• ベストアンサー

オークション外取引きを申し込まれた場合の対応

大手オークションで出品していますが,よく「出品者への質問」を利用して「●を▲個■円で譲ってほしい」とオークション外取引きを申し込まれます。 このオークションでは,オークション外取引きは禁止ではなく「トラブルの原因となるのでしないほうがいい」との警告は表示されています。 他の出品者の皆様は,オークション外取引きを申し込まれた場合にどのような対応をされていますか?経験をご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

当然、断りましたね。 ただし、自分の出品物の落札予想価格が1万円であり、「現在、3000円だけど、是非落札したい!5万でオークション外取引してもらえませんか?もちろん先払いで」という申し出ならば、受けます。 でも、実際は、予想価格以下での申し出が多かったです。

17891917
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 「実際は、予想価格以下での申し出が多かったです」 →そうなんです。直接取引きを言ってくる人は,オークションよりも安く入手しようとするんです。  少なくともそういう場合はやはり断るべきですね。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

お金がもらえなくてもかまわないのであれば、その取引を受けても良いのではないでしょうか? 直接やれば誰もその確認を取る事は出来無くなるすべて貴方の自己責任になるだけの話です。 相手の身元を確認する事も出来ませんので、そこから貴方自身が確認して出来るのかどうかという事になるでしょう。 ですので、「最悪はお金をもらえずに終るだけ。」と言う事も十分に覚悟した上であればよいのではないでしょうか? それだけの話になります。

17891917
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 「お金がもらえなくてもかまわないのであれば、その取引を受けても良いのではないでしょうか」 →そうかもしれませんね。    回答者の皆様,どうもありがとうございました。とても参考になりました。どの回答にも一理あるので,最初のご回答をベストアンサーにさせていただきます。

回答No.3

「嫌です」 で、終わり。

17891917
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 「嫌です」 →私もそう思います。出品者に有利な条件での申し出をしてくる人はいませんし。  断り方に配慮しながらも,ぴしゃりと断ったほうがいいようですね。

• kadakun1
回答No.2

初めての相手なら「違反行為なので出来かねます」と言いますね。 「違反じゃ無い」と言われても「オークションに出品するのは個別に販売するためでは無いからで、対応出来ません。」とかえします。 何度も利用してくれる常連で、住所・TEL等も完全に自宅で信用出来る相手なら、取引に応じます。 もちろん、リスクは覚悟の上で!!ですけど。

17891917
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 「何度も利用してくれる常連で、住所・TEL等も完全に自宅で信用出来る相手なら、取引に応じます。」 →私の場合,常連さんはそういう申し出はしてこないですね。やはり長い付き合いをするためには,イレギュラーなことはしないほうがいいことを弁えておられるようです。