-PR-
解決済み

電話の名義について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73178
  • 閲覧数60
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (15/143)

電話の名義はそのままで他人に譲る事ができるか、教えて下さい。
つまり名義の変更はせずに、別の場所で友人が使い友人が代金を払う事が出来るか知りたい!116が今日終わってしまったので、誰か教えて下さい
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

jeff009さん、こんにちは。

jeff009さん名義の電話を、友人に利用させたい場合ですね?
1)電話の設置場所を、その友人の住所に変更します。
2)請求書の送付先も同様に、その友人の住所に変更します。
NTTの116に上記を同時に申請すればOKです。

※上記の条件で友人が料金不払いの場合
電話の名義人はあくまでもjeff009さんのままですので、支払義務はjeff009さんにあります。
ですので友人が滞納すれば、jeff009さんが支払わなければなりません。
他の方もおっしゃるように、名義変更した方が安全でしょう。
ご友人にはINSライトをお薦めします。
INSライトは加入権不要(ただし月額基本料は少し高め)なので、他人名義の電話を借りて気を使うよりは良いと思うんですが・・・
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

出来ます。

設置場所をお友達のところに変えて移転工事をして貰います。
請求書の送り先もお友達のところにします。
請求書が届いたら、お友達が支払えば良いのです。
補足コメント
jeff009

お礼率 10% (15/143)

解答ありがとうございます。もしご存知ならば、教えて下さい。友達が支払いをしない場合どうなるでしょうか???
投稿日時 - 2001-05-08 19:57:50
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (21/61)

kyaezawaさんの言うとおり出来ます。
しかし、名義を変更しないで短期間で貸す場合は問題ないでしょうが、長期間となると考え物です。
電話の権利は資産となるので、もしその友達か誰かに永遠に譲る気ならば、今すぐにではなくても良いかもしれませんが、名義変更をお勧めします。まずないとは思いますが、借金のかたに取られてしまう場合などが考えられます。
補足コメント
jeff009

お礼率 10% (15/143)

解答ありがとうございます。もしご存知ならば、教えて下さい。友達が支払いをしない場合どうなるでしょうか???
投稿日時 - 2001-05-08 19:54:33