• 締切済み

プラグの寿命

こんにちは。この度、愛車が走行距離十分キロに達し、ベルト類、その他を交換しました。しかし、プラグはしませんでした。今まで一度も交換してません。プラグも交換すべきだったでしょうか?車は2000年式オデッセイRA6です。

noname#151450

みんなの回答

回答No.5

説明書にプラグの推奨交換周期が記載されているはずですが、それ以上に素人の意見が必要でしょうか? 昔のキャブの時代とは違い燃料のコントロールが精密で、点火系も強力なので、おそらくそのまま5万や10万キロは何事も無く走行するでしょう。ロングライフのプラチナプラグに交換すると1万円は掛かりますから、ガソリン代で元が取れるかも微妙です。  間違っても接地側電極にプラチナチップが溶着していない安物のプラチナやイリジウムプラグに交換したり、メンテナンスと称して電極をブラシでこすったりしないでください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 プラグ交換ですね。自分ではずしてプラグの状態をみましょう。 プラグの形が変形していり、黒く汚れていたら交換しましょう。 下記サイトを参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~rx7-room/puragu.htm
質問者

お礼

• rpm243
回答No.3

経験では 純正がプラチナ装着のは20万キロ走っても まだまだ大丈夫な状態だった プラチナでないなら10万キロは限界を超えてる

質問者

お礼

• rpm243
回答No.2

抜いて現物を確認しないと解らないですよ 

質問者

お礼

回答No.1

こんにちは。 10万キロだと思いますが、最長でも、白金プラグで10万キロ・イリジュームプラグで5万キロ・普通プラグで5万キロ程度で交換するのが、ベストコンディション保てますよ。 燃費にも影響でますので、四気筒のオデッセイなら、白金プラグやイリジュームプラグで10000円程。 普通プラグで5000円程で交換してくれます。 工賃含む。 普通プラグでも交換した方が良いと思います。

質問者

お礼