• 締切済み

法人に成った場合の電話の名義

今度、一人で有限会社を立ち上げることになりました。住居は今までと同じ場所です。そこで、自宅の電話と携帯電話、その他プロバイダーに支払っている通信料金など全て法人に名義変更しなければいけないのでしょうか?また、このまま個人名のままだと、税の申告上、認められなくなるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

• ken21
  • お礼率0% (0/31)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

個人名義のままでも、名義に関係なく法人で使用しているのでしたら、経費として計上できます。 ただし、個人としても使っている場合は、利用割合など、に応じて按分して、事業部分のみが事業の経費として処理できます。 又、電話に限らず、事業と個人とで共通している、賃貸の場合の家賃、自己所有の場合の建物の減価償却費、車両関連費用などの経費については、合理的な基準で按分して、事業部分については経費として処理できます。 参考urlをご覧ください。 なお、青色申告にすると、青色申告特別控除や、赤字の3年間の繰越など、税制上の特典がありますから、利用されるとよろしいでしょう。 青色申告については、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.HTM
  • asucyan
回答No.2

有限会社を立ち上げるそうですね。登記手続きは自分でなさいますか。私も、十数年前、有限会社立ち上げました。今現在、個人名義のまま、経費は損金算入している電話がひとつだけ残っています。もちろん、昔のことですので、携帯なんてありませんでしたけど。設立して、すぐに名義変更してなんて実質無理ですよ。だって、法務局がどんなところかご存知でしょう?登記したって、当分必要書類なんて(謄本とか証明書)もらえません。その間、法人は動いていくわけですし、もちろん設立前から経費は掛かってきます。設立にかかわる費用も最初の年度に損金算入。  まあ、自分で書類作って公証人役場が法務局の近くにあれば実質1時間もあれば法人は設立してしまいます。公証人役場は、いろいろなことで何回か行きましたがどこも対応はよかったです。しかし、法務局は、対応が無茶悪!それも、年々ひどくなってるみたいですよ。  これから、法務局、税務署とは長い付き合いになりますね。行けばわかりますが、同じ公務員かと思うほど、格差があります。やっぱり、女性がそこそこいるところと、ほとんどいないところの差かな?なんて最近思うようになって来ました。これは、法人設立して勉強になったこと。  何だか、本題から外れましたが、最初は、なるだけ経費は抑えましょう。登記は自分でもできます。難しいことではありません。千数百円で一式書類が売られていますし、手書きでもかまいませんので書き込んで提出するのみ。印紙代で済みます。

• demio
回答No.1

私は一人だけの株式会社ですが、 電話は会社名から個人名に変えて基本料金を 安くしました。  プロパイダも個人名ですが仕事場で使っているので 法人経費でだしていますし、ガソリンスタンドの カードも個人名で経費で出しています 税理士さんも仕事で使っているのだから個人名義でも 経費で出してかまわないと言っているので 大丈夫でしょう  ただし自宅と会社は別なのではっきりしていますが 自宅兼会社だと仕事につかっているか証明できない かもしれません