• 締切済み

プラグの寿命

こんにちは。この度、愛車が走行距離十分キロに達し、ベルト類、その他を交換しました。しかし、プラグはしませんでした。今まで一度も交換してません。プラグも交換すべきだったでしょうか?車は2000年式オデッセイRA6です。

noname#151450
noname#151450

みんなの回答

回答No.5

説明書にプラグの推奨交換周期が記載されているはずですが、それ以上に素人の意見が必要でしょうか? 昔のキャブの時代とは違い燃料のコントロールが精密で、点火系も強力なので、おそらくそのまま5万や10万キロは何事も無く走行するでしょう。ロングライフのプラチナプラグに交換すると1万円は掛かりますから、ガソリン代で元が取れるかも微妙です。  間違っても接地側電極にプラチナチップが溶着していない安物のプラチナやイリジウムプラグに交換したり、メンテナンスと称して電極をブラシでこすったりしないでください。

noname#151450
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 プラグ交換ですね。自分ではずしてプラグの状態をみましょう。 プラグの形が変形していり、黒く汚れていたら交換しましょう。 下記サイトを参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~rx7-room/puragu.htm
noname#151450
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

経験では 純正がプラチナ装着のは20万キロ走っても まだまだ大丈夫な状態だった プラチナでないなら10万キロは限界を超えてる

noname#151450
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

抜いて現物を確認しないと解らないですよ 

noname#151450
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 10万キロだと思いますが、最長でも、白金プラグで10万キロ・イリジュームプラグで5万キロ・普通プラグで5万キロ程度で交換するのが、ベストコンディション保てますよ。 燃費にも影響でますので、四気筒のオデッセイなら、白金プラグやイリジュームプラグで10000円程。 普通プラグで5000円程で交換してくれます。 工賃含む。 普通プラグでも交換した方が良いと思います。

noname#151450
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オデッセイのタイミングベルトについて

    初めまして。13年式のRA6オデッセイに乗っているものです。愛車がもうすぐ10万キロになるので、タイミングベルト&ウォーターポンプの交換を考えています。どのくらいの金額かかるんでしょうか?? 教えて下さい。おねがいします。

  • プラグ交換

    この前バイクショップで店員の人としゃべっていたらプラグの交換はそんなにするものではないということを聞きました。具体的にどれ位の走行距離で交換すればいいのでしょうか?ちなみに現在乗っているバイクの走行距離は12000キロ位です。一度もプラグ交換していません。

  • H12年式マークII2.5irvについて伺います。

    平成12年式JZX110型マークII2.5irv(走行距離70,000キロ)について伺います。 購入してから10年になり、ターボ車ということもあって大変に気に入った車として、カーライフを楽しんでいます。そこでこの愛車を長持ちさせるために、今後どのようなことに気を付けていけば良いか、伺います。エンジンオイルについては、約3,000キロごとの交換、そしてつい先日には、エンジン内部から異音が発生したので、Vベルトのテンショナを初めて交換しました。その後、異音は無くなりました。その後、Vベルト(ファンベルト)の交換(69,000キロ、初めて)、プラグの交換等々。またこの後には、タイミングベルト、チェーンテンショナ、ウォーターポンプ等(初めて)も交換予定です。その他特に気を付けなければならない部品交換等ありましたら、ご教示ください。

  • プラチナプラグについて。

    私はR-33(11万Km走行)に乗っていて、人に聞いた話なのですが最近の車(特にスポーツカー)はプラチナプラグを使用してるらしいのですが、本当ですか?それと、私の愛車もそうなのでしょうか? さらに、プラチナプラグの寿命(走行距離)はどのくらいなのですか? くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • RA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について

    RA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について オデッセイRA3、平成11年式、走行44,000キロ、に乗っています。 今年の6月が車検で、車検の見積もりをしてもらったところ、 10年経過しているので、タイミングベルトを交換したほうが良いといわれました。 タイミングベルト交換は10万キロで交換すればいいものと思っていましたが、 10年or10万キロで交換したほうが良いとのことです。 自動車税や任意保険更新が重なり、タイミングベルト交換は厳しい状況で… タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換で、68,500円の追加費用になってしまいます。 実際問題として、今回の車検を通して、2年以内には買い替えを検討していますので、 特に問題なければタイミングベルト交換はしたくないのですが、いかがなものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • プラグコードの寿命                          

    プラグコードの寿命                                    御世話になります。 マツダ MPV2300 (LW3W)に乗っています。  走行距離は、154000キロで、オートエグゼのコードを付けています。  納車と同時にコード交換したわけではないので、装着してから 150000キロ弱といった   ところでしょうか。  特に調子が悪い訳でも無く、コードも硬化していません。  ただ この距離だと一般的に寿命なのでしょうか?  約1万円安のNGK パワーケーブルに交換した方が良いでしょうか?

  • タイミングベルト交換の必要性

    私の車はもうすぐ14万キロになるくらい走っていますがまだタイミングベルトを交換していません。 車種はホンダオデッセイ、初期型のRA1です。 ドア部分に張ってあるシールには10万キロでの交換をお勧めしますと書いてありますが、ディーラーでは心配しないで大丈夫ですと軽い感じで言われました。 ところが知り合いの話だとホンダ車はタイミングベルトが切れると即廃車になると言われました。 これを聞くとタイミングベルトを交換しないのはリスクを感じます。もう1.2年、15万キロくらいまで乗っていたいので。 皆さんならば交換をしますか?意見をお聞きしたいです。 それから走行中にタイミングベルトが切れた場合はどのように車は止まるのでしょうか?タイヤがロックした状態で止まったら危険だなと感じましたので。こちらも教えてください、お願いしますm(_ _)m

  • イグニッションコイル・プラグを交換

    2011年式 24,000km走行の車を使用してます。 距離は走ってませんが古い車ですのでイグニッションコイル・プラグを交換したほうがいいでしょうか

  • タイミングベルトとファンベルトの寿命差

    タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

  • プラグが一本だけ汚れている

    質問です。 シルビア s14 Q`S MT 96年式 45000km走行を購入して数か月のってます。 プラグがイリジウムに交換されてる以外、ノーマルではないかと思います。 この車なぜか燃費が悪く7キロいくか行かないかです。 前の車もMTで、それのカタログ燃費からの実燃費の落ち込みを考えたり、 他の人のシルビアNAの燃費の話を聞いたりすると、もう少し 燃費が良くてもいいのかなと思います。 エンジンオイル、エレメント、エアクリーナは最近交換して、 プラグ清掃、アーシング、ガソリン添加剤もいれてみましたが効果ありません。 ただ、唯一引っかかるのはプラグ清掃をした際、 4つのうち一番後ろ(運転席側)についているプラグが、 他の3つより汚れが多かったということです。 3つは狐色でしたが、10秒くらいブラシでこすったらきれいになりましたが、 一番後ろだけ、黒く1分近くこすってようやくきれいになりました。 これは何か不具合が起きているという事でしょうか? ご回答よろしくお願いします。