• ベストアンサー

自転車の保険 TSマーク付帯保険

近々自転車の購入を検討しており、自転車屋に色々と聞きに行ったところ 「TSマーク付帯保険」の加入も進められました。 私的には、「セブンイレブンの自転車保険」の加入を考えていたのですが、 同時に「TSマーク付帯保険」も加入した方が良いのでしょうか? あまり当てにならない話かもしれませんが、知り合いに聞いた話だと 「TSマーク付帯保険は結構大きな事故に出くわさないと保険が降りず、 降りたとしても事故の内容からすると保険金が少ない」と聞かされました。 それだったら、セブンイレブンの自転車保険だけでもいいのかな?と思うのですが 、実際のところどうなんでしょう? お詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

TSマークというのは、元々保障を目的としたものではありません。  自転車安全整備士がきちんと整備を行った証明です。    お知り合いが言われるように、自転車保険と違い、損害賠償も重度後遺障害に対してしか担保されません。内容も相手の怪我に対してであり、自転車など物損にたいしてはお金が出ません。  車との接触事故などの場合もあるでしょうから、TSマークだけでは十分ではありません。  保険としてお考えになるのであれば、セブンイレブンの自転車保険だけでも保障内容は十分だと思います。  ただ、事故を起こす自転車の多くは、ブレーキの整備が悪かったり、交通ルールを守らないなどです。  年1回程度はきちんと有資格者による点検整備を受けて欲しいと思います。    国内大手メーカーの自転車保証書には、TSマークの加入について記載されているものが多くなりました。  また、TSマークは整備された自転車が起こした事故に対して支払われますので、ご友人などどなたが利用されていても保障はされます。  自転車メーカーにより、定期点検整備を行うことにより、保証期間が変わるところもあります。   http://www.miyatabike.com/project/care/quality.html  説明でわかりにくいところがありましたら、補足をお願いいたします。  

kuro_mi
質問者

お礼

わかりやすく説明して頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車のTSマーク付帯保険に保険証のような物はありますか? 手元に残る

    自転車のTSマーク付帯保険に保険証のような物はありますか? 手元に残るのは加入時に書いた「付帯保険加入書」とシールだけですか?

  • ・TSマーク付きの自転車について

    ・TSマーク付きの自転車について 最近、TSマークの存在を知り、自分の自転車にもTSマークが付いていることに気付きました。 TSマーク付きの自転車を使用することで以下の損害保険や損害賠償保険に加入したこととなり、大変有用な制度だと思いました: 入院加療15日以上で1万円 死亡または重度障害(1~4級)で30万円 死亡または重度障害(1~7級)で限度額1,000万円 しかし、色々調べて見ると、色々と気になることが出てきました。 TSマークは自転車を整備した日から1年間有効とのことです。 また、TSマークを取り扱えるのは自転車安全整備士の資格を持つ自転車屋とのことです。 購入時点でTSマークが付いていた自転車で購入後1年を過ぎた場合、TSマークを取り扱っている自転車屋に出向き、自転車の整備を依頼すればTSマークを更新できるのでしょうか? また、TSマーク付きの自転車の整備を依頼した経験がある方にお聞きしたいのですが、その際の整備内容と費用はいくら掛かったでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 自転車保険

    自転車保険の加入が義務化になります。そこで加入している生命保険や学資保険、自動車保険等の付帯特約で補えなる方はいますか?

  • 自転車保険について

    最近、電動自転車を購入しました。最近自転車事故が多発してるみたいですので 自転車保険に加入を検討してますが、お手頃な値段で安心できる保険屋さんを 教えてほしいのですが。

  • 自転車の盗難保険について

    自転車の盗難保険についてお聞きしたいのですが 通販では設けて無い所が多いですが 通販で買って後に 実店舗で又は個人で加入することはできないのでしょうか? あと防犯登録とTSマーク保険も。 詳しい方回答よろしくお願いします

  • セブンイレブンの自転車保険について質問します。

    セブンイレブンの自転車保険について質問します。 ご家族プランに加入した場合、70歳を超えた家族(親)の補償はされますか? 本人40代です。

  • 自転車総合保険

    具体的なお薦めの保険会社ありますでしょうか? 自動車もないし、個人総合保険も入ってないので、単独のこの保険で入るつもりです。 ママチャリで駅までの通勤で使うのですが、昨今の非常識な人達の出現で、自転車事故の危険を感じており、加入を検討しております。 保険会社のサイト見ても載ってないし、検索しても膨大な量が出てくるので自力検索が難しいです。 また、自動車保険と違い示談交渉特典がないので、尚更アドバイスをくれる保険会社選びが重要と考えております。 お薦めの会社がありましたら、ぜひお願いします。 また、比較検討出来るサイトや掲示板がありましたら併せておねがいします。 ところで、TSマークの保険は、やはり補償金額が安すぎて入るだけ無駄ですよね? 自動車の自賠責と同じで保険金が降りにくいとかあるんでしょうか?

  • 生命保険とクレジットカード付帯保険

    生命保険とクレジットカード付帯保険 生命保険の加入を検討中です。その際、ふともしかしたらクレジットカードの付帯保険で保障をカバーすることが出来るのではないかと思いました。 例えば、生命保険とクレジットの保険の保障対象が同じ場合は後者のみにしたり、部分的に生命保険に加入したりするなどです。 もちろん、クレジットカード付帯保険にしても自動付帯と利用付帯とがありますので、場合わけをしなければいけないと思います。しかし、もともとクレジットカードの自動付帯保険狙いでいけばもしかしたら上記のように出来るかもしれないと思いました。 その場合、かなり生命保険料そして、損害保険料が安く抑えられるのではないかと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 自転車の保険 入ってますか?

    自転車の保険 入ってますか? 自転車の保険に加入されてますか? 自動車保険の損保会社が、個人賠償責任保険というものを扱っているようで 自転車に限らず、人身事故等をカバーするらしいです(自爆?には対応しないようです)。 お勧めの保険がありましたら教えてください。 加入する際はやはりバイクを購入する自転車屋さんでやってもらったほうがいいでしょうか。

  • 自転車保険について

    自転車保険について 来年から、子どもが高校に自転車で通学するようになりますが、自転車で人を怪我させてしまった際に対応できる保険を探しております。ちなみに我が家ではマイカーを所有しておらず、自動車保険には加入しておりませんので「特約」は使えません。 何か、「これがオススメ!」的なものがあれば、是非。ちなみに「TS点検」による保険は加入いたしました。

専門家に質問してみよう