• ベストアンサー

名義が違っても電話をひけますか?

最近、インターネットを接続しようと考え中で、電話も持とうと思っています。。 電話加入権はあるのですが、名義が違います。 名義変更しようにも、今どこにいるのかわからないので印鑑証明がもらえません。(契約したのは私なのですが、夫名義で別離したためそのままになってました) こういう場合、名義が違っても契約できるのでしょうか? できても請求書が契約者名でくるとか、プロバイダ契約名も変わるとか、面倒なことはあるのでしょうか? 具体的に教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rilfee
回答No.5

私も別れた夫の名義の電話を使ってます。 別れてから既に3回ほど引越しをしましたが、名義については何も言わず、請求書などを私宛にしてもらってますが、前回の引越しの時、「請求書は私宛てに」と言っただけだったからか、元夫宛てに郵便物を送ったらしく、 「戻って来てしまったのですが・・・」 などと連絡が来ましたので、 「郵便物はすべて私宛に」 と言い直し、それからはそういう事もありません。 と言っても、私の場合は旧姓に戻してないので、たいして悩まないんですけど。 時々「電話権貸します」なんて言うのもありません?いいのか悪いのかは知りませんけど。 だから、名義人が誰でも、契約者が電話代さえ払えばいいんじゃないでしょうか? うちも、元夫の居場所も連絡先もわからないので、名義変更の予定はありません。 プロバイダ契約は、自分名義で契約しても何も問題ありませんよ。

marumaru2828
質問者

お礼

同じ経験者の方からの回答でとても心強いです! 私は旧姓に戻して、まったく他人のようなんですが大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Rikos
回答No.4

私も、父の別れた奥さん(義理の母だった人)名義の電話を使っています。 連絡を取ろうにも連絡先がわからないので、名義の変更ができないままです。 契約というより、電話の移転になると思います。 116に電話して前の電話番号を言い、名義人の名前を告げるだけでよかったと思います。 その時に、請求書をmarumaru2828さんの名前で送ってほしいと申し出てください。 銀行からの引き落としも、marumaru2828さんの口座に出来ます。 プロバイダ契約は、電話の名義とは関係ないと思いますので問題ないと思います。 (私は私の名前で契約していました)

質問者

お礼

詳しく教えていただいてうれしいです。 わからなかったことが解決して不安がなくなりました。 ありがとうございます!

回答No.3

引けますよ。 うちは、主人名義の回線を、主人の弟が使っています。 引越す度に住所も変更していると言ってました。

質問者

お礼

名義人はだれでも大丈夫なんですね! 心置きなく電話が持てそうです。 ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.2

私の実家の電話の市外通話割引の解約をしようとしたところ、「電話回線の名義人の名前は?」と聞かれ、父の名前を言ったところ、「違う」とのことでした。びっくりして両親に聞いたら、そう言えば昔一時的に義理の父だった人が電話を契約し、そのまま使っているということを思い出しました。 NTTからはその名義人の名前は教えてもらえず、こちらからその名前を言って初めて、「そうです。」と答えてくれ、無事割引解約の手続きをしてくれました。 名義人はすでに死亡しているのですが、NTTに言ったら「それはかまわない。ただ名義を変更するとなると電話回線の権利の相続になるので、名義人の正式相続人(名義人の妻や子ども)を介し、書類を提出してもらわなくてはいけないが」とのことでした。 勿論、今まで電話代(第二電電も)などの知らせは全て私の父宛てで来ていましたし、なにかにつけても(マイライン契約など)正式名義人の名前でなにか通知が来たことは一度もありません。 だからこそ名義が誰だか忘れきっていたのです。 今も名義はその人のままですが、NTTによれば、何の支障もないということですので、恐らくずーっとそのままだと思います。 代々、誰かしらがその電話回線を使用していくことでしょう。 回線名義人ってそんな存在だと思うので、大丈夫だと思います。 ただ、その名義人が了承していることが前提だとは思いますが。

質問者

お礼

名義変更するほうが大変そうですね~。 いろいろと教えていただいてありがとうございました。

• batyo
回答No.1

名義が違っても電話は引けますが、請求書は名義の人宛に着ます。 プロバイダーの方は使用者の名義でいいものと思います。 (プロバイダーによって多少違うかもしれません)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 住所に~方、名義人名で大丈夫そうですね、ひけるのであれば一安心です。