• ベストアンサー

自転車の保険 TSマーク付帯保険

近々自転車の購入を検討しており、自転車屋に色々と聞きに行ったところ 「TSマーク付帯保険」の加入も進められました。 私的には、「セブンイレブンの自転車保険」の加入を考えていたのですが、 同時に「TSマーク付帯保険」も加入した方が良いのでしょうか? あまり当てにならない話かもしれませんが、知り合いに聞いた話だと 「TSマーク付帯保険は結構大きな事故に出くわさないと保険が降りず、 降りたとしても事故の内容からすると保険金が少ない」と聞かされました。 それだったら、セブンイレブンの自転車保険だけでもいいのかな?と思うのですが 、実際のところどうなんでしょう? お詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TSマークというのは、元々保障を目的としたものではありません。  自転車安全整備士がきちんと整備を行った証明です。    お知り合いが言われるように、自転車保険と違い、損害賠償も重度後遺障害に対してしか担保されません。内容も相手の怪我に対してであり、自転車など物損にたいしてはお金が出ません。  車との接触事故などの場合もあるでしょうから、TSマークだけでは十分ではありません。  保険としてお考えになるのであれば、セブンイレブンの自転車保険だけでも保障内容は十分だと思います。  ただ、事故を起こす自転車の多くは、ブレーキの整備が悪かったり、交通ルールを守らないなどです。  年1回程度はきちんと有資格者による点検整備を受けて欲しいと思います。    国内大手メーカーの自転車保証書には、TSマークの加入について記載されているものが多くなりました。  また、TSマークは整備された自転車が起こした事故に対して支払われますので、ご友人などどなたが利用されていても保障はされます。  自転車メーカーにより、定期点検整備を行うことにより、保証期間が変わるところもあります。   http://www.miyatabike.com/project/care/quality.html  説明でわかりにくいところがありましたら、補足をお願いいたします。  

kuro_mi
質問者

お礼

わかりやすく説明して頂き、ありがとうございました。