• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電話の名義について

電話の名義はそのままで他人に譲る事ができるか、教えて下さい。 つまり名義の変更はせずに、別の場所で友人が使い友人が代金を払う事が出来るか知りたい!116が今日終わってしまったので、誰か教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • osafune

jeff009さん、こんにちは。 jeff009さん名義の電話を、友人に利用させたい場合ですね? 1)電話の設置場所を、その友人の住所に変更します。 2)請求書の送付先も同様に、その友人の住所に変更します。 NTTの116に上記を同時に申請すればOKです。 ※上記の条件で友人が料金不払いの場合 電話の名義人はあくまでもjeff009さんのままですので、支払義務はjeff009さんにあります。 ですので友人が滞納すれば、jeff009さんが支払わなければなりません。 他の方もおっしゃるように、名義変更した方が安全でしょう。 ご友人にはINSライトをお薦めします。 INSライトは加入権不要(ただし月額基本料は少し高め)なので、他人名義の電話を借りて気を使うよりは良いと思うんですが・・・

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/index.html

その他の回答 (2)

• 回答No.2

kyaezawaさんの言うとおり出来ます。 しかし、名義を変更しないで短期間で貸す場合は問題ないでしょうが、長期間となると考え物です。 電話の権利は資産となるので、もしその友達か誰かに永遠に譲る気ならば、今すぐにではなくても良いかもしれませんが、名義変更をお勧めします。まずないとは思いますが、借金のかたに取られてしまう場合などが考えられます。

質問者からの補足

解答ありがとうございます。もしご存知ならば、教えて下さい。友達が支払いをしない場合どうなるでしょうか???

• 回答No.1
noname#24736
noname#24736

出来ます。 設置場所をお友達のところに変えて移転工事をして貰います。 請求書の送り先もお友達のところにします。 請求書が届いたら、お友達が支払えば良いのです。

質問者からの補足

解答ありがとうございます。もしご存知ならば、教えて下さい。友達が支払いをしない場合どうなるでしょうか???