• 締切済み

・TSマーク付きの自転車について

・TSマーク付きの自転車について 最近、TSマークの存在を知り、自分の自転車にもTSマークが付いていることに気付きました。 TSマーク付きの自転車を使用することで以下の損害保険や損害賠償保険に加入したこととなり、大変有用な制度だと思いました: 入院加療15日以上で1万円 死亡または重度障害(1~4級)で30万円 死亡または重度障害(1~7級)で限度額1,000万円 しかし、色々調べて見ると、色々と気になることが出てきました。 TSマークは自転車を整備した日から1年間有効とのことです。 また、TSマークを取り扱えるのは自転車安全整備士の資格を持つ自転車屋とのことです。 購入時点でTSマークが付いていた自転車で購入後1年を過ぎた場合、TSマークを取り扱っている自転車屋に出向き、自転車の整備を依頼すればTSマークを更新できるのでしょうか? また、TSマーク付きの自転車の整備を依頼した経験がある方にお聞きしたいのですが、その際の整備内容と費用はいくら掛かったでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

• Zawaja
  • お礼率85% (135/157)

みんなの回答

noname#115524
noname#115524
回答No.2

持って行けば喜んでホイホイやってくれると思います。 チェックのみで異常が無ければたしか1000円です。(赤ステッカー) これは保険料です。 チェックは必ず受けなければいけません。 チェックで故障や整備不良が見つかったらそこを直す工賃が必要になります。 軽い整備であればお金は取られないと思います。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~navysky/accident/hoken.html 自分で整備できるならバッチリ整備してから持って行けば良いのです。私は保険料以外取られた事はありません。 整備済みの自転車に掛かる保険なので、チェック済みの車両にステッカーを貼り付けないとなりません。 その時は整備しても、ほったらかしで乗り続ければまた整備は必要になりますから一年間のみの有効期限なのでしょう。 修理不能なような自転車は趣旨から行ったら加入を断られるのでしょうね、経験は無いのですが。

Zawaja
質問者

お礼

青ステッカーで500円、赤ステッカーで1000円みたいですね。 赤ステッカーの方が保証が高いみたいですし、選択できるなら赤ステッカーにしたいと思います。 ※ちなみに元々貼り付けられていたのは青ステッカーの方でした。 自転車の整備は流石に自信がないので、TSマークの更新がてら、自転車屋さんに依頼しようと思います。

• jein
回答No.1

まず、TSマークの有効期限は自転車の購入日ということではなく、ステッカーに記載された日から一年です。 自転車の整備が行われた当日に購入しているとは限りません。 期限が切れたら資格を所有している整備士に整備を以来すれば更新となります。 費用は、点検のための費用のことでTSマークを貼ること自体には費用は発生しません。 点検の上でないとマークを貼ってもらえないので「マークを貼ってもらう費用」と 間違えやすいのですが、そうではないということを理解してください。 整備、点検の内容や費用はお店によって異なりますからここで聞いてもあまり意味はありませんよ。 Webサイトを持っているショップなら点検料金を載せている事も有ります。

Zawaja
質問者

お礼

なるほど。 確かに購入時にTSマークを貼られた記憶がないので、購入時点でTSマークの有効期限を過ぎている可能性はあるのですね。 ただ、点検内容って店によってそんなに変わるものなのでしょうか? TSマークで確認すべき点検項目が一律で決まってるわけではないと言うことですね。