• ベストアンサー

オークションで食べ物の取引

ヤフーオークションで見かけるのですが、食べ物(野菜、果実など)を取引されています。私も入札者として利用しようかなって思っているのですがちょっと心配になり、そこでご利用された方(出品者、落札者)に質問です。 今まで、食品でのお取引で品質上のトラブルを経験された方はいらっしゃいますか?またトラブルの内容は、どのようなことでしたか? 皆さん、よろしく御願いします。

• pargo
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

こんにちは。 当方が今まで落札した食品といえば、「蟹・牡蠣・牛肉・蜂蜜梅干し・甘酒」などが 有りましたが、特にトラブルは有りませんでした。 大きな期待を掛けずに、 「オークションの商品はこんなもの」と思っていれば、トラブルには発展しません。 逆に「期待以上」の食品に当たると、気持ちがいいですね。 「蟹」は数回分の1回だけ、 それと「蜂蜜梅干し」も1回だけ、良いものに当たりました。 トラブルの原因は、出品者の対応の拙さも有りますが、大半は落札者の「大きな期待」 の裏返しです。 期待が大きいほどハズレを引いたときの反動が、「評価欄」に顕れて います。 安価に落札出来るか、プレミア品を高価で取り引きするか、それがオークションです。 しかし、「オークション=通販」と勘違いしている人が多くなったそうです。 出品者は良い商品を提供するのは必然ですが、ことに「生もの」は「アタリ・ハズレ」が 大きい商品ですので、慎重な入札に心掛けて下さい。 回答では無く、趣旨違いですが、アドバイスを入れましたこと、失礼いたしました。

pargo
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。他の商品ならオークションの感じがするのですが、何故か食品は《オークション=通販》ってイメージになっちゃいますネ。反省です。 期待しないことも大事ですネ。

その他の回答 (2)

• ibarin1
回答No.3

食品では、カニを2件、牛肉を2件取引をした経験があります。  トラブルになったことはありません。  で、私なりに、失敗しないための3ケ条 1.#1の方もおっしゃっておられますが、私の言葉で言うと、冷めた目で入札する事でしょう。つまり、熱くなって高額で落札した物が期待外れだと、笑って済ますのはキツいですよね。あくまで、予定額以内での落札を目指しましょう。 2.#2の方も同旨かもしれませんが、説明文を良く読むことです。文章から、出品者がどんな人なのかはある程度想像できます。読みづらい文章の人とは、あまりお付き合いしたくないですよね。 3.評価欄のコメントを良く読むことです。「良い」のコメントばかりなら問題無さそうですが、「悪い」のコメントがあった場合でも、クレームに対して誠実に対応している様子があれば、私はOKかなと思って取引します。  最後に、食品って重いですから、「送料」まで計算に入れないと結局は高い買い物になってしまうこともありますよ。  では、楽しいオークションライフを!

pargo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 期待せず、予定額内の入札。本当にその通りですね。 送料も注意します。ありがとうございました。

noname#11226
noname#11226
回答No.2

出品者が「何を出品しているのか」を読み取った方がいいです。 オークションで売ることが目的で良い商品(実が大きい、甘い、傷が少ない等)を出品しているのか あるいは市場に出荷できない程度の商品を安く出品しているのか 農業自体プロではない人が出品しているのか… パンやケーキのようなものは、衛生関係の資格がないと出品・営業できませんのでそこら辺もチェックが必要。 パン・ケーキ関係も友人が資格を取って出品中。 野菜・米も農家なので情報は多いです^^

pargo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに商品と出品者を良く読み取ることが大事ですね。参考になりました。