• ベストアンサー

なぜ、人は迷うのか?

なぜ、宗教家に横取りされることが分かっていながら、神仏に供物を捧げるのか? なぜ、金まみれの芸術を礼賛するのか? なぜ、金まみれのスポーツに夢中になれるのか? なぜ、平気で他人に受動喫煙をさせることができるのか? なぜ、児童・生徒を食いものにする教育ができるのか? なぜ、ギャンブルで人々が不幸になるのを見過ごすことができるのか? どうすれば、目を覚ますことができるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・宗教 日本人はそれほど信心深い種族では無いので、縁起物という意味も含まれていると思います。 ・芸術 あなたは、もう分かってるんじゃないですか? そのジュリアン・オピーを真似たアイコン自画像がそれを物語っています。 あなたも礼賛してるじゃないですか。 ・スポーツ あなたの質問は根本が間違ってます。 大きなお金がないと衆目に見せることが出来ないからです。夢中にさせるパフォーマンスを提供させるには沢山のお金が必要になるからです。 ・喫煙 ニコチンのせいで配慮が出来ないからでしょう ・教育 食いものとは、金銭的にですか?教育本来の学校教育的にですか? どちらにしろ、そこにうまい汁があるからでしょう。お金の匂いがあるからでしょう。 多くの人間は自分が利益を得られれば、他人がどこかで泣いていようと、目に見えなければ痛くないものです。 ・ギャンブル 全くの他人が身を滅ぼそうと関係ないからでしょう ・大きく失敗したら。 死ななきゃ治らないって言葉の通りね。 もちろん死んじゃダメだけど

tk4mzt2
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#153082
noname#153082
回答No.4

欲を否定する暮らしをすれば目を覚まします。 たぶん何もしない怠け者が生まれます。 なぜと問う前に、自分でも考えましょう。

tk4mzt2
質問者

お礼

少し、分かりかけたかも。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 人間は知識を得たことで悩むようになった。それだけのこと。  幸せを考える人、不幸を考える人。これも全て知恵。そして答えが見つからないのが見つけた答えにさらに疑問が出てくるから。この繰り返しなんだよ。  目をさましている。ただ、問題はまぶしいほどに輝いているからね。

tk4mzt2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、「まぶしいほどに輝いている問題」が何なのか、分からないです。ごめんなさい。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 人だからでしょうね。

tk4mzt2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教カテの必要性

    只今、質問に対する回答を仕上げ、回答しようと思ったらタッチの差で締め切られました。 そろそろ締切時だと思ったので、大急ぎで仕上げたのに、間に合いませんでした。 悔しいので、回答文を急遽質問文のベースとし、その私の「回答案」に対するコメントを伺います。 回答しようとした質問は、 やはり宗教カテは残すべきであった http://okwave.jp/qa/q8625821.html 私はNo.11回答者で、2回目の回答を試みました。 以下、私の回答しようとした原稿です。 この回答案に対し、皆様のコメントをお願いします。 長文ですがお付き合いください。 改めて質問と回答・お礼の全文を読んでみましたが、どうも、少し質問の趣旨とはずれてきているようですね。 ご質問は、このサイトに「宗教」サイトが必要かどうかを問うものですよね。 そのためには、先ず第一に、人間社会の中で、「宗教」と言う話題が、どの程度重要で、どの程度人々の間で話題になりうるか、仮に表立ってface to faceの話題にならないとしても、そのことをネットなどの場も含めた多くの場で語り合いたいニーズがどのくらいあるか、と言うことだと思いますので、以下で検討します。 もしそのニーズがそれなりにあるのなら、当然それにふさわしいカテゴリーが設けられるべきであり、それを他の理由で設けないのであれば、管理人の怠慢と言われても仕方がないと思います。 勿論、その名前のカテがなくても投稿することは可能でしょうが、投稿の度にどのカテで投稿すればよいか迷うのであれば、単純に考えてサービスが不完全ではないでしょうか? ≪「宗教」の重要性と話題にしたいニーズの多寡について≫ 1. 宗教の目的としては、(1)人類の救済、(2)よりよく生きる意味の追求などが挙げられるようです。これはまさに、人類や一人一人の人間の人生の最大の目標であり、関心を持たずにはいられないテーマだと思います。勿論、世の中には宗教によらずとも、(1)と(2)を達成することが出来るという考えもありますが、有力な選択肢として、古今東西の人間が考え続けてきた「宗教」について考えることは、有意義なことだと思います。 2. キリスト教には十戒がありますが、仏教にも五戒があり、それらは時代や国家を超えて、普遍的な教えです。(下記ご参照) http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/bukkyokirisuto03.htm 又、キリスト教の最大の教えは「(隣人)愛」ですが、仏教も「慈悲」を重要視します。 http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/bukkyokirisuto09.htm イスラム教の教えも本来は同様であり、世界中のどの宗教(一部の邪教やカルトは除く)をとっても、人間にプラスになる重要な教えです。 3.勿論、宗教戦争や、宗教の名を借りた世界制覇、宗教の意に反した人間の弾劾、宗教法人が税金がかからないことによる私服のこやし、ぼったくり、政教癒着・・・等々、数え上げるとキリのないほど、宗教が原因のトラブルも発生したのは承知していますが、それらは、「副作用」とでも言うものであり、宗教の功と罪を比較すれば、それでもやはり、功>罪だと思われます。なぜかといえば、神仏に対する「信仰心」と言うものが、人類史上どれほど、人間のモティベーションを上げ、不可能を可能としてきたか、計り知れないと考えるからです。 4.日本では、経済・政治・法律・科学技術・文化芸術・社会生活と宗教は別ものと思われており、宗教と接するのは、葬式や結婚式、初詣、クリスマスなどというごくわずかな機会かもしれませんが、日本以外のたいていの国では、経済・政治・法律・・・社会生活を、まるごとひっくるめたものが「宗教」であり、「宗教」を踏まえないで、グローバル社会でビジネスをしようなんて、向こうみずもはなはだしい。 ・・・と最近のベストセラー、『世界は宗教で動いている』(橋爪大三郎著、光文社新書)は前書きで述べています。同趣旨で書かれた本には、他に同著者による『世界がわかる宗教社会学入門』(ちくま文庫)と『ふしぎなキリスト教』(大澤真幸との共著、講談社現代新書)や佐藤優著『サバイバル宗教論』(文春文庫)があります。 ≪「宗教」カテの必要性について≫ 1.上記の通り、宗教を話題にするニーズ、必要性は大変高いと思いますので、「宗教」について投稿したいユーザーを「迷子」にしないために、「宗教」カテは必要だと思います。 2.普段の社会生活の中で、政治や宗教について、話題にするのがはばかられる日本社会では、尚更、ネットで扱うニーズは高いと思います。 3.仏教もキリスト教も多くの宗派に分かれており、それぞれにQ&Aサイトがないことはないが、全体を横断したQ&Aサイトはほとんどない(検索しても出てこない)ので、是非このサイトで気軽に質問/回答出来るようにしてほしい。 4.「宗教」カテが荒れないためには、自分の信仰や信条を頑なに信じる余り、他者や他宗教信者などに不寛容になったり、誹謗中傷をしたりする投稿者を、うまくコントロースする必要があると思われますが、 その一案としては、前の質問に対しrasenkaidanさんがNo.21で言われた通り、それぞれの宗教別にだったら、あってもいいと思います。そうすれば、宗教全般のカテで、各宗教の信者や宗教には敬意を持っているが特定宗教信者にはなりたくない人(いわゆる「無宗教者」)や宗教否定者などが入り乱れて、乱闘を繰り広げる余地が少なくなり、それぞれの宗教についての質疑に収束されると考えられるからです。 勿論、このサイトの目的は、「疑問点を質問し、分かる人に回答してもらう」ことであり、「自分の考えが正しいのかを人々に知らしめる」ことではありません。それはもう一度、質問者や回答者には確認してもらう必要はありますね。 ≪哲学と宗教の関係について≫ 全然別のものであり、厳密に区別する必要があるという意見も理解できますが、まあ、両方とも「人生を如何によりよくするか」を探求するためのものであり、親戚関係にあるテーマだと思いますので、 せめて、「哲学・宗教」というように、「宗教」を併記するようにしてほしいと思います。                                                     以上

  • だめ人間は存在する?

    人はみんなそれぞれ持ってる役割が違うし、 世の中に必要のない人間なんて居ない、 というのが建前であることは皆さんご存じですよね。 実際には、 世の中に必要どころか、 居たら迷惑な人間も居ます。 たとえば、 池田小学校に討ち入った宅間某、 たとえば、 オウム真理教なるいんちき宗教によって、たくさんの人たちを洗脳し、 殺害した、 麻原彰晃、 たとえば、 覚醒剤中毒に自らなって、 深川で通り魔を行った川俣軍司、 たとえば、 秋葉原でたくさんの人をあの世に送った、 加藤某、 例を挙げれば枚挙にいとまがありません。 もしもこれらの奴らを、世の中に必要だというのなら、 理由を教えてください。 それはそうと、僕が住んでる街の近くには、 「横浜」 という、日本でも有数の巨大都市があります。 この、 「横浜」 から、 ちょっと南に行くと、 桜木町とか関内とか石川町とか言う駅があるんですけどね。 この辺の地域って官庁街があったりスタジアムがあったりする一方、 いわゆるドヤ街と呼ばれるような地域もあるんですよ。 渾然一体っていうんですかね。 この辺の街って、非常に不思議な感じがします。 ところでこの地域に、 「伊勢佐木モール」 という商店街があります。 あのゆずさんが路上ライブを行っていたところです。 この伊勢佐木モール、僕も時々いくんですけど、 とにかくたばこ臭い。 どうしてたばこ臭いのかというと、 風呂も入ってなくて、洗濯もしてなくて、薄汚れたおじさんやおばさんなんかが、 商店街の中のベンチで座ってたばこを吹かしてるからなんです。 あのおじさんやおばさんって、昼間からベンチでごろ寝したりして、 たばこ吸って、酒飲んで、 パチンコうって、 そういう自堕落な生活しているようです。 めちゃめちゃかわいそうじゃないですか。 かわいそうじゃないっていう人も居ますよね。 でもかわいそうですよ。 食い物節約して、その浮いた金でたばこ、酒、ギャンブル。 そんな生活してる人ってかわいそうじゃないですか。 だめ人間じゃないですか。 それで、そういう人を見ていて思ったんですよ。 社会の底辺の方にいる人たちほど、 たばこや酒やギャンブルにとりつかれてしまうんじゃないかと。 どうしてなのかはわかりませんが、 いわゆる汚い仕事みたいなのをしてる人の喫煙率、半端なく高いですよ。 工事現場なんかの現場仕事の職人も高いですね。 酒もそう。ギャンブルもそう。 社会的に地位が低いとされてる人ほど、 これらの魅力にとりつかれて抜け出せないようです。 ひどくないですか。 こんなかわいそうな人たちを依存症みたいにして、 税金盗るなんてあんまりです。 かわいそうすぎます。 ただ、こういう人たちはやっぱりだめ人間だと思うんですよ。 どう思いますか。 金もないのに酒やたばこギャンブルで国や地方自治体に搾取され、 世間からは、低く見られ、 かわいそうですよね。 でもそこから抜け出せないのだからだめ人間じゃないですか。 税金払う以外にこの人たちの存在価値ってなんですか。

  • 人の死や不幸を喜びネタにする宗教団体の新聞は健全か

    創価学会の機関紙には、他人の悪口ばかり書かれており、人様の不幸や死を喜んだりあしざまに罵る様はとても宗教団体とは思えません。聖教新聞(教団の機関紙)は子供の信者も読むものなので、マインドコントロールされた子供が将来、犯罪に走らないか心配です。 以下の記事は、2002年11月20日付聖教新聞に掲載された日蓮正宗の幹部僧侶K師(記事では実名)を誹謗する「忘恩の極悪坊主・Kの末路」「仏法を破る極悪非道の輩は必ず滅亡」と題する座談会記事である。 正木(東京長):あの日顕直系の謀略坊主Kが、今月10日に死んだそうだな。 弓谷(東京男子部長):宗門関係者によると、Kは9月20日の朝、心臓発作を起こして緊急入院。間もなく脳死状態となり、生命維持装置を取り付けて、かろうじて生きていたと言う(中略) 弓谷:死相、とにかく悲惨だったようだ。でっぷりしていた身体は見る影もなく、痩せ細り、ドス黒い顔に、落ち込んだ目など見られた相ではなかった。そう言う話だな。 高柳(婦人部長):恐ろしい!正に『堕地獄』の姿そのものですね。 亡くなった日蓮正宗のK師を悪し様に罵っている人々はいずれも創価学会の最高幹部である。人の病気や死を悪し様に罵る様は、およそ宗教者とは思えないが、最高幹部による誹謗はさらに続く。 森田(理事長):それにしてもKと言う男は本当に、陰湿、傲慢、異常なヤツだったな。あの男に、どれだけ信徒の純粋な心が踏みにじられたか(中略) 森田:学会の大恩を忘れた畜生坊主め!Kのことは私は何十年も前から知っている。もともと教育もなく、学問もなく、『口減らし』で坊主になったようなお前が、大寺院に入り、守りに守ってもらったのは誰のおかげだ!全部学会のおかげじゃないか! 弓谷:その通りだ。もう死んだ男だから言わないが、あの男がどれほど下劣で女性狂いで、ケダモノじみた生活を送っていたか!その金も、もともと全部、学会員の供養じゃないか! 正木:その忘恩、謀略、遊び狂いの末路が、どうだ?仏罰厳然だ。』 こう言う記事を堂々と掲載する聖教新聞を発行している創価学会の信者に「人権」を語る資格がありますか? 他にも聖教新聞の罵詈雑言はこんなに簡単に集まります。 『歯軋り、地団駄、悔しがる魔物ども。嫉妬でのたうち回り血を吐く日顕提婆 宗門、たった半年で1万人も減少。ああ衰亡。誰のせいだ。クズ日顕だよ。 日顕が”セクハラ”説法。下劣・愚劣の欲ボケ老人、皆に棄てられて孤独地獄 日顕「禅寺墓参り」15年。ハカバカしくない厳罰の人生、ボチボチ除歴だよ。 日顕、登座以来22回も宗規改変。どうイジッてもエセはエセ、クズはクズ。 日顕「頭がおかしくなってきた」。随分前から悩乱だ。頭破七分か八分か。』 『「ゲス」「ヘビ!」「犬畜生!」「ガセネタ屋」「薄汚いドブネズミ」「人間の皮を被った鬼畜」「衣を着た畜生!」「インチキ坊主」「アブ」「イナゴ」「ウソ議員」「デマ雑誌」「エセ宗教」「このインチキ坊主めが」「無能、幼稚、妄想」「内省も良心もゼロの『人間的劣等の権化』」「人間社会を根っこから食い破るダニのごとき病的独裁者」「放蕩・暴力の異常人格はニセモノ丸出し」「デマビラで二度も断罪の日顕宗」「暗闇を這い回るどぶ鼠は、社会の害毒」「陰険な顔!ヘビみたいな眼!」』 『“邪悪は痛罵せよ!” 政治も、言論も、宗教も 民衆を食い物にする悪辣な人間とは断じて戦う! 日本は、この気骨が伝統的に弱い。 日本をダメにしているのは、悪人連中だけでなく、美辞麗句ばかり構えて悪と戦おうとしない“偽善の徒”である。 我らの宗祖・日蓮大聖人は、悪を痛烈に罵倒する言論の大闘争を展開された。 邪宗の坊主を「アブ(虻)」や「イナゴ(大蝗虫)」呼ばわりし、一点の曇りも逡巡もなく、一刀両断したのである 痩犬!癡猿!日顕の如き極悪を『極悪』と斬り、山崎の如きゲスを『ゲス』と笑い、新潮・文春等の『子供たちに読ませたくない』クズ雑誌を『クズ』と叩いてこそ、日本の民主主義は守ることができる。言うべきことを言わない臆病な“お澄まし屋”は悪を増長させ、善を虐げる加担者だ。 俗耳に入りやすい甘言で人々を誑かすウソ議員やデマ雑誌やエセ宗教。これらの魔物を打ち倒し、日本に精神復興の光をもたらすのが、正義を打ち込む創価の言論闘争だ。』

  • 専門分野ごとに習っている人の傾向はありますかね?

    以下の分野を専攻している人の人数やざっくりといたイメージがあれば 教えて下さい。(・´з`・) https://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/learning/system/index.html <文系> 文学 日本文学 文学を通して、日本を知る 心理学 心のメカニズムを科学する 考古学・文化財学 過去のさまざまな事象を系統的、総合的にとらえる 外国文学 文学を通して、その国や地域を知る 文化学 さまざまな文化と創造的思考の源を学ぶ 地理学 歴史と自然と人間生活のかかわりを考える 哲学・倫理・宗教 “人間とその世界”についての研究を行う 歴史学 各地、各時代の社会を検証して現代の社会に生かす <文系> 語学 外国語学 国際理解のため、外国の言語と文化を学ぶ 日本語学 正確で幅広い日本語の知識と表現能力の習得をめざす 言語学 特定の言語の理論、構造と社会的・文化的側面からの研究を目的とする <文系> 法学 法学 社会を豊かに発展させるルールを研究 政治学 よりよい生活を求め、政治の動きを明らかにする <文系> 経済・経営・商学 経済学 お金と人間、社会との関係の本質を探る 経営・商学 経済学の理論を、現実の社会に応用する 経営情報学 企業経営における「情報の活用」を研究する <文系> 社会学 社会学 人間社会における秩序、しくみに注目する 社会福祉学 一人ひとりの幸せ、人類全体の幸せを追求する 観光学 さまざまな学問分野の観点から観光を研究する マスコミ学 多様化するマスコミとマスメディアを研究しそのあるべき姿を探る <文系> 国際関係学 国際関係学 国と国が相互理解できる世界をめざす <理系> 看護・保健学  看護学 身体の痛みと心の悩みをトータルにケアする 医療技術 検査とリハビリの面から医療に貢献する 保健学 社会と環境と“人間の健康”を考える 体育・健康科学 “運動”を科学的に研究する <理系> 医・歯学  医学 “生命”を治療や予防の観点から追究する 歯学 歯を通して人々の健康を守る <理系> 薬学  薬学 医学などと協同し、薬の可能性を追究する <理系> 理学 数学 他分野の発展にも貢献する“数”の基礎研究 物理学 実験を通して、物質の本質と特性を解明する 化学 物質に起こる変化や反応を、積極的に研究する 生物学 ミクロからマクロまで、生命の本質を追究する 地球科学 自然現象を解明し、21世紀の地球を守る 情報科学 コンピュータを利用して情報の活用法を研究する 総合理学 理学各分野の関連性を見いだす学問 <理系> 工学 機械工学 人間と地球に優しい機械を考える 電気・電子・通信工学 エネルギーと情報伝達手段の電気に注目する 情報工学 コンピュータのハード、ソフトを研究 建築・土木・環境工学 人間と自然と建物との共生を考える 応用化学 化学の理論で技術開発を進めていく 応用物理学 物理学の理論を技術開発に生かす 資源・エネルギー工学 地球内部の地下資源が研究対象に金属・材料 工学 人に、そして環境に優しい材料を研究する 商船学 海から地球へ、広がる輸送技術を考える 船舶・海洋工学 船と海で、最新技術を展開する 航空・宇宙工学 空と宇宙を舞台に、夢の技術を実現させる 経営工学 組織を工学的な視点でバックアップしていく 生物工学 生命の科学を、人間の暮らしに生かす 工業デザイン 人間と工学との接点をデザインする <理系> 農・水産学 農学 農業の発展をあらゆる面から考える 森林科学 森林と豊かな人間生活の関係を考える 農芸化学 農業発展のために、技術と薬品を開発する 農業工学 農業をシステム・設備面からサポートする 獣医学 動物の治療と健康を考える 農業経済学 農業を通じて、消費者の生活向上に貢献する 水産学 水産資源の有効利用を科学的に追究する 畜産学 動物を通して、人間が得られるものを追求する <文理系> 教員養成・教育学 教員養成系 質の高い教育ができる人材の養成が目的 教育学 “教育”のあり方を、本質的な部分から探る その他 教育学 幅広い知識を身につけ教員以外の道を目指す教育者を養成する <文理系> 生活科学 生活科学 快適な人間の“生活”をトータルに追求する 食物・栄養学 栄養バランスのとれたおいしい食を追究する 被服学 科学と文化の両面から被服を考える 児童学 環境の変化を踏まえて子供の成長を支援する 住居学 よりよい生活のデザインと住環境を提案する <文理系> 芸術学 美術・デザイン 「表現したい」という欲求を形にする 芸術理論 芸術の理論と技術を社会に生かす 音楽 演奏、教育、歴史から“音楽”にアプローチするその他 芸術 美術、音楽以外の芸術的表現を究める <文理系> 総合科学 人間科学 “人間”そのものをさまざまな角度から分析する 総合科学 一つの事象に、多角的に迫る目を養う 総合情報学 情報をツールとしてあらゆる範囲の問題を考える <文系> <文理系> 外国語学・国際関係学 外国語学 国際理解のため、外国の言語と文化を学ぶ 日本語学 正確で幅広い日本語の知識と表現能力の習得をめざす 言語学 特定の言語の理論、構造と社会的・文化的側面からの研究を目的とする 国際関係学 国と国が相互理解できる世界をめざす 人間科学 “人間”そのものをさまざまな角度から分析する 総合科学 一つの事象に、多角的に迫る目を養う 総合情報学  情報をツールとしてあらゆる範囲の問題を考える

  •  エジソン・アイインシュタインスクールについて教えてください。

     エジソン・アイインシュタインスクールについて教えてください。  私は39歳の会社員で8歳と5歳の2人の娘がいます。下の娘は3歳の時に広範性発達障害と診断されました。4歳になってもおむつがとれない、着替えができない、ことばも2語文しかでない、落ち着かなく外出するとすぐ外に飛び出してしまうなどの状況でした。市のデイケアや、作業療法などのリハビリ、公文式による学習などで5歳になって言葉は疑問詞や接続詞は使えませんが大体、こちらの指示や話はわかるようになり、着替えや用足しも自立してきました。また診断される前に普通の幼稚園に入っていたため、幼稚園にも御苦労をかけていますが、有難いことに幼稚園側のご理解もありご迷惑をかけながらなんとか通園をつづけています。ただやはり、時々教室を勝手に出てしまったり、いっしょに遊びたい友達の手をいきなり引っ張ってしまったり(多分、いっしょに遊ぼうという言葉がでないため)、床や机をなめまわしたりなどの行為が目立ちます。2010年1月の知能検査ではIQ49ということで担当の小児精神科医には特別学級や養護学校を検討するように言われ、市の教育委員会に相談し6月に見学に行く予定にしていました。また療育手帳を申請するように言われて県の児童相談所にいき5月に行った知能検査ではIQ70台ということで軽度の障害での療育手帳の発行の方向となりました。教育委員会は普通学級への進学にするか特別学級の進学にするかを11月までに決めてほしいと言われています。言葉や日常動作は伸びてきたという実感はあるものの社会性に関しては普通学級で学校生活を送れることができるレベルになるのか不安が残る状況です。彼女の将来性や進路が限定されてしまうことは避けたいですし、健常児との接触での刺激を与え続けたいいうのは親心ですが、当然、他のお子さんの迷惑になってしまう可能性があること(他の子の親御さんからみればクラスを乱す問題児となってしまうかもしれない)、友人をつくることができないでいじめの対象になったり登校を嫌がってしまったりするかもしれないということを考えると特別学級でも仕方がない部分はあるだろう。残り半年の成長をみて判断すればいいだろうと思っていました。ところが妻は普通学級への進学をあきらめたくないとエジソン・アインシュタインスクール(http://gado.or.jp/index.php)というところのプログラムをしたいとそこの資料をとりよせ、3か月のプログラムに40万のお金が必要ということで叔母にたのんでお金をいただいてきてやらせると云いだしました。私としては藁をもつかむ妻の気持ちはわからないでもないですが、そんなにうまい話が本当にあるとはにわかには信じ難く、またこのようなところが新興宗教などの入口になっていたりする可能性も考えるとそれはやめた方がいいのではないかと話しました。妻は不承不承でしたがとりあえずその話は保留ということで妻の行動は抑えました。ネットで聞くのもどうかとは思いましたがどなたかこの団体のことを知っていらっしゃる方がいれば教えていただければと思っています。きちっとしたところであればいいのですが、世の中にはやはり人の不安や不幸を食い物にする輩もすくなからずいるのも事実ですので...。

  • 人と仲良くなろうと近づいてくる人が酷く人をいじる人

    人と仲良くなろうと近づいてくる人が酷く人をいじる人だったらどう思いますか? 正直他人がやられているのを見るのは不快ですし、自分がやられる時はそれ以上に嫌な気持ちになります。 でも、自分がされている時は暴力や暴言をされている訳でも無いので嫌と言うのもどうかと思いますし、空気が読めない真面目過ぎる人間と思われるのも嫌なのでいつも我慢してしまいます。

  • 人を傷つける人や、人にあたる人が許せない

    今は18の男で来年大学受験です。 僕は今まで自我ばっかりで生き続けてきたので、うまくいかないこともたくさんありました。 原因は全て自我にあったと思います。自分を全て中心に考えてましたし、相手のことも考えてなかったです。そのせいか無意識に人を傷つけていたりもしてたと思います。 自分的には、大我とは見返りを求めないで気を利かせたりして相手を喜ばすこと、また相手の気持ちをよく考えて、相手のためになると思ったらすることだと思います。これからはこれを自分の考えの中心にしていこうと思ってます。 しかし、いくらいろんな人に大我の気持ちで接しようとしても、自分は人を傷つける人や、人に当たる人が大嫌いです。そういう人はたいてい人の言う事聞かないのですが、こういう人にはどう対応したらいいかわかりません。 自分が傷つけていることに気づいてなくて、幼いな・・とは思うのですが、こっちが聞いているたんびにイライラするので、とても不愉快になります。 そういう人に大我の気持ちを持って接すれることができれば、自分も大きく変われる気がするのですが、どうしても自分のイライラが出てしまいます。 また、見ていてイライラするからイライラした感情をぶつけるようにしかるというのは、人にあたるということなのでしょうか?(例えで言うと、忘れ物や手伝いや片付けなど)自分は家で今までそうやって注意されてきてイライラしてたのですが、しかるとはこういうことなのかな?とずっと思ってました。 みなさんだったら、大我の気持ちでなら、人を傷つける人やあたる人にどのように接しますか?また人を傷つける人や、人にあたる人は、どういう心理でそういうことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「いろんな人がいてもいい」の人と「こういうひとはいてほしくない」という人

    よく、ここのやりとり気付くことは、 「いろんなひとがいてもいいじゃないですか」「そんな肩肘張らずに」「みんな認め合うことが必要」 の博愛融和、あるいは妥協、あるいは主張の希薄の人と 「こんなひとにはいてほしくない」「こんな姿勢で活動しているのは不遜だからでていってほしい」「こんな人はいるべきではない」 系の排他選別自己主張至上派がいると思いました。 また、現実社会もその反映なのだと思います。 そこで、こういう傾向の人に分かれてしまう、各々の生成要因はどういうところにあるのでしょうか?その思考パターンとか行動パターン、心情生育暦など、なにか関連性はあるのでしょうか?

  • 創価学会が韓国で反日を扇動。反日デモや対日暴動発生

    創価学会系新聞は「竹島は韓国の領土」と報道。 創価学会インターナショナル(韓国SGI)が、韓国で反日を扇動。 2005年4,5月に、韓国や中国で反日デモ、対日暴動が発生しました。 日本では「朝鮮系の宗教」であることを隠して、日本の宗教組織のように振舞いながら、外国では対日批判を展開。日韓摩擦を惹起する目的で、大衆を扇動しているわけです。 韓国で反日を煽り、日本では偏向報道によって日本人の歴史観や価値観を変え、精神面からも日本を支配する試みなのだとか。 創価学会党こと公明党は、あの民主党を遥かに上回る回数で外国人参政権法案を国会に提出。外国人参政権を猛プッシュ。 反日思想は随所に現れ、創価学会の機関誌「聖教新聞」では、「日韓」のことを「韓日」と書くことが多い。 最近は創価学会とシンパが”不幸の手紙”の如くSNSを打ち、焚き付け、国家レベルの壮大ないじめを誘発しています。 日本人同士が憎み攻撃し合うように煽る、反日組織が特異とするやり方です。 かつての創価学会も、聖教新聞で徹底的に憎しみを植え付け、信者に犯罪をそそのかしてきました。 世間で言われるように、創価学会、公明党は、日本に寄生する朝鮮系カルトなのですか? ─公明党の恐るべき売国実績─ 過去に外国人参政権法案を何度も国会に提出 自民党・・・ 0回 共産党・・・11回 民主党・・・15回 公明党・・・29回 ※民主党以上に外国人参政権や人権侵害救済法案や移民1000千万人受け入れを強力に推進しています。 ─驚くべき 「反日主義者の精神構造」を持った団体─ ★外国人参政権推進 ★靖国神社参拝反対 ★従軍慰安婦肯定 ★南京大虐殺肯定(自虐隷属史観) ★日朝国交正常化推進 ★国籍法改悪推進 ★人権擁護法案推進 ★児童ポルノ規制法改悪推 ─池田大作が韓国に建立した反日の碑に刻まれた反日ポエム─ 日本を「東海の小島」「小国」と表現。 韓国を「あまたの文化文物をもたらし尊き仏法を伝え来た師恩の国」「隣邦を掠略せず天地を守り抜く誉の獅子の勇たぎる不屈の国」と表現。 日本の朝鮮出兵と日韓併合を「小国(日本)の倨傲、大恩人の貴国(韓国)を荒らし」と表現。 ─池田大作の歴史観─ 「韓国の情は厚く、深い。 5千年の間、苦難の歴史を耐えて乗りこえ、しかも 情け深さをなくさなかった人達である。 憎しみを人に向けるよりも、悲しみを雪のように胸の奥に積もらせながら、明日を信じて微笑んできた人々である。愛の国、美の国、文の国。 その平和の人々が、「何十世代の後までも忘れぬ」と、怒りを骨に刻んだ相手が、日本の残虐な国家主義者であった。 行く先々での略奪。暴行。殺戮。「禽獣にも劣る」、文化なき「悪鬼」と呼ばれた。 」 ※ 韓国は『愛の国、美の国、文の国』。 対する日本は『略奪、暴行、殺戮』『禽獣にも劣る文化なき悪鬼』。 これが神様・仏様より偉い『教祖様=池田大作』の対韓国観及び日本観である。 https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html http://richardkoshimizu.hateblo.jp/entry/20150804/1438665225 ─聖教新聞に掲載された日本を卑下する記事(寸鉄)─ 『狂犬は棒で撃て!韓国の箴言。日顕なる狂犬も棒で撃て!』 (2001年10月13日) ・「名誉会長ほどの偉大な人物を中傷するのは偏狭な島国根性」中国人記者。 ・「世界にとって池田先生はいよいよ重要」中国の学者。嫉妬日本は大愚也。 ・「池田先生の貢献で日本は精神の大国ヘ」チャンドラ博士。 嫉妬と迫害の愚日本。 ・世界は名誉会長を心から顕彰。 人類光明の指導者を迫害する愚昧の島国。 ・SGI会長は最高の人間主義者」アルゼンチン識者。日本の政治屋は、嫉妬の集団。 ・御書に「賢人・聖人と・をぼしき人人も皆そねみ・ねたむ」-焼餅日本 卑しい嫉妬者は自滅。 ・愚劣な法主屋、政治屋を見下し軽蔑せよ。 唾を吐け「一切は現証に如かず」 ・150の名誉市民。100以上の名誉博士が決定。世界的偉人を迫害する愚日本。

  • 人は人を見て、どうしてそれが人だと分かるのか?

    カメラで撮影した画像中から、 数十メートル離れた所を歩いている人間を発見する というタスクを考えています。 一言で人間といっても、 身長も、体型も、肌の色も、髮の色も、服の色も、服の形も、 何から何まで違います。 しかし、人間は、人間を見て、容易にそれが 人間であることが分かります。 たとえ、全身が見えていないとしても。。 人間が人間であるとわかる特徴はいったい、 なんなのでしょうか? (一例としては、 全身の輪郭を見るといった方法があります。) 専門の方に限らず、 一般の方の意見、思いつきでもかまわないので、 お願いします。