして最近まで来てしまいました。むしろ恋愛的な意味では私はC女に若干の好意をもっていました。 そんな中、11月頃からA男がC女のことが気になりだしたようで1度だけ2人で遊びに行っています。C女もまんざらでもないようで、このままカップルになるのでは?と私個人としては感じていました。しかしその後は何の進展もなく現在まできています。 ここからが本題なのですが、上記のようなことがある中で4人で遊んでいるうちに、私はC女のことが本格的に好きになってしまいました。C女が私に気があるのでは?という噂もちらほら耳にします(信憑性はなんともいえませんが)。私としてはC女に何かしらのアクションをとりたいのですが、これまでどっちつかずな態度をとってしまったB子、友人であるA男、またこの4人グループの関係を考えるとなかなか行動がとりずらいというのが現状です。すべて私が優柔不断でこれまで誰にも相談してこなかったのが原因です。今後私はどのような行動をとっていくべきでしょうか?私としてはA男、B女に本音をうちあけて、C女を遊びに誘おうかと思っています。ご意見、アドバイス等よろしくお願いします

  • 恋愛と友人関係について困っています。

    恋愛と友人関係について困っています。 20代半ば女です。 片思いしている男友達(Aくん)がいます。 A君は春から海外赴任に行ってしまい遠距離片思いしています。 今年の夏休みにA君の所へ遊びにいく約束をしていました。 しかし、同じ友達仲間のB君も遊びに行くことになってしまいました。 A君は一緒に来ることについて特に何も思ってはいないようです。 B君と私も仲の良い友達ですが、勝手だとは思いますが私としてはおジャマ虫…です。 B君にははっきりと「私はA君のことが好きだから会いに行く。 できれば協力してほしい」と言ってよいものでしょうか? そんなこと言うのってなんか失礼な気もしてしまい…。 一緒に行くのを断ってしまえばよかったのですが、私とA君の都合の合う 時期が限られていて、B君の夏休みとも被ってしまったという状況です。 B君が一緒でも、会いに行きたいと思ったのです。 それに私が行くからという理由で断るのも、彼女でもないのに変だと思って。 長文な上にややこしい状況ですみません。 みなさんはどう思いますか?ご意見お聞かせください。

  • 友人同士の恋愛について

    友人の恋愛について悩んでいます。 私の友人、A男とB子は共通の友人で、3人とも仲が良く、 各々で遊びにいったり、飲みにいったりしていました。 ある日から、A男とB子の仲が親密になったのに気づき、 付き合ってるのかな?と思い始めていた頃に、 B子から、A男のことが好きだと聴かされました。 ところがA男はB子意外に好きな人がいて、B子もそれを、 A男と知り合ってからすぐに、本人から聴かされていました。 (私はそれをずっと後に知りました) それでもB子は、ずっとA男を想いながら2人で会っていましたが、 ある頃から会うのが辛くなり、突然A男からの電話、メールなど、 一切返さないで塞ぎこんでしまいました。 当然A男は心配していて、私も心配してB子にメールなどで連絡をとりました。 私からは連絡が取れて、事情を聞くと、一方的でA男に申し訳ないのは わかっているけど、もう会うのも話すのも辛い、 どうせ連絡とれなくなってもA男は心配なんてしてない。 とにかく距離をおきたい。 というような状況でした。 一方のA男は、本当に心配していて、何で急にシャットアウトされたのか、 全くわからずに混乱していました。 私はB子に、「心配してないはずないから、一回連絡をとってみればいい」、 「落着いたら、自分の気持ちを納得のいくように伝えたらどうか」、 「もし突然連絡が取れなくなったら、自分だったらどう思う?」 という内容を話しました。 その後、しばらく二人の状況はわからなくなっていたのですが、 一ヶ月後にA男から私に連絡があり、B子から告白されたが、 やんわりと断った。B子が告白してきたのは、私の一言が理由だよ。 というように伝えられました。 現在2人は全く連絡をとっておらず、最後に会ったときは、 2人とも目も合わさないような関係になっていたようです。 私は、気持ちを整理できず精神的に辛くなっているB子と、 友達としてB子を心配していたA男のことを思って、 前述の内容を話したのですが、結果的に2人がもう会えないような 関係になってしまったことで後悔しています。 あのときそっとしておけば、恋人にはなれなくても、 2人はまだ友達のままいられたのかもしれません。 少なくともA男はそれを望んでいたと思います。 私は間違っていたのでしょうか…

  • 恋愛と友人関係と受験と…

    月並みな悩みかもしれませんが、題名にあるとおり3つのバランスに悩んでいます。 特に恋愛と友人関係です。 現在、私を含め男2(AとB)女2(私とC)の計4人でよく行動を共にするのですが、どうやら同じグループの人(B)と両思いのようです。 Bも私の気持ちに気づいているようですし、友達から発展するのも時間の問題だと予想しています。 しかし、私たち2人が恋愛関係を持ってしまうと、今まで一緒に勉強や遊びをしてきた4人のグループが崩壊してしまわないか不安です。 私にそういう気持ちがなくとも、きっと何かしら態度に出てしまうと思いますし、AやCにも何かと気を使わせてしまうような気がするのです。 ましてや受験生ですから、余計に迷惑はかけられないかと…。 特に恋愛と友人関係のバランスについて、同じような境遇の経験がある方でも、自分だったらこうする!と言ったような方でも、たくさんの方の意見を伺いたいです。 Bと発展すべきか、時期を窺うべきか悩んでいます。(勉強に響かないようにマインドコントロールは心がけています。そんなことで悩むよりも勉強に集中しろというご意見はご遠慮願います)

  • 長い友人関係からの恋愛

    28歳男です。長い友人関係を見事恋愛まで発展させた方、皆さんどのようにしたのか(又はされたのか)?是非とも皆さんのケースを教えてください。 私は5年間友人として仲良くしてきた女性を好きになりました。 職場が近くということもあり、たまに二人で食事に行ったり、時間が合えば休日に二人でドライブしたりしています。いわゆる「友達以上・・・」という関係ではなく本当に「友達」です。こういう関係で相手を好きになってしまうと余計に難しい・・・ということに最近気付きました。 相手は、完全に私のことは仲の良い大事な友人です。 いつもなら直球勝負なのですが、この関係に直球勝負も通じなさそうで・・・周囲からも「これは難しいよ」と言われているのですが、できるだけのことはやってみたいと思います。ただ、直球ばかり投げてきた身としては、上手なアプローチや、相手に少しでも異性として意識してもらえるための引出しがあまりありません! そこで同じようなご経験をもつ皆さんに自分はこうしたとか、自分はこうされてOKした、というような成功例(失敗例でも結構です。謹んで学び取ります)を教えていただきたいと思います。是非参考にさせて下さい。 ちなみに相手も今は彼氏はいない様子です。また私も相手もいい年齢なので、本気で結婚を目指す付き合いがしたいと考えています。宜しくお願いします。

  • 恋愛と年齢の関係

    21歳の女です。今までずっと恋愛対象が25〜30代前半でした。元彼は1人ですがその方も一回り上です。 最近気になる人ができたのですが、年齢がたった一個上です。 年上が好きな理由は、相談した時に頼りになりそうだから。社会経験が長い分尊敬できるから。幼稚じゃないから。等沢山あります。何より大人の雰囲気が好きです。 年上男性は、辛いことも笑いに変えてくれたり、甘えさせてくれると信じてます。恋愛経験が少ない分、拗らせている自分もいますが笑 ですがアラサーの独身は何かしら難ありだと周りから言われ諦めがつき、恋愛に関心が消えたところで、最近一個上の彼に出会いました。 恋愛で年齢にこだわるのはアホらしいでしょうか?結局人によることは分かるのですが、結婚する人は年上が良いです。頼りになりそうなので… 同じような意見を持った方や、経験談がある方はぜひご意見いただきたいです(*´ー`*)

  • 男友達と友人との関係について

    初めまして、なんだか色々ともやもやしてしまっているのでご相談させていただきます。 長文ですが、お付き合いいただけると嬉しいです! 私には男友達がいるのですが、その男友達が先日私の友人(女です、Bとします)に告白をしてフラれました。 しかしその後も「友人」として会ったり友人Bが男友達に恋愛相談をしているそうなのですが、 先日急に男友達から電話が掛かってきました。理由は分かりませんが恐らく辛いんだな~と思います。 色々関係(?)が複雑なので、下記に箇条書きします。 【男友達】 ・「フラれても友達でいたい」性格。 ・女友達とは「いい人」止まりで恋愛対象として見られず逆に相談を受けてばかりで辛い。 ・過去にB以外の私の友人に告白した経験あり。(その時もフラれました) ・友人Bの事は性格的に好きではなかったので告白する気はなかったが、ここ2ヶ月友人Bの性格がしっかり(?)してきたような気がしてつい告白してしまった。  (私からするとしっかりした様な気はしないのですが・・) ・友人Bからは「好きな人がいる」と聞いていたので、「好きだけど、貴女の恋を応援するから」と言って告白した。(結果「友達」のまま) ・フラれた後も何回も友人Bと会っている。恋愛相談も受けている。友人Bの恋を「応援する」気持ちは本当で友人Bが幸せそうにしてる姿も見たいけど、嫉妬も少しあるので辛い。(私にはこの気持ちが分かりません。好きな人が他の人と幸せになっている姿を見るのは辛いだけでは?と思います。) 【友人B】 ・世間一般でいう、「ダメ男」を好きになってしまう性分。 ・就職先の上司が好きな様子。 ・上司とは「仕事」とは言いつつ毎週休日に出掛けている。(その上司から告白的な事は何回もされている様なので、両思いっぽい) ・上司は友人Bの事を外見で選んだ様子。(友人Bが男友達にそう言ったらしいです。上司は友人Bの身体目当て・・?) ・会社では環境的に上司としか喋る機会がないので、もし付き合っても拗れたら会社を辞めるしかない。 ・・・・みたいな感じです! ちなみに男友達が友人Bに告白をしてしまった背景には、友人Bからも週に何回も「会おうよ」的な事を言われたり飲みの席で「付き合っちゃおうか~」とか言われたりして、ボディタッチも多かったみたいなのでその気になってしまったようです。 ちなみに二人は名前で呼び合う仲でお互いの家にも行ってたそうです。 (上記について、友人Bからは「全部誘われて暇だったから行った」と聞いていたので男友達からこの事を聞いた時は何となくショックでした。男友達には喋って私には喋らない事が多いので寂しい気持ちです。) そして私は友人Bの思い人である上司の事はあまり好きではありません。 その上司とは会った事はありませんが、友人Bが私の知人に「仕事を依頼したい」と言ってきたので紹介をしましたが、その知人から「紹介された会社だけど名刺忘れたとかで貰えなかったし、全部任せたいみたいな事言ってきたけどあの会社なんなの?」と言われたので、あまり良い印象を持っていません。どちらかと言うと、「会社としてどうなの?」と言った感じです。 ここまで物凄く長く語ってしまいましたが、私からすると友人Bも男友達も、「青春してるな~。」ぐらいな感じではっきり言ってしまうと、友人Bの恋愛も男友達の女々しい感情もどうでもいいです。何だか相談を受けている内に面倒くさくなってしまって・・・。(物凄く嫌な奴ですね私。笑) 男友達も最初友人Bに告白した事を私に隠していましたし。(私は友人Bから「告白された」と聞いたので、そこでバレました。) 男友達と喋る時は話の中心が必ず「友人Bの事」になるので、それでは私にとっても男友達にとっても後ろを向いてばかりで先に進めないというか、お互いのためにならないというか、何にもならないと思っています。話をしていてもつまらないですし・・。 なので今後、その男友達と会うのを控えようか考えている最中なのですが、それだと彼を傷つけてしまうかな~とも思い色々と踏み切れずにいます。 母親には、「あんたは男友達とも女友達とももっと大人な人と付き合うようにしなさい」と言われており、男友達に彼女が出来ない環境もその人自身が作っているとも言っていました。 ・・何だかよく分からない質問となってしまいましたが、ここまで読んで頂いて有難うございました! とりあえず男友達と会うのを止めるかだけ質問させていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛対象として見れるのはどちら?

    恋愛対象として見れるのはどちらですか? 僕は大学生20才男です。 友人から普通と価値観が違うと言われたので気になりました… Aさん…同い年で仲が良い、スタイルよく性的魅力ある、育ちが似ている、あっさりしてる、恋愛にはやや積極的、メイクは普段なし、可愛いくはない Bさん…部活の1つ年上の先輩、考え方がまとも、声がいい、話してて幸せな気分になる、背が自分とは30cm差、恋愛には奥手で頑固でシャイ 僕自身はBさんに魅力を感じますが、一緒にいたいという思いに繋がるかは分からない状態です。

  • 友人関係が崩れてしまいそうです

    こんにちは。 私と女友達(Aとします)と、男友達二人(B、Cとします)について相談です。 昨年の始め頃からBに、「Aが好きだから協力して欲しい」と相談されていました。 (A、B共通の友人は他にもいるのですが、Aと一番親しく、Bが一番話しやすかった女性が私だった、と私に相談したようです。) ですがAは「彼氏はいらない」と宣言している人で、さりげなくBの話をしても友人以上には見ていないようでした。 そして昨年の初秋にBがAに告白し、「友達でいたい」と断られてしまったようです。 (告白についてはAから「友達でいたい人から告白されてしまった」、Bからは事後に報告されました。) この頃にはCやそれ以外の友人もみんなBがAを好きである事を知っていました。 Bは「Aが誰とも付き合わないならいい」といいつつもずっとAを好きなようでした。 最近になって、AとCが友人以上のような関係で接しているのが気になっていて、Bに「あの二人は仲がよすぎる。探って欲しい」と相談された頃に、Cに「Aと付き合っている。Bが未だにAを好きなようで、どうしたらいいかわからない」と相談されました。 私はBの言われるまま、一度振られたあとくらいに友人以上恋人未満のような関係になったのですが、C曰く、「Aが好きだといいながら振られた後にお前(私)に手を出し、お前が他の人と付き合ったらAにもう一度告白した。そういう適当な行動が許せない」とのことで、私は概ね同意しています。 (Bに迫られたときに流されてしまった私もどうしようもないことはわかっています。) Aにその話をしたところ、「Bとは普通に友達でいたいし、付き合ってるCが喧嘩をするのはイヤ。でもどうしたらいいかわからない」と言われ、私にどうにかして欲しいと言われました。 Bは大勢といる場でも「AとCが仲がいい。自分とはそんな風に話してはくれない」といちいちメールをしてくるようになりました。 Cは「どうにかしたいけど、争いになったらAが嫌がるし、○○(私)とBや、他のみんなの友人関係を崩してしまう」と言っています。 最終的にみんな私にどうにかしてくれ、と言っていて、正直混乱しています。 私はA、B、Cみな友達でいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 円満に解決する可能性は低くても、少しでもよい方向に持っていくことは出来ないのでしょうか。

  • 私の友人の恋愛相談についてです。

    ご閲覧ありがとうございます。 私、大学生の男です。友人(大学生)から恋愛相談を受けました。私は、男なので女性ほどの的確なアドバイスはできないので、可能であれば女性の方にご協力をお願いしたいです。 3,4つ年上(20代半ばくらい?)の社会人女性を好きになったそうで、何回か2人で食事に行って先日告白したそうです。 以前にさぐりをいれたところ、年下は恋愛対象外と仰ってたらしく、それを知った上での告白なので勇気がいったことと思います。 友達も年下学生だと相手の女性も不安だろうということで、 ・好きということ ・何年か先になりますが就職が決まってからもう一度告白すること ・これからも会って欲しいこと を直々に伝えたらしいです。 返事は、これからも会ってもらえることになったらしいです。女性は少し迷ってたみたいですが。 けど、女性も笑顔だったらしく気持ちは通じたのかな。。という印象らしいです。 友達は今後も定期的に(お互い忙しいので月1程度らしいですが)お会いして、お互いのこと知っていきたいと思っているみたいです。 私は、年下は恋愛対象外といわれてもしっかりしたところがあれば異性として見てもらえる可能性はある。草食系が増えてきている中、堂々と告白できたのだから、以前より確実に意識はしてくれているはず。今後も誠意を持ってあっていけば、男として認めてもらえるはずだから頑張れ。 と伝えました。 私のアドバイスでよかったでしょうか? ・恋愛対象外(年齢によるもの)でも、恋愛対象となることがあるのか。 ・告白されれば、よほど嫌でなければやはり意識し始めるのか。 女性の方の意見がお聞きしたいです。 友達もいい奴なので、是非成就して欲しいと思っています。ご回答よろしくお願いします。 非常に読みにくい文章で申し訳ありません。