• ベストアンサー

ヴァイオリンを秘めたピアノ

グランドピアノの腕木にあたった光が作った曲線です。なぜこんな曲線になるのでしょう?ピアノがヴァイオリンに変身してるみたいなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

面白い反射になりましたね。 腕木の縁部分が僅かな凹面になっているので、反射光が集中するのでしょうか。 バイオリンの「窪み部分」については写真中央右の腕木R部分の反射でしょう。Rを上がっていくにつれて焦点がずれるからか、反射光にネジレ模様が出てますね。 とりあえず、簡単な方法で現物確認できるでしょう。 光を通さない厚紙にあけた5mm程度の穴やスリットを通して太陽光を当てるか、薄手の紙に●穴をあけて腕木の部分に載せてずらしながら反射光の移動を追うか。 そうすればどの部分の反射が壁のどこに当たっているかを確認できるでしょうね。