• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社の電話回線を個人名義から法人名義に変更するメリット

親族経営(5人)の会社の者です。 私が勤務する以前のかなり前に、会社組織に変更したのですが、 電話回線は相変わらず、個人名義のままで、 毎月、亡社長宛にNTTから請求書が郵送されるのを私が見かねて、 電話回線名義を個人から法人名義に変更する手続きを してる最中でした。 昨年、ようやく名義は亡社長から長男に相続されました。 法人名義に譲渡する規則の3ヶ月が経過したのですが、 今になってその長男が 「法人名義に変更する意味がわからない」と言いだし、 手続き半ばで中断してしまいました。 私は会社名義にしておけば、本人(個人名義)が亡くなった時に 相続・名義変更の手続きが不要で煩わしさがなくて いいかと思ったのですが・・・ その長男にどう説得したらいいのでしょうか? もしくは、法人名義に変更するメリットはないのでしょうか? ちなみに今までは、個人名義でも基本料金は法人の金額で タウンページにも掲載されてます。

noname#74130
noname#74130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

何のメリットもありません デメリットは 会社名義にすれば 非償却固定資産になります 請求書の送付先を 会社にするようにNTTに依頼するだけです NTTは 名義人さえ掌握していれば ほとんどの手続きは可能です 請求書の宛先は名義人以外でもなんら制約はありません (質問者はここを勘違いしているだけでは) 余分な手間をかけましたね 会社の合併・分社化で 他の会社の加入権での開設を多数経験しました 休止の復活で申込み時の名義が異なる指摘は受けましたが正規の名義人に訂正するだけのことでした 現時点で加入権は 税法上は3万6千ですが 実質無価値です あと20年もすれば消滅するでしょう

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 メリットはありませんでしたか。 私の名義変更理由は、会社宛に亡社長の個人名で請求書が 届くのが我慢できなかったからです。 それでは、名義変更せずに請求書の宛先を「会社名のみ」に 変更する事は可能でしょうか? これが可能なら名義変更は諦めます。

質問者からの補足

その後、NTTに問い合わせしたところ 請求書の宛先を「会社名のみ」に変更する事は 可能という事が判明しました。