• 締切済み

専門分野ごとに習っている人の傾向はありますかね?

以下の分野を専攻している人の人数やざっくりといたイメージがあれば 教えて下さい。(・´з`・) https://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/learning/system/index.html <文系> 文学 日本文学 文学を通して、日本を知る 心理学 心のメカニズムを科学する 考古学・文化財学 過去のさまざまな事象を系統的、総合的にとらえる 外国文学 文学を通して、その国や地域を知る 文化学 さまざまな文化と創造的思考の源を学ぶ 地理学 歴史と自然と人間生活のかかわりを考える 哲学・倫理・宗教 “人間とその世界”についての研究を行う 歴史学 各地、各時代の社会を検証して現代の社会に生かす <文系> 語学 外国語学 国際理解のため、外国の言語と文化を学ぶ 日本語学 正確で幅広い日本語の知識と表現能力の習得をめざす 言語学 特定の言語の理論、構造と社会的・文化的側面からの研究を目的とする <文系> 法学 法学 社会を豊かに発展させるルールを研究 政治学 よりよい生活を求め、政治の動きを明らかにする <文系> 経済・経営・商学 経済学 お金と人間、社会との関係の本質を探る 経営・商学 経済学の理論を、現実の社会に応用する 経営情報学 企業経営における「情報の活用」を研究する <文系> 社会学 社会学 人間社会における秩序、しくみに注目する 社会福祉学 一人ひとりの幸せ、人類全体の幸せを追求する 観光学 さまざまな学問分野の観点から観光を研究する マスコミ学 多様化するマスコミとマスメディアを研究しそのあるべき姿を探る <文系> 国際関係学 国際関係学 国と国が相互理解できる世界をめざす <理系> 看護・保健学  看護学 身体の痛みと心の悩みをトータルにケアする 医療技術 検査とリハビリの面から医療に貢献する 保健学 社会と環境と“人間の健康”を考える 体育・健康科学 “運動”を科学的に研究する <理系> 医・歯学  医学 “生命”を治療や予防の観点から追究する 歯学 歯を通して人々の健康を守る <理系> 薬学  薬学 医学などと協同し、薬の可能性を追究する <理系> 理学 数学 他分野の発展にも貢献する“数”の基礎研究 物理学 実験を通して、物質の本質と特性を解明する 化学 物質に起こる変化や反応を、積極的に研究する 生物学 ミクロからマクロまで、生命の本質を追究する 地球科学 自然現象を解明し、21世紀の地球を守る 情報科学 コンピュータを利用して情報の活用法を研究する 総合理学 理学各分野の関連性を見いだす学問 <理系> 工学 機械工学 人間と地球に優しい機械を考える 電気・電子・通信工学 エネルギーと情報伝達手段の電気に注目する 情報工学 コンピュータのハード、ソフトを研究 建築・土木・環境工学 人間と自然と建物との共生を考える 応用化学 化学の理論で技術開発を進めていく 応用物理学 物理学の理論を技術開発に生かす 資源・エネルギー工学 地球内部の地下資源が研究対象に金属・材料 工学 人に、そして環境に優しい材料を研究する 商船学 海から地球へ、広がる輸送技術を考える 船舶・海洋工学 船と海で、最新技術を展開する 航空・宇宙工学 空と宇宙を舞台に、夢の技術を実現させる 経営工学 組織を工学的な視点でバックアップしていく 生物工学 生命の科学を、人間の暮らしに生かす 工業デザイン 人間と工学との接点をデザインする <理系> 農・水産学 農学 農業の発展をあらゆる面から考える 森林科学 森林と豊かな人間生活の関係を考える 農芸化学 農業発展のために、技術と薬品を開発する 農業工学 農業をシステム・設備面からサポートする 獣医学 動物の治療と健康を考える 農業経済学 農業を通じて、消費者の生活向上に貢献する 水産学 水産資源の有効利用を科学的に追究する 畜産学 動物を通して、人間が得られるものを追求する <文理系> 教員養成・教育学 教員養成系 質の高い教育ができる人材の養成が目的 教育学 “教育”のあり方を、本質的な部分から探る その他 教育学 幅広い知識を身につけ教員以外の道を目指す教育者を養成する <文理系> 生活科学 生活科学 快適な人間の“生活”をトータルに追求する 食物・栄養学 栄養バランスのとれたおいしい食を追究する 被服学 科学と文化の両面から被服を考える 児童学 環境の変化を踏まえて子供の成長を支援する 住居学 よりよい生活のデザインと住環境を提案する <文理系> 芸術学 美術・デザイン 「表現したい」という欲求を形にする 芸術理論 芸術の理論と技術を社会に生かす 音楽 演奏、教育、歴史から“音楽”にアプローチするその他 芸術 美術、音楽以外の芸術的表現を究める <文理系> 総合科学 人間科学 “人間”そのものをさまざまな角度から分析する 総合科学 一つの事象に、多角的に迫る目を養う 総合情報学 情報をツールとしてあらゆる範囲の問題を考える <文系> <文理系> 外国語学・国際関係学 外国語学 国際理解のため、外国の言語と文化を学ぶ 日本語学 正確で幅広い日本語の知識と表現能力の習得をめざす 言語学 特定の言語の理論、構造と社会的・文化的側面からの研究を目的とする 国際関係学 国と国が相互理解できる世界をめざす 人間科学 “人間”そのものをさまざまな角度から分析する 総合科学 一つの事象に、多角的に迫る目を養う 総合情報学  情報をツールとしてあらゆる範囲の問題を考える

みんなの回答

• stss08n
回答No.1

●人間はイメージとかドリームとかでは”関心なくて、原理主義でしょう。!●

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (`・ω・´)?