• 締切済み

自己破産後の金融機関への借り入れについて

自己破産をして3年ほど経ちます。息子が一浪をして、やっと大学に合格をしたのですが、入学資金がありません、塾や入試費用で、ほとんどの資金を使ってしまいました。どこか、融資をしてくれる、金融機関、もしくは、方法をご存知の方、いらっしゃりましたら、教えてもらえないでしょうか? 宜しく、お願いいたします。

みんなの回答

• bukebuke
回答No.6

奨学金でいくしかないよ

• oska
回答No.5

>自己破産をして3年ほど経ちます。 未だ、7年間はブラック殿堂入りですね。 つまりは、金銭的信用が質問者さまには(言葉が悪いですが)全くありません。 返済の可能性がゼロの者に、融資をする合法的な金融機関はありません。 自己破産時に、今後の事を考えなかったのでしようか? >>どこか、融資をしてくれる、金融機関、もしくは、方法をご存知の方、いらっしゃりましたら、教えてもらえないでしょうか? 質問者さま名義で借りられる金融機関は、存在しません。 が、息子さんの頑張り(決意)次第では可能です。 他にも回答がありますが、息子名義で融資を受けるのです。 育英会が、有名ですよね。 東北震災・東電人災で、例年以上に多くの進学希望者に資金融資を行なう様です。 一度、息子名義で申込ましよう。 但し、卒業後に返済しないと「息子も目出度くブラック殿堂入り」となります。 一番簡単なのは・・・。 朝日新聞・読売新聞などの「奨学金制度」なんです。 新聞配達が義務ですが、入学金・授業料の融資を受ける事が出来ます。 下宿代・食費は無料。別途月額6万円程度(当時)の給料も貰う事が出来ますよ。 4年間、新聞配達を行なうと「返済義務が無くなる」制度もあります。 私の同期も、新聞奨学生でした。頑張って、4年間新聞を配達しましたね。 親からの資金援助(仕送りなど)は、1円も貰っていません。 今は、公立高校の教頭です。あの彼が! 理系でしたが、奨学金制度で問題なかった様です。 (文系なら、もっと授業料等が安いから安泰) まぁ、息子さんが「どこまで本気で考えているか!」次第ですがね。

• miuasa
回答No.4

自治体の融資 中央区の例 http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/enzyo/sikinnokasituketo/okyukogutisikin/index.html 日本学生支援機構の奨学金制度 http://www.jasso.go.jp/index.html 息子さんの名前で日本政策金融公庫に融資を申し込む 在学中は金利のみ支払も可能だったと思います

• adobe_san
回答No.3

無いと思う。 親兄弟・親戚などで借りるしか方法はありません。

• lv4u
回答No.2

アメリカで良くある話と同じように、「大学合格したけど、経済的な負担が重くて、親と子が協議の上で、入学辞退」ってことになるのではないでしょうか? 最近は、「大学卒業しても就職できるかどうかわからない」という状況ですので、進学を諦め、別のプランを考えられてはどうでしょう?

• advanced7
回答No.1

私も自己破産しました。 10年立ったけど、どこもローンできませんでした。 もちろん、カードも。