• 締切済み

・TSマーク付きの自転車について

・TSマーク付きの自転車について 最近、TSマークの存在を知り、自分の自転車にもTSマークが付いていることに気付きました。 TSマーク付きの自転車を使用することで以下の損害保険や損害賠償保険に加入したこととなり、大変有用な制度だと思いました: 入院加療15日以上で1万円 死亡または重度障害(1~4級)で30万円 死亡または重度障害(1~7級)で限度額1,000万円 しかし、色々調べて見ると、色々と気になることが出てきました。 TSマークは自転車を整備した日から1年間有効とのことです。 また、TSマークを取り扱えるのは自転車安全整備士の資格を持つ自転車屋とのことです。 購入時点でTSマークが付いていた自転車で購入後1年を過ぎた場合、TSマークを取り扱っている自転車屋に出向き、自転車の整備を依頼すればTSマークを更新できるのでしょうか? また、TSマーク付きの自転車の整備を依頼した経験がある方にお聞きしたいのですが、その際の整備内容と費用はいくら掛かったでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • Zawaja
  • お礼率85% (135/157)

みんなの回答

noname#115524
noname#115524
回答No.2

持って行けば喜んでホイホイやってくれると思います。 チェックのみで異常が無ければたしか1000円です。(赤ステッカー) これは保険料です。 チェックは必ず受けなければいけません。 チェックで故障や整備不良が見つかったらそこを直す工賃が必要になります。 軽い整備であればお金は取られないと思います。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~navysky/accident/hoken.html 自分で整備できるならバッチリ整備してから持って行けば良いのです。私は保険料以外取られた事はありません。 整備済みの自転車に掛かる保険なので、チェック済みの車両にステッカーを貼り付けないとなりません。 その時は整備しても、ほったらかしで乗り続ければまた整備は必要になりますから一年間のみの有効期限なのでしょう。 修理不能なような自転車は趣旨から行ったら加入を断られるのでしょうね、経験は無いのですが。

Zawaja
質問者

お礼

青ステッカーで500円、赤ステッカーで1000円みたいですね。 赤ステッカーの方が保証が高いみたいですし、選択できるなら赤ステッカーにしたいと思います。 ※ちなみに元々貼り付けられていたのは青ステッカーの方でした。 自転車の整備は流石に自信がないので、TSマークの更新がてら、自転車屋さんに依頼しようと思います。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

まず、TSマークの有効期限は自転車の購入日ということではなく、ステッカーに記載された日から一年です。 自転車の整備が行われた当日に購入しているとは限りません。 期限が切れたら資格を所有している整備士に整備を以来すれば更新となります。 費用は、点検のための費用のことでTSマークを貼ること自体には費用は発生しません。 点検の上でないとマークを貼ってもらえないので「マークを貼ってもらう費用」と 間違えやすいのですが、そうではないということを理解してください。 整備、点検の内容や費用はお店によって異なりますからここで聞いてもあまり意味はありませんよ。 Webサイトを持っているショップなら点検料金を載せている事も有ります。

Zawaja
質問者

お礼

なるほど。 確かに購入時にTSマークを貼られた記憶がないので、購入時点でTSマークの有効期限を過ぎている可能性はあるのですね。 ただ、点検内容って店によってそんなに変わるものなのでしょうか? TSマークで確認すべき点検項目が一律で決まってるわけではないと言うことですね。

関連するQ&A

  • 自転車TSマーク貼り付けのルールについて

    最近、軽快車を購入する機会がありまして、その時付けたTSマーク補償について気になったので質問します。 TSマークについて http://www.tmt.or.jp/safety/index.html 1.自転車安全整備士の有資格者が直接点検整備した場合 2.自転車安全整備士の無資格者が整備し、有資格者が最終点検した場合 3.店舗は自転車安全整備店であるが、有資格者が点検整備に一切関わっていない場合 当然1は貼り付けOKとして、2も有資格者の方が点検しているのでまあ問題ないでしょう、と個人的には思います。 今回は3に該当する状態だったので、TSマーク貼付けはNGだと思うのですが、実際はどういう扱いなのでしょうか。 具体的には有資格者の店長不在の日に購入しまして、その場で無資格者の方が点検整備されました。 自転車安全整備店の店章は掲示されていました。 点検整備を任されている以上腕は確かなのでしょうが・・・ルールとしてどうなのか気になったので質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車の保険 TSマーク付帯保険

    近々自転車の購入を検討しており、自転車屋に色々と聞きに行ったところ 「TSマーク付帯保険」の加入も進められました。 私的には、「セブンイレブンの自転車保険」の加入を考えていたのですが、 同時に「TSマーク付帯保険」も加入した方が良いのでしょうか? あまり当てにならない話かもしれませんが、知り合いに聞いた話だと 「TSマーク付帯保険は結構大きな事故に出くわさないと保険が降りず、 降りたとしても事故の内容からすると保険金が少ない」と聞かされました。 それだったら、セブンイレブンの自転車保険だけでもいいのかな?と思うのですが 、実際のところどうなんでしょう? お詳しい方宜しくお願いします。

  • 自転車のTSマーク付帯保険に保険証のような物はありますか? 手元に残る

    自転車のTSマーク付帯保険に保険証のような物はありますか? 手元に残るのは加入時に書いた「付帯保険加入書」とシールだけですか?

  • 自転車譲渡時の手続きについて

    半年ほど前に通販で購入し近所の自転車屋さんで防犯登録とTSマークの手続きをした自転車を知人に譲ろうと考えています 防犯登録の解除はその自転車屋さんでいいと思いますが、TSマークの保険部分の解約?も同様に出来るのでしょうか? それとも1年ごとの保険なのでそのままにしておいてもいいのでしょうか?

  • 他店で購入した自転車に防犯登録、TSマークを付けて欲しいのですが

    他店で購入した自転車に防犯登録、TSマークを付けて欲しいのですが 埼玉県南部、東京都北部~秋葉原近辺で快く引き受けてくれる所はありませんか? レシート、保証書はあります。カインズホームで購入しましたが防犯登録も してもらえなかったので・・

  • 自転車の損害賠償の保険について

    自転車の損害賠償の保険について 自転車(ロードバイク)によく乗ります。自転車で人をはねたりした場合の損害保険に入りたいのですが、どこの保険会社がお勧めですか?賠償額は最低1億円以上~できれば無制限か2億円程度で考えています。 宜しくお願いします。

  • 会社所有の自転車にかける賠償責任の保険

    お世話になります。 法人所有の自転車にかける損害賠償保険についてお尋ねします。 具体的に必要なのは、 会社所有の自転車に、従業員が近くにお使いなど社用で乗って出て、 他者との接触などで、怪我をさせた、あるいは死亡させてしまったときに出る保険なのですが、 ネットで色々調べたところ、どうもちょうどよいのが見当たりません。 探したものは、 (1)TSマーク これは自転車自体にかけれて、誰が乗っても対象になるが、補償内容がかなり乏しい。 死亡補償はあるが、怪我程度の場合は保険対象とならない。 (2)他法人対象の保険 従業員一人一人が保険に入らないといけないタイプ・ (3)会社所有の設備にかける保険 この保険に社有の自転車も含まれるようですが、 審査がかなりややこしいのと、掛け金がかなり高い。 おおまかにはこのように、帯に短したすきに長し、というものでした。 これに対して、法人ではなく個人対象なら、掛け金も手ごろで家族全員が対象になるような 保険がいくらでもあります。 需要がないのかもしれませんが、 最近では、自転車が加害者になる事故で、裁判になった場合の判例や賠償額は、 無保険でいられるようなものではないようです。  このほかに何かあるようでしたら、教えて頂きたいのですが、、 よろしくお願い致します。

  • 自転車での事故

    自転車が加害者となり歩行者に怪我をさせたり死亡させる事故が 増加してしかも賠償金が数千万円になることがあると報道されていますね。 私もツーリングが趣味で毎週100km以上走っているので 他人ごとではないと思い自転車保険に加入しました。 驚いたことに賠償責任5000万円でなんと年額保険料が 850円です。 1月当たり70円少々、缶コーヒーより安い。 自動車保険に比べると桁違いの安さ。 あまりの安さにびっくりしました。 保険料ってリスクで決まりますね。 自転車が加害者となる事故はほぼ皆無ということなのでしょうか?

  • 自転車事故に備えた対人・対物保険

    通勤やレジャーで自転車に乗る機会が多いのですが、最近、自転車での事故が気になりだし、保険を探しています。今は、自転車総合保険を探し回っているのですが、どれもパッとしません。お薦めがあればご紹介いただけないでしょうか? ・死亡保障:生保があるので不要 ・高度障害:できれば考えたい(生活保障などがあると嬉しい) ・入院:あってもなくても良い ・対人:自動車同様5千万円~1億円欲しい ・対物:1000万円もあれば十分? 私の認識不足もあれば、ご指摘願います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自転車の盗難保険について

    自転車の盗難保険についてお聞きしたいのですが 通販では設けて無い所が多いですが 通販で買って後に 実店舗で又は個人で加入することはできないのでしょうか? あと防犯登録とTSマーク保険も。 詳しい方回答よろしくお願いします