• ベストアンサー

星を見る為の双眼鏡

散らばる星を見たくて“ケンコーの8×42”と“オリンパスの8×40”の双眼鏡を購入しました。 見る位置が悪かったのか、夜空の天気が悪かったのか、期待したほど見れてません。 “7×50”の双眼鏡が星を見るのに一番最適だと知ってから色々と調べているのですが、どのメーカーの双眼鏡を購入していいか完全に迷っています。 【ケンコー】【ビクセン】【オリンパス】【ニコン】【ミザールテック】【ユーコン】等々… 詳しく解る方、もしくは双眼鏡で星を見ている方、オススメできる双眼鏡を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.5

双眼鏡が天体観測に向かない、と言い切る素人さんがいらっしゃいますね。 さて、そもそも7×50が最適、といわれる理由をご存知でしょうか?瞳径といって、口径を倍率で割った値が7(に近い)からです。瞳径とは双眼鏡の像(視野)の実直径のようなもので、双眼鏡を離して覗き込んだ時に、接眼レンズの部分に見える白い輪の大きさです(勿論明るい時に)。これが光の束となって目(瞳)の中に注ぎ込まれてくるのですから、瞳より大きければ(はみ出して)無駄になる光があるし、小さければ「瞳の」性能を生かしきれない(暗い)ということになります:昼間使う分には、元もと十分な光量がある(像に)ので気になりませんが… んで、人間の瞳は(個人差がありますが)6~7mm(7mmまで開く人は、実はそんなに居ない:周りが真っ暗でないと開ききらない、の意味も含めて)です。ですから、貴方の双眼鏡は十分「7×50」と同じだけの『天文的』性能を持っています。他の回答者さんがいわれているように、明るい空でなら、却ってコントラストがあがって(星に対し、バックの空が暗くなる)『美しくすら』見えるくらいです。言葉だけに踊らされず、「物の本質」を見極めなくっちゃ。 結論から言うと、8×42や8×40と7×50との間に「星を見る上での」性能の差は無く、同じ双眼鏡を3台持つことになるだけです。はっきり言って、無駄。もし買い換えるなら、口径80mmとか、それ以上の、思い切って違うものにしないと…(あるいは、口径50mmのものを(値段などから)選ぶとしても、倍率を12倍とか16倍とか高くする:上記コントラストを上げるため) そして、質問者様にはそれは(未だ)必要ないですよね? 質問者様に必要なことは、新しい双眼鏡に買えることではなく、「折角十分な性能の双眼鏡を手に入れたのだから」それを使いこなせるように訓練することです。双眼鏡だもの、(望遠鏡とは違って)手持ちで使い倒すだけで滅茶苦茶見えるものが変わってきますよ。強いて言うなら、肘・脇をしっかりしめて構える、必要ならテラスの手すりなど、しっかりしたものに肘をつく、かなぁ?慣れたら(上手になったら)手持ちで楽々観望できるようになりますよ(手振れも気にならない程度に!)

k_mutou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と調べると“瞳径”というのが結構選ぶ基準で重視した方がいいのかと…“瞳径”の違いで製品選びを迷っていた感じです。7.1とか5.0とか… 見る時の条件を変えて再びチャレンジしてみます。

その他の回答 (6)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.7

あと、以外に素人さんが忘れがちなこと… 双眼鏡は左右の目別々にピントを合わせますが、その他にも、2つの筒(接眼レンズ)の幅を自分の目の幅合わす、ということが肝要です。 よく、漫画などで双眼鏡を覗いたイメージとして、丸が2つ重なったような、だるまを横に寝せたような絵がありますが、あれはまったくの出鱈目です(まさにイメージ図)。正しくは、左目と右目の像がきれいに重なって、1つの円にならないといけない。 これだけで、見え方が断然違いますよ。 左右別々のピントの合わし方が解らなかったらまた聞いてください。

k_mutou
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 日中、明るい環境で“練習”みたいにしてやってみます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 天体写真とかのイメージで見ると違うとなりやすい。  それなりに楽しめますけどね。  光学系は口径の大きさが大切なのですが、都会など明るい空だと、その明るさまで取り込むので期待通りには行かないのが現状です。  おすすめは、フジノンの大きな双眼鏡。天文台にある大きな双眼鏡を覗かせてもらったけど、手持ちの双眼鏡とは雲泥の差が。まぁ大きいので固定するピラーなどが要りますがね。  持ち運びが可能ならプラネタリウムに行ってみるのも良し。メガスターとか星の数が多いタイプなら星空を楽しむ感じで楽しめますよ。  私の愛機は高橋製作所の双眼鏡です。

k_mutou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 街灯の明かりが見た時に気になってました… やはり“条件”が多少悪かったのかもしれないです。 『高橋製作所』、調べてみます。

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.4

8×42、8×40から7×50にしても、見える星はあまり変わりません。 8×40クラスでも星があまり見えない場合、見たときの場所・環境や 見た場所の問題などが考えられます。 まずは、周りに街灯などが少なく、月が出ていない夜に、10分以上 暗い場所に眼を慣らしてから見てください。 都市部の場合、8×40クラスから7×50に帰ると、逆に背景が 明るくなって星が見難くなることもあります。 7×50は、あくまで、とても暗い空星見に使う場合に、十分な 性能を発揮する双眼鏡です。 後は、星の多そうな所、冬ならオリオン座の左側、夏ならいて座の あたり(天の川付近)が星が多く見えます。 星像については、星が周辺でもちゃんと点に見えて満足できる双眼鏡は なかなかありません。 #ニコンの5万以上のだと、まとも・・ ケンコー、オリンパス共に、星見用としてはイマイチ! #オリンパスのポロは見るに耐えない・・・

k_mutou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 街灯の明かりは気になってました…もしかしたら『山小屋』や『墓地』ぐらいに真っ暗な環境じゃないとくっきりと星々が見れないんじゃないかなと思っていました… 以前、見た時は月が明るすぎるぐらい煌々と出てましたね(笑) 見る条件が悪いかもしれないです。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

できるだけ口径が大きく倍率の低い物を選ぶべきです さらに三脚で固定しなければ、使い物にはなりません が 三脚に付けると地平近くしか見られません(アクロバット的な姿勢ができれば別)

k_mutou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8倍でもやはり手ぶれしたので三脚は必要なんですね…調べると【ビノホルダー】というのが双眼鏡と一緒に出てきました。 ちょい検討してみます。

回答No.2

土星とかでも難しいよ。 星とか惑星も移動してますから、ようやく見つけたと思えば すぐに視界から消えます。 探すのはわりと骨です。 追跡装置つきの高級品しか観測は難しいです。 月くらいならみれますね。

k_mutou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 満月を見たら右下にクレーターまで見れました。 追跡装置…高額そうですね…調べてみます。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

双眼鏡で天体観測ねぇ…。 携帯性には優れてますけど、それでも三脚に固定しないとブレて見えませんよね。 レンズの径だって望遠鏡に比べれば小さいですから、光を集める力という点では劣り、遠くの星もぼんやりとしか見えません。 望遠鏡を使うとたとえば土星の最も土星らしい姿が拝めますよ。 こちらの望遠鏡は価格も手ごろで双眼鏡よりもくっきりと見えます。 http://scopetown.jp/prod_st_raptor_1.html だまされたと思って買って覗いてみてください。

k_mutou
質問者

お礼

『スコープテック・ラプトル』ありがとうございます!! 一万以内で結構良いですね。検討してみます!!

関連するQ&A

  • 双眼鏡について

    Diastone 8-25×25 6I 5918 上記の双眼鏡を現在使っています。 20年程前?に何かの景品として貰ったものの用なのでいまいちこの製品のスペックがわからないので少し困っています。 レンズがぼやけてきたようなので、同程度の製品(←でも少し明るく見たいとも思ってはいる)を探してみたところ、 オリンパス 8-16×25 ZOOM PCI または、 ビクセン ジョイフルM7-21×21 の購入を検討中です。 素人考えのカタログ表記だけを見ればオリンパスのほうが口径が広い分明るく見えるような気はするのですが… オリンパス製品のレビュー等をのぞくと評価がいまいちだと感じました。 ビクセンのほうは双眼鏡メーカーとして信頼性はありそうですが、現状より口径が狭くなる分、明るさが足りないかな?と感じております。 そもそも、変倍の双眼鏡に明るさを求めてしまうのがお門違いなのかともおもいますが、1000人規模の会場での観劇や、スタジアム規模での観戦に使用したいので、8倍だとスタジアムに物足りなく、20倍では小箱劇場では見づらさを感じてしまうのでは?と変倍の双眼鏡を検討してみました。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、助言をいただきたく思います。

  • 双眼鏡で天体観測

    双眼鏡で土星等見る事は出来ませんよね? ミザールテックBK-7050で 見える事があるとありましたので Amazonで購入しようか迷っています。 天体望遠鏡の購入も考えましたが、 ミニポルタが良いと思いましたが 今の所金銭的に難しいです。 オススメの双眼鏡や天体望遠鏡を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 星を双眼鏡で流し見するのが好きで、現在ビクセンのアルティマという物を使

    星を双眼鏡で流し見するのが好きで、現在ビクセンのアルティマという物を使っています。 しかし、最近少し物足りなく、ビクセンのアークシリーズを買おうと思っているのですが、 メーカーの説明では物足りなく、使っている方、見え方など教えてください。例えば月のクレーターがはっきり見えるとか、オリオン星団などまずまず見えるとかなど・・・・ 又、ビクセン以外で価格が5万以下の物で、天体を見るのに良い双眼鏡を知っていましたら、教えて下さい。

  • 双眼鏡を買おうと思っているのですが

    景色や動物、星などを双眼鏡で見るのが好きで、色々安い(1万~2万円ぐらいのニコンスポーツスターとかペンタのタンクローとか)購入してきたのですが、もっと良く見える双眼鏡が欲しくなりました。 ネットで色々調べると凄く良く見える双眼鏡というのが存在するようですが、なにかオススメがありましたら教えてください。 予算は5万円ぐらいです。ニコンのモナーク10×56なんかいいかな?コーワのBD10×42なんて凄く良く見えそうな気がしますがどうでしょうか?・・・それならこっちの方が良いというのがありましたら教えてください。 また自分には購入は無理ですが、ツァイスやスワロ、ライカなどの見え方に凄く興味があるので、どんな感じで見えるのか分かる方参考までに教えてください。小さいのなら買えるかも・・。

  • 双眼鏡のピントあわせについて

    ニコン アクションEX7x35CFを購入しました。 さっそく夜空の星にピントを合わせ・・・あーっと星だから無限大かとダイヤルを止まるまで回して星を見てみてもピントがあっていません(最短に合わせているのではない)。そこから数回戻した所で星にピントが合いました。 これって無限大よりも先にピントを合わせられると言う事でしょうか??? それとも双眼鏡の不良?? 自分はメガネをかけていますが、それの関係でしょうか? 昼間にそこらへんを見る限り、異常は無い様なのですが・・・ 詳しい方、アドバイス願います。

  • スワロフスキーの双眼鏡について

    双眼鏡歴5年目の者です。 最近また新たに双眼鏡が欲しくなりニコンの8x42HG L DCFかビクセンのアペックスプロHR8×42を購入しようと考えています。 しかしあれだこれだと調べていると必ずスワロフスキーという名が出てきます。 双眼鏡歴5年ですがほとんど素人で、スワロフスキーという名の双眼鏡は知っていましたが、ウン十万円もする双眼鏡なんて見向きもしませんでした。 けど、そんな高級な双眼鏡のスワロフスキーで見たらどんな風に見えるのだろうと最近思ってきました。 毎月一万円ずつ貯金して3年弱でスワロフスキーの双眼鏡を買っちゃおうかな?と迷いが出てきました。 しかし金額が金額だけに、そんなお金があるなら実用的でいい腕時計のひとつでも買えるという気持ちもあって揺れています。 これは個人の趣味であり、「買いたければ買えばよい」という一言に尽きるわけですが、実際三十万円もする双眼鏡って本当にいい物ですか?価値あるものなのですか?教えてください。。。 見たことも手にしたこともないのでどうにもこうにも分かりません。 ニコンやビクセンの中高品で押さえておくべきでしょうか? もちろん自分の妻には「こんな物(スワロフスキーの双眼鏡)を買う」なんてけっして言い出せませんが、一生の宝物になるなら思い切って買うのもありかなと考えています。 しかし金額が高すぎるので迷ってしまいます。 どうかこのスワロフスキーについてなにかご存知の方、「やっぱりいい双眼鏡は一生のうちにひとつは買うべきでしょ!!」というご意見とか、専門家でもないなら「双眼鏡ごときでそんな大金はやめとけ」(マニアの方、すいません)というご意見がございましたら、ぜひご回答お願いします。

  • ライブでのお勧め双眼鏡について

    今度旧レインボーホール(日本ガイシホール)のスタンドD席からライブを見るのですがその時にどのくらい離れているのか分からないので双眼鏡を持って見ようと思ってます。そこでお勧めの双眼鏡があったら教えていただけないでしょうか?メーカーはニコンかビクセンで1万円までで購入しようと思ってます。近くのホームセンターで双眼鏡をみてみたら画面がゆれて見えたのですがメーカーが悪かったのでしょうか?

  • 双眼鏡について

    星見のために双眼鏡を購入しようと思うのですが、どんな双眼鏡が良いのでしょうか? いくつかお店を見て回って、店員さんにアドバイスをもらったのですが、7×50がオススメだと言われました。 しかし、唯一あった7×50は値段が『38000円』『ブランド不明』と簡単に手が出る値段ではありませんでした。次いで大きい8×40は『8000円』『オリンパス』ですが、「星を見るのには大きくなるから向かない」と言われました。 他の双眼鏡は8×21や8×25が多かったです。 7×50以外の双眼鏡については金額は問題ないのですが、やはり少し無理してでも7×50にするのが良いのでしょうか?

  • 双眼鏡を使った、星の見え方(田舎町)

    初めまして、宜しくお願いしますm(__)m 天体観測が大好きで、双眼鏡(ニコンのアクションEX7×50)の購入を検討してるのですが、双眼鏡の見え方についてご相談させてください。 私の家は、ちょっとした田舎町なのですが、車で30分のところにショッピングモールがあるような所で、天の川が肉眼で見えるような田舎町ではありません。 家の周りも、小さな街灯(家の前には無い)、近所(と言っても間はあります)の家の灯り、5分先のコンビニ、5分先の幼稚園のセキュリティーライトなど・・・ 都会ほど明るくないが、山々よりは明るい中途半端な田舎町です 庭が広いので、ある程度空を見渡す事が出来ます(残念ですが南の空は明るい)。 そんな環境で、双眼鏡を使った場合、どんな風に見えるか不安になりました。 天の川が肉眼で見える田舎でしか、双眼鏡を使ったことがないのです。 もし、双眼鏡を使っても、天の川が見えなかったらどうしよう? 普段見える、1等星.2等星(視力が低くコンタクト使用)しか見えず、その1等星2等星がただデカク見えるだけだったらどうしよう? 真っ暗な中、明るい星だけがポツンポツンとあるだけだったらどうしよう? それを双眼鏡でたどるだけだったらどうしよう? なんて心配をしています・・・(文面からお分りのように初心者です) 双眼鏡のサイト、天体観測のサイトでも、中途半端な田舎町での使用を綴った記事がなく、ここで質問させていただく事にしました。 双眼鏡を使うと本当に暗い星まで見えるんでしょうか? こんな中途半端な町で、双眼鏡はどこまで役立つでしょうか?

  • 初心者の天体観測にオススメの双眼鏡を教えてください。

    子供と一緒に双眼鏡で天体観測をしたくて、双眼鏡を探しています。 初心者ですし、あまり高価なものを買う勇気もなく、予算は1万円以内で探していたところ、 ・ビクセン セレクト SN7×50MC(webショップでアウトレットと書いてありました) ・ミザール BK-7050 の2つが候補となりました。 この2つならどちらがオススメでしょうか。 それとも、他を探した方がいいでしょうか。(といっても正直見当がつかないのですが・・・) 是非アドバイスを頂ければ幸いです。